2009/01/02 - 2009/01/02
97位(同エリア120件中)
だーとーさん
ネパール滞在2日目。
この日はショートトレッキングの申込みをしていたので、夜明け前からクルマに揺られ、ナガルコットへ。
ここまで散々霧に悩まされてきたけど、せめて朝焼けに染まるヒマラヤくらいは拝みたいものだ。今度こそ、、、。
-
日本出発前にネットでいろいろ検索していて見つけた「ナガルコット日の出鑑賞とチャングナラヤン ミニトレッキング」の文字。
ネパール滞在期間が短くてナガルコットに泊まれないため、こういう日帰り現地ツアーはすごくありがたい。
カトマンドゥに着いてからでも現地の旅行社でアレンジしてくれたのかもしれないが、無駄な時間を過ごしたくないので日本から事前に申し込み。その分高くついたけど、仕方あるまい。
←ナガルコットからはきっとこんな絶景が見られるのだ。(宿のカベに貼ってあった)
ワクワクしながら眠りにつく。 -
翌朝、ホテルまで迎えのクルマが来る。
ガイドのRAMさんといろいろ話をしながらナガルコットへ。
連れてこられたのはナガルコットのVIEW POINT HOTEL。
さぁ、ここから望むヒマラヤの絶景とサンライズはこちら! -
どーん!
霧で何も見えず!
ナガルコット日の出鑑賞、終〜了〜!!
、、、ホテルの食堂でむなしく朝食。
おかしい。ガイドには10月〜3月が見どころと載っていたではないか。
霧が晴れるまで待てば、絶景は拝めたのかもしれないが、スケジュールが決まっているので泣く泣くトレッキングへ出発。 -
チャング・ナラヤンへはいったん来た道を戻っていく。
ここはナガルコットのバザールのあたり。
前を歩いているのがガイドのRAMさん。 -
ナガルコットの入り口。
-
少し歩けばもうこんな風景に。
-
このあたりからメインの道路を離れて山道へ。
-
一面に広がる段々畑。
このあたりの標高は何メートルくらいだろう。朝は相当冷え込んでいたけど、意外と緑は豊かだ。 -
ちょくちょく民家の前をおじゃましまーす、て感じで通過。
-
子供たちが遊んでました。
-
まだ霧は晴れない模様。
というより、霧が山肌を伝って降りていくので、同じように山を降りている自分たちと並行してしまう。 -
後ろに見えるのはポインセチア。
日本でクリスマスに飾られる木がなぜかネパールでは庭木に。メキシコ原産らしいんだけど、、。 -
これから学校に行くところをパチリ。
-
出発してから1時間くらい。チャング・ナラヤンはまだ先。
下り坂とはいえ、道も悪いのでやはり体力は必要。 -
ふもとの村々眺め。
途中で一度休憩。
本来なら、チャング・ナラヤン到着後、どこかで昼食を食べてクルマでカトマンドゥまで送ってもらい、ツアー終了、なのだが、
RAMさんにもし良かったらウチでご飯を食べていかない?とお誘いを受ける。
ひとり旅をしていて、地元の人の家にお邪魔して、ご飯までご馳走になるなんてウルルンみたいで夢のようではないか。もちろん快諾する。
RAMさんは奥さんに食事の支度をするように携帯で連絡。
こんな山奥でケータイが通じることにも驚かなくなったなぁ。 -
このルートは、観光客も通るので、写真もけっこう撮らせてくれる。
(ま、観光客慣れしている分、お金を請求されることもあるけど) -
遠くに見えるのがチャング・ナラヤン。
-
男2人だったので予定よりだいぶ早く、2時間半でチャング・ナラヤン到着。
小さい村で、たぶん今見えているのが全景。 -
参道らしき道を通り、
-
お寺到着。
-
お寺の裏口から出ると、、。
-
こんな見晴らしのいい丘へ。
-
ココは桃源郷ですか?
ちょうど日本の春のようなポカポカ陽気。 -
川で洗濯中。
-
この先にRAMさんの自宅があるのだが、、、
何と、ここでデジカメのバッテリー切れのアクシデント発生。
こんな時のために、乾電池で動くデジカメを使っているのに、村で売ってくれた電池は電力不足で使えず、画像はここまで。
せっかく家まで招いてくれたのに〜。
ということで、ここからはあわてて携帯で撮った画像。 -
RAMさん宅。
三世代の家族と兄弟たちで二棟の家に住んでいて、他に畑とウシと、、、結構豊かな暮らしぶりなのかな。 -
RAMさんと二番目の子供。
-
奥さんがわざわざ用意してくれたダルバート。
もちろんうまかったっす。 -
カワイイ!
おばあちゃんが「ナマステ〜」というと手をぴょこっと挙げてくれてなおさらカワイイ。
食事をご馳走になり、短いホームステイも終了。
このあと、RAMさんのオートバイでカトマンドゥまで送ってもらう。
朝は早いけど、3時前にはカトマンドゥに着いたので、日帰りツアーとしてはちょうどいい時間。
カトマンドゥの寺院めぐりに飽きたら、ぜひチャレンジしてみよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だーとーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29