シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カンボジアといえばアンコールワット。まだ完全とはいえないが徐々に治安を回復しつつあるカンボジアでゆったりとアンコールワットを観光してきた。いまだ内戦の傷痕がなまなましく、いたるところに銃などの武器があふれている。<br /> 人々は他の東南アジア諸国と変わらず、明るく親切だ。日本人観光客も大変多く、何の問題もなく旅行できた。但し、我々がカンボジアを去った数日後に、我々もお世話になったプノンペンのレストランのすぐ近くで日本人男性2人組が銃をもった強盗に襲われるなど、まだまだ危険な事件がおきている。<br /><br />1996年<br />26DEC  NRT-BKK(UA821) 1355 1855   バンコク - カオサン泊のツインで120BのGH<br />27DEC  BKK-PNH(TG694) 1100 1215   プノンペン泊 - キャピトルで2人で5$)<br />28DEC スピードボート(24$)でシェムリアプへ - 有名な日本人宿260GH(今はチェンラと呼ぶらしい)へ。1泊6$。<br />29DEC トンレサップ湖と水上生活の村を観光<br />30DEC アンコールトム&アンコールワットを観光<br />31DEC タブローム等、周辺の小さな遺跡群を観光し、日没後のアンコールワットを観光。<br />01JAN 初日の出を見て、一日寝正月を決め込む。<br />02JAN スピードボート(25$)でプノンペンへ。メコン川クルーズなど。 - Happy GH で1泊6$。<br />03JAN ツールスーレン刑務所博物館やキリングフィールド等プノンペン市内の観光<br />04JAN  PNH-HKG(KA201) 1145 1520  香港へ - 重慶マンションのSuper GHへ。1泊360HK$。<br />05JAN  HKG-NRT(UA800) 1000 1440<br /><br />NRT:成田 BKK:バンコク PNH:プノンペン HKG:香港<br />UA:ユナイテッド TG:タイ航空 KA:ドラゴン航空<br /><br />Axess で予約を作成.HISで発券.PEXで112000円.<br /><br /> 当時は、まだポルポトが生きていた。シェムリの宿でも深夜は爆発音が聞こえていたし、アンコール遺跡の周辺も地雷除去が終わっておらず、見渡す限りの草原だった。トイレも完備されていなかったらか立ちションするのは命がけ。<br /> プノンペン⇔シェムリアプの陸路は危険で、唯一安全なのがトンレサップ湖を走るボート。岸から近いところを走ると、狙撃されるとかいう。<br /> タイ側の国境なんてもってほのか。1993年まで自衛隊がPKOで活動していた場所なのだ。でも、日本人パッカーはたくさんいて、日本人宿もありましたけど。

1996アンコールワット

1996/12 - 1997/01

あり

ありさん

1996年
26DEC NRT-BKK(UA821) 1355 1855 バンコク - カオサン泊のツインで120BのGH
27DEC BKK-PNH(TG694) 1100 1215 プノンペン泊 - キャピトルで2人で5$)
29DEC トンレサップ湖と水上生活の村を観光
30DEC アンコールトム&アンコールワットを観光
01JAN 初日の出を見て、一日寝正月を決め込む。
04JAN PNH-HKG(KA201) 1145 1520  香港へ - 重慶マンションのSuper GHへ。1泊360HK$。
05JAN HKG-NRT(UA800) 1000 1440