勝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気の良い土曜日に、のんびりと普通列車を乗り継いで、早春の房総「勝浦」で開催されている「かつうらビッグひな祭り」を訪ねてみました。なんとひな祭りの開催期間中はなんと30,000体以上のひな人形が飾られ、街中がひなまつり一色にそまります。

早春の房総でお雛様が勢ぞろい!「かつうらビッグひな祭り」

2009/02/21 - 2009/02/21

CANさん

朝6時台の総武本線、千葉で乗り換え外房線へ、家を出て約2時間で8:30過ぎには勝浦へ到着しました。特急もありますが、今日の目的はローカル線で「かつうらビック雛祭り」を見に行くのんびり旅です。混んでいるかと思いきや・・降りた人は10人ぐらい・・本当にお祭りやっているのかしら・・?と思ってホームの階段を上がると改札前に既に大きなひな壇が4つそして他にもたくさんのお雛様がお迎えです。期待が高鳴ります。

一般のお宅の窓にも雛飾りがされていました。

勝浦駅から歩いて3・4分のところで、いきなり目に飛び込んできたのは、墨名交差点の特設会場に作られた約600体の雛人形です。菜の花と造花の桜に彩られています。

「かつうらビックひな祭り」は交流のある徳島県勝浦町でおこなわれていた「ビックひな祭り」の雛人形を里子として譲り受け、同時に各地より雛人形を寄せて平成13年から始まり既に9回目とのこと。開催中は全国各地から寄せられた3万体以上の雛人形が飾り付けられているそうです。

全国から送られてきた「おひなさま」には皆それぞれの思い出があるのでしょう・・あまりにも多くて見つけられないかもしれませんが、会いにこられるご家族も多数いらっしゃるそうです。子供の成長を見守って役割を果たしたお雛様も暗い倉庫に入れられたり、捨てられるのではなく、こうやって勝浦の皆さんの手によってまた皆に見てもらえる事ができて、幸せだと思いました。

三人官女がたくさん。

「かつうらビックひな祭り」には集められたお雛様だけではなく、色々と工夫された変わり雛もあります。
    お米屋さんの店先には「ウルトラマン雛」が・・男の子がいるのかな!?

お店の店先にもディスプレイがされます。一体一体こうやって地元の方が飾り付けていきます。

なんと階段にもお雛様が飾られています。即興の段飾りですね。

美輪明宏と綾小路きみまろ雛を発見!!それに東国原知事とIKKO・オバマまでいるじゃないですかぁ〜。一番右端の女の人の人形が誰だかわかりません。。

金物屋さんの店先にももお雛様。

一番の見所はここ遠見岬神社です。駅から徒歩15分位。60段の石段の端から端まで600体の雛人形が飾られています。夕方にはライトアップされるそうです。
    もう圧巻!!!!

まだ朝早いのとちょうど今頃はメイン会場である勝浦市民会館でオープンセレモニーをやっているからか、まだ空いているのでのんびり写真を撮ることができました。暫くして再度きたときには物凄い人でいっぱいでした!やっぱ早起きは三文の徳ですね。ラッキー!!

この石段へも朝早くから飾りつけ、毎日夜一旦しまわれるそうです。ですから雨の日は見ることはできません。それにしても毎日大変な作業ですね。

靴屋さんに飾られた「つるし雛」

こちらも普通の階段にお雛様が・・2階の人はどうやって上り下りするのかしら・・・

覚翁寺に向かってみました。

延命地蔵尊もつるし雛で飾りつけ

こちらの雛壇もかなりの大きさ。山門と比べてもその大きさがわかります。

約600体のお雛様が飾られています。

竹の中に入っている雛人形。まるで竹取物語のかぐや姫のようです。

覚翁寺の直ぐ横にある市立図書館では、各地域の珍しい雛人形や個人が所有している貴重な雛人形を公開しています。

こちらはなんとも歴史を感じる明治時代の古今雛です。今の雛人形と比べると顔も随分違います。

覚翁寺にある鐘楼。木の彫刻がとても素晴らしいお寺でした。

お寺の山門と金屏風に映えて、とても素敵な檀飾りでした。

喫茶店の横にある小さな階段にもお雛様

「松のや」という古く由緒ある旅館

松のや旅館の玄関に飾られた雛壇と雛人形達。京都のお雛様のようでとても美しく見事でした。

お土産の陶器も今日は雛柄

11時まで朝市がでていたので見ていると、どのお店にもお雛様が飾られています。

朝市では、野菜・お米やお餅・干物屋・魚屋・佃煮やさんなど色々出ていました。私の大好きな菜の花が、なんと1束50円!!東京じゃ198円ですよ〜。思わず買おうかと思いきや、昨日スーパーで買ったばかりなので、ぐっとガマン。。

わらび餅1杯200円って書いてあるのに「食べてって〜」とサービスしてくれたわらび餅屋さん。

氷で冷やして冷たく、でもふんわり柔らかな歯ごたえのわらび餅。タップリの黄粉がかかっていて、とっても美味しかったです!!胡麻のわらび餅も美味しそうでした。ご馳走様でした。

甘酒も無料で振舞われています。私は甘いお酒って、本当は苦手なので、紙コップに半分ほどいただきました。温まります。。。

とても賑わっていた干物屋さん。種類がとにかく多かったです。鯵の干物60円〜・金目鯛3枚1000円なんて東京じゃこの倍でも買えません!
    私はここで一枚120円(これが一番高い!)鯵の干物と金目鯛の干物をお土産に買いました。

ここも階段を使ったお雛様の飾りつけ

なんとこのお宅は2階の窓際や入口のひさしの上に、お雛様が飾られています!!

メイン会場となっている市民会館に向かう途中で、勝浦港に立ち寄ってみました。

かなり大きな港です。

市民会館にもたくさんのお雛様が飾られています。壁にはかわいい「つるし雛」が吊るされていました。

ここでは近所の保育園の子供達のお雛様がたくさん飾られていました。ちょうど姪っ子と同じぐらいです。おもわず可愛い表情のお雛様に笑みがこぼれます。

折り紙細工なども展示されていました。

折り紙で作られた雛人形。とても綺麗!自分でも作ってみたくなりました。

市民会館の2階に作られた檀飾り

市民会館の中には、おにぎりやお寿司、つみれ汁などが地元のお母さん達が中心となって、販売されています。ちょっと覗いてみたら「これ可愛いでしょ!」と写真を撮らせてくれたお寿司巻き寿司は良く見るとお雛様になっています!美味しそう・・・・。

市民会館を後にすると、殆ど勝浦市内のメインの通りは歩いてしまったことになるので、ちょっと小道を歩いて見ることにしました。細い路を入っていくと、今日取りたてだと思われる干物が干されていました。今日は天気も良くて少し風があるので、干物干しには最高でしょうね。そして干物屋さんの奥にもお雛様!

ピカピカの秋刀魚の干物

小道にある喫茶店の入口にあったウサギの雛人形

漁港の町、勝浦らしく大漁旗をもった三人官女

とっても賑わっている和菓子屋「岡埜栄泉」さんです。東京の岡埜栄泉さんは大きな大福が有名ですがその暖簾分けかしら・・・

色とりどりの可愛いつるし雛が、お店の中を飾ります。

岡埜栄泉さんでは「桜湯」をサービスしていました。桜の塩漬けがはいった桜湯はほんのり桜の香りがしてとっても美味しかったです。長いすがあるので、この桜湯を飲みながら、お店で買ったお団子を食べているお客さんも結構いました。私はここで桜餅とお団子を購入!!帰りの電車の中で頂く予定です!

可愛く手の込んだ手鞠

岡埜栄泉さんに飾られていた雛ウサギ

5人囃子もウサギさん

料理屋さんに飾られていた可愛い小物達

写真だとわかりませんがとても小さいお雛様

朝訪れた遠見岬神社のそばにあるお店の脇に置かれたお雛様達。ここを通るのもすでに3回目。勝浦の街はそれほど大きくないので、プラプラ散歩には最適です!

なんとここでとっても美人・美男のお雛様とお内裏様を発見!本当にひときわ目立っていました。今日見た中では一番美人かな。

こちらもカッコイイお内裏様です。

商店街の真ん中にある特設雛壇飾り

良く見るとそれぞれ主張している人形達

白髪の右大臣か左大臣

なんとポストの上にもお雛さま!

仲良しのおじいさんとおばあさんの雛人形

酒屋さんの前に飾られていた竹で作られた雛人形。この酒屋さんで大吟醸の酒粕をおみやげに買いました。

普段は車庫スペースになっている場所も今日はお雛様に占領されています。

今朝は早かったのと、おそらくお昼は混むことが予想されるので、お寿司屋さんにしようか、料理屋さんにしようか悩んだんですが、あの朝お雛様を飾っていた「さわ」という和食やさんに入ることにしました。

メニューはお雛様御膳4種類です。

A御膳(1,500円)
     刺身・煮魚・酢の物・小鉢2品・ご飯・アラ味噌汁
     甘物・果物
    B御膳(2,000円)
     A御膳+さざえのつぼ焼き
    C御膳(2,500円)
     A御膳+さざえのつぼ焼き+なめろう
    D御膳(3000円)
     A御膳+さざえのつぼ焼き+なめろう+天麩羅

どうしても「なめろう」が食べたかったので、C御膳を注文!まずはビールで枝豆&なめろうをつまみます。なめろうは鯵に葱とかしょうがをたたいて混ぜた物と聞いていたのですが、食べたことはありません。
    このままでも良いのでしょうが、お酢と醤油・山葵をつけていただきます。臭みもなくビールにピッタリ!
    日本酒にも合いそう。美味!!

次に出てきたのはサザエです。ちょっと味は薄め。

お膳が出てきました。マグロ等の刺身・鰤大根の煮物・鯵の南蛮漬け・ヒジキの煮物・煮豆3粒・ご飯とあら味噌汁・漬物・果物と甘味です。それぞれ少しづつ盛られています。色々少しづつ食べたい人には良いかも・・お味はまあまあ・・可もなく不可もなくといったところ。
    これといって、「凄く美味しい!!」とか「工夫している」いった感じも無くまあ普通って感じです。一番美味しかったのは、なめろうとあら汁の中の新鮮なワカメ。煮物は少しでも金目だったら満足だったかも・・この金額なら、お寿司屋さんで「地物のお寿司」でも食べた方が良かったかな・・といった感じです。

桜の飾りをされたお雛様。朝から随分と変わっていまいました。

貝の中に入ったかわいい雛飾り

駅に向かう道すがら見つけた、床屋さんの雛人形は人力車に乗っていました。

朝見た墨名交差点のみごとな特設会場の雛人形をみて駅に向かいます。

行きには気がつかなかったんですが、こんな電柱の横にも雛人形が・・本当に街中いたるところに、雛・雛・雛人形が飾られていました。これだけ徹底するには準備をされる街の方達も本当に大変だと思いますが、私が帰る昼ごろにはたくさんの人で賑わっていました。

本当はこのひな祭りの時期に合うはずだった「河津桜」でしゅうか・・今年は暖かいので殆ど散ってしまっていました。予定していた時間よりまだ1本早い電車に乗れそうです。大体1時間に1本ぐらい。ってことで急遽、直ぐ隣の御宿へ立ち寄って見ることにしました。
    御宿旅行記に続く
      ↓

• まみさん 2009/03/05 08:48:44
    はんぱじゃなくすごい!
    CANさん、こんにちは。

遠見岬神社のひな段は写真で見たことがあるけれど、街中、いろんなお雛様が飾られたり工夫されたりしているのですね。
    それにしても遠見岬神社のひな壇はいったん仕舞われているとは思いませんでした。

あーあ、それにしても私は、今年はひなまつりをほとんど意識せずに、スルーしてしまいました。

CAN

CANさん からの返信 2009/03/06 11:33:58
    RE: はんぱじゃなくすごい!
    まみさん

こんにちは!多分今年の期間中は雨がおおく4日ぐらいしか
    外には出せなかったのではないかしら・・
    毎日しまわないと、濡れちゃいますものね。
    もちろん館内に飾ってあるお雛さまもあるので
    見れないことはないですが・・

我が家のお雛様はもう10年以上みていませんが
    その分今年は堪能させていただきました!
  • reonaさん 2009/03/03 17:25:37
    すごいですね!
    CANさん、はじめまして。

初めてこのお祭りをしりました!!

30,000体以上のひな人形、圧巻!
    また、CANさんが取られた写真が綺麗で、
    迫力ありますね!!!

CAN

CANさん からの返信 2009/03/03 22:01:58
    RE: すごいですね!
    reonaさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございました。

> 30,000体以上のひな人形、圧巻!
    > また、CANさんが取られた写真が綺麗で、
    > 迫力ありますね!!!

お褒め頂きありがとうございます!
    でも実際はもっともっと凄いですよ。いたるところに
    雛・雛・雛です!街の方も大変だと思いますが
    お祭りを楽しまれているようでした。
    でも残念ながら期間中に私が行った日も含めて
    天気が良かったのは3・4日位だったっとおもいます。
    今日でたぶん終わりかと・・・
    来年は晴れればいいですが。。

• あんみつ姫さん 2009/03/03 16:05:00
    華やか!雛祭りとはこうやりたいですね。
    CANさん、こんにちは。
    4トラの旅行記マガジン、
    今日、配信されたのにこちらが案内されていました。

これだけのお雛様が並んでいると、
    町も華やかですね。
    昔は、それぞれの自宅で自分だけの雛人形を愛でたと思うのですが、
    こうやって、一同に集めると一段と違います。

お祭り気分にもなります。(ちょっと違った気分の…)
    町のあちこちで盛り上げるお祭り。
    CANさんの見つけた写真がまたいいです。
    しかし、お雛の人口密度高い…
    遠見岬神社の一番上の親王飾りは、超特大では?
    特注で作ったのでしょうか?

並べられた、町の方々は大変でしょうね。
    お雛様もそうですが、赤い毛氈を階段状に敷くのが大変そう。
    今日は雪が降るらしいです…
    階段のお雛様たちは、各町の方々の家の中で雪見でしょうか。
    そんなことを空想してしまう、楽しい旅行記を見せていただきました。

行って見たいな〜!

あんみつ

CAN

CANさん からの返信 2009/03/03 21:49:43
    RE: 華やか!雛祭りとはこうやりたいですね。
    あんみつ姫さん!

こんばんわ〜!CANです。

> 4トラの旅行記マガジン、
    > 今日、配信されたのにこちらが案内されていました。

いや〜あんみつ姫さんからメッセージが入っていなかったら
    全然気がつきませんでした(^^ゞ
    4トラの旅行記マガジン見ないでゴミ箱に入れちゃってました!
    思わずゴミ箱から見直しました〜。
    紹介いただけるなんてとっても光栄です(^.^)♪
    > これだけのお雛様が並んでいると、
    > 町も華やかですね。

いや〜本当に素晴らしかったですよ。
    ただ・・この期間中多分晴れたのは3・4日かと・・
    東京・千葉はず〜っと雨でしたもの。
    街の方も飾るのは大変でしょうが、それぞれ工夫が
    凝らしてあり、お祭りを盛り上げられている皆さんが
    とても楽しそうでした!
    多分今日が最終日だったと記憶しています。
    来年は晴れるといいな〜と思います。

あんみつ姫

あんみつ姫さん からの返信 2009/03/03 22:15:30
    RE: RE: 華やか!雛祭りとはこうやりたいですね。
    CANさん、今日のNHKの首都圏ネットワークで、
    この雛祭りをやっていました。

CANさんの書かれていた通り、
    雛人形を寄贈した方が、見に来ていた設定です。
    その方は3時間もかかって自分のを探し当てました。

ちょうど、旅行記見た後なので、
    TVの映像とあわせてさらに楽しみました。

4トラの配信はけっこう見ないでいられる方が多いのですよ〜。
    あんみつは、知っている方の名前が出るとうれしくて、
    すぐお知らせに行っています。

また、どこかでCANさんの紹介があったら、お知らせしま〜す!

あんみつ
  • MILFLORESさん 2009/02/24 07:36:45
    すごぉーーーいぃ!!!
    CANさん こんにちは!

すごく面白いものを見させて頂きました。
    ありがとうございます。

華やか! 綺麗!
    あまりにもすごいので、夫にもこの旅行記見るように勧めました。
    (雛人形、結構好きなので・・・)

写真を見ながら「雨が降ったらどうするのかな〜」って心配していたんですが、なるほど、毎日ちゃんちゃんと仕舞うのですね。
    でも、それもすごい!
    毎朝、600体のお雛様を並べているところを見てみたいです。

一般のお家の出窓に飾られているのも良いですね。
    毎年、どう飾ろうか楽しみにしてらっしゃるのでしょうね。

それにしても、日本だからこそできる祭りだな〜って思いますね。
    これがスペインだったら、見物人に人形盗まれちゃうかも・・・

こちらにいると、日本の四季・風物詩に疎くなってしまいます。
    CANさんのこの旅行記のおかげで、あ!私もお雛様出そう!と思い出しました。(小さなものしかありませんが)

1票!

CAN

CANさん からの返信 2009/02/24 22:09:11
    RE: すごぉーーーいぃ!!!
    MILFLORESさん

こんばんわ〜CANです。
    かつうらビックひな祭りへ一票&メッセージありがとうございま〜す(^O^)
    いや〜圧巻でしたよ。どこへいっても雛・雛・雛・・・
    街中上げてのひな祭りでした。
    我家ではもう十年以上雛人形を見ていませんよ。。
    暗い隅っこで箱に入って、何十年もしまわれているよりも、
    もしかしたら、こうやって沢山の人に見てもらえる方が
    幸せかもな〜という気にもなりました。
    ダーリンにも旅行記見てもらえたら嬉しいな〜(^.^)
    東京は今週ず〜っと曇り時々雨でパ〜っとしない天気が
    続いていますから、外には雛人形はかざられていないかな。。
    せめて3月3日は晴れれば良いけれど。。

そうそう・・上下オフ会ですれ違いで会えなかったNoririnさん
    とお話できなかったじんままさんがご近所だということがわかりました!
    今、3人で亀戸天神の梅祭りで盛り上がっています。
    オフ会の時には全然接点がなかったけど、これも管理人さんの
    お蔭だと思いました〜ではまた(^o^)/
  • morino296さん 2009/02/23 22:18:36
    食事は、ちょっと残念?
    CANさん

こんばんは。
    勝浦のビックなひな祭り、お楽しみになったようですね。

随分早くからお出かけになりましたが、
    遠見岬神社の石段のお雛様は並んでいましたか?

毎朝、並べて、夕方には片付けるていると思っていましたが、
    早朝から並べていらっしゃるのでしょうかね?

毎日、600体の人形を並べたり、仕舞ったり、大変なご苦労ですよね。

なめろうをお摘みにビールは、良かったようですね。
    その他の料理は、期待外れだったようですね。

私が、2年前にビックなひな祭りを見に行った時は、地魚のお寿司を食べましたが、
    女性の板前さん(?)が握ってくれてビックリしました。
    お寿司も感激するほどではなかったですよ。(お店によって違うとは思いますが)

morino296

CAN

CANさん からの返信 2009/02/23 22:29:23
    RE: 食事は、ちょっと残念?
    morino296さん

こんばんわ!CANです。
    以前から行ってみたかったビックひな祭りにやっといけました!
    この日は晴れても風が強く寒い一日という予報だったのですが
    思い切って早起きして出かけてみましたが、着いた頃には
    風も落ち着きとても暖かい一日でした。
    かつうらビックひな祭りは本当にスケールの大きい街を
    あげた素敵なお祭りですね。
    確か morino296の旅行記で見た気がするな〜と昨日
    訪問させていただいたんですが、私が見ていないお雛様も
    結構ありました。とくに大きな雛人形はどこにあったのかしら。。
    全然気がつきませんでした。
  • Noririnさん 2009/02/23 01:24:08
    圧巻ですね!
    CANさん こんばんは。

勝浦のひな祭りは気になっていたんですよ。
    JRの改札近くにポスターやパンフレットが並んでいたので。

街全体に雛人形が飾られているんですね。
    毎日しまって朝に片付けするって、大変な作業ですね!!
    恐らく・・・とは思っていましたが、実際にそうだと知るとビックリです。

竹の中の雛人形は可愛いですね。
    美輪明宏と綾小路きみまろ雛には笑いました。
    東国原知事の脇に「どげんかせんと!かつうらをよろしく」って
    「かつうら」の文字入りのハッピを着せている所が何とも言えません^^;

圧巻な雛人形に一票です!
    Noririn

CAN

CANさん からの返信 2009/02/23 07:14:52
    RE: 圧巻ですね!
    Noririnさん

おはようございます。

> 勝浦のひな祭りは気になっていたんですよ。
    > JRの改札近くにポスターやパンフレットが並んでいたので。

そうなんですよ。私も錦糸町の駅でみたもので・・
    ローカル線でのんびりといってきました。
    > 街全体に雛人形が飾られているんですね。

本当にどこもかしこも雛・雛・雛・・・
    街全体の取り組みが本当に素晴らしいと思いました。
    朝、早く行ったので空いている時間にじっくり見れて
    とても楽しい一日となりました。

PS、昨日もう満開だろうと再度亀戸天神を訪問したのですが、
       すでに散ってしまっていました。。。
       暖かかったので数日で一気に咲いてしまったのでしょう・・
       しょうがないので、船橋屋のあんみつ食べて帰ってきました!

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/02/23 23:07:08
    RE: 昨日ですか?
    私は土曜日に船橋屋でくず餅食べて来ました(^0^)/
    ここの美味しいですよね♪

CANさんのURLを表紙に付けてしまいました。

CAN

CANさん からの返信 2009/02/23 23:37:06
    RE: RE: 昨日ですか?
    > 私は土曜日に船橋屋でくず餅食べて来ました(^0^)/
    > ここの美味しいですよね♪

そうそう・・小さな頃から食べなれた味ですよね!
    私はクリームあんみつに白玉を入れて「白玉クリームあんみつ」
    をいただきました。

> かなり散っていましたが、かろうじて咲いている梅を見つけて春を満喫して来ましたよ。

日曜日はなんか人も少なくて・・とっても寂しかったんですよ。
    でもあの太鼓橋の上からのショット!いいでしょ!
    とっても綺麗に入っています!ここは1週間前よりも
    土曜日のほうが梅が咲いていて良かった〜!!
    Noririnさんみたくもう少し下の丸太橋を入れても良いですね。

• はんなりさん 2009/02/23 00:51:05
    ビッグなひな祭り
    こんばんは〜

まぁ、街中いたる所にお雛様なんですねぇ
    何と盛大で壮観なひな祭なのでしょうか。
    階段を利用してと言うのは素晴らしい発想!
    おじいさん、おばあさんのお雛様、可愛いですね。

>子供の成長を見守って役割を果たしたお雛様も暗い倉庫に入れられたり、捨てられるのではなく、こうやって勝浦の皆さんの手によってまた皆に見てもらえる事ができて、幸せだと思いました。

ホントそうですね。
    朝飾り付けをして夜には片ずけるなんて大変〜ご苦労様ですね。
    内緒話、、、我が家のお雛様はここ数年・・・反省!

さすが漁港の町の干物美味しそう!

楽しませて頂きました。

CAN

CANさん からの返信 2009/02/23 07:22:33
    RE: ビッグなひな祭り
    はんなりさん

おはようございます。CANです。
    ふら〜と出かけたひな祭りですが、とにかく街中
    雛・雛・雛・・いたる所に雛だらけでした。
    でも、今日のように雨の日には残念ながら見れません

> 内緒話、、、我が家のお雛様はここ数年・・・反省!

私なんて数年どころじゃなくて、数十年見てません。。
    どこにしまってあるのだろう。
    あのお雛様たちも勝浦に持っていこうかな〜と思いました。
    京都はこれからにぎやかな季節になりますね。
    今年の桜は京都も早いのかな〜東京は3月20日ですって!!
    梅も去年より10日以上早かったんですよ。
    暖冬ですものね。
  • 一歩人さん 2009/02/22 09:24:24
    そうだったんですか。雛、雛、雛段〜ん!?
    CANさんへ
    両国駅構内でうわさは聞きましたが、
    かつうらは、雛、雛、雛、一夜干し!?
    とっても興味深々の展開で、
    楽しうございました。(朝子さん調のつもり)
    一歩人でした。失礼しま〜す。

CAN

CANさん からの返信 2009/02/22 15:25:31
    RE: そうだったんですか。雛、雛、雛段〜ん!?
    一歩人さんへ

こんにちは!CANです。メッセージありがとうございました。
    いや〜勝浦の街はどこもかしこも雛・雛・雛・・そして
    一夜干しでした(本当に・・・)
    なんせ3万体ですから良く集めたな〜と思います。
    それよりこのお雛様はひなまつり期間中は朝飾り付けをして
    夜には片付けるそうです。もちろん天気の日だけ・・
    使命を終えた雛人形もこうやって皆に見てもらえるなんて
    素敵だな〜って思いました。