その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 とうとうスリランカ最終日。<br /> まず午前中は、早い時間から海で遊ぶ。ちょっと水が冷たいように感じたけれども、風はないし、波遊びにはもってこい。ただここで今回学習したのは、欧米人観光客たちは朝食の前にすでにビーチの場所取りをしていることだった。<br /> 昼食はRice &amp;amp; Curryを食べるためにあまり遅くならないうちにビーチを離れた。行ったのは昨日の夜も行ったPalm Lanka Restaurant。そこでカニを食べようと思ったのだが、あいにくと今日はカニはなかった。そこで代わりにオススメのJumbo Prawn(エビ)をオーダー。これがまたぷりぷりしてておいしい!まだ食べ足りないダーリンはもう一軒入る。Sea Food Restaurant KAMLO。この店でもJumbo Prawnを出していたが、食べたいのはカニなので、Grilled Crabをオーダー。私はPrawn Fried Noodleをオーダーした。今思えば、Jumbo Prawnにしておけば良かったかな。<br /> 昼食を終えた私たちは、POST OFFICE(Topaz Beach Hotelに隣接してます)でエアメールを投函し(日本までは20ルピー)、次に急いで今度はプールに向かった。20分だけプールでバシャバシャすると、もう午後3時。部屋に戻ってシャワーを浴びて、荷造りすると、4時にはチェックアウトだ。私がキャッシャーでチェックアウトしているあいだに、ダーリンは植樹の寄付を行っていた。<br /> 今にして思うとフライト時間は午後8時40分で、空港までニゴンボからは20分程度なので、チェックアウトは午後5時でも良かったかな。ついコロンボまでの往復と勘違いしてしまった。<br /> 空港に着くと、みやげものやでお面を買い、折鶴を作りながらチェックインカウンターが開くのを待った。チェックインカウンターは予定よりも20分遅くオープン、しかも処理スピードが遅い。40分並んでようやくチェックインできた。<br /> 出国を済ませた私たちは空港内のカフェで紅茶とアイスクリームを頂いたが、これが予想以上においしかった。The Plantation Cafeはオススメです。<br /> ボーディングのセキュリティは非常に厳重で、靴まで脱がされました。帰路は、マーレ経由で、コロンボ時間の21時50分に着陸すると、離陸までそのまま約1時間半待たされました。それから夕食の機内食だったので、コロンボ時間の深夜零時近くです。それからさらに5時間後、今度は朝食が配られる。すでに日本時間の朝9時半。11時10分には成田空港に着陸。予定より40分早い到着でした。こうしてスリランカ旅行は幕を閉じたのです。

スリランカ~第9日目<ニゴンボから日本へ>

2009/01/31 - 2009/02/09

バインフランさん

とうとうスリランカ最終日。
 昼食はRice &amp; Curryを食べるためにあまり遅くならないうちにビーチを離れた。行ったのは昨日の夜も行ったPalm Lanka Restaurant。そこでカニを食べようと思ったのだが、あいにくと今日はカニはなかった。そこで代わりにオススメのJumbo Prawn(エビ)をオーダー。これがまたぷりぷりしてておいしい!まだ食べ足りないダーリンはもう一軒入る。Sea Food Restaurant KAMLO。この店でもJumbo Prawnを出していたが、食べたいのはカニなので、Grilled Crabをオーダー。私はPrawn Fried Noodleをオーダーした。今思えば、Jumbo Prawnにしておけば良かったかな。

タクシー
スリランカ航空

6時15分起床。ベランダからリスを眺めてから
    7時に朝食。今朝の朝食にはキリバットがあった。ポテトカレーとフィッシュカレーを添えていただく。他には今日はベーコンとスクランブルエッグがあった。

8時半、海に入る。ビーチにはまだ誰もいないが、ビーチチェアはもう場所とりされている。そっかあ、みんな朝早くから場所取りするんだ〜。

地元の女性らが、服のまま海に。

10時まえ、ビーチチェアに寝そべって、ライムジュースをいただく。甘すぎず、すっぱすぎず、う〜ん、おいしい♪

10時15分ころ、昨日、漁をしていた場所へと向かってみる。漁をしていれば、そろそろ海から戻ってきているはずだ。

空き地では、少年たちがクリケットをやっていた。スリランカでは国民的スポーツだそうだ。

昨日と同じ場所にやってきたが、今日は誰もいなかった。今日は漁に出てなかったのかな。残念。

おじさんが網の整理をしているだけでした。

12時 夕べも食べたPalm Lanka Restaurantにやってきた。

今日はゆうべ食べたカニがおいしかったので、もう一度カニを食べようと思ってきたのだが、残念なことにカニは食べられないとのこと。そこで、ダーリンが頼んだのが今日、お勧めのJumbo Prawn。ひとつもらったけど、ぷりっぷりっでおいしかったです。

• 私はCuttle Fish Rice &amp; Curryをオーダー。450ルピー。<br />さすがニゴンボは海だけあって、シーフードがおいしいです。おかずは右からイカカレー、ポテトカレー、オクラカレー、サンボル、カボチャカレー、パパダン。

私はCuttle Fish Rice & Curryをオーダー。450ルピー。

カレーはイカカレー以外は、ビュッフェ・スタイルで作りおきのようでしたが、きちんとお皿に盛って持ってきてくれました。もちろんおかわり自由です。

カニを求めて、もう一軒。Kamloというお店。

この店でダーリンはGrilled Crabをいただく。550ルピー。ダーリンは時間をかけてゆっくりとカニを堪能してました。

私はPrawn Fried Noodleをオーダー。エビもたくさん入っていておいしかったんですが、さすがに食べ切れませんでした。これなら、この日Kamloお勧めのJumbo Prawnにしておけばよかったかな。

14時45分 時間を惜しむように、ホテルのプールへ!

16時にホテルをチェックアウト。私がキャッシャーで清算しているあいだに、ダーリンは植樹の寄付を。木はお姉さんお勧めのグァバになった。

午後6時、やっとチェックインが始まる。そして午後7時とうとう出国。搭乗までまだ時間があるのでここのTHE PLANTATION CAFEで紅茶とアイスクリームをいただく。紅茶はNuwaraEkiyaTeaとDombagastalawa Single Estate FBOPというものですが、とてもおいしかったです。

午後8時45分に離陸してからすぐに、機内ではチキンサンドが配られた。

コロンボ時間の午後11時15分にマーレを離陸すると、約30分後、夕食が配られた。私はJapanese Choiceを選択。中身はメインは白身魚の蒸し物と、そのタレでべしゃべしゃになったごはん、それと太巻き寿司、スモークチキンとサラダ。

こちらはダーリンが選んだスリランカ・スタイル。

コロンボ時間の午前5時15分、機内の照明がつけられると、タオルが配られ、飲み物が配られ、そして朝食が配られる。朝食はクロワッサンとフルーツ。これで、本当にスリランカ旅行は全部終了!

• kodebuさん 2012/10/18 11:09:10
    刺激的な旅!羨ましいです♪
    バインフランさん、こんにちは!
    スリランカの旅行記をじっくり読ませていただきました♪
    現地で交渉されたりの数々…すごいなぁ…と感心しきりでした!
    語学力も乏しい&ヘタレな私達夫婦には難しい…たぶん前もっての手配旅行になりますが、とても細かく綴って下さっているのでプランニングの参考になりますm(._.)m

旅行記の「夫より一言」も面白いですね(^^)
    そして、トカゲの尻尾をつかむ&写真好きなダンナさまと、それを楽しく綴られるバインフランさんがいい!(^^)

シーギリヤは圧巻でした。ちょっと怖い気もしますが、益々楽しみになりました。今からお天気であることを願わずにはいられません。
    ダンブッラ黄金石窟寺院の壁画も綺麗ですね〜。

私も夫もカレー好きなので、料理も楽しみなんですが、バインフランさん御夫妻もスリランカ料理に満足されたご様子、期待が高まっています♪コットゥやサンボルもぜひ食べたいです!
    御当地Macのマックライスも興味深い!

そして最後はビーチリゾート♪
    うちは夫が観光が好きじゃ無いので、最後はバインフランさんのように美味しいシーフード料理を食べつつリゾートで過ごすのが理想です。
    良いボートのおじさんとの出会いも良かったですよね(^-^)

私もスリーコインズ飲みたいです!!

刺激的な旅行記、楽しく、そしてとっても参考になりました♪

まだまだアジアの国も行ったことが無い場所ばかりです。
    また色々参考にさせてください(^O^)/

kodebu

バインフラン

バインフランさん からの返信 2012/10/19 10:43:27
    RE: 刺激的な旅!羨ましいです♪
    kodebuさん

さっそくの訪問と投票ありがとうございます^^

> 旅行記の「夫より一言」も面白いですね(^^)

主人は、自分ではブログなどマメにやらないくせに
    わたしの旅行記やブログはしかkりチェックしているんです。
    それに、私たちの旅行が、
    これから出かけられる方の参考にさればと思っているようですね(笑)

> そして、トカゲの尻尾をつかむ&写真好きなダンナさまと、
    それを楽しく綴られるバインフランさんがいい!(^^)

まるで掛け合い夫婦漫才のようですよね(汗)

> シーギリヤは圧巻でした。
    今からお天気であることを願わずにはいられません。

スリランカに行かれるのは1月でしたよね?
    ベストシーズンですから、お天気は大丈夫ですよ!

> バインフランさん御夫妻もスリランカ料理に満足されたご様子

スリランカのカレー料理は、本当に注文を受けてから作っているので
    出てくるまでに1時間以上はかかります。
    そのかわり、味は折り紙つきです!ぜひ堪能してきてくださいね♪

> そして最後はビーチリゾート♪

そう、一度味わったらもう手放せない快感(爆)
    ニゴンボは空港からも近かったので、リゾートをぎりぎりまで楽しんで
    それから帰国というのが可能なのが良かったです。

> バインフランさんもビール好きなんですね(*^^*)私もです(笑)
    > 私もスリーコインズ飲みたいです!!

そう、私はビールが大好きで、海外では昼から飲んでます(笑)
    でも主人は、海外ではお酒を飲まないんですよ。
    (眠くなるのと、お腹いっぱいで美味しい食事が食べられないから)
    だから、フルーツジュースとビールを頼むと
    大概ウエイターは、わたしの前にフルーツジュースを置くんですね(笑)
    アジア圏では、まだ女性がお酒を飲むのが珍しかったりしますから。
    スリーコインは、レアなので、
    見つけたらその場でゲットすることをオススメします。

> そうそう、バインフランさんのハンドルネームは、ベトナムプリンからでしょうか?

おっしゃるとおり、ベトナムのあのバインフランを
    そのままハンドルネームにしちゃいました。
    なんつー食いしん坊(笑)

私ごときの旅行記でよければ
    参考にしていただければ幸いです。
    私もまた、kodebuさんの旅行記、
    読ませてもらいますね〜( ´・ω・`)ノ~バイバイ

バインフラン
  • Yattokame!さん 2011/03/10 02:41:10
    素敵な旅ですね
    バインフランさん

こんばんは。

スリランカの旅行記拝見しました。個人でいろんなところを回られたんですね。個人旅行ならではの出来事、出会いがおありだったようで、楽しく拝見させていただきました。いろいろな人との出会いは、ツアーでは難しく、個人旅行の醍醐味ですね。最後のカニやエビもおいしそうで、よだれが出そうです(^_^)

プロフィールを拝見しましたら、アジアを中心にいろんな国に行っていらっしゃいますね。少しずつ他の旅行記も拝見させてください!よろしくお願いしま〜す。

Yattokame!

バインフラン

バインフランさん からの返信 2011/03/11 07:17:24
    RE: 素敵な旅ですね
    Yattokame!さん

訪問&投票ありがとうございます。
    アジアを歩き始めてもう10年くらいになりますか。
    あの高温多湿の熱気と、人々のエネルギー
    そして食べ物が口にあって、
    ついついアジアに行ってしまいます。

私たち夫婦は、団体旅行が苦手で
    (自分たちで行動しないと
    旅行したという気がしないんです)
    ほとんど自由に旅をしています。
    その分、珍道中にもなりますが・・・^^

スリランカも刺激的でした。
    特にニゴンボは海も楽しめたし、
    またシーフードも新鮮で、
    おいしいものはカレーばかりじゃないんですね。

また、ぜひ遊びに来てくださいね(^^)/