2007/07/07 - 2007/07/15
229位(同エリア509件中)
fmfmさん
グランドキャニオン国立公園でサンライズを拝んだ後、次に目指すは聖なる大地モニュメントバレー。
《第3日目》
走行距離:311mile(約497km)
Grand Canyon9151→Cameron9210(9:30)→Kayanta9308(11:30)→Monumen Valley→Goosenecks State Park→Moqui Dugway→Muley Point→Monument Valley(Gouldings Loadge 泊9462)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- 大韓航空
-
2007年7月9日(月)。サンライズを拝もうと朝5時前には起床。車でマーサーポイント(Mather Point)に向かうと、既にたくさんの人が集まっていました。
-
5時20分頃、太陽が昇ってきました。明るい光が徐々に辺りを照らしていきます。そこかしこから静かな歓声が湧き上がりました。
-
その後、渓谷沿いのトレイルを歩きながら場所を移動しました。
-
グランドキャニオン国立公園でサンライズを観るのはこれで3度目。何度観ても、この荘厳さには息をのんでしまいます。
-
多くの人たちは太陽が昇るとすぐに引き上げてしまいますが、これはもったいない!一番綺麗なのは、太陽が昇ってからなのに。
-
ヤバパイロッジを8:00頃チェックアウト。ちなみに宿泊代金は104.60ドル。受付はAmyさんという人だったけど、手を振りながら笑顔で「良い旅を!」ってフレンドリーに言ってくれて、とても嬉しかった!
【mile:9151】 -
グランドキャニオン国立公園からは、AZ-64で次なる目的地モニュメントバレーへ。左を見るとリトルコロラド川が平原を削って出来た峡谷が見えました。まるで地割れが起きたような風景は知る人ぞ知る絶景です。
ちなみに、しばらく走ると左手に、ネイティブアメリカンのグッズを扱う10軒くらいの露店が集まっている場所があります。こんな場所にも関わらず、他の店では買えないようなハンドメイドの良質な品物が多く、しかも値段も手頃な価格。近くへ来たらぜひ立ち寄ってみることをお勧めします。 -
AZ-64からUS-89に合流して左折。しばらくすると、キャメロントレーディングポスト Cameron Trading Post(http://www.camerontradingpost.com/)があったので立ち寄ってみました。
ここにはロッジ、ギフトショップ、レストランがあって、小休止するにはちょうど良い場所です。時刻は9:30頃だったけど、次々の観光客がやって来て、店内は賑やかでした。
【mile:9210】 -
US-89のキャメロン(Cameron)を15マイルほど走り右折してUS-160へ。車窓の風景は、真っ赤な乾いた大地から草原へと変わっていきます。
-
キャメロンから走ること約2時間。11:30頃にケイエンタ(Kayenta)に到着。休憩も兼ねて、スーパーで水と食料を買い込みました。周りはさすがにナバホの人たちばかり。【mile:9308】
ケイエンタからUS-163でしばらく行くとモニュメントバレーに到着。巨大なビュートが次々に目の前に現れ、その間を抜けるように車を走らせていきます。 -
US-163を北上。途中、サンファン川(San Juan River)を渡り小さな集落を抜け、メキシカンハット(Mexican Hat)を左手に見ながら直進。そしてUT-261を左折し、その後すぐにUT-316を左折。しばらく走るとグースネック州立公園(Goosenecks State Park)に到着。
壮大な絶景が目の前に広がっていました!大きく蛇行しているのは先ほど渡ってきたサンファン川なんだとか。グランドキャニオンもそうだけど、自然の力って凄いなとつくづく痛感させられました。 -
再びUT-261に戻り、北上。すると目の前に断崖が立ちはだかりました。ここはモキ・ダグウェイ(Moqui Dugway)。シーダーメサ(Cedar Mesa)と呼ばれる目の前の断崖をひたすら登っていくのです。
傾斜度10%、制限速度時速5mile(8km)。ガードレールも無ければカーブミラーの類も一切無し。途中から舗装も無くなり、もんのすごいヘアピンカーブをジリジリと登って行きました。 -
途中でちょっと停車して辺りを眺めてみました。眼下と山肌にこれでもかというくらいにスイッチバックを重ねるのがつい先ほど通ってきたUT-261です。
-
この坂を登りきると、やっとのこと舗装された道路に戻りました。ここで左折し、再び未舗装の道を進みます。対向車もなく、このまま行って良いのか?と不安になりながらも10分くらい走ると、左側に空き地のようなスペースに行き当たります。看板等は出ていないのですが、ここに車をとめて、奥へ歩いて行くと目の前に広がるのがこの絶景!ミューリ・ポイント(Muley Point)。自分が訪れた時は、他に人は誰もおらず、聞こえるのは眼下の断崖絶壁に吹きすさぶ風の音のみ。遠くにはビュートの数々が見えます。しばし、放心状態のようにこの絶景に見とれてしまいました。
-
その後は来た道を引き返し、本日の宿であるグールディングス・ロッジへ。US-163の途中、定番!?のポイントで写真撮影。
-
この辺りは時速100km以上で車が行き交う道路。前後、車が来ないことを確認して、道路の真ん中に立ち撮影。前回(2006年)と違って今回は一人旅なので、うっかりすると轢かれてしまいます(笑)
-
ユタ州とアリゾナ州の州境手前の交差点を右折して、10分ほど走ると、岸壁の下に建物が見えてきました。ここが本日の宿、グールディングス・ロッジ(Goulding's Lodge)。前回(2006年)に引き続き、2度目の宿泊。事前に公式ページで予約をしていたので、チェックインもスムーズでした。
-
一番手前の青い車が自分のレンタカーです。ここでトラブルが!フロントでもらった部屋のカードキーを手に、自分の部屋のドアを開けようとしたところ、何度やっても開かないのです。通りかかったおばちゃんも心配してくれて手伝ってくれたのですが、開かず。「フロントに伝えた方が良いわよ」と言われ、フロントへ。どうやらカードキーの登録エラーだったようで、再度渡されたカードキーでやっとのこと開けることができました。
まだ15時頃だったのですが、睡魔が襲ってきたためベッドで少し寝ようと思ったら、そのまま夜まで爆睡してしまいました・・・。サンセット見逃した〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fmfmさんの関連旅行記
モニュメントバレー周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18