ルート66旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アメリカドライブも一人旅もそれぞれに経験はしていたけど、今回は一人で初のドライブ旅。果たしてどうなることやら、無事にロサンゼルスまで帰って来れるのか!?<br /><br />《第1日目》<br /> 走行距離:421mile(約674km)<br /> Los Angeles→29Palms→Amboy→Oatman→Seligman(Canyon Loadge泊)<br /><br /><br />

【Part1】 アメリカ西部4州ドライブの旅

14いいね!

2007/07/07 - 2007/07/15

52位(同エリア193件中)

3

18

fmfm

fmfmさん

 アメリカドライブも一人旅もそれぞれに経験はしていたけど、今回は一人で初のドライブ旅。果たしてどうなることやら、無事にロサンゼルスまで帰って来れるのか!?

《第1日目》
走行距離:421mile(約674km)
Los Angeles→29Palms→Amboy→Oatman→Seligman(Canyon Loadge泊)


旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
大韓航空
  •  2007年7月7日(土)。大韓航空(KE001)で成田空港を14:55に離陸し、9時間45分のフライトでロサンゼルス国際空港(LAX)に同日8:40に到着しました。 <br /><br /> 長時間のフライトではあったけど、これからの旅のことを考えるとテンションが上がってきて、眠気も吹っ飛んでしまいます!<br /><br /> 入国審査等を終え、空港建物を出て、無料シャトルバスでハーツレンタカー(HERTZ)へ。10:00頃、チェックアウトを済ませていよいよ営業所を出発!【miles out:8404】<br /><br />まずはサンタモニカ(SANTA MONICA)まで下道を走り、フリーウェイI-10に乗りました。30分も走れば左ハンドル右側通行にも慣れてしまいます。<br />  

     2007年7月7日(土)。大韓航空(KE001)で成田空港を14:55に離陸し、9時間45分のフライトでロサンゼルス国際空港(LAX)に同日8:40に到着しました。

     長時間のフライトではあったけど、これからの旅のことを考えるとテンションが上がってきて、眠気も吹っ飛んでしまいます!

     入国審査等を終え、空港建物を出て、無料シャトルバスでハーツレンタカー(HERTZ)へ。10:00頃、チェックアウトを済ませていよいよ営業所を出発!【miles out:8404】

    まずはサンタモニカ(SANTA MONICA)まで下道を走り、フリーウェイI-10に乗りました。30分も走れば左ハンドル右側通行にも慣れてしまいます。
      

  •  左手にダウンタウンの高層ビル群を見ながらハイウェイを走ります。その後は建物も徐々に見えなくなり、いつの間にか荒涼とした大地へ。<br /><br /> 11:30頃、辺りに大きな風車が次々に見えてきました。これは風力発電用のものらしいです。ここはDesert Hot Springsの近く。トム・クルーズとダスティン・ホフマン主演『レインマン』冒頭でも出てくる場所です。<br /><br /> I-10を降り、Twentynine Palms Hwy(CA-62)に乗り換え。それにしても雲一つ無い青空で気持ち良い!でも暑いっ!

     左手にダウンタウンの高層ビル群を見ながらハイウェイを走ります。その後は建物も徐々に見えなくなり、いつの間にか荒涼とした大地へ。

     11:30頃、辺りに大きな風車が次々に見えてきました。これは風力発電用のものらしいです。ここはDesert Hot Springsの近く。トム・クルーズとダスティン・ホフマン主演『レインマン』冒頭でも出てくる場所です。

     I-10を降り、Twentynine Palms Hwy(CA-62)に乗り換え。それにしても雲一つ無い青空で気持ち良い!でも暑いっ!

  •  ロサンゼルスを出発してから約220マイル。Twentynine Palms(29 Palms)でこの旅初めての給油を済ませました。ここはジョシュアツリー国立公園(Joshua Tree National Park)のすぐ近く。歩道にはパームツリーが植えられており、土産物屋や飲食店もたくさんあって、小奇麗なリゾート地といった雰囲気です。<br /><br /> この写真の交差点を左折しAdobe Rd、すぐに右折してAmboy Rdに入ると、あっという間に辺りには建物も見えなくなり、カラカラに乾いた大地へと一変しました。

     ロサンゼルスを出発してから約220マイル。Twentynine Palms(29 Palms)でこの旅初めての給油を済ませました。ここはジョシュアツリー国立公園(Joshua Tree National Park)のすぐ近く。歩道にはパームツリーが植えられており、土産物屋や飲食店もたくさんあって、小奇麗なリゾート地といった雰囲気です。

     この写真の交差点を左折しAdobe Rd、すぐに右折してAmboy Rdに入ると、あっという間に辺りには建物も見えなくなり、カラカラに乾いた大地へと一変しました。

  •  ジリジリと照りつける太陽の下、荒野の中をひた走る。気温は40℃近く・・・。自分のほかに走っている車はほとんど見当たりません。こんなところで車が故障したら命取りになりかねないかも!?

     ジリジリと照りつける太陽の下、荒野の中をひた走る。気温は40℃近く・・・。自分のほかに走っている車はほとんど見当たりません。こんなところで車が故障したら命取りになりかねないかも!?

  •  遠くにキラキラと光るエリアが見えるので、こんな砂漠の中にも湖が!?と思いきや、蜃気楼だった、ということが何度あったことか・・・!<br /><br /> でもこの白いのは何なんだろう?干上がった塩?ご存知の方、教えてくださいm(__)m

     遠くにキラキラと光るエリアが見えるので、こんな砂漠の中にも湖が!?と思いきや、蜃気楼だった、ということが何度あったことか・・・!

     でもこの白いのは何なんだろう?干上がった塩?ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  •  13:30アンボイ(Amboy)のロイズカフェ&モーテル(Roy&#39;s Cafe &amp; Motel) に到着。この辺りはとても静かで、人っ子一人見当たらず、遠くで貨物列車の走る音だけが響き渡っていました。<br /><br /> ここへ来るのは2005年、2006年、そして2007年の今回と3回目。来るたびに風景が微妙に変わっています。<br />よく見ると、このガススタンドの中がカフェ?のようになったようで、店内ではバイカーと店員らしき男性が喋っているのが見えました。【mile:8621】

     13:30アンボイ(Amboy)のロイズカフェ&モーテル(Roy's Cafe & Motel) に到着。この辺りはとても静かで、人っ子一人見当たらず、遠くで貨物列車の走る音だけが響き渡っていました。

     ここへ来るのは2005年、2006年、そして2007年の今回と3回目。来るたびに風景が微妙に変わっています。
    よく見ると、このガススタンドの中がカフェ?のようになったようで、店内ではバイカーと店員らしき男性が喋っているのが見えました。【mile:8621】

  •  アンボイのロイズカフェ&モーテルからはルート66 Route 66を走ります。この道を走ることはアメリカドライブの醍醐味というもの。<br /><br /> アンボイからしばらく走ると見えてきたのはロードランナー・リトリート・レストラン(Road Runnner&#39;s Rerreat Restaurant)。かつてはこの場所に、シャンプレスという町があったそうです。今は地図からもその名は消え、このレストランの看板とガスステーションの残骸が残っているのみです。<br />

     アンボイのロイズカフェ&モーテルからはルート66 Route 66を走ります。この道を走ることはアメリカドライブの醍醐味というもの。

     アンボイからしばらく走ると見えてきたのはロードランナー・リトリート・レストラン(Road Runnner's Rerreat Restaurant)。かつてはこの場所に、シャンプレスという町があったそうです。今は地図からもその名は消え、このレストランの看板とガスステーションの残骸が残っているのみです。

  •  荒野を走る。相変わらず、すれ違う車も後ろから走ってくる車もたまにしかいません。<br /><br /> そう言えば今回は一人旅ということもあり、海外用携帯電話を成田空港でレンタルしてきたのです。ところが、こういう人っ子一人いない場所こそトラブルになった時は活躍するべきなのに、軒並み圏外で使用不可でした・・・。

    荒野を走る。相変わらず、すれ違う車も後ろから走ってくる車もたまにしかいません。

     そう言えば今回は一人旅ということもあり、海外用携帯電話を成田空港でレンタルしてきたのです。ところが、こういう人っ子一人いない場所こそトラブルになった時は活躍するべきなのに、軒並み圏外で使用不可でした・・・。

  •  Route 66を走っていると時たま見ることのできる路面のサイン。車をとめて撮影してみました。

     Route 66を走っていると時たま見ることのできる路面のサイン。車をとめて撮影してみました。

  •  15:00頃、Route 66からI-40に乗り換え。

     15:00頃、Route 66からI-40に乗り換え。

  •  ここで今回の旅の相棒をご紹介。ポンティアック・ヴァイブ(Pontiac Vibe)。トヨタとGMが共同開発した車らしいです。1人で乗るには十分過ぎるスペース、天井の開閉もでき、乗り心地はとても良かったです。

     ここで今回の旅の相棒をご紹介。ポンティアック・ヴァイブ(Pontiac Vibe)。トヨタとGMが共同開発した車らしいです。1人で乗るには十分過ぎるスペース、天井の開閉もでき、乗り心地はとても良かったです。

  •  コロラド川を渡り、アリゾナ州に入ってすぐの出口(Exit1)でI-40を降り、AZ-95(Oatman Topock Hwy)に乗り換え。この道も元々はRoute 66。これからの険しい山道に備え、途中のGolden Shoreという街で給油しました。

     コロラド川を渡り、アリゾナ州に入ってすぐの出口(Exit1)でI-40を降り、AZ-95(Oatman Topock Hwy)に乗り換え。この道も元々はRoute 66。これからの険しい山道に備え、途中のGolden Shoreという街で給油しました。

  •  次なる目的地オートマン(Oatman)までの道のりはまさに旧道といった感じで、路面の状態も決して良いとは言えず、またどこかうら寂しいものがありました。<br /><br />

     次なる目的地オートマン(Oatman)までの道のりはまさに旧道といった感じで、路面の状態も決して良いとは言えず、またどこかうら寂しいものがありました。

  •  辺りは一面に広がるサボテン群と、ゴツゴツした岩山ばかり。

     辺りは一面に広がるサボテン群と、ゴツゴツした岩山ばかり。

  •  17:00頃、オートマン(Oatman)に到着。1910年代はゴールドラッシュで栄えた街で、最盛期には人口8,000人近くだったそうですが、現在は350人程度。まるで西部劇の世界に入り込んでしまったかのような錯覚に陥る古い街並みです。

     17:00頃、オートマン(Oatman)に到着。1910年代はゴールドラッシュで栄えた街で、最盛期には人口8,000人近くだったそうですが、現在は350人程度。まるで西部劇の世界に入り込んでしまったかのような錯覚に陥る古い街並みです。

  •  オートマンの街中には普通にロバがウロウロしています。うっかりするとロバのフンを踏んでしまいかねないので要注意!?

     オートマンの街中には普通にロバがウロウロしています。うっかりするとロバのフンを踏んでしまいかねないので要注意!?

  •  オートマンを抜けると、日本ではなかなか体験できないような悪路。断崖絶壁なのにガードレールは無いわ、まともに対面通行できないような箇所がいくつもあって、運転にもかなり気を使いました。

     オートマンを抜けると、日本ではなかなか体験できないような悪路。断崖絶壁なのにガードレールは無いわ、まともに対面通行できないような箇所がいくつもあって、運転にもかなり気を使いました。

  •  Route66から再びI-40に乗り替え。今日の宿泊はキングマン(Kingman)にしようかなと思っていたのですが、勢い余って通り過ぎてしまい、その先のセリグマン(Seligman)に着いてしまいました。<br /><br /> セリグマンに着いた頃には日も暮れしてきました。しかも朝から一日運転しっぱなしでクタクタ・・・。街に入ってすぐに目に入ったキャニオンロッジ(Canyon Lodge)に泊まることにしました。<br /><br /> フロントにいたモーテルのおばちゃんに「あなた中国人?」と聞かれたので、日本人であることを告げると、「中国なら昔行ったことがあるのよね」とのこと。「今度は日本にも来てください」と言っておきました。<br /><br /> この日は夕飯食べて、モーテルのベッドでぼんやりテレビを観ていたらいつの間にか意識を失うように眠ってしまいました・・・<br /><br />【今日の走行距離】<br />8404→8825:421mile(約674km)

    イチオシ

     Route66から再びI-40に乗り替え。今日の宿泊はキングマン(Kingman)にしようかなと思っていたのですが、勢い余って通り過ぎてしまい、その先のセリグマン(Seligman)に着いてしまいました。

     セリグマンに着いた頃には日も暮れしてきました。しかも朝から一日運転しっぱなしでクタクタ・・・。街に入ってすぐに目に入ったキャニオンロッジ(Canyon Lodge)に泊まることにしました。

     フロントにいたモーテルのおばちゃんに「あなた中国人?」と聞かれたので、日本人であることを告げると、「中国なら昔行ったことがあるのよね」とのこと。「今度は日本にも来てください」と言っておきました。

     この日は夕飯食べて、モーテルのベッドでぼんやりテレビを観ていたらいつの間にか意識を失うように眠ってしまいました・・・

    【今日の走行距離】
    8404→8825:421mile(約674km)

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2009/02/01 07:54:55
    カリフォルニア
    fmfmさん

    はじめまして

    足跡をたどって来ました。
    先週私もこのような風景の中を走ってきたので、
    思わず書込みをしています。

    時々ロスではレンタカーをして走り回りますが、
    今回サンフランシスコに向かう途中でも、
    この写真みたいな風景が続き、
    結局カリフォルニアというのは、基本砂漠かなと思ったりしました。

    あの風車のエリアがレインマンで使われていたことには気づきませんでした。道から降りて撮影なさったんですか?
    いつも高速を運転しながら、片手でデジカメのシャッターを押す状態で、
    うまい具合に撮れたことがなかったので、感心しました。
    「ちょっとだけメキシコ」に入れたかったのですが、
    あの壮大さは表現できなかったので、いれませんでした。

    ではまた M

    fmfm

    fmfmさん からの返信 2009/02/01 20:21:41
    RE: カリフォルニア
    M-koku1さん

    書き込みありがとうございましたm(__)m

    M-koku1さん、先週アメリカ行かれていたんですね!
    羨ましい限りです〜。自分は年に1回は行っていたんですが、
    2008年は一度も行けずに禁断症状が出始めているところです(笑)

    風車の写真はI-10を降りて、道端に車をとめて撮影しました。
    感心していただいたなんてとんでもないです。
    ちなみに『レインマン』の冒頭でこのあたりのシーンが出てきますよ。

    M-koku1さんの旅行記、特にアメリカのものは興味深いのでちょくちょくお邪魔させていただきますね!


    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2009/02/01 23:19:05
    禁断症状
    > fmfmさん
    >
    海外に行かないと禁断症状が出るってよくわかります。
    今の私は、多分3ヶ月出ないといらいらしてきます。
    だから、(突然話が飛びますが)皇室に入って、
    突然海外に行ってはだめと言われて鬱になってしまった
    雅子様がお気の毒で…

    では2009年は是非アメリカに行ってください。
    旅行記楽しみにしております。 M

fmfmさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP