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ソグネフィヨルド遊覧で、フィヨルドクルーズについで楽しみしていたのが「フロム鉄道の旅」。<br /><br />フロム〜ミュルダール間全長20.2K。所要時間50分。<br /><br />高度差866m,最大斜度5度(18m進むごとに1m登る事になるそうです)。<br /><br />途中のトンネル20ヶ所(内18ヶ所は機械を使わない手掘り)。<br /><br />20年の歳月を掛け、1944年完成した、ノルウエー鉄道の最高傑作と自慢の物。<br /><br />途中の景観の最大の呼び物がショースの滝。<br /><br /><br />フロムの町の人口は450人の小さな町だが、シーズンになると観光客で街は溢れるらしい。<br /><br />加えて今日は快晴。<br /><br />白い幾筋もの滝の見える山裾の港には、碧いフィヨルドに浮かぶ白いクルーズ船、屋根や壁が濃いチョコレート色のレストランやみやげ物の店、これも色濃い緑のフロム鉄道の列車、そして色とりどりの夏の様相で闊歩している、様々の顔の人たち。<br /><br />楽しみの前にフロムの港のレストラン、その名も「トーゲット(列車)」で昼食。<br />いつの間にか船で一緒になった女子大生も、我々グループと同じ席で食事をしている。<br /><br />我々の今夜のお宿は昨夜に続き「ソールストラン」だが、彼女らはオスロに直接向うらしい。<br /><br /><br />*スカンジナビア旅行で食事した全てのレストランの名前、場所、そのレストランと雰囲気を表わす写真、喫食した料理名とその写真を1ページに纏めました。<br />スカンジナビア3国旨いもの<br />http://www.geocities.jp/tshinyhp/hokuou/hokuoumenue/framehokuoumenue.htm<br /><br /><br />だが列車に乗り込んで再び、ビックリするやら、がっくりするやら・・・<br /><br />列車はここも日本人で満席で、我々が予定されていた席の窓には、べたべたと張り紙、「・・・グループ席」。<br />更にの周りに席を占めていたグループの代表者らしき者まで、「そこは取ってあるようですよ・・」。<br /><br />小川TDが駅の何処かで掛け合いの末、今度は椅子席を確保できた。<br /><br />しかしこれでは左右の席を自由に動いて、両サイドの景観を楽しむ事は出来そうにない。<br /><br />諦めて、たまたま席を取った左サイドの景観は私が、右サイドはYOさんに撮影をお願いする事にした。<br /><br />したがってこフロム鉄道の景観の写真は、ショースの滝を除いて、進む景観の左右の位置に応じての二人の写真です。<br /><br />フロム鉄道の終点ミュルダールで、赤い列車ベルゲン急行に乗り換えです。<br /><br />*写真の撮影場所名とその場所のコメントはクラブツーリズム(株)提供の資料に拠る。<br /><br /><br />ソグネフィヨルド遊覧旅行マップ<br />http://www.geocities.jp/tshinyhp/hokuou/hokuoumap/fijordenland/sognehjord/flamesognehjordmap.html

スカンジナビア旅情?:33フロム鉄道の旅

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2008/07/03 - 2008/07/03

108位(同エリア140件中)

WT信

WT信さん

ソグネフィヨルド遊覧で、フィヨルドクルーズについで楽しみしていたのが「フロム鉄道の旅」。

フロム〜ミュルダール間全長20.2K。所要時間50分。

高度差866m,最大斜度5度(18m進むごとに1m登る事になるそうです)。

途中のトンネル20ヶ所(内18ヶ所は機械を使わない手掘り)。

20年の歳月を掛け、1944年完成した、ノルウエー鉄道の最高傑作と自慢の物。

途中の景観の最大の呼び物がショースの滝。


フロムの町の人口は450人の小さな町だが、シーズンになると観光客で街は溢れるらしい。

加えて今日は快晴。

白い幾筋もの滝の見える山裾の港には、碧いフィヨルドに浮かぶ白いクルーズ船、屋根や壁が濃いチョコレート色のレストランやみやげ物の店、これも色濃い緑のフロム鉄道の列車、そして色とりどりの夏の様相で闊歩している、様々の顔の人たち。

楽しみの前にフロムの港のレストラン、その名も「トーゲット(列車)」で昼食。
いつの間にか船で一緒になった女子大生も、我々グループと同じ席で食事をしている。

我々の今夜のお宿は昨夜に続き「ソールストラン」だが、彼女らはオスロに直接向うらしい。


*スカンジナビア旅行で食事した全てのレストランの名前、場所、そのレストランと雰囲気を表わす写真、喫食した料理名とその写真を1ページに纏めました。
スカンジナビア3国旨いもの
http://www.geocities.jp/tshinyhp/hokuou/hokuoumenue/framehokuoumenue.htm


だが列車に乗り込んで再び、ビックリするやら、がっくりするやら・・・

列車はここも日本人で満席で、我々が予定されていた席の窓には、べたべたと張り紙、「・・・グループ席」。
更にの周りに席を占めていたグループの代表者らしき者まで、「そこは取ってあるようですよ・・」。

小川TDが駅の何処かで掛け合いの末、今度は椅子席を確保できた。

しかしこれでは左右の席を自由に動いて、両サイドの景観を楽しむ事は出来そうにない。

諦めて、たまたま席を取った左サイドの景観は私が、右サイドはYOさんに撮影をお願いする事にした。

したがってこフロム鉄道の景観の写真は、ショースの滝を除いて、進む景観の左右の位置に応じての二人の写真です。

フロム鉄道の終点ミュルダールで、赤い列車ベルゲン急行に乗り換えです。

*写真の撮影場所名とその場所のコメントはクラブツーリズム(株)提供の資料に拠る。


ソグネフィヨルド遊覧旅行マップ
http://www.geocities.jp/tshinyhp/hokuou/hokuoumap/fijordenland/sognehjord/flamesognehjordmap.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • フロム桟橋

    フロム桟橋

  • フロムの町(海抜2m)<br /><br />アラウンフィルド先端。<br /> <br />フロム鉄道の始発駅がある。

    フロムの町(海抜2m)

    アラウンフィルド先端。
     
    フロム鉄道の始発駅がある。

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  • ホレーナイ駅(海抜48m)<br /><br />ホーレナイ教会(1667年建設)が見える。<br /><br />By YO

    ホレーナイ駅(海抜48m)

    ホーレナイ教会(1667年建設)が見える。

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  • ダールスポット(海抜200m)<br /><br />リヨアンデ滝<br /><br />By YO

    ダールスポット(海抜200m)

    リヨアンデ滝

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  • ダールスポット駅(海抜200m)<br /><br />川の真中に横たわる 直径8mの巨石<br /><br />By YO

    ダールスポット駅(海抜200m)

    川の真中に横たわる 直径8mの巨石

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  • ヴィズメスノシ山<br /><br />By YO

    ヴィズメスノシ山

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  • ヴェルヴァム駅(海抜345m)・フロム鉄道中間点<br /><br /><br /><br />

    ヴェルヴァム駅(海抜345m)・フロム鉄道中間点



  • ヴェルヴァム駅(海抜345m)・フロム鉄道中間点

    ヴェルヴァム駅(海抜345m)・フロム鉄道中間点

  • <br /><br /><br />スカンジナビア旅情?:フィヨルドランド(目次)へ戻る<br />http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10299710/<br />




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