ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ滞在は実質2日間なので、王道の観光名所巡りです<br /><br />今日はヴァチカン美術館無料開放の日曜なので混雑を覚悟の上<br />出かけて行きました〜<br />

イタリア8日間  ★ローマ★ 2日目

12いいね!

2009/01/25 - 2009/01/25

2697位(同エリア6979件中)

2

55

フェスタリアン

フェスタリアンさん

ローマ滞在は実質2日間なので、王道の観光名所巡りです

今日はヴァチカン美術館無料開放の日曜なので混雑を覚悟の上
出かけて行きました〜

  • ホテルの近くの教会。<br />見上げると金ピカのイエスさまが。<br /><br />朝7時から定刻に鐘が鳴ります。<br />ヨーロッパ気分が味わえるけど、一回が結構長い。。(苦笑)

    ホテルの近くの教会。
    見上げると金ピカのイエスさまが。

    朝7時から定刻に鐘が鳴ります。
    ヨーロッパ気分が味わえるけど、一回が結構長い。。(苦笑)

  • テルミニ駅。<br />構内に結構ショップがあるけど、うちらは時間との戦いのため(笑)見れてません。。<br /><br />sisleyとか見たかったな(T_T)

    テルミニ駅。
    構内に結構ショップがあるけど、うちらは時間との戦いのため(笑)見れてません。。

    sisleyとか見たかったな(T_T)

  • メトロAラインでヴァチカンへ移動。<br /><br />ほとんど1ユーロでどこへでも行けちゃうのでとりあえず、1日パスとかは買わなかった。<br /><br />ガイドブックとかには自動券売機は壊れている場合が多いと書いてあったけど、ほとんど自動券売機で買えました。<br />英語を選択できるので便利です。

    メトロAラインでヴァチカンへ移動。

    ほとんど1ユーロでどこへでも行けちゃうのでとりあえず、1日パスとかは買わなかった。

    ガイドブックとかには自動券売機は壊れている場合が多いと書いてあったけど、ほとんど自動券売機で買えました。
    英語を選択できるので便利です。

  • ヴァチカンへ続く階段道。<br /><br />ドキドキ。。

    ヴァチカンへ続く階段道。

    ドキドキ。。

  • バチカンの高ーい壁。

    バチカンの高ーい壁。

  • 無料開放日なので混雑するのを見越して、どうせ並ぶなら朝早く行っても寒いだけだねってことで開館10分前くらいに到着。<br /><br />やっぱりすんごい行列でした〜。<br />TDL並みにターンの連続。。(苦笑)<br /><br />でも、言葉が通じないことをいいことに人間ウォッチングしながら時間潰して楽しめたのでそんなに苦になりませんでした(笑)<br />

    無料開放日なので混雑するのを見越して、どうせ並ぶなら朝早く行っても寒いだけだねってことで開館10分前くらいに到着。

    やっぱりすんごい行列でした〜。
    TDL並みにターンの連続。。(苦笑)

    でも、言葉が通じないことをいいことに人間ウォッチングしながら時間潰して楽しめたのでそんなに苦になりませんでした(笑)

  • 何だろう?っと思ってたらここが出口でした。

    何だろう?っと思ってたらここが出口でした。

  • 入場口。<br /><br />すんごい混むんだから、効率が悪い回転扉はやめてほしい思うのは私だけ??(苦笑)<br /><br />セキュリティチェックのところで<br />「ニホンジンデスカァ?」と確認されてから「アナタハキレイデスゥ」と皆に言ってるだろ的な挨拶に苦笑いしながら中へ。。<br /><br />そういえば、館内を見て回ってるときに警備の人が<br />うちらに向かって、アイ〜ンのポーズで「ゲッツ!」って言ってきたなぁ(笑)<br />最初、ピン!とこなくてポカーンとしながら流してしまったのだけど、正してあげたかった(笑)<br /><br />どなたか、訂正お願いします(笑)<br />

    入場口。

    すんごい混むんだから、効率が悪い回転扉はやめてほしい思うのは私だけ??(苦笑)

    セキュリティチェックのところで
    「ニホンジンデスカァ?」と確認されてから「アナタハキレイデスゥ」と皆に言ってるだろ的な挨拶に苦笑いしながら中へ。。

    そういえば、館内を見て回ってるときに警備の人が
    うちらに向かって、アイ〜ンのポーズで「ゲッツ!」って言ってきたなぁ(笑)
    最初、ピン!とこなくてポカーンとしながら流してしまったのだけど、正してあげたかった(笑)

    どなたか、訂正お願いします(笑)

  • このエスカレータ登った先でオーディオガイドを借りられます。<br /><br />7ユーロでした。

    このエスカレータ登った先でオーディオガイドを借りられます。

    7ユーロでした。

  • エジプト館

    エジプト館

  • 大昔の”布”が残ってるってすごいですよね。<br />しかも、色までちゃんと復元(?)されてて。。<br /><br />っていう斜めな感想しか持てなくてすみません・・<br />美術に疎いもんで(*_*;

    大昔の”布”が残ってるってすごいですよね。
    しかも、色までちゃんと復元(?)されてて。。

    っていう斜めな感想しか持てなくてすみません・・
    美術に疎いもんで(*_*;

  • 中庭。<br />あ!20世紀少年みたい(笑)

    中庭。
    あ!20世紀少年みたい(笑)

  • 巨大松ぼっくり。<br /><br />市街地で沖縄のシーサーのように家の門にこの松ぼっくりの彫刻が飾ってあるおうちをちらほら見かけました。何か意味があるのかな?

    巨大松ぼっくり。

    市街地で沖縄のシーサーのように家の門にこの松ぼっくりの彫刻が飾ってあるおうちをちらほら見かけました。何か意味があるのかな?

  • 鳥人?!の石版。<br /><br />これを模写している女の子がいました。

    鳥人?!の石版。

    これを模写している女の子がいました。

  • <br />地図の間。天井画がすてき。


    地図の間。天井画がすてき。

  • <br />イタリア全土。<br />立体的で大きいんです。


    イタリア全土。
    立体的で大きいんです。

  • ちょっとだけ、どいちくりぃ〜。。<br /><br />と思ったけど、この方が絵の大きさがわかっていいですね♪<br />このあと、誰も映ってない写真もばっちり撮れました★

    ちょっとだけ、どいちくりぃ〜。。

    と思ったけど、この方が絵の大きさがわかっていいですね♪
    このあと、誰も映ってない写真もばっちり撮れました★

  • 天井画。<br />色彩がはっきりしててとてもキレイ★

    天井画。
    色彩がはっきりしててとてもキレイ★

  • これもふとした部屋にあった天井画。<br />これすごく好きだわ〜♪

    これもふとした部屋にあった天井画。
    これすごく好きだわ〜♪

  • さらに色彩が鮮やか。<br />みとれちゃいます。

    さらに色彩が鮮やか。
    みとれちゃいます。

  • 彫刻がずらり。

    彫刻がずらり。

  • 衝撃?笑撃?<br /><br />モデルはいたのでしょうか?(笑)

    衝撃?笑撃?

    モデルはいたのでしょうか?(笑)

  • ちょうど中がどんなのか見えない高さなんです。。<br /><br />気になる。。

    ちょうど中がどんなのか見えない高さなんです。。

    気になる。。

  • 。。。で手を伸ばしてぱちり。<br /><br />なーんだ。何もないや。。(苦笑)

    。。。で手を伸ばしてぱちり。

    なーんだ。何もないや。。(苦笑)

  • これなんでしょ?<br /><br />鏡台のような。。でも鏡ないし。。

    これなんでしょ?

    鏡台のような。。でも鏡ないし。。

  • これも何なんでしょう??<br />。。って実用性を考えるところがきっと庶民なのですかね(苦笑)<br />

    これも何なんでしょう??
    。。って実用性を考えるところがきっと庶民なのですかね(苦笑)

  • 窓のところに置かれていて、色彩がキレイなのがよーくわかります

    窓のところに置かれていて、色彩がキレイなのがよーくわかります

  • バチカン美術館をじっくり見る時間がなかったので私たちはとりあえず、システィーナ礼拝堂とラファエロの間を目的に見学。<br /><br />システィーナ礼拝堂はいっぱい案内表示があったのでわかったけど、結局ラファエロの間はわからず仕舞いだったねぇ。。なんて友人と話してました。。<br /><br />んで、後日写真をチェック。。<br /><br />あれ??これってガイドブックで見たことある気がする。。<br /><br />ア゙ァ。。これがラファエロの間の「アテネの学堂」じゃん!!!<br /><br />どんだけ自分たちが飛ばして見ていたか愕然とした瞬間でした(苦笑)。。orz<br />

    バチカン美術館をじっくり見る時間がなかったので私たちはとりあえず、システィーナ礼拝堂とラファエロの間を目的に見学。

    システィーナ礼拝堂はいっぱい案内表示があったのでわかったけど、結局ラファエロの間はわからず仕舞いだったねぇ。。なんて友人と話してました。。

    んで、後日写真をチェック。。

    あれ??これってガイドブックで見たことある気がする。。

    ア゙ァ。。これがラファエロの間の「アテネの学堂」じゃん!!!

    どんだけ自分たちが飛ばして見ていたか愕然とした瞬間でした(苦笑)。。orz

  • あっ!!<br />日本人なら知らない人はいないくらい有名ですねー<br /><br />思わぬところで出会ってやや取り乱しました(笑)<br /><br />

    あっ!!
    日本人なら知らない人はいないくらい有名ですねー

    思わぬところで出会ってやや取り乱しました(笑)

  • <br />やめてっっ!!!<br /><br /><br /><br /><br />はい。これがやりたいがために写しました(笑)<br /><br /><br />


    やめてっっ!!!




    はい。これがやりたいがために写しました(笑)


  • 最後にラファエロが設計したという螺旋階段がありました。<br />階段の幅とかきっと緻密に計算されてるんでしょうね。。<br />

    最後にラファエロが設計したという螺旋階段がありました。
    階段の幅とかきっと緻密に計算されてるんでしょうね。。

  • バチカン美術館を見終えて、小腹が空いたので近くにあった切売りピッツェリアで。<br /><br />食べるとこがなかったので店先で食べてたら、次々にお客さんが。。<br />いい客引きになりました★(笑)<br />具だくさんでなかなか美味しかった。

    バチカン美術館を見終えて、小腹が空いたので近くにあった切売りピッツェリアで。

    食べるとこがなかったので店先で食べてたら、次々にお客さんが。。
    いい客引きになりました★(笑)
    具だくさんでなかなか美味しかった。

  • サン・ピエトロ大聖堂は圧巻でした。<br /><br />でも、この通り大混雑なので明日また来ることして、サンタンジェロ城へ行くことに。<br /><br /><br /><br />

    サン・ピエトロ大聖堂は圧巻でした。

    でも、この通り大混雑なので明日また来ることして、サンタンジェロ城へ行くことに。



  • サンタンジェロ城のすぐ下で大道芸やってました。<br /><br />

    サンタンジェロ城のすぐ下で大道芸やってました。

  • こちらは準備中(笑)<br /><br />

    こちらは準備中(笑)

  • 準備完了(笑)<br /><br />でもなんでエジプト??

    準備完了(笑)

    でもなんでエジプト??

  • サンタンジェロ城。<br /><br />

    サンタンジェロ城。

  • ナヴォーナ広場に歩いて行く途中にあった落書き?広告??<br /><br /><br />なんかカワイイ♪

    ナヴォーナ広場に歩いて行く途中にあった落書き?広告??


    なんかカワイイ♪

  • 四大河の泉<br /><br />ものすごーく大きくて写真に収めるのに大変でした(苦笑)

    四大河の泉

    ものすごーく大きくて写真に収めるのに大変でした(苦笑)

  • ナヴォーナ広場は絵描きさんがいっぱい。<br /><br />わんこちょーカワイイ★<br /><br />

    ナヴォーナ広場は絵描きさんがいっぱい。

    わんこちょーカワイイ★

  • パンテオンに歩いて移動。<br />ここにもオベリスクがそびえたってました。<br /><br />柱の上は「アグリッパにより創建」と書かれているそうです。焼失したパンテオンをハドリアヌス帝が再建した時に敬意を込めて刻んだと。<br /><br />粋で大胆なことしますね♪<br /><br />

    パンテオンに歩いて移動。
    ここにもオベリスクがそびえたってました。

    柱の上は「アグリッパにより創建」と書かれているそうです。焼失したパンテオンをハドリアヌス帝が再建した時に敬意を込めて刻んだと。

    粋で大胆なことしますね♪

  • 1900年も前からあるものをこんなに完璧な状態で見れるなんて凄すぎますね。。<br /><br />

    1900年も前からあるものをこんなに完璧な状態で見れるなんて凄すぎますね。。

  • ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂へ行く途中にひっそりとあった教会。<br /><br />その時は可愛らしい教会としか思わなかったけど、帰ってきて調べたらサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会というローマ唯一のゴシック様式の教会で有名なところでした。<br />ロマーノ作の『受胎告知』がここにあるそうです。。

    ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂へ行く途中にひっそりとあった教会。

    その時は可愛らしい教会としか思わなかったけど、帰ってきて調べたらサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会というローマ唯一のゴシック様式の教会で有名なところでした。
    ロマーノ作の『受胎告知』がここにあるそうです。。

  • ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂。<br /><br />ローマの”土色”の歴史ある風景の中にでーんと白亜の巨大な殿堂が圧巻でした。<br /><br />いや〜ここは必見です★

    ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂。

    ローマの”土色”の歴史ある風景の中にでーんと白亜の巨大な殿堂が圧巻でした。

    いや〜ここは必見です★

  • 記念堂の裏からはコロッセオやフォロ・ロマーノが見渡せます。<br />

    記念堂の裏からはコロッセオやフォロ・ロマーノが見渡せます。

  • 夕日に照らされてキレイ

    夕日に照らされてキレイ

  • やっぱりここは観光客でいっぱいでした〜<br /><br />

    やっぱりここは観光客でいっぱいでした〜

  • みんな座ってますねぇ<br />

    みんな座ってますねぇ

  • サルディの時期っていうのも重なってコンドッティ通りは大変なことになってました。。<br />

    サルディの時期っていうのも重なってコンドッティ通りは大変なことになってました。。

  • 結局、あのピザを食べただけで観光しまくりだったので<br />5時くらいに夕食にすることに。<br />イタリア人は夕飯が遅いので5時すぎにレストランが空いててラッキーでしたぁ。<br /><br />スペイン広場近くの路地にある「リストランテ34」

    結局、あのピザを食べただけで観光しまくりだったので
    5時くらいに夕食にすることに。
    イタリア人は夕飯が遅いので5時すぎにレストランが空いててラッキーでしたぁ。

    スペイン広場近くの路地にある「リストランテ34」

  • めっちゃカワイイ店内♪

    めっちゃカワイイ店内♪

  • まずはワインとエビのグリルで乾杯♪<br /><br />ガイドブックに載っててメニューがわからないので写真を見せたらこれが出てきた。<br />あってたのか微妙だけど(笑)香ばしくて美味しかった★

    まずはワインとエビのグリルで乾杯♪

    ガイドブックに載っててメニューがわからないので写真を見せたらこれが出てきた。
    あってたのか微妙だけど(笑)香ばしくて美味しかった★

  • リガトーニのアマチャトリアーナ。<br /><br />めっちゃ美味しかったぁ★<br />

    リガトーニのアマチャトリアーナ。

    めっちゃ美味しかったぁ★

  • 野菜のリゾット。。だったかな?<br /><br />これもチーズが濃厚で美味しかったぁ★<br /><br />ふとお隣のカップルを見るとまったく同じものがテーブルに。。<br />確かにリゾット美味しそう♪と参考にはさせていただきました。えぇ。<br />でも、オーダーしたらパスタまで同じものを頼んでたようでなんだか気まずかった(苦笑)<br />リゾットだって真似したわけじゃないんだよぉ〜<br />メニュー見て一番、馴染みのある”野菜”を選んだだけ(笑)<br />少なくともカメリエーレのおっちゃんは「こいつら真似したな」と思っていそう(笑)<br /><br /><br /><br /><br />

    野菜のリゾット。。だったかな?

    これもチーズが濃厚で美味しかったぁ★

    ふとお隣のカップルを見るとまったく同じものがテーブルに。。
    確かにリゾット美味しそう♪と参考にはさせていただきました。えぇ。
    でも、オーダーしたらパスタまで同じものを頼んでたようでなんだか気まずかった(苦笑)
    リゾットだって真似したわけじゃないんだよぉ〜
    メニュー見て一番、馴染みのある”野菜”を選んだだけ(笑)
    少なくともカメリエーレのおっちゃんは「こいつら真似したな」と思っていそう(笑)




  • 最後にライトアップされたトレビの泉をみて今日は終了!!<br /><br />歩きまくりな一日でした★

    最後にライトアップされたトレビの泉をみて今日は終了!!

    歩きまくりな一日でした★

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2009/02/15 21:31:26
    イタリア!
    フェスタリアンさん、こんにちは。
    イタリアご旅行なさったんですね〜!
    お帰りなさい!!

    なんと1ユーロ120円ですか〜。
    こちらも円高、お得感いっぱいですね♪

    >アイ〜ンのポーズで「ゲッツ!」って言ってきたなぁ(笑)
    これはビックリ!
    アイ〜ンとゲッツ!の組み合わせですか〜。(笑)
    まさかヴァチカン美術館で、こんなシーンに遭遇するとは
    夢にも思いませんね〜。(笑)

    フェスタリアン

    フェスタリアンさん からの返信 2009/02/16 08:58:49
    RE: イタリア!
    むんさん、いつもありがとうございます♪

    2年前のパリではレストランで水を頼むのも躊躇するくらい高かったので
    ほんと円高万歳です(苦笑)
    このまま、円高が続いて経済も持ち直してくれることがトラベラーの願いですが、難しいですかね。。(苦笑)

    そうなんです。ゲッツとアイーンのコンビネーションで頭んなかは「???」でした(苦笑)
    通り過ぎた後に友人が気付いてあ〜間違ってるよ。。みたいな。
    結構海外行くと、誰が教えるのか日本のギャグの応酬にあったりしませんか?
    ホント誰が教えるんですかね(笑)

フェスタリアンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP