その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のハイライト、ウバリ砂漠へやって来ました。<br /><br />初めて砂漠へ行ったのはモロッコ旅行の時でした。<br />その時も感動したけど、ここまで恋い焦がれることはなかった。<br /><br />その切っ掛けとなった砂漠はこれ、<br />http://4travel.jp/traveler/barton_1/pict/12542752/<br /><br />この砂漠を見てから私は砂漠の虜になったのです。<br />2年前から憧れてきた砂漠、<br />いつか触れたいと思っていた砂漠、<br />ああ、砂漠、砂漠!<br /><br />この時を迎えるまで長かった。

09冬 リビア/ウバリ砂漠

68いいね!

2009/01/21 - 2009/01/21

3位(同エリア47件中)

54

41

バートン

バートンさん

今回の旅のハイライト、ウバリ砂漠へやって来ました。

初めて砂漠へ行ったのはモロッコ旅行の時でした。
その時も感動したけど、ここまで恋い焦がれることはなかった。

その切っ掛けとなった砂漠はこれ、
http://4travel.jp/traveler/barton_1/pict/12542752/

この砂漠を見てから私は砂漠の虜になったのです。
2年前から憧れてきた砂漠、
いつか触れたいと思っていた砂漠、
ああ、砂漠、砂漠!

この時を迎えるまで長かった。

PR

  • 朝、6時起床。<br />早速顔を洗おうと思ったら<br />電気が止めれれてて断水していた。<br />昨日の砂嵐のせい?<br />それとも電気は貴重なものだから?<br /><br />7時になりようやく水が使えるようになる。<br />ガイドのノリは7:30集合が好きなようで、<br />毎朝集合時間は7:30。<br />早く支度しないと遅刻しちゃう。<br /><br />

    朝、6時起床。
    早速顔を洗おうと思ったら
    電気が止めれれてて断水していた。
    昨日の砂嵐のせい?
    それとも電気は貴重なものだから?

    7時になりようやく水が使えるようになる。
    ガイドのノリは7:30集合が好きなようで、
    毎朝集合時間は7:30。
    早く支度しないと遅刻しちゃう。

  • 集合場所のレストランで朝食を一緒に取る。<br /><br />心配していた砂嵐は治まったようで<br />空は普通の色をしている。<br />代わりに少し霧がでているけど<br />砂丘へ行くには問題ないかな。<br />あぁ、良かった♪<br /><br />昨日は砂嵐のお陰で霞んで見えなかった<br />キャンプサイト周りの風景も今日は良く見える。<br />レストランの窓ガラスの向こうを見ると一面の砂。<br />こんな砂丘が真後ろにあったなんて!<br />登ってみたかったなぁ。<br />

    集合場所のレストランで朝食を一緒に取る。

    心配していた砂嵐は治まったようで
    空は普通の色をしている。
    代わりに少し霧がでているけど
    砂丘へ行くには問題ないかな。
    あぁ、良かった♪

    昨日は砂嵐のお陰で霞んで見えなかった
    キャンプサイト周りの風景も今日は良く見える。
    レストランの窓ガラスの向こうを見ると一面の砂。
    こんな砂丘が真後ろにあったなんて!
    登ってみたかったなぁ。

  • 8時ちょっと前に出発。<br />これから一番楽しみの砂漠へ行くので胸が高鳴る。<br />本当、嬉しい♪<br /><br />どこから砂漠へ行くのかと思ったら<br />キャンプサイトの裏にある、<br />今朝見たばかりの砂の山へ向かっていった。<br />ここがウバリ砂漠の端っことは!<br /><br />砂丘の先から太陽が顔を出し始めた。<br />霞がかっている朝日は幻想的。

    8時ちょっと前に出発。
    これから一番楽しみの砂漠へ行くので胸が高鳴る。
    本当、嬉しい♪

    どこから砂漠へ行くのかと思ったら
    キャンプサイトの裏にある、
    今朝見たばかりの砂の山へ向かっていった。
    ここがウバリ砂漠の端っことは!

    砂丘の先から太陽が顔を出し始めた。
    霞がかっている朝日は幻想的。

  • 昨日の砂嵐のお陰で足跡もタイヤの跡も消え去り<br />綺麗な風紋がどこまでも続いている。<br />まるで誰も足を踏み入れたことのない場所みたい。

    昨日の砂嵐のお陰で足跡もタイヤの跡も消え去り
    綺麗な風紋がどこまでも続いている。
    まるで誰も足を踏み入れたことのない場所みたい。

  • ほらね、後ろを振り返ると<br />私達が乗った車の跡が見えるだけでしょ。<br /><br />なんだか良いなぁ、このタイヤ跡。<br />まるで独り占めした気分だわ♪

    ほらね、後ろを振り返ると
    私達が乗った車の跡が見えるだけでしょ。

    なんだか良いなぁ、このタイヤ跡。
    まるで独り占めした気分だわ♪

  • ウバリ砂漠ではサファリ・ドライブも<br />楽しみの一つであるけれど、<br />砂漠の中にある4つの塩湖も<br />ウバリの見どころでもあります。<br /><br />まず最初に訪れたのがマフォ湖。

    ウバリ砂漠ではサファリ・ドライブも
    楽しみの一つであるけれど、
    砂漠の中にある4つの塩湖も
    ウバリの見どころでもあります。

    まず最初に訪れたのがマフォ湖。

  • 早朝なので霧がかかっている。<br />凪いだ湖面に映るヤシの木と砂丘が見事!<br /><br />逆さ富士って見た事がないのだけど、<br />こんなに美しいのだろうか。。。

    早朝なので霧がかかっている。
    凪いだ湖面に映るヤシの木と砂丘が見事!

    逆さ富士って見た事がないのだけど、
    こんなに美しいのだろうか。。。

  • 振り向けば砂丘に点々と見えるヤシの木。<br />塩水であろうともヤシの木にとっては命の水。

    振り向けば砂丘に点々と見えるヤシの木。
    塩水であろうともヤシの木にとっては命の水。

  • 干上がった湖、マンダラ湖へ行く。<br />ガイドに言わせるととても綺麗な湖らしいです。<br /><br />それにしてもこの風紋の素晴らしさ。<br />何にも無いけど、ただただ見とれていた。

    干上がった湖、マンダラ湖へ行く。
    ガイドに言わせるととても綺麗な湖らしいです。

    それにしてもこの風紋の素晴らしさ。
    何にも無いけど、ただただ見とれていた。

  • ドライバーのジャマールは昨日と同じく<br />凄いスピードで走って行く。<br />タイヤの空気を少し抜いて走りやすくしてはいるけれど、<br />砂にハマらないの?<br />

    ドライバーのジャマールは昨日と同じく
    凄いスピードで走って行く。
    タイヤの空気を少し抜いて走りやすくしてはいるけれど、
    砂にハマらないの?

  • どんどん移り変わっていく砂の山。<br />同じのようで同じ物は一つとしてない砂の山。<br />姿形は変幻自在。<br />そして、光と影のシンフォニー。<br />どこまでも続く畝はまるで生き物。

    どんどん移り変わっていく砂の山。
    同じのようで同じ物は一つとしてない砂の山。
    姿形は変幻自在。
    そして、光と影のシンフォニー。
    どこまでも続く畝はまるで生き物。

  • ジャマールとノリの様子がおかしい。<br />どうも目的のマンダラ湖が見つからないらしい。<br /><br />昨日の砂嵐でタイヤ跡や地形が変わってしまい<br />目印となるものが無くなってしまったのです。<br /><br />車を止めて遠くを見るめる二人。<br />その間にすかさず砂漠を撮る私。<br />

    ジャマールとノリの様子がおかしい。
    どうも目的のマンダラ湖が見つからないらしい。

    昨日の砂嵐でタイヤ跡や地形が変わってしまい
    目印となるものが無くなってしまったのです。

    車を止めて遠くを見るめる二人。
    その間にすかさず砂漠を撮る私。

  • 足跡の一つもないこの砂漠はバージン・サンド。<br />まじかで見る見事な風紋に呆気にとられる。<br />これは大自然のアートだわ。<br /><br /><br />あぁ、もっと見ていたい、<br />もっと遠くまで歩きたい。。。

    足跡の一つもないこの砂漠はバージン・サンド。
    まじかで見る見事な風紋に呆気にとられる。
    これは大自然のアートだわ。


    あぁ、もっと見ていたい、
    もっと遠くまで歩きたい。。。

  • 時間に追われるように直ぐに出発。<br />残念、でもサファリ・ドライブは<br />また始まったばかりだから<br />砂の上を歩くチャンスはまだあるだろうな。<br /><br />柔らかな曲線を描く砂山のいただきは<br />何故か尖らせた石鹸の泡を思い起こさせる。<br />柔らかくて、ふわふわ〜。

    時間に追われるように直ぐに出発。
    残念、でもサファリ・ドライブは
    また始まったばかりだから
    砂の上を歩くチャンスはまだあるだろうな。

    柔らかな曲線を描く砂山のいただきは
    何故か尖らせた石鹸の泡を思い起こさせる。
    柔らかくて、ふわふわ〜。

  • 小休止の後、1時間ほど砂漠を行ったり来たり。<br />平らな所を走ったり、丘を超えたり<br />延々と探し求めるジャマールとノリ。<br />一生懸命探してくれている二人。<br /><br /><br />見つからない理由は<br />目印が消えただけではなく<br />霧も原因の一つでした。<br /><br />遠くまで見通せない。<br />だから、尚更、何度も行っている二人でさえ<br />迷ってしまっているのです。<br /><br />

    小休止の後、1時間ほど砂漠を行ったり来たり。
    平らな所を走ったり、丘を超えたり
    延々と探し求めるジャマールとノリ。
    一生懸命探してくれている二人。


    見つからない理由は
    目印が消えただけではなく
    霧も原因の一つでした。

    遠くまで見通せない。
    だから、尚更、何度も行っている二人でさえ
    迷ってしまっているのです。

  • 再び、位置確認の為に車を止める。<br />そして私は砂漠の上を<br />再び歩けるチャンスがやってきました。<br />嬉しい♪<br /><br />誰もいない砂漠のど真ん中は<br />やっぱり気持ちがいいわ♪♪

    再び、位置確認の為に車を止める。
    そして私は砂漠の上を
    再び歩けるチャンスがやってきました。
    嬉しい♪

    誰もいない砂漠のど真ん中は
    やっぱり気持ちがいいわ♪♪

  • お約束の自分の影も撮ってみる(笑)<br />やっぱりこれも撮らなくちゃね。<br />

    お約束の自分の影も撮ってみる(笑)
    やっぱりこれも撮らなくちゃね。

  • 二人はと言えば、<br />なかなか見つからないマンダラ湖行きを<br />どうしようか神妙な顔をして相談中。<br /><br />ごめんね、私一人で喜んでいて。

    二人はと言えば、
    なかなか見つからないマンダラ湖行きを
    どうしようか神妙な顔をして相談中。

    ごめんね、私一人で喜んでいて。

  • でもね、私はマンダラ湖より<br />こっちの方が良いの。。。

    でもね、私はマンダラ湖より
    こっちの方が良いの。。。

  • だって、

    だって、

  • 2年越しの

    2年越しの

  • 夢だったのよ。

    夢だったのよ。

  • ♪<br />   ♪<br />      ♪  (*^^)v<br /><br />         <br />♪<br />   ♪<br />      ♪  v(^^*)<br />


       ♪
          ♪  (*^^)v

             

       ♪
          ♪  v(^^*)

  • 夢が叶って、<br />こんなに素敵な砂丘が見れて、<br />どこまでも続く美しい風紋が見れて、<br />さらさらの砂の上を歩けて、<br />気分は最高!!!<br /><br />このままずっと砂と戯れていたーい!!<br />

    夢が叶って、
    こんなに素敵な砂丘が見れて、
    どこまでも続く美しい風紋が見れて、
    さらさらの砂の上を歩けて、
    気分は最高!!!

    このままずっと砂と戯れていたーい!!

  • 結局、マンダラ湖を諦めて<br />残った2つの湖を見に行くことに。<br />一生懸命探してくれありがとうね。<br /><br /><br />マンダラを見せてあげたかった、とノリ。<br />う〜ん、そんなに良いのかマンダラ湖!<br />でも、これでいいのだ。<br />だって砂漠ドライブを思う存分楽しめたのだから。

    結局、マンダラ湖を諦めて
    残った2つの湖を見に行くことに。
    一生懸命探してくれありがとうね。


    マンダラを見せてあげたかった、とノリ。
    う〜ん、そんなに良いのかマンダラ湖!
    でも、これでいいのだ。
    だって砂漠ドライブを思う存分楽しめたのだから。

  • 途中で、ラクダに遭遇する。<br />観光客を乗せるのかな?<br />砂漠にぴったりの一場面。

    途中で、ラクダに遭遇する。
    観光客を乗せるのかな?
    砂漠にぴったりの一場面。

  • ウンメル・マー湖に到着。<br />この写真では分からないけど、<br />とても細長い湖で川みたいだった。

    ウンメル・マー湖に到着。
    この写真では分からないけど、
    とても細長い湖で川みたいだった。

  • ここでベドウィン族をパチリ。<br />砂漠でこの布を巻いていると<br />より素敵に見えるのが不思議。<br /><br />ブルーがとても映えているね。<br /><br /><br />私も頭に巻いているんだけど、<br />ちーっとも似合ってないや。<br />やっぱ平面顔は駄目だわね(^^ゞ<br /><br />

    ここでベドウィン族をパチリ。
    砂漠でこの布を巻いていると
    より素敵に見えるのが不思議。

    ブルーがとても映えているね。


    私も頭に巻いているんだけど、
    ちーっとも似合ってないや。
    やっぱ平面顔は駄目だわね(^^ゞ

  • お土産屋さんが何件かあったので<br />ちょっと見てみる。<br /><br />これはベドウィン族のアクセサリー。<br />半分はシルバーで出来た物だった。<br /><br />シルバーのアクセを買おうと思ったら意外と高くて<br />手持ちのお金が足りず、<br />代りに普通の金属のピアスをお土産用に2つ購入。<br />値切って23ディナール也。<br />25ディナールを渡したらお釣りがないので<br />2ディナール分として木のペンダントヘッドをくれた。<br /><br />えぇ、こんなの要らないよー。<br />こんなことになるなら、<br />もう少し高いのを選ぶんだった。

    お土産屋さんが何件かあったので
    ちょっと見てみる。

    これはベドウィン族のアクセサリー。
    半分はシルバーで出来た物だった。

    シルバーのアクセを買おうと思ったら意外と高くて
    手持ちのお金が足りず、
    代りに普通の金属のピアスをお土産用に2つ購入。
    値切って23ディナール也。
    25ディナールを渡したらお釣りがないので
    2ディナール分として木のペンダントヘッドをくれた。

    えぇ、こんなの要らないよー。
    こんなことになるなら、
    もう少し高いのを選ぶんだった。

  • 木彫りの動物も売っていた。<br />テーブルは天然のディスプレイ台。<br />砂の上に置いてあっても欲しくなっちゃうね。

    木彫りの動物も売っていた。
    テーブルは天然のディスプレイ台。
    砂の上に置いてあっても欲しくなっちゃうね。

  • ベドウィン族が頭に巻いている布はシャーシと言う。<br />とてもカラフルな布で砂漠の中じゃなくても<br />使えそう。<br />風にたなびくと横に並んだ吹流し。

    ベドウィン族が頭に巻いている布はシャーシと言う。
    とてもカラフルな布で砂漠の中じゃなくても
    使えそう。
    風にたなびくと横に並んだ吹流し。

  • 場所は変わって、ここはガブロン湖。<br />ウバリ砂漠の中にある湖のなかで一番大きい。<br /><br />湖の畔にある砂丘にガブロンと言う人のお墓があり、<br />それに因んでこの名前が付けられたらしい。<br />砂丘の中程に黒い点に見えるのがお墓。<br />墓まで登ることができるけど、<br />私は時間がなかったのでパスをした。<br />高い所から見たらどんなに<br />この風景を楽しめたことだろう。

    場所は変わって、ここはガブロン湖。
    ウバリ砂漠の中にある湖のなかで一番大きい。

    湖の畔にある砂丘にガブロンと言う人のお墓があり、
    それに因んでこの名前が付けられたらしい。
    砂丘の中程に黒い点に見えるのがお墓。
    墓まで登ることができるけど、
    私は時間がなかったのでパスをした。
    高い所から見たらどんなに
    この風景を楽しめたことだろう。

  • この湖湖畔には村があるが、<br />1991年に国の政策により住民が移住させられた。<br />今は住む人もいない廃墟は<br />こうして見ると何かの遺跡のよう。

    この湖湖畔には村があるが、
    1991年に国の政策により住民が移住させられた。
    今は住む人もいない廃墟は
    こうして見ると何かの遺跡のよう。

  • 早朝から移動しっぱなしだったので、<br />ここでティー・ブレイク。<br />4時間半もお疲れ様でしたー。<br />

    早朝から移動しっぱなしだったので、
    ここでティー・ブレイク。
    4時間半もお疲れ様でしたー。

  • ここで再びベドウィン君を撮る。<br />目しか出ていないけど、<br />なかなかのイケメン君で<br />今回で会った中ではピカ一♪<br /><br />この後、このイケメン君が私の隣に座り<br />テケルキーパまで一緒に行った。<br />ちょっと胸キュン(^^ゞ

    ここで再びベドウィン君を撮る。
    目しか出ていないけど、
    なかなかのイケメン君で
    今回で会った中ではピカ一♪

    この後、このイケメン君が私の隣に座り
    テケルキーパまで一緒に行った。
    ちょっと胸キュン(^^ゞ

  • 今はもう使うことも少なくなったけど、<br />公衆電話は砂漠でもしっかりありました。<br /><br />でもこれって使えるの?

    今はもう使うことも少なくなったけど、
    公衆電話は砂漠でもしっかりありました。

    でもこれって使えるの?

  • 草を屋根代わりにした小屋だけど、<br />なかなか雰囲気のいいカフェ。<br />屋根からこぼれる光がとても絵になる。<br /><br />砂漠の中の憩いの場は、<br />寒い季節でさえも旅人の避難場所。

    草を屋根代わりにした小屋だけど、
    なかなか雰囲気のいいカフェ。
    屋根からこぼれる光がとても絵になる。

    砂漠の中の憩いの場は、
    寒い季節でさえも旅人の避難場所。

  • ガブロン湖にも数件のお土産屋がありました。<br />赤く焼けた陶器は砂の色と同化しているみたい。

    ガブロン湖にも数件のお土産屋がありました。
    赤く焼けた陶器は砂の色と同化しているみたい。

  • 象さんの置物もありました。<br />年期の入った置物は青空マーケットのインテリア。

    象さんの置物もありました。
    年期の入った置物は青空マーケットのインテリア。

  • 霧?霞?<br />まだ今日のウバリ砂漠は遠くが霞んで見えます。<br />砂漠って、かーっとした青空のイメージがあったけど<br />こんな天気もあるんだなぁ。<br />昨日の砂嵐もだけど、私はきっと<br />人と違った砂漠を見たに違いない。<br />

    霧?霞?
    まだ今日のウバリ砂漠は遠くが霞んで見えます。
    砂漠って、かーっとした青空のイメージがあったけど
    こんな天気もあるんだなぁ。
    昨日の砂嵐もだけど、私はきっと
    人と違った砂漠を見たに違いない。

  • 別れを惜しむように砂漠をじっと見つめる。<br /><br />色んな顔を見せてくれた<br />ウバリ砂漠は素晴らしかった。<br />ほんとうに感動したよ。<br /><br />また戻ってくるからね。

    別れを惜しむように砂漠をじっと見つめる。

    色んな顔を見せてくれた
    ウバリ砂漠は素晴らしかった。
    ほんとうに感動したよ。

    また戻ってくるからね。

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (54)

開く

閉じる

  • obaqさん 2009/12/24 06:57:24
    やっぱり良い
    改めて素晴らしい景色を拝見しています。
    ここに書いてあるコメントの気持ち、同じですね〜
    sunnyさんの アルバムで又楽しんでます

    越前でカニを食べてきたのですが、砂漠の余韻が強くて、まだUPする気になれないんですよ。

    obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/12/25 23:23:31
    この気持ちは経験者しか味わえないですよね
    obaqさん、メリークリスマス!

    obaqさんは行くまでに色々とおありだったから
    尚更じゃないのでしょうか〜。
    私も未だに砂漠を引きずっていまーす(*^^)v
    白見に行っちゃいましたが、今度はベージュが見たいです。
    予定ではしばらく砂漠巡りしようかなぁ、と思っています。
    あっ、あくまでも予定なので実際にはどうかわかりませんが
    気分は砂漠モードでいつでも妄想しています(笑)

    カニ見せてくださいね〜。
    お正月はobaqさんの旅行記でご馳走様気分に浸りたいでーす。

    ばーとん
  • red-nontaさん 2009/10/23 23:58:56
    私も砂漠好きになっちゃいそう!
    バートンさん、
    すごい、すごい!リビアってすごぉ〜〜い!!

    素敵な屋根のバンガローもいいし、
    砂漠でのピクニックランチもおいしそうだし
    砂嵐の体験もなかなかできない貴重な体験だし、、
    おまけにバートンさんの初の三脚写真もステキっ☆

    さらに、ガイドさんがとぉ〜ってもいい人だったんですね〜。
    湖を見せたかった・・と、砂漠で探しまくってくれるなんて。

    でも、あの砂漠が見れれば、言うことなしですねっ♪
    イケメンもいっぱいだったとはっ。

    私もいつかは砂漠でピクニックがしたいです。

    れっどのんた より



    バートン

    バートンさん からの返信 2009/10/24 02:11:25
    好きになってぇ♪
    れっどのんたさん、こんばんは!

    リビア旅行記を見てくださりありがとうございまーす♪

    憧れてやっと行けたリビアと砂漠、期待を裏切らない国でした!
    青い空に映える砂丘を見れるかと思っていたんだけど
    かわりに砂嵐。こればかりは嬉しい誤算でした。
    なかなか経験できるものじゃないですからね〜。
    って、喜ぶ私を見てガイドは呆れてましたが(笑)

    > イケメンもいっぱいだったとはっ。

    リビアはイケメン率高いですっ。
    もう、目の保養ですよ。
    綺麗な砂漠にイケメンに、めちゃ癒されてきましたぁ。

    ガイドが若いのにしっかりしててすっかりお世話になっちゃって。
    結局見れなかったけど、一生懸命湖を探してくれる姿に感動しちゃいました。
    旅の善し悪しってこう言うところで決まるのもありますよね。
    あ〜、また行きたいけどいつ行けるかなぁ。

    れっどのんたさん、砂漠ってほんとに良いですよ。
    手始めにオーストラリアの砂漠(砂丘)で♪

    ばーとん
  • CANさん 2009/08/29 13:34:53
    見つけちゃった!!
    バートンさん

    こんにちは!CANです。
    1月の上下コミュのオフ会に参加していたんですが、逆側で
    全くお話する機会も無く残念でした〜!
    実は今日、本屋さんで4トラの本を見つけてつらつら
    見ていたら「あれ!?これってバートンさん??」
    って見つけちゃって思わず、買ってしまいましたよ〜。。
    4トラに出演なんて凄いな〜尊敬(~o~)!!
    ところで・・私もいつかアフリカの砂漠見てみたくて
    思わず見入ってしまいました〜ウバリ砂漠
    トラブルもまた良し!ですね。
    また遊びにきますね(^o^)/

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/30 23:17:49
    お久しぶりでーす♪
    CANさん、こんにちは。

    そうですね、あの時は離れていたので
    お話をする機会がなく残念でした。
    確か二次会にはいらっしゃらなかったですよね。
    次回のオフ会にはお話をしましょうね。

    雑誌を買ってくださったんですね。どうもありがとうございます。
    でも私が出て良かったのかどうか。。。
    なにせ、イタリアに行ったのは殆どが10年以上前のことなんですよぉ。
    今回も多くのトラベラーさんが紹介されていましたが
    これからももっと沢山のトラベラーさんが掲載される
    アットホームな雑誌になるといいですね。

    ウバリ砂漠はほんとうに迫力があり一生忘れられない経験になりました。
    もちろん、トラブルも含めてですが(笑)
    CANさん、お薦めですよ。モロッコでもチュニジアでも楽しめちゃいます。
    是非一度行ってみてくださいね。

    雑誌&旅行記を見ていただきどうも有難うございました。

    ばーとん
  • すずかさん 2009/08/17 15:22:57
    かんど〜〜〜〜リビア☆
    あけみさん、いえバートンさん姉さん。こんにちは。
    先日は2次会以降全く記憶がないすずかです。
    すいません、今後は酒控えます。。。。

    リビアにお邪魔しておりま〜す。

    つか、まじでこのリビア。
    しびれました。

    トリポリのあの街並み。
    人なつっこそうな笑顔のおっさん達。
    あの岩の絵。
    自然の砂かけばばぁの洗礼。
    そして自然が作り出す芸術の砂漠。

    一生忘れられない旅ですよね。
    超美しい写真と共につづられたバートン姉さんの旅行記最高でした!

    リビア思いっきり行きたい国になっちまいました。
    我が家の場合はクソダンナが中近東やアフリカ系を嫌がるので一人旅でいっちまいそうな勢いです。
    来年の夏の旅行、こっそりリビアにしちゃおうかな(^^)

    ねーさんの素敵な旅行記また見にきま〜〜す(^0^/~~

    すずか

    P.S
    実は・・・・おとといかばんの中を見たら見た事がない【ロクシタン】の扇子が入っておりました。
    ひょっとしてねーさんの扇子だったりしません?!
    ぱくってたら、自分の手癖の悪さに反省です。。。。今度お返ししますのでお知らせくださいませ。。

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/17 22:25:03
    洗脳しちゃいます
    すずかさーん、こんばんは♪

    リビアを見てくれるなんて、さすがモロッコへ行っただけあるわ。
    すずかさんもこれでイスラム&砂漠の虜…ふっふっふ、いい傾向です。

    リビアいいっすよぉ、マジな話しちゃうと
    ツアーでしか行けないからけっこうなお値段しちゃうんですよ。
    街と街の移動もリビア人でさえ管理されているし
    秘密警察もいるそうなので治安はとってもいいです。
    だからイスラムが苦手な人でも安心していけますよ。
    ご飯もおいしいし、お酒は本当はご法度なんだけど
    なんとか手に入っちゃうし(笑)←ここ大事^^
    すずかさんもリビアで感動してくださーい。

    >【ロクシタン】の扇子が入っておりました。

    それ私のだ。つーかすっかり忘れてました(笑)
    どっちにしても貰ったものなので、
    あけみの思い出として風呂上がりにでも使ってくださーい。
    良い風くると思います。

    また壁の花でぐびぐびしましょうね(*^^)v

    ばーとん
  • Rockyさん 2009/03/12 17:15:49
    バージン・サンド
    バートンさん、こんにちは

    ☆バージン・サンド
    ヤァ!!!!!!!素晴らしい♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
     
    良い旅してますねRocky...

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/03/12 21:42:39
    有難うございます(*^^)v
    ダンディー、Rockyさんお久しぶりです!

    この砂漠はあまりに素晴らしくって泣けてきました。
    人が入れる場所ではバージン・サンドなんて
    なかなか見れるものじゃないのでしょうね。
    これはきっとご褒美、2年も待った甲斐がありました。

    砂漠最高!!!

    ばーとん
  • ginさん 2009/03/07 14:13:37
    サハラ サハラ サハラ ・・・・。
    今日は。

    サハラで砂嵐にであったりしてラッキーでしね(笑)。

    砂漠って夢があり引き込まれそうで魔物みたいですよね。

    砂丘を見ると何処までも、何処までも、歩いて行きたくなる。

    夜空の星見ました? 夢が宝石を散りばめた様な深い深い夜空をさ迷います。

    砂漠って不思議な所ですね。

    Gin

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/03/09 20:45:40
    砂漠に魅了されました
    ginさん、こんにちは。

    はいー、砂嵐遭遇はラッキーでした(笑)
    こんな経験誰もができるもんじゃありませんわ。

    風紋しかない砂漠って凄いですね。
    ここまで素晴らしいとは思いませんでした。
    この砂漠を見た後では普通の砂漠じゃ満足できそうにありません^^
    湖を探してもっと彷徨っていたかった(^^ゞ
    そして、何度も車を止めて欲しかった。。。
    何がある訳じゃないけれどこの魅力は行った人じゃないと分かりませんね。

    私が行った時は残念ながら綺麗な夜空ではなかったんです(泣)
    期待していたんですけど。
    その替りが砂嵐だったのかもしれません。
    そんなに素敵なんですね。
    見てみたかったです。

    ばーとん
  • procidaさん 2009/03/06 14:58:23
    すごいっ!
    バートンさんへ

    砂漠、砂丘の美しさに感動です。

    こんなにもきれいなんですね!

    この写真を見ていると、
    前からいつか行きたいと思っていましたが、
    「絶対行かねばっ」に
    変わってしまいました!

    procida

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/03/09 20:01:13
    RE: すごいっ!
    procidaさん、こんにちは。
    お返事が遅れすみません。
    ちょっと留守していました。

    砂漠はとても素晴らしかったです。
    まるで天然の美術館でした。
    砂だけなのにこんなにも色んな表情を持っているんですね。
    私はすっかりハマってしまいました。

    procidaさんもいつか行ってくださいね。
    きっと素晴らしい体験ができるとおもいますよ。

    ばーとん
  • momotaさん 2009/03/03 16:12:38
    何もないから美しい
    ばーとんさん、こんにちは。

    寒いね〜。さっきTVで見た小田原は雪景色だったけどこれから
    本当に雪になるのかなぁ。
    今日は…いや、今日も何もせず休みが終わりそうだよ。

    念願というだけあって砂漠への愛が違うね。
    見つからずじまいの湖よりもこの砂丘を眺めていたいかぁ。
    本当に自然の作る紋様はすばらしいね〜。
    見渡す限りの砂の世界なんて本当にあるんだね。
    いくら聞いても画面で見ても実際目にする感動は言い表せないんだろうなぁ。
    ばーとんさんがすごく嬉しそうで私も嬉しくなったよ♪

    ね〜、ね〜子供みたいな疑問が浮かんだんだけど砂漠の終わりってどうなってるの?
    こ〜〜〜〜〜んなに広大な砂漠にも境目があるわけじゃない?
    雨が降っている所と晴れている所の境がどうなってるのか?
    みたいなちょっと気になってしまいました(^^ゞ

    宇宙の果てを考えるともう眠れません…




    バートン

    バートンさん からの返信 2009/03/03 21:40:09
    もう嬉しくて、嬉しくて、砂漠の虜になってしまいました
    momoちゃん、こんにちは!

    小田原はもう雪景色?
    じゃ、私の所もmomoちゃんの住んでいるところも雪になるね。
    3月だっていうのに、なんだかなぁ。
    梅の花もしぼんじゃうね。

    前日の砂嵐のお陰もあって見事な砂丘を見れたのよ。
    しかも温めてきた旅だったでしょ、感動も半端じゃなかった。
    湖を探して6時間も車で走ってくれ本当に夢心地。
    ガイドとドライバーには申し訳ないけど、
    窓にへばりついて夢中なってました(^^ゞ
    このままもっと遠くへ、日が暮れるまで走っていたかったなぁ。
    砂だけなのに同じ風景が一つもないのよね。
    あるのは風紋と砂の作る景色だけなのに。。。
    自然の造り出す美は想像を絶するものがありました。

    > ね〜、ね〜子供みたいな疑問が浮かんだんだけど
    > 砂漠の終わりってどうなってるの?

    momoちゃん、よくぞ聞いてくれました!
    私も同じ疑問があったのよ。
    泊まったキャンプサイトの裏が砂丘になっていて、
    私達はここからこの砂漠に入って行ったの。
    低い丘って平らな所から急に高くなるじゃない、
    それと同じで砂が積もった所がどんどん高くなっていくのよ。
    あれを見た時は正直、なーんだ、って思ったけど(笑)
    砂丘とはよく言ったもんだなぁ、とも思った。
    だって本当に山なのよ。砂が堆積した山。
    でもどうしてこんなに積もってしまったんだろうって
    新たな疑問も生まれちゃったけどね(笑)

    私も寝れないよー^^

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/03/05 00:52:34
    わからんなぁ

    こんばんはー☆

    今月から遅番になったので夜の女に戻ったよー。
    やっぱりこの時間が体になじむよ。
    あぁ、夜のこの時間は落ち着くねぇ。
    これからはもうちょっとまめに来れると思うから遊んでね。

    なるほど〜!と言いたいところだけど、いまいちイメージできないなぁ。
    平らな砂地が続いてそこから急にモリっと砂が高くなるの?
    湖を挟んだ対岸の砂丘見ると相当の高さあるよね。
    これだけサラサラの砂なら崩れてきたりしないのかねぇ。
    キャンプが埋もれたりしないのか〜???

    あぁ、疑問が増えるばかりだよ!
    百聞は一見にしかずだな、これは実際見ないとだめだぁ〜

    リビアなんて無理だからまずは鳥取砂丘でも行くとするかな(^・^)

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/03/05 21:58:15
    説明するのはちょっと難しいのだ^^
    momoちゃーん、こんばんは。

    だから遅い訪問だったのね。
    私は逆に早寝を心がけるようになってしまったわ、ぐっすん。
    昼間眠くてしゃーない。
    こりゃ、歳だわね。
    週末は相変わらず夜型だから遊んでね。

    あ、ちょっと説明が下手だったね。
    momoちゃんが書いたとおり平地からモリっと砂が高くなるのよ。
    写真の湖の後ろが山になってるでしょ、あんな感じです。
    崩れることはないけど、砂漠はどんどん広がっているらしいよ。
    強い風が吹けば飛ばされちゃうからね。
    あのキャンプも埋もれるのは時間の問題?!

    リビアへ行く前に鳥取砂丘へも行こうと考えたのよね。
    砂丘だから平らじゃないよね、きっと。
    でも山を期待しなくても砂丘を歩いたら楽しいだろうなぁ。
    風紋や砂の作る景色はほんとうに素敵だよ。
    今度行ってみて。絶対にお薦めでーす。

    今週末はちょっと留守にします。
    月曜日にね。

    ばーとん
  • がんもさん 2009/02/28 17:38:40
    喜びを感じます・・・
    この写真のコメントを見て
    バートンさんが喜んでいる顔が浮かびます(笑)

    砂漠漬…楽しまれたようですね。
    最近、わたしは鉄まみれですが、
    バートンさんは砂まみれの日々を過ごされたようですね。

    でも本当に“キレイ”

    同じ景色には二度と出会えない…
    だから旅を続けるのでしょうね。


    『砂』ありがとうございました♪


                       がんもより

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/03/01 00:13:43
    旅への思いが感動を生む、のだ←かっちょええこと言っちゃた^^
    がんもちゃん、こんにちは。

    冒頭のサウジの砂漠を見てから私の頭は砂でいっぱいでした(笑)
    リビアの砂丘で砂を目にしてさらに頭の中は砂でだらけ、
    当分私は砂子になりそうです。
    まあ、砂嵐で体ごと砂まみれになっちゃったことだしね(^^ゞ

    同じ風景には出会えない。
    それは刺激でもある。
    だからこと新たな出会いを求めて旅を続けるのだ。

    あの砂は私のメッセージ、
    少しでも私の感動を感じてくださいね。

    ばーとん
  • Noririnさん 2009/02/28 13:19:53
    青空に広大な砂漠・・・ステキすぎっ
    バートンさん こんにちは。
    リビアの続きにお邪魔しています。

    ワディ・マトハンドーシュ遺跡は圧巻だわ。
    この壁画の数々を眺めているだけで時間があっという間に過ぎてしまいそう。

    砂嵐は迫力満点ね(*_*)
    私だったら車中でドキドキしちゃいそう。

    無知な私は砂漠に湖があってビックリ!
    ヤシの木も生えているのね。
    砂嵐のおかげでタイヤ跡が無くなった景色・・・幻想的だわ。

    2年越しの夢・・・
    ワクワク感が伝わって来ました♪
    続きも楽しみにしています。
    Noririn

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/28 14:57:09
    本当に素晴らしかったです
    Noririnさん、こんにちは!

    砂漠ってただ砂があるだけじゃないんですね。
    今回行って初めて知りました。
    遺跡や湖があったりして私も意外でした。
    これも昔の砂漠の姿の名残りらしく見ていて歴史を感じましたよ。

    砂嵐は貴重な体験でした。
    まさか自分が体験するとは思いませんでしたよ。
    砂漠の台風って感じでしょうか、雨の代りに砂が降るんです。
    そして何もかもがまっ黄色!
    車外で遭遇したらもっと大変な目に合っていたと思います。
    でもお陰で素晴らしい砂漠を見ることができました。

    たった2日間の砂漠滞在だったけど、
    とても内容の濃いものとなりました。
    2年越しの砂漠の旅は思った以上に素晴らしかったです。
    あぁ、また砂漠に行ってしまいそう^^

    ばーとん
  • ralphinさん 2009/02/26 12:22:11
    これなら待ち時間も楽しい
    バートンさん、お久しぶりです。

    砂漠って一度見てみたいな〜。
    風紋がとってもキレイ。
    こんな景色をずっと見てられるなら、待ち時間だって苦じゃないですよね。
    しばらく砂漠を放浪したくなりますね。

    そしてしっかりイケメンチェックを怠らないバートンさんに1票です♪

    ralphin

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/26 21:20:30
    行って良かった♪
    ralphinさん、こんにちは。

    長い間待った甲斐がありました。
    こんなに素敵な砂漠が待ち構えていようとは!
    6時間くらいいたけど全然飽きませんでした。

    それにイケメンも思った以上で
    もう興奮しまくりでしたよ(^^ゞ
    センサーの感度を高めなくったて
    簡単に捕獲できちゃいました。
    リビア最高でーす。

    マジ、はまってしまいそう^^

    ばーとん
  • wakabunさん 2009/02/25 22:15:16
    ため息の連続
    ばーとんさん、

    砂漠すごいっすね。私の貧弱なボキャブラリーでは表現できなくて、ひたすらため息の連続です。これはすごいわ・・・・ばーとんさんの写真の腕にも感心です。自分じゃこんな写真はとれないだろうけど、いつか自分の目で見てみたい!

    地球の歩き方リビアが図書館にあったので早速借りてきました。まだ今年は行く予定ないけど今後の参考にします。アラビア語も習い始めました。いつかリビアに行く日を夢見て・・・(そのためだけじゃないけど)。

    Wakabun

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/26 00:13:50
    是非見てほしいです
    Wakabunさん、こんにちは。

    この砂漠凄いでしょ。
    砂漠は初めてじゃないけど、ここまで凄いとは思わなかったわ。
    前日の砂嵐のお陰もあって、
    足跡も車の轍もない綺麗な風紋も見れてとてもラッキーでしたよ。
    感動しまくりですっかり砂漠にハマってしまいました。
    Wakabunさん、今ドルもユーロも安いからツアー代がかなり下がってますよ。
    私はショックだけど今が行き時かもしれないですよ。

    >アラビア語も習い始めました。

    えぇぇ、凄い!
    Wakabunさんだったらマスターしちゃうだろうな。
    トライリンガル間違いなしだね。
    今度、ちらーと教えてね。

    ばーとん
  • ぶーぶーさん 2009/02/24 20:25:15
    いつかわたしも砂漠へ
    ばーとんさん、こんばんは。

    砂と風がつくる神秘的な眺め…。すごい。
    同じような景色なんだけど、決して同じじゃない。
    しかも一日にして姿を変えてしまうなんて、
    「出会い」のロマンを感じます。
    360°こんな景色に囲まれ、車で何時間も走ってたら、
    時間も空間も忘れてしまいそうですね!

    ばーとんさんの、長年の夢をかなえた喜びがこちらにも伝わってきて、
    わたしまでうきうきしちゃいました♪

    いつかわたしも砂漠デビュー…。

    ぶーぶー

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/24 21:53:03
    一期一会
    ぶーぶーさん、こんにちは。

    念願叶ってようやく見ることができました(涙)

    砂漠って、だた砂があって風紋があってと思っていたけど
    砂漠のど真ん中にいると色々と感じてしまいますね。
    怖いけど暖かみを感じるし、
    足跡を思いきりつけたいけど汚しちゃまずい気もするし。
    そして、無だけど何かがある。
    上手く言えないけれど。。。
    広大な砂漠のほんの一部しか見れなかったけど、
    私には素敵な姿を見せてくれたと思います。
    今度いったらどんな顔をみせてくれるかな?

    ぶーぶーさん、ほんとうに素晴らしいですよ砂漠は。
    いつか行ってみてください。
    考え方も変ってしまう、かも(^^ゞ

    ばーとん
  • obaqさん 2009/02/24 09:10:37
    何度見てもいい!
    他に観光客がない自分だけの砂漠・・・独り占め。
    しかも自分だけのために賢明に湖を探してくれるスタッフ、最高に贅沢な旅ですね。
    お土産屋さん、商売になってるのかな、 余計な心配が頭に浮かんでしまいます。
    あと1日ぐらい居たかったのでは!

    obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/24 21:33:38
    3日じゃ足りないです(^^ゞ
    obaqさん、こんにちは!

    後から考えてみたらとても贅沢な旅でした。
    私一人の為に湖を探しまわってくれたり、
    砂嵐を安全に切り抜けてくれたり。。。
    それにこの誰もいない砂漠に私達3人だけ。
    たった3日間でしたが素晴らしい旅となりました。
    ああ、また行きたい!

    お土産屋さんは私も同じ事を思いました。
    オフ・シーズンだったから余計に人が少なかったのかもしれませんが、
    かと言ってオン・シーズンでも凄く売れるとは思えないし。。。
    食事はツアー客のおこぼれをもらっているのかもしれないです。
    マトハンドーシュでは余った食べ物を管理人に渡していましたから。

    この旅で砂漠にすっかりハマってしまいました。
    またどこかへ見に行ってしまいそうな気がします。

    ばーとん
  • sunnyさん 2009/02/24 00:39:27
    私も第一候補♪
    バートンさん、おばんどす!

    砂漠いいっすーねー。
    静寂、風紋。。。舐めるようにみちゃいましたよ。
    一人だといろいろ独占できていいなあ。

    私もリビアは第一候補になりましたよ。
    北アフリカ砂漠制覇の旅。
    残るはリビア、エジプト、モーリタニアだす。

    ではこの辺で、マッサラーマ。
    落ち着いたら遊んでね♪

    sunny

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/24 01:27:41
    RE: 私も第一候補♪
    さにーさん、アッサラーム・アレイコム。
    いまどこー!
    まだ頑張っているのかしら?
    ほんと、お疲れさまでーす。

    是非、リビアへ行ってください。
    ともかくめちゃ良いから。
    そして私の無念をはらすようにアカクスまで行って欲しいな。
    最近レートが下がったみたいで、
    私の時より代金が下がっていてショックだす。
    ユーロやドルが安いうちが狙い目だよー。

    アメリカ大陸で白砂漠を見つけちゃいました。
    雪みたいなのよ。
    夏に行ってしまおうかな(^^ゞ

    早く遊びたいね。
    落ち着くのを待っていまーす。

    ばーとん
  • kodeyanさん 2009/02/23 07:33:15
    芸術的な風紋ですね〜
    バートンさん アッサラーム・アライクム

    リビア&チュニジア 夢の砂コラボを快諾いただきシュクランです<(_ _)>

    砂嵐の後の風紋は、また格別に美しいですね。
    タマーム(ばっちし)♪
    私ならこの光景を前にしたら天を仰いでアルハンブレッラーと叫ぶかも。
    アッラーが魅せてくれた極上の風景に感謝しちゃいます。

    聞く話しによると、モーリタニアに赤白ベージュ3色の砂漠が
    一望できる場所があるそうですよ。
    憧れちゃいますね。

    ではでは☆彡

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/23 20:52:14
    アートですよね。
    kodeyanさん、アッサラーム・アライクム!

    いえいえ、こちらこそ面白い比較していただきシュクランです。
    とても興味深かったですよ。
    どうしてこんなに違うのか、インシャラーで神のみぞ知るですね。

    砂漠って晴天のイメージだけど生憎の霧。
    でも砂嵐のお陰で素晴らしい砂漠を見ることができました。
    バージン・サンドで誰も足を踏み入れたことがないみたいでしたよ。
    忘れることが出来ない、いい思い出になりました。

    >モーリタニアに赤白ベージュ3色の砂漠が
    >一望できる場所があるそうですよ。

    それは凄い!やっぱりアフリカは砂漠の宝庫ですね。
    私は南米の白い砂漠の情報を仕入れました。
    まるで雪のようで一面真っ白なんです。
    どっちか近々いっちゃおうかな(^^ゞ

    ばーとん

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/02/24 06:53:00
    白とブルーの絶景?
    ワルダさま どーもです^^

    もしかしたらレンソイス・マラニャンセス国立公園?
    九寨溝より凄いかも?!の絶景ですよね。

    ではでは☆彡

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/24 21:22:35
    九寨溝より凄いですか?
    kodeyanさん、どーもです。

    そうです、その砂漠です。
    あともう一つ、アメリカのコロラド州にあるサンドデューンです。
    白いとまた違う雰囲気ですね。
    どちらも不思議な雰囲気があります。
    行きたいなぁ。

    ばーとん
  • バンコク大好きさん 2009/02/18 22:02:14
    砂漠が・・足跡が・・・
    ばーとんさん

    こんばんわ、砂嵐も収まり砂漠に降り立ったんですね。

    風紋綺麗ですね!!ランクルの前の足跡はもしかして?
    ばーとんさんの足跡でしょうか?

    これも、アートですね。
    完全に砂漠の民満喫ですね、続きが益々楽しみに成って来ました。

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/18 22:20:18
    RE: 砂漠が・・足跡が・・・
    バンさん、こんにちは。

    とうとう砂漠まで辿りつきました。
    とっても素晴らしかったですよ。
    どこまでも続く風紋は砂の芸術なのだ。

    ランクルの前の足跡は大きいですねぇ。
    多分私のとガイド君のじゃないかな。
    大きいのは勿論、ガイド君のね。
    私のはもみじサイズですから(^^ゞ

    ほんの数時間だけど砂漠を思い切り楽しんできました。
    またどこかの砂漠へ行ってしまいそう(笑)

    ばーとん
  • obaqさん 2009/02/18 19:52:14
    こんばんは
    今、イエメンの砂漠を一日中走り回って、砂丘で戯れたときのことを思い出してます。
    もう一度この風紋を壊しながら寝転がったり這いずり回ったりしたい。
    ここはまた違った色合いですね。
    いろいろな衝動を起こさせる風景です。
    やっぱり砂漠は良いなぁ〜
       obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/18 22:00:56
    いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
    obaqさん、こんにちは♪

    obaqさんはイエメンの砂漠へ行かれたんですよね。
    今となっては貴重な体験ですね。

    風紋しかない砂漠にいると足跡付けたり
    砂山作ってみたりと童心に戻ってしまいました。
    普段はしない事を思いついたりして不思議。
    色は光の加減で変っていくようですよ。
    何時間もドライブして様々な砂漠の顔をみせてもらいました。

    砂漠はほんとに良いですね。
    北アフリカだけじゃなくアメリカ方面へも行きたくなりました。

    ばーとん
  • Komuさん 2009/02/17 22:00:27
    写真を楽しませていただきました。
    バートンさん、こんばんは。
    リビアの旅行記にオジャマしています。

    最近、ちょくちょく見させていただいていたのですが、
    自分は縦向きの写真は今まであまり撮ったことがなかったのですが、
    バートンさんの最近の旅行記では縦向き(縦長)の写真が多くて、
    しかも上手く捉えているなと思って、魅力的に感じました。

    面白い分、難しさもあるなと思いましたが、
    バートンさんの写真からは、
    アピールと言うか、パワーが感じられました。

    またおじゃまさせていただきます。

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/17 22:54:18
    リビアをご覧いただきありがとうございます♪
    Komu55さん、こんにちは。

    縦の写真が多いのは被写体が縦の方が合うかなと漠然に思い、
    気がついたら縦ばかりになっていました^^
    横向きも撮りますが、4トラだと小さくなってしまうので
    あえて縦を載せてることもあります。
    昔は逆だったんですけどね。

    4トラには沢山お写真が上手な方がいらっしゃいますので
    その方達の写真で勉強させていただいています。
    カメラは奥が深いですね。
    撮れば撮るほど難しさを感じてしまいます。
    お褒めいただき有難うございました。

    ばーとん

  • yuk-inaさん 2009/02/16 22:27:23
    こんにちは!今回はピンポンダッシュではありません(笑)

    池(湖?)に写る木、すごいですね。天か地か、夢か現か・・・

    こんな砂漠らしい砂漠は見たことありません。
    アラビア半島だったかな、飛行機の窓から行けども行けども広がる砂漠を見たことありますが、ちょっと寂しくなりましたよ。
    美しくて広大なその大地に降り立った時、バートンさんは何を感じられたでしょうか?
    私も体験してみたいです。

    yuk-ina

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/16 23:17:31
    今回はノックもしてくれたんですね(笑)
    yuk-inaさん、こんにちは。

    そのアラビア半島の砂漠私も見ましたよ!
    あれが切っ掛けでリビアまで来てしまったんですよ。
    どこまでも続くサーモンピンクの砂漠が今でも忘れられません。

    > 池(湖?)に写る木、すごいですね。天か地か、夢か現か・・・

    これはオアシスにある塩湖です。
    とても静かな湖で霧もかかっていたので幻想的でもありました。
    逆さ富士ってあるじゃないですか、私は見たことがないのだけど
    こんなに見事に湖面に映しだされるんですね。
    鏡、本当にその通りでした。

    砂漠には静寂と自分がいるのみ。
    怖くもあり、幸福も感じずにはいられませんでした。
    無垢で力強い物に抱かれたような、そんな感覚。
    砂漠って不思議な魅力をもっていますね。

    ばーとん
  • Oakatさん 2009/02/16 18:06:52
    リビア・・素晴らしい!
    バートンさん、こんばんは!

    リビアの4旅行記拝見して、
    素晴らしい写真の数々に感動です。
    何れの写真からもアフリカの町、アフリカの大地を
    十分に感じさせてくれました。
    夫々に一票です。

    oakat

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/16 21:46:35
    RE: リビア・・素晴らしい!
    oakatさん、こんにちは。

    リビア旅行記を見て下さりありがとうございます。
    なにかと悪いイメージが付きまとうリビアですけど、
    少しでも良さが伝われば嬉しいです。

    今回は3日半しかいれなかったので
    限られた場所しか行けませんでしたが、
    また機会があれば違うリビアの顔を見てみたいと思いました。

    アフリカの大地は本当に素晴らしかったです。

    ばーとん
  • romanさん 2009/02/16 00:45:49
    砂漠もイケメンも最高ですーーーーーー!
    バートンさん、こんばんはー!

    もう、どれもこれも素晴らしくて、
    一気に食い入る様に見させて頂きました。

    砂漠の写真って、なんだかドラマを感じますね。

    そして、いよいよイケメンも登場って事で
    テンション上がりまくりですーーーー!(爆)

    あ〜、私も砂漠に行きたいです。
    まずは、モロッコあたりからですかね?
    それとも何処かお薦めはございますでしょうか?

    まだ、海外の砂漠には、一度も行った事がないので
    色々教えて下さいね。

    それでは、引き続きコメント楽しみにしてますね〜♪

    ろまん

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/16 21:30:19
    お好みはこの男子ですね♪
    romanさん、こんにちは!

    砂漠も良かったけど、ここもイケメン天国でしたよー。
    ターバン巻いてるけどその布の下には
    癒しの顔が隠れているのだ。
    私はその目だけで分かる、あれはイケているのだと!
    なにせイケメン・チェッカーなのだから(笑)

    砂漠って本当に素敵ですよ。砂だけのアートでした。
    romanさんの描写力だったらまた違った砂漠を見せてくれるんじゃないかな。
    砂漠ならモロッコやチュニジアなんかがお薦め。
    どちらも旅行がしやすいしエキゾチック度200%。
    トルコとはまた違ったイスラムも見れちゃいますよ。
    あ、行くなら夏以外ね。じゃないと暑くて旅行どころじゃないです。

    ばーとん
  • じんままさん 2009/02/15 23:52:31
    砂漠すごい!
    バートンさん、こんばんは。

    写真だけでも砂漠の雄大さが伝わってきます。
    実際の砂漠は言葉では言い表せないくらいすばらしいのでしょうね。
    自分の目で確かめてみたくなります。
    私も行ってみたいなあ。

                    じんまま


    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/17 01:26:28
    溜息が止まりませんでした
    じんままさん、こんにちは♪

    砂漠はとても素晴らしかったですよ。
    どこまでも続く砂の自然美に魅了されっぱなし。
    何時間も車で走っても飽きることもありませんでした。
    リビアまで行って本当に良かった。
    来年も砂漠へ行ってしまいそうな気がします(^^ゞ

    ばーとん
  • ishicameraさん 2009/02/15 21:05:35
    砂漠そして・・・イケメン
    バートンさんこんばんは。

    おぉ〜、いよいよ砂漠満載!!!
    素敵ですね。

    砂に残る波紋や砂丘の影、オアシスそして心のオアシス=イケメン!?
    あの布巻いてると、何故だかみなさんかっこよく見えるから不思議です。

    表紙の布の色彩も綺麗だなぁ。
    砂漠の色によく似合う♪

    砂漠、本当に神秘的です。


    ishi

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/15 23:45:30
    心のオアシス=イケメン!(笑)
    いしちゃん、こんばんは。

    砂漠素敵でしょ、でしょ♪
    以前行った砂漠とは比べ物にならないくらい広大だし美しかったのよ。
    期待以上だったよ。
    車の跡も足跡も無い砂漠を何時間もドライブできて
    嬉しくって泣けそうになってきたよ。

    その上、ベドウィン男子がイケメン揃いでね、
    ご飯もおかずも文句無し!
    やっぱりこっちも良くなくっちゃね(笑)

    砂漠最高!!!

    ばーとん
  • トラッキー☆さん 2009/02/15 20:39:46
    砂、砂、砂・・・
    ばーとんさん、こんばんは♪

    砂漠、すごいっすねぇ。
    私、コンタクトだから、思わず、目を細めてしまいました。
    砂漠に行ったら、絶対ゴーグルだな・・・

    砂の写真、どれも同じようで違う。波打ってるのとか。
    誰も踏んでない砂ばかり・・・誰も踏んでない雪や氷を踏みたくなる子どもの気持ちがわかる。

    続きのコメントも楽しみにしてまっせ!!

    とら

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/15 23:18:18
    もち、喜んで足跡をつけまくってしまいました(^^ゞ
    とらちゃん、こんにちは。

    私もコンタクトだから目に砂が入ったらまずいなー、
    って思っていたんだけど意外と大丈夫だったのよ。
    でも、砂嵐の時は絶対にゴーグル必要ね。

    この砂漠凄いでしょ。
    前日に砂嵐があったからだと思うんだけど、
    車の跡も足跡もほとんど消えててバージン・サンド状態だったのよ。
    これには驚いたわ。
    誰も足を踏み入れてない場所のような気がして嬉しかったぁ。

    砂漠って車が進む度に風景が変っていって、
    砂だけなのに一つとして同じ景色は無いの。。。
    だから何時間いても全然飽きなかった。
    サラサラの砂はひんやりして気持ち良いしね。
    私はすっかり砂漠の虜になってしまいました。

    また行きたーい♪

    ばーとん

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リビア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP