長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蝋梅は先週の所沢に続き、連続での鑑賞となりました。<br />昨年訪れた日はとても良い天気だったので、青空の下に黄色い美しい姿を見る事が出来ましたが、今年はあいにくの曇り空の下となりました。<br /><br />それでも小さくて黄色いつぶつぶがとても可愛らしくて癒されました。梅も少しずつ開花が始まっていたようで、満開が本当に楽しみです。<br /><br />まだまだ寒い日が続いていますが、美しい蝋梅で心も温まり、少しずつ春が近づいてくるのを肌で感じながら歩く1日となりました。<br />また近隣にあるお寺もいくつか周る事が出来、充実した日を過ごすことが出来ました。

昼間の星空のように、長瀞宝登山の蝋梅

2009/01/24 - 2009/01/24

つーさん

蝋梅は先週の所沢に続き、連続での鑑賞となりました。

今年も長瀞を蝋梅の時期に訪れました。とはいっても昨年より一ヶ月近く早く訪れたので、どの程度咲いているかちょっと不安。
    まず出迎えてくれたのは、宝登山のロープウェイ乗り場近くにある不動寺に居た猫たちでした。

ロープウェイの始発は9時でした。通常は9時半ごろになるのですが、蝋梅の時期だけ早めの始発となっているそうです。ロープウェイ乗り場の近くにはお店が出ていて、そこには早くも蝋梅の姿。

この時期のロープウェイは蝋梅号です。
    いつものように早く到着したので、30分近く待ちやっと始発がやってきました。

宝登山の頂上まであっという間のロープウェイの旅でしたが、今日はあいにくの曇り空。

それでもどきどきしながら蝋梅園へ向かう途中、梅の花が既に開花していました。

こちらは妙な形をしていますが、去年も面白い形だなと思いながら見ていたのを思い出します。

そしてお目当ての蝋梅を発見しました。
    ちなみにこちらは素心蝋梅でしょうか。通常の蝋梅と素心蝋梅を見分けるには、

素心蝋梅・・・花は全て黄色
    蝋梅・・・内側が紫色になっている

だそうです。

まさにまもなく見ごろになるちょっと前という感じで、1月の下旬に入りかけの今日、5割以上の木は花を咲かせていました。

木によってはほぼ満開、まだそこまでいたらなくても、あと一週間もすれば2月初旬には満開となりそうです。

それにしても何故このようにロウのように艶があるのでしょうか。本当に見れば見るほど不思議な花です。

今日はあいにくの曇り空であたりは結構暗いです。
    晴れた空に輝く蝋梅を期待していたので、ちょっと残念です。

そもそも蝋梅は中国が原産国だそうで、江戸時代に日本に入ってきたものです。

それらを真下から眺めていると、まるで空に浮かぶ星のようです。

そんなそらいっぱいの蝋梅を楽しみます。でも木によってはまだまだこれから開花を迎えるようです。

ちょっと満開までは遠かったのですが、十分なほどあたり一面に広がる香りも楽しむ事ができます。

斜面の方角によってはほぼ満開に咲き乱れている場所もありました。

ここ宝登山の蝋梅は斜面の向いている方角によって、開花がうまくずれているので、1ヶ月以上はたのしめそうです。

これだけの蝋梅が咲いていて、下からのぞいてみると立派な空に浮かぶ星が見えたようです。

カメラの設定で無理やり青くしようと思いましたが、実際に見ている画像に近いものが好きなの、やめました。

四方八方の目をやると、以外でこれまで楽しむ音ができなかったマイナス補正等で良い電気になるような気がします。

昨日夜は恐らく寝ぼけていたのでしょうか。
    これよりも前の写真のコメントを見ると何を行っているのかわけのわからないコメントになっています。

面白いのでそれはそのまま。

今それらのコメントを読むと全く覚えていないので、自分で書いたコメントにも関わらずなんだか新鮮です。
    本当に私が書いたのかなぁ。

話は戻って長瀞宝登山の蝋梅はまだまだ続きます。

今覚えているのはまるでそれらが星に見えて、昼間の星みたいでとても綺麗だな〜と見惚れていたこと。

空が青くなくても、山の稜線あたりがちょっと青くて、黄色い蝋梅がよく映えていました。

蝋梅の甘い香りがあたりに漂っています。
    可愛い蝋梅の花を見ているとなんだか甘い飴のようにもみえてきちゃいます。

目の前いっぱいに広がる黄色が宇宙のようです。

ところでこの宝登山、小動物園のような場所もあっていろいろと楽しめます。

高いところが苦手な私はロープウェイがちょっと難易度高いですが、苦労してやってくるとそこには桃源郷のような甘い香りと美しい風景が広がっています。

またこの場所はこの後梅が咲き乱れ、さらに4月になると多くの桜の木で山全体がピンク色に染まります。

蝋梅園を一周して、入り口付近の梅百花園に戻ってきました。梅はもう少し先のようですが、いくつかの木では早咲きの梅が咲き始めています。

風景の一部分を切り取るようにカメラに収めました。

濃いピンク色の梅も綺麗でしたが、これくらいの薄い色が渋くて好きです。

実家の庭にあった植木鉢にもこんな梅が毎年咲いていました。

ロープウェイで再び下まで戻ってきてちょっとだけお土産を見たりしました。11時ごろだったと思いますが、上りのロープウェイには多くの観光客が並んでいました。

そして長瀞の駅の近くまで戻ってきました。宝登山の駐車場に停めると、駅の近くの駐車場も無料で停めることが出来ます。

千枚畳と呼ばれる岩場にやってきました。殺風景ですがいくつもの岩が重なって出来た風景は自然の雄大さを感じさせてくれます。

長瀞はラインくだりも有名で、何度か乗ったことがあるのですが、迫り来る岩や波を乗り越えるときの迫力がとても楽しいです。

おなかが減ったので、近くにある蕎麦屋さんに入りました。なかなかお洒落なお店が沢山ありました。

長瀞の駅の周りはまさに観光地といった感じで、お土産屋さんや食事どころが沢山あります。

こちら長瀞の駅です。もう少しすると蝋梅の見ごろがやってくるので、ここ駅もすごく混み合うことでしょう。

それから近くにある温泉施設を訪れました。まだ出来たばかりなのかとても綺麗な施設でした。

外には唐辛子?なんだか和の風景が広がっていてとても素敵な雰囲気です。

宝登山にいたときはあんなに曇っていた空が、嘘のように青く輝きはじめました。

秩父十三仏霊場のひとつ徳雲寺を訪れました。入り口付近の階段にお地蔵さんが並んでいて、こじんまりとしていますが素敵なお寺でした。

ちょっとここでは記載できませんが、世嗣地蔵尊ということで、見事な名前のお地蔵様がいらっしゃいました。
    う〜んここでは書けない...。

宝登山で蝋梅を見ているときにこれくらい晴れてくれれば...。

そこからすぐ近くにあるお寺には蛙にまつわるものが沢山ありました。

中央の池には立派な桜の木があったのですが、住職さんによれば勢いが弱くなってきていてあまり花をつけないそうです。

こちらカエルのお地蔵さんです。なんだかちょっと可愛いです。

空が青く晴れ渡れば晴れ渡るほど、なんだか午前中の曇り空がとっても残念に思います。今ならもう一度宝登山に行けるかな。

でもそれはそれで、曇り空でも沢山の可愛い花を見る事ができたので、今日は我慢。

並んでいる蛙のお地蔵さんが言っているようです。
    そろそろお家へ帰るんだよ、と。

住職さんが蛙が好きだそうで、無事にカエルなどの縁起の良い意味があるそうです。

おなかの大きなカエル。色々な表情のカエルが居て、どれも素敵なお顔をしていました。

今回はあいにくの天気の中での蝋梅となりましたが、来年は晴れた日に行けると良いな。
    長瀞、そして秩父、素敵な風景の広がるこの場所、一年に何度でも訪れたいです。

• まみさん 2009/03/11 08:27:35
    くもりで残念でしたね
    つーさん、こんにちは。

晴れ曇りの運はむずかしいですね。
    午後晴れてきたなんて、ちょっと悔しかったですね。
    花びらの影がさしかかってしまうんですよね。

つー

つーさん からの返信 2009/03/12 23:09:58
    RE: くもりで残念でしたね
    まみさんこんにちは。

もう3月になってしまいましたね。
    この長瀞を訪れた後も時間さえあれば梅の名所や早咲きの桜を追いかけて各地を旅していました。

いつのまにか、4Travelに載せるのも後回しに、ただただ撮り続ける日々となっていました。

今年は梅もとても早かったですが、都内でもちらほら桜が咲き始めたようですね。先週末埼玉県川口市の安行に桜を見に行きましたが、そちらも恐らく今週末あたりは見ごろを迎えるのではないでしょうか。

一番素敵な季節がやってきますので、またこちらへの掲載は後回しになり、いろいろ飛び回っていると思いますが、良い旅行記が出来ましたら是非遊びにいらして下さいね。

それでは。

> つーさん、こんにちは。
    > 晴れ曇りの運はむずかしいですね。
    > 午後晴れてきたなんて、ちょっと悔しかったですね。
    > しかし、たしかに花って、曇りの方が撮りやすいことも実感しました。
    > 花びらの影がさしかかってしまうんですよね。
    > それに曇りでもここまでいい雰囲気に撮れるのはすばらしいです。
  • いっちゃんさん 2009/02/13 18:37:21
    マンサクです
    つーさん 1月24日に宝登山の蝋梅見に行っていたんですね
    私は翌週の2月1日に訪れました。
    天気は快晴に近く良かったです。

ところで、名前はご存知なのかもしれませんが
    この写真は「万作(マンサク)」です。
    ご存知でしたらご免なさい。

ロープウエー山頂広場から梅百花園に沿って登った右側に
    咲いていたものではないですか?

毎年、蝋梅と同時ぐらいの開花ですよね。

つー

つーさん からの返信 2009/02/13 23:04:33
    RE: マンサクです
    いっちゃんさんご訪問ありがとうございます。

それに名前も教えて頂き助かりました。昨年も同じおっしゃるとおりの場所でみかけて、錦糸玉子のような形でとても印象に残っていましたが、名前を忘れてしまいました。

「マンサク」、調べてみると春にまずさく、まんさく、という由来もあるそうですね。
    花の名前はいつも覚えておきたいと思っているのですが、色々見ているとどんどん頭から抜けていってしまいます。

いっちゃんさんの青空の下の蝋梅とても素敵でした。
    また遊びにいらして下さいね。

それではまた。

> つーさん 1月24日に宝登山の蝋梅見に行っていたんですね
    > 私は翌週の2月1日に訪れました。
    > 天気は快晴に近く良かったです。
    > ところで、名前はご存知なのかもしれませんが
    > この写真は「万作(マンサク)」です。
    > ご存知でしたらご免なさい。
    > ロープウエー山頂広場から梅百花園に沿って登った右側に
    > 咲いていたものではないですか?
    > 毎年、蝋梅と同時ぐらいの開花ですよね。
    >           いっちゃん

つー

つーさん からの返信 2009/02/13 23:12:41
    RE: マンサクです
    ついでに、今昨日の宝登山の続きを書いているのですが、昨日の夜は寝ぼけながらコメントを書いていたせいか、最後の方のコメントが意味不明になっていました。読みづらい内容でしたがご了承下さい。

> 私は翌週の2月1日に訪れました。
    > 天気は快晴に近く良かったです。
    > ところで、名前はご存知なのかもしれませんが
    > この写真は「万作(マンサク)」です。
    > ご存知でしたらご免なさい。
    > ロープウエー山頂広場から梅百花園に沿って登った右側に
    > 咲いていたものではないですか?
    > 毎年、蝋梅と同時ぐらいの開花ですよね。
    >           いっちゃん

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2009/02/14 09:54:11
    RE: マンサクです
    つーさん おはようございます

まだ、続きがあったんですね
    蝋梅観賞では曇り空・・
    ユニークなかえるさんを見る時は素晴らしい青空
    皮肉ですね・・
    でも、これが旅・・
    だから、また足が向く 旅の良さですね。

つー

つーさん からの返信 2009/02/15 07:14:12
    RE: RE: マンサクです
    いっちゃんさんこんにちは。

旅の難しさ、天気まではコントロールできず結果は皮肉なものとなってしまいましたが、おっしゃるとおり、次の楽しみにとっておきますね!

昨日は良く晴れておりました。都内の何箇所か梅の見所をまわったのですが、今年は開花がやはり早いようですね。早咲きだけでなく小石川後楽園などは殆どの梅はほぼ満開に近い状態でした。

そうなると桜も早そうですね。それではまた!

> つーさん おはようございます
    > まだ、続きがあったんですね
    > 蝋梅観賞では曇り空・・
    > ユニークなかえるさんを見る時は素晴らしい青空
    > 皮肉ですね・・
    > でも、これが旅・・
    > だから、また足が向く 旅の良さですね。
    >       いっちゃん