その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そう、それは突然始まったのだ。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

09冬 リビア/砂嵐に遭遇する!の巻

53いいね!

2009/01/20 - 2009/01/20

6位(同エリア47件中)

41

22

バートン

バートンさん

そう、それは突然始まったのだ。。。





PR

  • ワディ・マトハンドーシュの遺跡を見終え、<br />事務所のあるところで<br />お楽しみのランチ・タイムの時間です。<br /><br />ずっと運転しっぱなしのジャマールはお疲れちゃん。<br />朝から大変だったよね。<br />昼寝をして少しは疲れが取れたかな?

    ワディ・マトハンドーシュの遺跡を見終え、
    事務所のあるところで
    お楽しみのランチ・タイムの時間です。

    ずっと運転しっぱなしのジャマールはお疲れちゃん。
    朝から大変だったよね。
    昼寝をして少しは疲れが取れたかな?

  • さてさて、何が出来るのかな?<br /><br />ノリが、来る途中で買ったトマトに玉ねぎ、<br />きゅうりを細かく切り<br />銀のボールに入れていく。<br />ナイフの使い方が上手いじゃない?<br />男なのに器用だねぇ。<br /><br />隣にいるジャマールはビニールに野菜を入れて<br />水で洗いはじめる。<br />なるほど!上手い事考えたもんだ。<br />

    さてさて、何が出来るのかな?

    ノリが、来る途中で買ったトマトに玉ねぎ、
    きゅうりを細かく切り
    銀のボールに入れていく。
    ナイフの使い方が上手いじゃない?
    男なのに器用だねぇ。

    隣にいるジャマールはビニールに野菜を入れて
    水で洗いはじめる。
    なるほど!上手い事考えたもんだ。

  • 「ワルダァ、ツナとオイルサーディンと<br /> どっちがいい?」<br /><br />すかさず、ツナと答える私。<br /><br />「なに言ってんだよ、<br /> 好き嫌い言ってんじゃないよ」<br /><br /><br />

    「ワルダァ、ツナとオイルサーディンと
     どっちがいい?」

    すかさず、ツナと答える私。

    「なに言ってんだよ、
     好き嫌い言ってんじゃないよ」


  • と、ツナもオイルサーディンも<br />ゴッっとボールに入れてくジャマール。<br /><br /><br />なんだよー、からかうんじゃないよー。<br />私はお腹がすいてるんだから<br />イラってくるじゃないかぁ。<br /><br /><br />そんな気持ち知ってか知らずか、<br />ジャマールは言った。<br /><br />「おまえヒマなんだろ、これでも食え!」

    と、ツナもオイルサーディンも
    ゴッっとボールに入れてくジャマール。


    なんだよー、からかうんじゃないよー。
    私はお腹がすいてるんだから
    イラってくるじゃないかぁ。


    そんな気持ち知ってか知らずか、
    ジャマールは言った。

    「おまえヒマなんだろ、これでも食え!」

  • と、渡されたのがデーツジャム入りのクッキー。<br />う〜ん、完全に子供扱いされてるわね、これは。<br /><br /><br />で、このクッキーだけど、デーツ?美味しいの?<br />おそる、おそる一口食べてみたら、<br />これが美味しい。<br />あ、決してお腹が空いているからじゃないですよ。<br />酸味のないイチゴジャムみたいでなかなかのお味。<br />お土産に買おうと探したけど、<br />見つからなかったなぁ。<br />

    と、渡されたのがデーツジャム入りのクッキー。
    う〜ん、完全に子供扱いされてるわね、これは。


    で、このクッキーだけど、デーツ?美味しいの?
    おそる、おそる一口食べてみたら、
    これが美味しい。
    あ、決してお腹が空いているからじゃないですよ。
    酸味のないイチゴジャムみたいでなかなかのお味。
    お土産に買おうと探したけど、
    見つからなかったなぁ。

  • オリーブをビンごと、クリーム・チーズをまるごと、<br />ドカっと入れてスプーンで混ぜていく。<br />仕上げに唐辛子のペースト香辛料、ハリッサを入れる。<br /><br />これで大胆な男の料理の出来上がりだ。<br />それでは、バゲットに乗せていただきまーす。<br /><br />!!!美味しい!<br /><br />塩コショウを入れなかったけど、<br />ハリッサの味がとても効いてて<br />これがまた美味しいのだ。<br />ピリ辛のサンドイッチはお手軽リビア料理、<br />砂漠の真ん中でいただくとまた格別!<br /><br /><br />すっかりお腹が満たされた私達は<br />まったりしながら暫しお話をする。<br />ちょっと風が出てきたね。<br />じゃ、車に戻ろうか。。。

    オリーブをビンごと、クリーム・チーズをまるごと、
    ドカっと入れてスプーンで混ぜていく。
    仕上げに唐辛子のペースト香辛料、ハリッサを入れる。

    これで大胆な男の料理の出来上がりだ。
    それでは、バゲットに乗せていただきまーす。

    !!!美味しい!

    塩コショウを入れなかったけど、
    ハリッサの味がとても効いてて
    これがまた美味しいのだ。
    ピリ辛のサンドイッチはお手軽リビア料理、
    砂漠の真ん中でいただくとまた格別!


    すっかりお腹が満たされた私達は
    まったりしながら暫しお話をする。
    ちょっと風が出てきたね。
    じゃ、車に戻ろうか。。。

  • そうこうしている間に、風が強くなってきた。<br />ワディ・マトハンドーシュの管理人詰所を<br />見てみると砂埃がもうもうと立っている。<br /><br />こんなに強い風の中で遺跡を見ることに<br />ならなくってラッキーだったわ。<br />じゃなかったら目も開けてられなくて<br />遺跡どころじゃなかったわ。<br /><br />入れ違いに遺跡を見に来た白人の団体さんは<br />大丈夫だろうか。

    そうこうしている間に、風が強くなってきた。
    ワディ・マトハンドーシュの管理人詰所を
    見てみると砂埃がもうもうと立っている。

    こんなに強い風の中で遺跡を見ることに
    ならなくってラッキーだったわ。
    じゃなかったら目も開けてられなくて
    遺跡どころじゃなかったわ。

    入れ違いに遺跡を見に来た白人の団体さんは
    大丈夫だろうか。

  • 車を走らせて5分と経たない頃、<br />窓の外を見てみたらなんだかさっきと様子が違う。<br /><br />さっきまでの青い空がどっかにいってしまい、<br />一面がうっすらと黄色くなっている。<br /><br />な、なんなのこれ?

    車を走らせて5分と経たない頃、
    窓の外を見てみたらなんだかさっきと様子が違う。

    さっきまでの青い空がどっかにいってしまい、
    一面がうっすらと黄色くなっている。

    な、なんなのこれ?

  • 「砂嵐だよ」と、ノリ。<br /><br /><br />…砂嵐ぃ!<br /><br />これがあの砂嵐!<br />一度テレビで見た事はあったけど、<br />まさか自分が砂嵐に遭遇するとは!<br /><br />それにしても凄い!<br />景色だけでなく、太陽まで真っ黄色!<br /><br /><br />こんな経験をするのは稀だから、<br />ちょっと嬉しくなってしまった私(^^ゞ<br />ガラスにへばりついて砂嵐を激写です。

    「砂嵐だよ」と、ノリ。


    …砂嵐ぃ!

    これがあの砂嵐!
    一度テレビで見た事はあったけど、
    まさか自分が砂嵐に遭遇するとは!

    それにしても凄い!
    景色だけでなく、太陽まで真っ黄色!


    こんな経験をするのは稀だから、
    ちょっと嬉しくなってしまった私(^^ゞ
    ガラスにへばりついて砂嵐を激写です。

  • ときどき突風が吹きつけます。<br />そうすると砂塵だけじゃなく砂粒までが舞い上がり、<br />車の上にも降ってくる。<br />まるで、外に砂かけババアがいるみたいだわ。<br /><br />雨粒が落ちるように砂が窓ガラスをザーっと<br />伝い落ちて行くのを見た時には、<br />本当にいるのかと思った(笑)<br />車の中でほんとうに良かったです。<br /><br />でも、ちゃんと窓を閉めていても<br />細かな砂塵が入ってきて<br />車内は砂だらけ。砂嵐、恐ろしやぁ。<br /><br />砂はあなどれないですよ、と<br />行く前にカメラをビニール袋に入れるよう<br />アドバイスを受けていたので、<br />sunnyさんから貰ったジップロックが大活躍!<br />アドバイスをくれた方々、sunnyさん、感謝、感謝です。<br />

    ときどき突風が吹きつけます。
    そうすると砂塵だけじゃなく砂粒までが舞い上がり、
    車の上にも降ってくる。
    まるで、外に砂かけババアがいるみたいだわ。

    雨粒が落ちるように砂が窓ガラスをザーっと
    伝い落ちて行くのを見た時には、
    本当にいるのかと思った(笑)
    車の中でほんとうに良かったです。

    でも、ちゃんと窓を閉めていても
    細かな砂塵が入ってきて
    車内は砂だらけ。砂嵐、恐ろしやぁ。

    砂はあなどれないですよ、と
    行く前にカメラをビニール袋に入れるよう
    アドバイスを受けていたので、
    sunnyさんから貰ったジップロックが大活躍!
    アドバイスをくれた方々、sunnyさん、感謝、感謝です。

  • フロントガラスの先は一面砂で真っ黄色。<br />何にも見えません。<br /><br />砂漠の運転に慣れているはずのジャマールでさえ<br />前に乗り出して慎重に進んで行く。<br />道は無いし、対向車だって来るかもしれないしね。<br /><br />

    フロントガラスの先は一面砂で真っ黄色。
    何にも見えません。

    砂漠の運転に慣れているはずのジャマールでさえ
    前に乗り出して慎重に進んで行く。
    道は無いし、対向車だって来るかもしれないしね。

  • 約1時間半で幹線道路に出る。<br />行きと違う道を通ってきたからか、<br />砂嵐の中でさえも<br />早く砂漠地帯を抜けることができました。

    約1時間半で幹線道路に出る。
    行きと違う道を通ってきたからか、
    砂嵐の中でさえも
    早く砂漠地帯を抜けることができました。

  • やっぱり街中も真っ黄色。<br />走る車もとても少ない。<br />この天気じゃよっぽど用事がない限り<br />出かける気にもならないんでしょうか。<br /><br />しかし、ジャマールの運転には本当に関心しました。<br />不安のかけらすら見せずに<br />あの嵐を切り抜けてきたんだから。<br />砂漠の民、ベドウィン族の実力、<br />見せてもらいました。

    やっぱり街中も真っ黄色。
    走る車もとても少ない。
    この天気じゃよっぽど用事がない限り
    出かける気にもならないんでしょうか。

    しかし、ジャマールの運転には本当に関心しました。
    不安のかけらすら見せずに
    あの嵐を切り抜けてきたんだから。
    砂漠の民、ベドウィン族の実力、
    見せてもらいました。

  • この後、ジェルマ遺跡へ行く予定だったけど<br />この天気の中で野外を歩きまわるのは厳しいので<br />急きょジェルマ考古学博物館見学に変更です。<br /><br />博物館はあまり好きじゃないけど仕方ない。<br />ワディ・マトハンドーシュ遺跡も見たばかりだから<br />フェザーン地方の歴史を<br />さらに深めると言うことで。。。<br /><br />これは古代ガラマンテス人が狩に使った石斧。<br />まるでギャートルズだね。

    この後、ジェルマ遺跡へ行く予定だったけど
    この天気の中で野外を歩きまわるのは厳しいので
    急きょジェルマ考古学博物館見学に変更です。

    博物館はあまり好きじゃないけど仕方ない。
    ワディ・マトハンドーシュ遺跡も見たばかりだから
    フェザーン地方の歴史を
    さらに深めると言うことで。。。

    これは古代ガラマンテス人が狩に使った石斧。
    まるでギャートルズだね。

  • 時代は遡りローマ時代の装飾類。<br />どこかのお店に売っていそうなものばかり。<br />ガラス・ケースに入っていると<br />尚更そう見えてくる。

    時代は遡りローマ時代の装飾類。
    どこかのお店に売っていそうなものばかり。
    ガラス・ケースに入っていると
    尚更そう見えてくる。

  • さらに時代は遡る。<br />この博物館は、隣にある展示物同士に<br />数百年の差があって説明を受けるたびに??になる。<br />流れというものが全然ないのだ。<br />まあ、小さいから仕方がないのかもしれないけど。<br /><br />これはあのカダフィ大佐縁の品。<br />歴史博物館なのに何故ここに?<br />海外からの贈り物に盾は歴史の一部なのかっ。

    さらに時代は遡る。
    この博物館は、隣にある展示物同士に
    数百年の差があって説明を受けるたびに??になる。
    流れというものが全然ないのだ。
    まあ、小さいから仕方がないのかもしれないけど。

    これはあのカダフィ大佐縁の品。
    歴史博物館なのに何故ここに?
    海外からの贈り物に盾は歴史の一部なのかっ。

  • そして隣にはカダフィ大佐のお写真が。<br />しかも相当若い。<br /><br />そしてこの博物館は、<br />カダフィ大佐コレクションで締めるのでありました。<br />

    そして隣にはカダフィ大佐のお写真が。
    しかも相当若い。

    そしてこの博物館は、
    カダフィ大佐コレクションで締めるのでありました。

  • 博物館から出るとまだ世の中は黄色のまんま。<br />今までは車のガラスを通して見てきたけど<br />肉眼でみてもまったく同じ。<br />風は相変わらず強く吹いているけれど、<br />意外や砂が体に着くほどではなかった。<br />街中にいるからかな。<br />

    博物館から出るとまだ世の中は黄色のまんま。
    今までは車のガラスを通して見てきたけど
    肉眼でみてもまったく同じ。
    風は相変わらず強く吹いているけれど、
    意外や砂が体に着くほどではなかった。
    街中にいるからかな。

  • テケルキーパと言う町にある今日の宿に着く。<br />昨晩と同じくキャンプサイト。<br />セブハのキャンプサイトの半分位の大きさなので<br />荷物を広げると足の踏み場もないです。<br /><br />

    テケルキーパと言う町にある今日の宿に着く。
    昨晩と同じくキャンプサイト。
    セブハのキャンプサイトの半分位の大きさなので
    荷物を広げると足の踏み場もないです。

  • おまけにイスじゃないだろうか、<br />って大きさのテーブルがちょこんとあるだけなので<br />比べると昨晩の宿の方が全然上。<br />まあ、電源があるのは良かったけど。<br /><br />砂嵐のせいで村全体が停電になっていた。<br />だから、シャワーも浴びれず<br />体中砂まみれのまま途方に暮れる。<br />動きまわって部屋やベッドにに砂を落としたくないし、<br />外に出るのも嫌だし。。。<br />どーしようかなぁ。

    おまけにイスじゃないだろうか、
    って大きさのテーブルがちょこんとあるだけなので
    比べると昨晩の宿の方が全然上。
    まあ、電源があるのは良かったけど。

    砂嵐のせいで村全体が停電になっていた。
    だから、シャワーも浴びれず
    体中砂まみれのまま途方に暮れる。
    動きまわって部屋やベッドにに砂を落としたくないし、
    外に出るのも嫌だし。。。
    どーしようかなぁ。

  • 2時間くらいしてやっと電気が通った。<br />どうもキャンプサイトを優先にしてくれたらしい。<br />これも外国人が泊まっているからとのこと。<br /><br />いつまた停電になるか分からないので<br />急いでシャワーを浴びる。<br />あ〜、さっぱりした♪<br /><br />今晩のメニューはクスクス。<br />モロッコ人オーナーの手料理です。<br />左にあるレンティル・スープが前菜として出される。<br />クスクスもだけど、このスープがとても美味しい。<br /><br />パスタ・スープ、オレンジ色のスープ(名前は不明)、リビアでは必ずスープが出てきてどれも美味しかった。

    2時間くらいしてやっと電気が通った。
    どうもキャンプサイトを優先にしてくれたらしい。
    これも外国人が泊まっているからとのこと。

    いつまた停電になるか分からないので
    急いでシャワーを浴びる。
    あ〜、さっぱりした♪

    今晩のメニューはクスクス。
    モロッコ人オーナーの手料理です。
    左にあるレンティル・スープが前菜として出される。
    クスクスもだけど、このスープがとても美味しい。

    パスタ・スープ、オレンジ色のスープ(名前は不明)、リビアでは必ずスープが出てきてどれも美味しかった。

  • ヒマなので夜のホテルでも撮ってみる。<br />ほんとうは夜景を撮りたかったのに<br />まだ空はくすんでいて月すらおぼろげ。<br />重い思いまでして初めて使う三脚まで<br />持ってきたというのに!<br />残念だわぁ。<br />だからこれが三脚デビュー作となってしまいました。<br /><br />ガイドのノリが<br />「明日の砂丘巡りは砂嵐じゃなければいいね。<br /> じゃないと辛いことになるよ。」と言う。<br /><br />え〜、そんな!そんな!<br />私は砂丘が目的でリビアまで来たのに。<br />お願い、明日は砂嵐にならないで。。。。

    ヒマなので夜のホテルでも撮ってみる。
    ほんとうは夜景を撮りたかったのに
    まだ空はくすんでいて月すらおぼろげ。
    重い思いまでして初めて使う三脚まで
    持ってきたというのに!
    残念だわぁ。
    だからこれが三脚デビュー作となってしまいました。

    ガイドのノリが
    「明日の砂丘巡りは砂嵐じゃなければいいね。
     じゃないと辛いことになるよ。」と言う。

    え〜、そんな!そんな!
    私は砂丘が目的でリビアまで来たのに。
    お願い、明日は砂嵐にならないで。。。。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • procidaさん 2009/05/26 08:58:26
    砂嵐・・・
    バートンさんへ

    お久しぶりです。procidaです。

    砂嵐のすごさにビックリしてしまいました。
    想像以上です。
    何も見えなくなるのですね・・・

    コンタクトの人はどうなるのか・・・
    のレベルではないですね。笑

    いつか絶対に砂漠に行ってみたいと
    思っていて、自分の中ではコンタクトが通用するのか
    気になっていたものですから・・・

    食べ物はおいしそうですね。
    アフリカの食べ物にすごく興味があります。

    またお邪魔します。

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/05/27 21:35:23
    同じことを考えました
    procidaさん、こんばんは。

    砂漠に憧れて行ったリビアですが
    思わぬものに遭遇してしまいましたぁ。
    これは、私にとって嬉しい誤算。
    だって、見たくても簡単には見れないんですもの(^^ゞ

    コンタクトは私も同じことを思いました。
    今外に出たら大変なことになるだろうなって。
    流石に試す程勇気はありませんでしたよ。。。
    でも少し治まって、
    それでも全てが黄色い時に外を歩いたら大丈夫でした。
    あれって相当細かい砂塵みたいですね。
    でもコンタクトよりカメラの方がダメージになりやすいそうですよ。
    凪いだ砂漠でさえ常にビニールに入れておくように言われましたから。

    アフリカの料理はエスニックな地中海料理って感じで
    誰にでもお口にあうと思いますよぉ。
    トマトとオリーブ・オイル・ベースにちょっと多めに使った香辛料。
    どれも美味しくって外れもないんですよ。
    イタリアやスペインをは海を隔てただけで同じような食材を使っていても
    こんなにも違うものかって思いました。

    procidaさんもぜひ、試してくださいね。

    ばーとん
  • おさる1号さん 2009/04/03 21:24:46
    美味しそう〜!
    砂漠の砂嵐編にお邪魔しています。

    停電や砂嵐、現地の人にすると色んな事が起こるのは当たり前って感じなんでしょうね。

    エジプトもマレーシアもそうですが(って一緒にしちゃダメ?)
    暖かくて、自然の力の大きい所の人々はおおらかで何事にも動じないですよね。

    砂漠の中でのお昼、美味しそう!
    オリーブにツナにオイルサーディンにクリームチーズに香辛料!
    『そんなのバケットに乗せたら美味しいに決まってるぢゃないですか!』
    って位、私の好物がいっぱい入って美味しそう!

    夕食のクスクスも...じゅる。

    黄色く煙った砂漠の太陽も、蒼く静まったバンガローの夜景も、
    何だかとってもエキゾチックで良いですね。

    バートンさんみたいに大変な思いをしていないから美味しいとこだけ戴いてしまいますね。

    おさる1号

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/04/03 22:36:48
    どれも美味しかったですぅ
    おさるさん、こんにちは♪

    北アフリカ料理って言うと、聞こえだけで苦手なんて思われがちだけど
    意外と地中海料理のアフリカ版って感じで食べやすいものが多いんですよ。
    辛くないし、癖がないし。トマト・ベースが多いしね。
    タイ料理(パクチー)が苦手、なんて人でも問題なく食べれちゃいます。
    普段使っている食材で全然違う料理が作れちゃうのも面白いですね。


    > 暖かくて、自然の力の大きい所の人々は
    > おおらかで何事にも動じないですよね。

    そうなんですよ。まるで当たり前の出来事みたいな振る舞いだったんです。
    それに宗教もあるみたいですよ。
    ガイドが「全ては神の手にある」なんてカッコイイこと言ってたから
    何があっても神様のおぼしめしと思っているみたいですね。
    イスラムって凄い。

    大変な思いでも、こんな経験は滅多にできるものじゃないから
    楽しんでしまいました^^
    私もおおらかなのかしら。
    いや、貪欲なんだわね。
    美味しいとこどり、どんどんしてくださいね。

    ばーとん
  • ぶうちゃんさん 2009/02/22 13:44:30
    砂嵐!
    こんにちは。
    砂嵐の写真驚きました。
    写真でこれですから実際に体験したら大変だろなあと!
    雨も大変ですが砂は浴びたら乾くとかそういったことがないから面倒だろうと思いました。カメラも砂から守らないと大変なことになりますね。

    ホテルはキャンプみたいでなんか楽しそうな感じですね。
    他のブログも楽しみです。

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/22 23:44:04
    凄いでしょ
    ぶうちゃんさん、こんにちは。

    砂嵐のことはテレビで見た事はあったのですが、
    まさか自分が遭遇するとは思いませんでした。
    ともかく全てがまっ黄色なんですよ。
    車の中にいる時でほんとうに良かったと思いました。
    この嵐の中を歩いたらすべての砂を取り除くには
    2・3日はかかったでしょうね。
    細かいから何処に着いているかも分からないし。
    カメラはお陰さまでジップロックの二枚重ねで守ることができました。
    でもやっぱり心配。砂より細かい砂塵が付いていたので。
    中に入り込んでいなければいいのですが。。。

    キャンプ・サイトはとても良い雰囲気でしたよ。
    ホテルに比べたらちょっと不便だったけど
    砂漠に来た!って実感が湧いてきました。
    たまにはこう言うキャンプに泊まるのも良いですね。

    ばーとん

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/02/25 00:30:28
    RE: 凄いでしょ
    こんばんは。
    このところPCの具合が悪くて往生しています。

    やはりこの砂嵐からカメラを守るのは大変でしたか!
    ジップロック2枚重ねは強烈ですね。極寒の地の結露対策でも2重にはしません。
    しかしジップロックって便利ですね。防露、防塵、防雨とカメラのお供ですね。実際私もカメラバックには常に1枚常備しています。


    > キャンプ・サイトはとても良い雰囲気でしたよ。
    > ホテルに比べたらちょっと不便だったけど
    > 砂漠に来た!って実感が湧いてきました。
    > たまにはこう言うキャンプに泊まるのも良いですね。

    そうですか!便利なホテルも良いですけど雰囲気が楽しめるというのも良いですね。写真で見る限り清潔そうで立派な宿泊施設だったようですね。

    では、失礼します。

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/25 20:20:27
    PCの調子が悪いと辛いですね
    ぶうちゃんさん、こんにちは。
    PCの具合は大丈夫ですか?
    不安定だといつダウンするかヒヤヒヤしてしまいますね。

    車の中だったのでまだマシでしたが、
    それでも細かい砂塵がどこからか車内に入り込んできました。
    気がついたらジップロックの表面はゴミだらけ。
    ビックリしました。
    なので2重にしててよかったです。
    ジップロックの使い方は色々あるんですね。
    防露までOKとは思いませんでした。

    ホテルは実際、見た目は大丈夫かな?と思いましたが、
    かなりキチンとしてて清潔でした。
    砂嵐の後だったので床は砂だらけだったけど、
    こればかりは仕方がないですね。
    まあ、たまにはこんな経験もありですね。

    ばーとん

  • あっちゃんさん 2009/02/17 21:42:54
    砂の空
    バートンさん、こんばんは

    リビアってアフリカのどの辺だ?と思って
    調べてしまいました。知らなかったです・・・
    未知の世界でここまで一気に読ませて頂きました。

    砂嵐の写真を見て
    あああっ!カメラ大丈夫??って最初に思いましたが
    さすが、ジップロックに入れてらっしゃったんですねー
    なるほど!
    この空の色はとても不思議でキレイ!
    大変だったと思いますが、貴重な体験ができてよかったですね
    でもご飯を食べた後でよかったですねw
    ご飯中だったら悲惨なことになってしまいそう・・

    ガイドさんが作ってくれたランチおいしそうですね
    あんな景色の中だからなおさら!

    また続きもお邪魔させてください

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/17 22:18:24
    凄いでしょ、この色
    あっちゃん、こんにちは♪
    お久しぶりです。

    リビアはカダフィ大佐くらいしか皆知らないんですよね。
    エジプトの隣って言うと、あぁ、そうなんだ、って
    やっと分かってくれるんですよ。
    隣が有名な国で良かったです(^^ゞ

    カメラは私も心配でした。
    静かな砂漠でさえジップロック使いだったのに、
    砂嵐の時は2重にしちゃいましたよ。
    なんせ命より2番目に大切なのだ^^
    でも砂嵐は凄かったですよ。ほんと貴重な体験が出来ました。

    雄大な砂漠の中で食べるランチは最高!
    リビア料理もどれも美味しくて、
    手軽に作ってくれたあのランチも忘れられない味でした。
    実はこの時すでに強い風が出ていて、ちょっと食べづらかったんですよ。
    もしかしたらガイドさんが何かを感じていたのかも知れないなぁ。
    遺跡も見てランチも食べた後に
    タイミング良く砂嵐が起きてくれラッキーでした♪

    ばーとん
  • momotaさん 2009/02/17 17:53:28
    セピア色だ〜
    続いて早速拝見〜。
    お〜、スゴイ!スゴイ!これが言ってた砂嵐だね!

    これは貴重な体験だねー。

    砂嵐はしょっちゅうなるものでもないんでしょ?
    車の中にいても砂が入ってきちゃうなんて自然の猛威はすごいなぁ。
    遺跡みてるときじゃなくて本当によかったよね。
    危うくファイティンにも会えないところだった。

    この砂嵐に包まれた何も寄せつけない感じいいねぇ。
    太陽まで飲み込まれてるみたいでセピアな世界がかっこいい〜。

    ツアーとか言ってたけどさ、客ってばーとんさんだけ?
    完全に専属ガイドにしかみえないんだけど。
    砂漠での男の手料理もワルダの為だけにふるまわれてるじゃない。

    ノリだけに乗りもいいしすごいいい人そう(^^♪
    一人旅もこんな現地の人と和気あいあいなら楽しいだろうね。


    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/17 21:34:16
    何もかもが絵具で塗ったようなセピア色だったよ
    momoちゃん、毎日来てくれてありがとう!
    とっても嬉しいよー♪

    そうそう、これが例の砂嵐なの。
    その前の天気とえらい違うでしょ。
    砂漠の天気って山の天気みたに変わりやすいのかね。
    晴天のイメージしか持ってなかったからビックリ。
    砂嵐はかなり迫力あったよ。雨の代りに砂が降ってくる台風みたいだった。
    自然の脅威を思い知らされたねぇ。

    砂漠へ行って砂嵐に遭う人ってそんなにいないと思うんだ。
    そんなにしょっちゅう起る物ではないみたいだしね。
    ガイドは気の毒に思っていたようだけど、
    こんなチャンスは滅多にないからワクワクして見てました。
    まあ車の中だから喜んでいれたのだろうけど
    遺跡巡りしてる時だったら恨んでいただろうなぁ(^^ゞ
    そう言う意味でもラッキーだったわ♪

    今回の旅は一人ツアーだったのよ。だから専用ガイドにドライバーでね、
    至れり尽せりの大名旅行だったわ(笑)
    いいねぇ、たまにはこんな良い思いをするのも。
    しかもこの二人がいいキャラしててね、笑いっぱなし。
    ツアーガイドが良いと旅もより楽しくなるって実感したよ。
    誰と旅するかって大切だねぇ。

    ところで、秋に撮った横浜を蔵出ししようと思っているんだけど
    今頃旅行記かいたらやっぱり変かなぁ。

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/18 18:14:57
    姫さまへ
    一人ツアーだったのかぁ。

    たまたま?でなく初めからその手配なの?エライ高くつきそうだね。
    いつもいい子にしてるからたまには自分にご褒美してもいいねヽ(^o^)
    いい相棒たちとの旅でよかったね!

    団体なんかで行くと制限は多いけどその時だけのつきあいでも同じ時間
    共有するからか妙に仲良くなることがあるね。
    それが結構楽しかったりするんだよねー。
    海外旅行だと若干私の心の壁も薄いのでうち溶けやすいのだ(^<^)

    あの時の横浜?見たい、見たい!!
    でもなぁ、同じ場所そんなにかっこよく撮られちゃうと自分の旅行記
    が貧弱ではずかしくなるからなー。そしたら削除だわ。



    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/18 21:21:14
    シワの多い姫だけどね^_^;
    そうなのよ、一人参加のツアーだったの。
    リビアって不思議な国でツアーじゃないとビザが下りないの。
    だから旅行代理店も足元みてるんだよね。
    物価が安いはずなのに目玉が飛び出るくらいの金額だから
    コツコツとリビア貯金しちゃったわよ。
    また行きたいけど当分無理かなぁ。

    >共有するからか妙に仲良くなることがあるね。

    分かる分かる、旅行後でも付き合いが残ったりするしね。
    同じ物を見て同じ物を食べて、一緒に感動して。。。
    きっと心が通じ合っちゃうんだろうね。
    ところで、momoちゃんが壁作るなんていまだに信じられないんだけど。
    カキコミを読んでいると気さくな感じがするよ。

    横浜の写真はあまりカブってないのよ。
    その辺で目に付いた建物やそんな所へ行くのは私だけでしょ、
    みたいな名も無い普通のビルが多いの。
    写真を見てくれれば分かるけど、
    やっぱり私はマニアックなのだ、あはは^^
    momoちゃんのあの旅行記とても素敵だったよ、
    だってそれが切っ掛けで行く気になったんだから。
    今回の旅行記を全部終えたら書くつもりなので、
    作ったらリンク貼らせてね。

    momota

    momotaさん からの返信 2009/02/19 18:29:48
    好きなだけ貼ってちょうだい
    そんなに高かったんだ?!
    観光客も少ないだろうからここぞとばかりなのかね。

    気さくねー。いつもそうだといいんだけど(^^ゞ

    相手によるねぇ。好きなヒトは好き。ばーとんさん好き♪
    誰とでもってタイプじゃないんだ。
    でも、私が友達だったらいいヤツだと思うよ〜(^∀^)v
    って自分で言うしね。

    そうだったね。マニアックばーとんの世界は同じ横浜でも
    きっと異世界だから大丈夫だ。
    当分、砂漠の世界も終わらないだろうしまだ先だな。



    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/19 22:10:10
    恩にきます♪
    そうなのよ、だから3日しか居られなかったわ。
    観光客歓迎って感じでもないのよね。
    まあ、石油がじゃんじゃん取れるみたいだから
    お金には困ってないみたいだったし。。。
    それならばもっと安くしてー。

    私も誰とでもってタイプじゃないからなぁ。
    気の合う人じゃないとこうやって自分がなかなか出せないのだ。
    私もmomoちゃんが好き♪
    良い人柄だって旅行記みてればわかるよ。

    >好きなだけ貼ってちょうだい

    ありがとうー。
    じゃ、遠慮なく貼らせてもらうね。
    つーか、何時になるんだぁ(^^ゞ

  • auntofasiaさん 2009/02/16 21:23:49
    砂の色
    バートン様

    大変なご無沙汰です
    いつもピンポンダッシュでごめんねぇ
    やっと何とか少し開放された感じです

    砂漠って何色?
    赤いレンガを砕いたように見えるんだけど
    黄色いの?
    砂に色が着いてるって信じられないどす
    ちなみにウチの前の浜はニグロサンドだす

    訪問&カキコありがとう!
    嬉しかったどす〜
    とんちゃん夫婦と久々で楽しかったよん
    そろそろそちらに出向かねば・・・

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/16 22:46:32
    RE: 砂の色
    aさま、こんにちは!
    忙しいのにどうも有難うごさいまーす。
    でも少しは落ち着いてきたようですね。
    じゃ、また遊んでもらっちゃお(^^ゞ

    砂漠って不思議、不思議。
    日の光によって色が変わるんですよ。
    実際の色は赤味のあるゴールドかな。
    ニグロサンドって(笑)
    それ皆が日焼け止め使いすぎですから。

    おぉ、とんちゃんご夫婦はお元気でしたか?
    今度、みんなでオフしたいですね。

    ばーとん@声がきけて嬉しいの♪
  • wakabunさん 2009/02/15 21:43:46
    砂嵐遭遇してみたい
    ばーとんさん、

    ウィーンからこんにちはです!

    砂嵐素敵ですね〜。いや、実際は大変なんだろうけど、この不思議な空の色とかすばらしい。なかなかできない体験ですよね。私も遭遇してみたいです。

    ホテルもなんだか雰囲気があっていいですね。

    デーツジャム入りのクッキー、私もソコトラのランチで出されました!!おいしいですよね。ご飯もあんな感じでアルミ容器にツナとチーズをぐちゃぐちゃ混ぜて、パンと食べる感じで似てますね。

    では、そろそろ搭乗します・・・

    Wakabun

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/16 00:08:35
    やっぱりそう思いますよね。
    Wakabunさん、こんにちは。
    ウィーンから有難う!
    でも、もう今頃は機上の人かな。

    まさか砂嵐に遭遇するとは思ってませんでしたよ。
    ふつうは春が多いそうですね。
    ガイドもドライバーも私のこと運が悪いと気の毒そうに思ってけど
    私が喜んでいたので不思議そうな顔してましたねぇ。
    なかなかお目にかからない出来事だから喜んで受け入れなきゃ(^^ゞ
    なんてこんな事を言ってられるのも車の中から見ていられたからで、
    実際に外を歩いていたらラッキーなんて思ってはいなかったかも。

    砂漠地帯のホテルはこのようなキャンプサイトが多いようですよ。
    私は2か所に泊まりました。砂漠って感じでなかなか雰囲気がいいでしょ。
    設備も整っていたので居心地も良かったですよ。
    砂漠に来たならばやっぱりこんなキャンプに泊まって
    砂漠気分を高めたいですよね。

    > デーツジャム入りのクッキー、私もソコトラのランチで出されました!!

    え〜、あれはイエメンにもあるんですか?いやぁ、気がつかなかったなぁ。
    もう一度食べたいのでイエメンに行ってしまおうかな(笑)
    イスラム圏で食べるピクニック・ランチは似ているのでしょうか。
    かなり雑な作りだったけど美味しくて驚きました。香辛料も大して入れてないのに。。。パンと一緒に食べてもそのまま食べてもOKで、お腹がいっぱいなのに食べ続けてしまいました(^^ゞ

    旅はどうでした?
    旅行記が楽しみです♪

    ばーとん
  • obaqさん 2009/02/15 18:10:06
    リビアのスープ
    たっぷりと味わってきましたか?
    一週間近く旅をしていましたが、必ずといって良いほど出てくるのがこのスープですね。
    種類も豊富だし、それも皆最高の味でした。
    リビアのスープは特筆ものだと思います。
    ばーとんさんの旅行記でいろいろなことを思い出してきましたよー。
        obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/15 22:47:52
    私も同感です
    obaqさん、こんにちは。

    ほんとリビアのスープは美味しいですよね。
    種類も豊富だし、どれもハズレがありませんでした。
    中には具が多く入ったものまであり、
    少し疲れた時などにスープが出てくるとほんとに助かりました。

    食事も美味しくありませんでしたか?
    あるトラベラーさんとその話をしていて、
    チュニジアより上と言ってましたが全くとの通りでした。

    obaqさん、次回ハリッサをお持ちしますので
    リビアの味を楽しんでください。

    ばーとん
  • がんもさん 2009/02/14 22:26:53
    ギャートルズ(笑)
    バートンさん、こんばんは。

    砂嵐もすごいけど、
    ギャートルズ見つけたんですね(笑)
    きっと肉の塊もありそうな・・・

    砂嵐の中の撮影、お疲れ様でした。
    カメラは大丈夫でした?
    ホンモノの砂漠のすごさを旅行記越しに知りました。
    ご馳走さまでした・・・ギャートルズ(←まだこだわってる)


                     がんもより

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/15 00:02:24
    頭の中ではギャートルズのテーマ曲が流れていたのだ、マンモー♪
    がんもちゃん、こんにちは。

    古代人の文化はまさにギャートルズだった、と再確認!
    肉の塊に石のお金もあったら完璧だったのに(笑)

    カメラはお陰さまで大丈夫でした。
    さにーさんのジップロックと言うお守りもあったしね。
    でも念のためにメンテには出そうと思ってます。
    今回の旅で美しい自然も時として牙をむくんだ、って思い知りました。
    砂漠って甘く見ちゃだめねぇ。

    ばーとん

  • バンコク大好きさん 2009/02/14 08:41:53
    黄色い世界、不思議な世界。
    ばーとんさん

    砂嵐大変でしたね!
    でも、未知の世界、黄色い世界が・・・・
    黄砂で少し霞む程度でしか知らない自分には想像もつかない世界ですが
    大変でもあり、楽しくもある不思議な世界がそこにあったんですね。

    貴重な体験と素晴らしい記憶ができましたね。
    コメントも良いね。

    この後どうなったの??早く知りたいです。
    楽しみに待ってます。

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/14 20:16:15
    そして未知の世界なのだ!
    バンさん、こんにちは。

    はい、大変でした。
    でも車の中だったから一番酷い時がどんなだったかは
    身を持って体験してないんです。
    ガイドもドライバーも焦ってはいなくて私一人興奮してました。
    日本人が台風や地震に慣れちゃっているのと同じかな。

    砂嵐で予定を変更せざるお得なかったけど
    貴重な体験ができよかったです。

    ばーとん

  • シンバさん 2009/02/14 07:50:14
    男の浪漫♪
    ジャマールの微笑み♪
    瓶ごと、まるごと料理♪
    太陽の色さえも変えてしまう砂嵐♪

    これぞ、男の浪漫ですよ♪

    痺れました。。。

    シンバ

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/14 18:45:31
    女の探究心♪
    シンバさん、どうもー。

    ジャマールは良いキャラしてるでしょ。
    ガイドのノリも大好きで、
    ドライバーの中でも一番気が合うって言ってたの。
    言葉は全部分からなかったけど、相当面白い事を言うらしいよ。
    通訳を通してだけど、私は笑いっぱなしでした。
    シンバさんもきっと気が合うんなないかな?
    ジャマールの活躍はもっとあります。

    ssさまのドラゴンが暴れちゃって、もう大変でしたよ(笑)
    お陰で砂漠の厳しい顔に直面し自然の怖さを知りました。
    シンバさんも男のロマンをもう直ぐ体験できるのかな?

    ばーとん

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/02/14 19:14:32
    バートンさんの鼻歌♪
    ノリは、ちょっと男前で、嫉妬心が・・・
    その点、ジャマールの微笑みは不気味で共感が持てました(;_;

    そう、砂嵐の写真を見てて、海外だって言うのに・・・
    日本海の荒々しい海が、幽かに見えた気がします。

    そして、かすかに聞こえてきました・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=CHSO7sk8-Nw&feature=PlayList&p=9EB717B94E54EFFC&index=0

    シンバ
  • obaqさん 2009/02/12 06:36:21
    う〜〜ん
    これが砂嵐なんですねー
    空気までyellowだ
    カメラのピンチだったのでは。
    ジッパーに入れ、その上おなかの服の中に入れてしまいたくなりそう・・
    タクラマカン砂漠での砂嵐は砂が道路をなめるように流れていましたが、こんなにすごいのは見ていませんね−。
    またコメントが楽しみです。
          obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/12 20:41:21
    私もビックリしました
    pbaqさん、こんにちは。

    砂漠に久々に行ったら一度に天国と地獄を見てしまいました!
    お陰さまでカメラのダメージは少なかったようです。
    これも皆さんお陰です、有難うございました。
    車の中が殆どだったけど、それでも
    さにーさんから貰ったあのジップロックを使っていましたよ。
    あの後ロケット型の大きなブロアーも買い、
    直ぐに埃を取りましたがメンテもしてもらうつもりです。

    > タクラマカン砂漠での砂嵐は砂が道路をなめるように流れていましたが、

    それも迫力がありそうですねぇ。
    静かな時の砂漠も素晴らしいけど、
    荒れ狂った砂漠も魅力的ですね。

    ばーとん
  • kuropisoさん 2009/02/12 04:09:13
    こりゃすげ〜や。
    バートンさん、こんばんは。

    砂だらけですね〜。
    体験してみた〜〜〜い。
    でも、映画とかみたいに死んじゃう人とかいるんでしょうか?



    拝見する限りではカメラは大丈夫だったんですよね?
    故障もそうなんですが、レンズの中に砂とか埃が入るので、
    それがやっかいなんですよね。

    完成、心待ちにしてます〜

    Kuropiso

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/12 20:14:46
    凄いでしょ、この砂嵐。
    Kuropisoさん、こんにちは。

    噂には聞いてたけど本当に真っ黄色になっちゃうんですね。

    > でも、映画とかみたいに死んじゃう人とかいるんでしょうか?

    Kuropisoさん、それ映画の見過ぎです(笑)
    あの状態では外に出れないですよ。
    でも、台風みたいな強い風が吹き続けてたから
    見るからに弱そうな家が崩れたりして
    死人や怪我する人もいるかもしれないですね。

    皆さんに教えていただいた砂漠での教訓がとても役に立ちました。
    有難うございます。
    砂嵐の酷い時は、幸いにも車で移動中だったので
    カメラへのダメージは少なかったようです。
    Kuropisoさんが言ってたとおり窓を閉めてても
    車の中までも砂塵が入ってきたので
    ジップロックにいれっぱなしでしたよ。
    ホテルに戻ったら巨大なロケット型ブロアーでバフバフしましたが、
    やっぱり不安ですね。
    ニコンへメンテにだそうと思っています。

    ばーとん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/02/12 21:58:56
    RE: 凄いでしょ、この砂嵐。
    ジップロック、役に立ったようでよかったです〜。

    恐らく、ジップロックの表面が「砂すなすなすな」になってませんでしたか?

    生活用品で役立つものっていろいろあるんですよね。
    御存じかも知れませんが、ホテルにあるシャワーキャップも
    良く貰って帰るんです。

    kuropiso

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/12 22:19:00
    シャワーキャップ!
    役に立つどころか、あれが無かったらカメラはおじゃんでした。
    二重にしてましたが、中のジップロックまで砂すなすなでしたよ。
    砂塵はおっそろしいです。

    >御存じかも知れませんが、ホテルにあるシャワーキャップも

    なるほど!ゴムが付いているからちゃんとカバーできますね。
    私は、洗面台の栓替りに使ってました。
    シャワーキャップは旅人の強い味方ですねぇ。

    ばーとん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/02/12 22:42:36
    RE: シャワーキャップ!
    あ、ごめんなさい。
    言葉足らずでした。
    シャワーキャップは雨対策です。
    ボディのファインダー側から被せて、
    レンズのところでゴム止めて、
    レンズの前玉を出すんです。

    透明ならば操作できるので、急な雨、
    小雨程度なら対応できます。
    長尺や、本格的に撮るときには使えませんが、
    1,2個バックに入れておくと役立ちます。

    ただ、私、妻の前で落っこちて、
    「なんで、あんたがシャワーキャップなんて持ってるの(疑)」
    なんてことがありました。

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/02/14 12:17:13
    カダフィかっこいい。。
    今回はkuropisoさんとこにコラボです。

    砂嵐、すごいっす!!
    写真で見るとその威力がわかりますね。
    おまけに付き人のおっさんたち、おもろいわー。こんな人たちとなら楽しそうだね。

    あのジップロック役に立ったようでよかった〜。
    あれ大きすぎて普段はあまり使わないのよね。だから不要物引き取ってもらったみたいで申し訳ないなと思ってたの。

    てか、カダフィさんの若いころ、めちゃくちゃカッコイイ!!
    アルジェリアの大統領みたいに街頭に立ってたら来てくれないかしら?
    絶対来年行くわよー。

    kuropisoさん、
    >「なんで、あんたがシャワーキャップなんて持ってるの(疑)」
    イースター島のツッコミといい、楽しい奥さまですね。

    今度撮影会しましょうよ。
    私たちは、「まだか、コラ!(もうちょっとお上品ですよね。)」なんて決していいませんから(笑)

    sunny@ナチュラルローソン弁当(飽きたぞコラ!)食べながら休憩中

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/02/14 15:32:44
    RE: カダフィかっこいい。。

    > kuropisoさん、
    > >「なんで、あんたがシャワーキャップなんて持ってるの(疑)」
    > イースター島のツッコミといい、楽しい奥さまですね。
    >
    > 今度撮影会しましょうよ。
    > 私たちは、「まだか、コラ!(もうちょっとお上品ですよね。)」なんて決していいませんから(笑)
    >
    > sunny@ナチュラルローソン弁当(飽きたぞコラ!)食べながら休憩中

    ばーとんさん、こんにちは。
    さに〜さん、ご無沙汰してごめんなさい。

    文句言い合ってるようで、実は仲が良い。。
    と思われるけど、実は仮面夫婦のKuropisoです。

    撮影会いいですね〜って、
    バートンさん、Ishiさん。。。
    Canonは私だけじゃないですかぁ。
    プレッシャーだなぁ。
    撮影会、土日でしたら少し前に話をしてくれれば、
    外せない仕事で無い限りは都合つけるようにしますよ。

    どんな被写体を狙いますかねぇ〜?
    何かご希望ありますか?

    Kuropiso

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/14 20:11:06
    どんどん、コラボりましょう !
    さにーさん、kuropisoさん、こんにちは。

    さにーさん、
    あのジップロックはとても役に立ったわよ。
    デジイチ入れるのに丁度いい大きさなのよ。
    不要物とは言えリサイクルとゆうことで(^^ゞ

    ガイドとドライバーは最高に面白かったのよ。
    ただ案内されるだけじゃなく、プラスαがあるとより楽しめるね。
    秘密の液体も持ってきてくれて禁酒生活を強いられることもなかったし^^
    お伴の質が旅の楽しさを左右するのを実感したわ。

    カダフィは意外と街中で見かけなくてちょっと期待外れだった。
    街頭の看板もあっちこっちにあるかと思ってたけどあんまりなくてね。
    生カダフィを見たかったけど、アルジェリア大統領を目の前で見れたのは
    ラッキーガールの為せる技だわよ。

    これからウバリの取り掛かります。
    来年のリビア旅行の参考にしてね。
    少しでも疲れの癒しになってくれたらいいんだけど。。。
    楽しみにしててちょー。

    kuropisoさん、

    ビニール・キャップは雨用だったんですねぇ。
    でもファインダーはどうやって見るのでしょう?

    撮影会いいですねぇ。
    これからお花の季節でもあるから被写体には困らない。
    春をテーマに計画を練りませんか?

    ばーとん

  • ishicameraさん 2009/02/11 23:04:51
    カッコイイ!!!
    これぞ怪我の功名!!!
    嵐に出会えたからこそ撮影できた写真ですね。

    すっごく神秘的。
    砂と・・・たぶん夕暮れ時の光???でしょうか。
    独特の色ですね。

    フィルターを使っているみたいな色だけど、自然な風合いもあって、素敵・素敵・素敵でっす。
    映画【バグダッド・カフェ】を思い出しました。

    http://www.youtube.com/watch?v=MyU1R50_Nc8&feature=PlayList&p=CB3BC0CD635E8206&playnext=1&index=21

    エキゾチックな風景なのに、なぜだか少し懐かしい気持ちになれるのは、この独特の色調のためなんでしょうね。

    あぁ、砂漠で孤独を感じてみたい!!!


    ishi

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/02/12 00:22:27
    ありがとさん♪
    いしちゃん、こんばんは!!!
    これで今日2回目で嬉しいな♪

    まっ黄色で加工してるみたいでしょ。
    でも、全く手を付けてないの。マジ凄かったんだよ。
    ガイドさんとドライバーさんがこんな目にあって
    私の事を可哀そうって思っていたのに、
    逆に私は喜んでたので不思議そうな顔してたなぁ。
    だって、こんな凄い砂嵐なんて滅多にお目にかかれないじゃない。
    かなりラッキーだわよね。
    でも、カメラがお陀仏になるかとヒヤヒヤしちゃったけどね(^^ゞ
    お陰でさにーさんにもらったジップロックが大活躍!?

    確かにバクダット・カフェの一場面みたいだね。
    って、私は教えてもらったユーチューブしか知らないんだけど。。。
    偶然に撮れた写真だけど、迫力が全然違うよね。
    やっぱり自然の力って凄わ。

    いしちゃんも砂漠へ行ってみて!
    絶対虜になっちゃうから。

    ばーとん

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リビア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP