ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボリビアのラ・パスでは十分注意していたつもりだったのに白昼、繁華街で唾かけ強盗に遭ってしまった。南米の恐さを身をもって思い知らされ、地元の人が皆強盗にみえた街だった。街を歩くことが恐ろしくなって、市内を4時間で回る観光バスを利用した。16世紀のバロック様式のサン・フランシスコ寺院、イタリアルネッサンス様式の大統領官邸、カテドラル、国会議事堂が周辺に建つムリリョ広場、月面そっくりであることから名づけられた「月の谷」、ラ・パスの街が一望でき、雪景色が美しいイリマニ山(6402m)が良く見えるミラドール・キリキリの丘などを観光したが、「月の谷」とミラドール・キリキリの丘から見る光景が良かった。<br /><br />関連旅行記−中南米・バックパッカーの旅【10】 ボリビアのラ・パスで唾かけ強盗に遭う−http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10056652/<br />(写真は「月の谷」)<br />

中南米の旅・思い出のアルバム ボリビアのラ・パス

2006/03/06 - 2006/03/09

さすらいおじさんさん

(写真は「月の谷」)

ラ・パス近郊の垂直の岩山。

ラ・パス近郊の垂直の岩山。神の指と呼ばれる岩がある。

月面そっくりであることから名づけられた「月の谷」。

「月の谷」の植物。

「月の谷」のサボテン。

「月の谷」。

ラ・パス観光をした2階建てバスから見るサン・フランシスコ広場の光景。

観光バスから見るサン・フランシスコ広場にたむろする人たち。

ムリリョ広場。

ラ・パス観光をした2階建てバスから見るラ・パスの街の人達。

ラ・パス観光をした2階建てバスから見るサン・フランシスコ寺院。

ラ・パス観光をした2階建てバスから見る街並み。

ラ・パス観光をした2階建てバスの観光客達。

ラ・パスの街が一望できるミラドール・キリキリの丘から見るラ・パスの光景。

ラ・パスのミラドール・キリキリの丘から見るイリマニ山。

ミラドール・キリキリの丘から見るラ・パスの光景。

ミラドール・キリキリの丘の記念碑。

ミラドール・キリキリの丘から見るイリマニ山(6402m)。

ミラドール・キリキリの丘から見るラ・パスの光景。

ムリリョ広場。大統領官邸、カテドラル、国会議事堂が周辺に建つ。

観光バスから見るカテドラルの外観。

国会議事堂。

カテドラル。

観光バスから見る国会議事堂。

イタリアルネッサンス様式の大統領官邸。

大統領官邸の衛兵。

2階建てバスから見る街並み。

ラ・パス観光をした2階建てバス。

サン・フランシスコ広場の光景。

16世紀のバロック様式のサン・フランシスコ寺院の内部。

16世紀のバロック様式のサン・フランシスコ寺院。

ムリリョ広場から見るカテドラル。

ムリリョ広場から見る大統領官邸。

ムリリョ広場から見る国会議事堂。

大統領官邸の衛兵。

ムリリョ広場。

国会議事堂。

• ドク金魚さん 2009/09/24 00:36:39
    ランバダがきっかけ
    こんにちわ さすらいおじさん様

ボリビアのお国を知ったきっかけは
    ブラジル経由の世界的ヒットのランバダでした。(20年以上前?)

もともとはボリビアの人気バンド ロス・カルカスの
    「LLoranndo se fue」〜
    「泣きながら」 の パクリなんですが

ボリビアの旅行紀を読みながら、ロス・カルカスは
    いいビージーエムです♪
    さすがに強盗事件には不向きですが・・。
    いやあ〜ホント大変でしたね。
    私なら再起不能ですよ〜

これは彼等にとってはサイドビジネスですよね。
    「金が有るから来るんでしょ?」バックパッカーもセレブも
    関係ないのと思います。
    そんな強盗も家に帰ればダダの人〜貧しいお国柄とはいえ
    腹立たしい〜!!

ボリビアではゲバラは英雄化されてないんですね
    確かに彼は政治犯です。
    彼の功績も気になりますが
    チリの英雄ビクトル・ハラはどうなのでしょうか〜

お邪魔しました・・・・。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2009/09/24 12:54:52
    ゲバラとビクトル・ハラ
    ドク金魚さん
    訪問とコメントをありがとうございます。

ランバダがきっかけですか。ドク金魚さんは音楽にお詳しいですね。
    私も1960年代から1970年代初め頃まで反戦のフォークソングを良く聴きましたが時代の流れとともにあまり聴かなくなりました。

>ボリビアではゲバラは英雄化されてないんですね

ゲバラを公に英雄化していたのは中南米で私が見た範囲ではキューバだけでした。
    ゲバラが生まれ育ったアルゼンチンでも最期となったボリビアでもゲバラに関する展示、肖像画など見かけませんでした。でもボリビアでは「イゲラの聖エルネスト」と呼ばれ聖人扱いする集団がありゲバラが殺されたイゲラ村にはゲバラ記念碑も建っているそうなので、ゲバラを信奉する人たちはかなり多いのでしょう。

>チリの英雄ビクトル・ハラはどうなのでしょうか〜

サンチャゴではチリ・クーデターに関する紹介、展示は残念ながら見ることはありませんでした。チリも大量虐殺など暗い過去をあまり観光客に公開したくないのでしょう。
    ビクトル・ハラが殺されたチリ・スタジアムは「ビクトル・ハラ・スタジアム」と改名されたそうなので尊敬する国民は多いのでしょうが、短期間の観光では革命時の悲惨な状況を見ることはできませんでした。

• naniwa ladyさん 2009/02/14 08:42:33
    おはようございまーーす。♪♪♪
    さすらいおじさん、ご無沙汰です。
    年が明けて、あっという間に、もう2月も中旬になってしまいました。時期はずれの挨拶ですが、今年もよろしくお願いします。さすらいおじさんのドイツの旅に出会ったのが、私の4トラへのアップのきっかけになったのが、ついこの間のような気がします。
    私たちはツアーだったので、怖い思いをせずにすみましたが、やはり個人は勇気が入りますね。
    3月、南アフリカへ行くことにしました。個人で行こうと思っていましたが、外務省のホームページを見ていたら、怖くなって、キャンセルしてツアーに申し込みました。私が男でもさすらいおじさんのような勇気は湧いてきそうにないなぁ。。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2009/02/14 19:14:01
    RE: おはようございまーーす。♪♪♪
    naniwa ladyさん
    ボリビアのラパスをごらんいただきコメントをありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

>ボリビアのラパス、全然知らないところですが、すごい景観ですね。街中はやはりスペインの影響があって、私が行った南米の街に似ていますね。
    広場を囲んでスペイン建築の国会やカテドラルなどが並ぶ光景はボゴタ、キト、リマ、サンチャゴ、カラカスなどで見た景観によく似ていますね。南米は今もスペインの影響が強く残っていますね。

>3月、南アフリカへ行くことにしました。
    南アフリカはケープタウンがとてもきれいでした。ヴィクトリアの滝も良かったです。
    私も南アフリカはツアーを利用しましたが、治安を考えるとツアーが安全でしょう。
    南米では3度も盗難に遭いました。個人旅行は自由に動けますが、盗難などのリスクはやはり大きいですね。
    南アフリカは団体行動をしていればまず安全なので、お気をつけてお楽しみください。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ