熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年ぶりの熊本。今回の旅は鹿児島が目的だったの<br />ですが、なぜ熊本?という感じですが・・・。<br /><br />わざわざ一口城主になりに行きました。<br /><br />しかし、何度行っても熊本は魅惑です。<br />清正公やりおるなぁ。。。

熊本城に一口城主になりに行く

3いいね!

2009/02/07 - 2009/02/07

1696位(同エリア2122件中)

0

16

yoko

yokoさん

一年ぶりの熊本。今回の旅は鹿児島が目的だったの
ですが、なぜ熊本?という感じですが・・・。

わざわざ一口城主になりに行きました。

しかし、何度行っても熊本は魅惑です。
清正公やりおるなぁ。。。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ
  • まずは、ラーメン。<br />しかし、今回ではっきりしました。私も相手も九州のラーメンは好きじゃないことを。やっぱりラーメンは縮れ麺で玉子麺じゃないとダメだと思うのだ。あと、あの店に入ったときのとんこつのむせ返る匂いとか・・・。<br /><br />というわけで、全九州の人には申し訳ないのですが、もう九州ラーメンは食べ納めでお願いします。

    まずは、ラーメン。
    しかし、今回ではっきりしました。私も相手も九州のラーメンは好きじゃないことを。やっぱりラーメンは縮れ麺で玉子麺じゃないとダメだと思うのだ。あと、あの店に入ったときのとんこつのむせ返る匂いとか・・・。

    というわけで、全九州の人には申し訳ないのですが、もう九州ラーメンは食べ納めでお願いします。

  • すごいきれいな晴れの日でした。<br />まずはお城の清正公の銅像の前へ。<br />この兜は清正公独特らしいです。

    すごいきれいな晴れの日でした。
    まずはお城の清正公の銅像の前へ。
    この兜は清正公独特らしいです。

  • 熊本のみなから愛されている清正公です。

    熊本のみなから愛されている清正公です。

  • さて一口城主の会場です。正面門で募集しています。

    さて一口城主の会場です。正面門で募集しています。

  • 一口城主という名の、修復工事の募金集めなのです。しかし、ただ募金を集めるだけではあつまらないはずなので、熊本はとてもいい戦略を考えたものだと思います。

    一口城主という名の、修復工事の募金集めなのです。しかし、ただ募金を集めるだけではあつまらないはずなので、熊本はとてもいい戦略を考えたものだと思います。

  • 一口城主は一口1万円。<br />で、証明書が後日送られ、熊本城の入場が向こう1年間は無料になります。<br /><br />そして、木札に名前がかかれ、天守閣の2Fに10年間は保管されます。<br /><br />大好きな城に自分の名前が残ると思うと安いかもしれない。

    一口城主は一口1万円。
    で、証明書が後日送られ、熊本城の入場が向こう1年間は無料になります。

    そして、木札に名前がかかれ、天守閣の2Fに10年間は保管されます。

    大好きな城に自分の名前が残ると思うと安いかもしれない。

  • おじちゃんに説明を受けて、お支払いをします。一万円を高いと思うか安いと思うかは本人次第です。

    おじちゃんに説明を受けて、お支払いをします。一万円を高いと思うか安いと思うかは本人次第です。

  • 熊本のキャラひごさく?<br />と記念撮影。<br /><br />昨年400年の歴史記念イベントがあり、カナリ熊本城一角も去年と比べて整備をされていました。

    熊本のキャラひごさく?
    と記念撮影。

    昨年400年の歴史記念イベントがあり、カナリ熊本城一角も去年と比べて整備をされていました。

  • 去年はお兄さんが武装していましたが、<br />今年はおじちゃんでした。若干メタボ。<br /><br />切り付けられそうになっています。

    去年はお兄さんが武装していましたが、
    今年はおじちゃんでした。若干メタボ。

    切り付けられそうになっています。

  • 天守閣から。<br /><br />下で男の子たちがふざけて落書き。<br />天守閣に友達がおり、電話で角度を指定していた。<br />若いっていいね。

    天守閣から。

    下で男の子たちがふざけて落書き。
    天守閣に友達がおり、電話で角度を指定していた。
    若いっていいね。

  • 中の襖絵もすごく絢爛豪華でした。<br />コレは殿の謁見の間を再現したもの。

    中の襖絵もすごく絢爛豪華でした。
    コレは殿の謁見の間を再現したもの。

  • 清正は朝鮮出兵に参加をしていたので、絵画にもその影響があるようです。

    清正は朝鮮出兵に参加をしていたので、絵画にもその影響があるようです。

  • 天井絵もすごくきれいです。<br /><br />こういう場所に行くと、ココで寝るとどんなきぶんなんだろうなぁと思うのです。そういう宿泊プランがあれば行きたいのであります。

    天井絵もすごくきれいです。

    こういう場所に行くと、ココで寝るとどんなきぶんなんだろうなぁと思うのです。そういう宿泊プランがあれば行きたいのであります。

  • 城の中でも威風堂々。<br />武者返しもきれい。<br />間違いなく天下の名城です。

    城の中でも威風堂々。
    武者返しもきれい。
    間違いなく天下の名城です。

  • 夜は勿論熊本で熊本料理を堪能。<br />一文字ぐるぐるはボウル1杯食べられると思うのです。つまり足りない・・・・。

    夜は勿論熊本で熊本料理を堪能。
    一文字ぐるぐるはボウル1杯食べられると思うのです。つまり足りない・・・・。

  • 馬刺しも美味しかった!!!!

    馬刺しも美味しかった!!!!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP