2009/02/06 - 2009/02/20
1478位(同エリア3577件中)
花好京人さん
立春が過ぎました。
待ちに待った春の到来です。京都の春は梅から始まります。
梅と言えば、第一番に挙げられるのは北野天満宮です。
2月6日は、北野天満宮、京都御所、8日は嵯峨釈迦堂清涼寺、嵐山、梅宮大社、14日は植物園と再度北野天満宮、20日は智恵光院をたずねました。あわせてその他の見所もいくつか紹介します。
- 交通手段
- 自転車
-
「東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な 忘れそ」
菅原道真候を祭神とする北野天満宮の梅園の公開が2月7日から始まりました。これから日一日と開花の本数が増えてまいります。写真は2009年2月6日に撮影しました。 -
梅園より境内の梅のほうが早く咲きます。
2009年2月6日の撮影です -
昨2008年は2月24日に雪が降りました。これはその時の写真です。今年は暖かいですが、今年も2月下旬に雪が降るかもしれません。
-
東口から本殿を背景に写した写真です。(2009年2月14撮影)
本殿の前には梅の木がありますが、まだ蕾が硬く開花までにはもう少し期日を要します。 -
これは2008年3月15日に撮影した本殿前の紅梅の写真です
-
今年撮影した境内の紅梅の写真です
-
2004年2月25日に撮影した本殿横の写真です
-
境内の写真です
-
2009年2月14日の写真です
-
2007年2月25日の写真です
-
2008年2月25日の写真です
-
このごろこういう方が増えました
本物の舞妓さんではないようです
同行のカメラマンが写真を撮っているので直ぐに分かります
昨年3月7日の写真です -
3月中旬でも梅が十分に鑑賞できます
これは2004年3月13日に撮影した写真です -
これも2004年3月13日に撮影した写真です
-
2009年2月14日の北野天満宮の梅です
-
2009年2月14日の北野天満宮の梅です
-
2009年2月14日の北野天満宮の梅です
-
2009年2月14日の北野天満宮の梅です
-
2009年2月14日の北野天満宮の梅です
-
京都御苑にも梅林があります
これは2009年2月6日の写真ですが、すでに満開になっている梅は数本で、これから順次開花します -
これも今年2月6日に撮影した白梅です
-
これも今年2月6日に撮影した紅梅です
-
2004年2月21日に撮影した紅梅です
-
昨年3月13日に撮影した梅の写真です
-
昨年3月9日に撮影した梅の写真です
-
嵯峨狂言が行われる嵯峨釈迦堂は隠れた梅の名所です。今年2月8日に撮影した多宝塔横の茶店と紅梅の写真です。
-
今年2月8日に撮影した本堂と紅梅の写真です。
-
多宝塔と紅梅の写真です
-
竹仙前の紅梅です
-
樹齢350年といわれている「軒端の梅」です。
木は梅ノ木苔で覆われ正に古木の雰囲気です。 -
「軒端の梅」の花の大きさは中花、色は深紅。普通の白梅や紅梅と異なり花びらが5〜9枚あり全国的にも数少ないそうです。
-
経堂の手前にも梅が咲いていました。
-
経堂の仏像が梅を見ていました。
右手の入口から中に入ることができ、100円払うと経典を回転することができます。
経典を回転すると経典を読んだことになります。 -
清涼寺から嵐山に向かいました。
-
大堰川の川べりに紅梅が満開でした
-
嵐山の中之島公園にも紅梅が咲いていました。
渡月橋を背景にした梅の写真です。 -
嵐山から梅宮大社に回りました。
門前の紅梅と白梅は境内や庭園の梅より早く咲きます。 -
2009年2月8日の梅宮大社の白梅です。
-
梅宮大社の庭園には何本かの梅が咲いていましたが、見ごろはこれからです。これは2004年2月28日の写真ですが、見ごろはやはり2月中旬以降です。
-
これは2005年3月19日に撮影した梅宮大社庭園の写真です。
-
中立売通智恵光院を上った(北に行くことを上るといいます)西側にある智恵光院は1294年創建の浄土宗のお寺で、通りの由来となったお寺です。
ここの梅は1本しかありませんが、枝垂れ梅で見ごたえがあります。2月20日現在7分咲きです。 -
2009年2月20日に撮影した智恵光院の枝垂れ梅です。
-
2009年2月20日に撮影した智恵光院の枝垂れ梅です。
-
過去に撮影した写真ですが、梅の写真をいくつか紹介します。
2004年3月21日に撮影した印空寺の紅梅です。
印空寺は、市バス山越中町から広沢池方面に歩いて直ぐのところにあります。 -
これは、2004年3月21日に撮影した大沢池の梅園です。
-
同じ時期の大覚寺の紅梅です。
-
2004年3月14日に撮影した祇園白川の白梅です。
-
府立京都植物園にも梅園があります。
これは2008年3月16日の写真です。 -
これも同時期の写真です
-
城南宮の神苑の枝垂桜は梅に似合わず豪華で見ごたえがあります。
写真は2005年3月13日に撮影したものです。 -
同じく城南宮の枝垂れ梅です。
これは、2006年3月21日に撮影しました。
まだまだほかに梅の見所はありますが、今日はこの辺で失礼します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jyugonさん 2009/02/12 19:37:50
- 梅の香
- 花好京人さん こんばんは〜
そろそろですね〜 梅の季節
この暖かさでまたほころびそうですね。
沢山の名所をご紹介下さりありがとうございます。
北野さんには節分に出かけましたが、
その時はまだ梅苑は開苑前でしたがぼちぼちのようですね。
私は近くなので御所で梅見になりますが、
今年の様な気候はお花の時期が予想しにくいですね。
桜と違って長い時間咲いてくれるので
時期を合わせて出かけられたらと思っています。
たくさんの梅の花を拝見し、香りが漂って来るようでした。
ありがとうございます。
jyugon
- 花好京人さん からの返信 2009/02/12 21:09:48
- RE: 梅の香
- jyugonさん こんばんは
書き込み有難うございます。
御所の近くにお住まいなのですね。
御苑は梅、桃、桜と春は順に楽しめていいですね。私もよくお邪魔しています。
jyugonさんは今年も精力的に廻っておられますね。
近江八幡は、歩いて廻るのに手ごろな所ですね。ドアノブの写真面白い構図ですね。
本日は有難うございました。
花好京人
-
- morino296さん 2009/02/09 21:12:34
- いよいよですね
- 花好京人さん
こんばんは。
作成中にお邪魔します。
いよいよ梅のシーズンですね。
今年は、少し早いとも言われていますが、どうでしょうかね。
過去の写真も綺麗に撮れていますね。
梅の花は、ちょっとした風で揺れますので、
アップで撮るのもなかなか難しいですが、しっかりとピントが合っていますね。
嵯峨清涼寺が梅の穴場とは知りませんでした。
morino296
- 花好京人さん からの返信 2009/02/09 21:51:16
- RE: いよいよですね
- morino296様
書き込み有難うございます。
春が待ち遠しくて自転車で回りました。
でも少しは咲いていますが、morino296さんの行かれた鎌倉と比べると見ごろはまだまだですね。
それにしても宝戒寺の枝垂れ梅は見事ですね。
花好京人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
51