2007/04/01 - 2007/12/30
52715位(同エリア85073件中)
ともりんさん
何気ない東京の風景に、古い建築を見つけるとワクワクする。
壁面の凝った装飾やくすんだ壁の色に、歴史の記憶と人々の営みがひしひしと伝わってくる。。
先の大戦で米軍に爆撃を受ける前の東京は、人口600万の世界3大都市のひとつだった。デパートも地下鉄も整備され、日々の鬱憤をはらす盛り場もあった。いまの都市生活の基盤はこの頃に築かれたという。
暗く陰惨な印象しかない戦前の東京は実はとても近代的で華やかな都市であった。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=9BXPaz6KZvE&feature=related
そんな残像も意識しながら東京を巡る。
-
東京風景。
魅惑あふれる都市は、大阪や名古屋、博多よりずっと先を行く。そして、新宿の雑踏や新大久保の店先の先には、アジアの喧騒が続いている。
人口は1000万を超え、巨万の富と貧困を抱え込む都市。
そんな東京にも、歴史を支えた人々の営為の積み重ねがある。
そんなことを考えながら旅にでた。 -
モダンクラシックな建物のてっぺんには、へんぽんと翻る社旗。
行ったことはないが、モスクワのクレムリンの威容を連想させる。
三越本店 1927年竣工。
日本初のエスカレーターが今も残る。ジャバラの扉は懐かしさ満点! -
丸の内のオフィス街。
こんな、重厚な感じの建築は東京の街から次々と消えていく。
手前のビル(丸の内八重洲ビルジング、1930年代?竣工)はすでに取り壊しの憂き目に。。
所有者の三菱地所は、跡地に、レプリカで煉瓦づくりの三菱一号館の建設に入っているが。。何かが違う。。 -
尖塔が懐かしい。。
-
ロビーも昭和モダンでよかった。
撮影したときは、すでに床にブルーシートが敷かれ
取り壊しを待つばかりだった。。 -
丸の内八重洲ビルジングの威容
-
三越本店
内装もクラシカル。。だ。 -
旧万世橋駅の遺構と、万世橋の欄干。
秋葉原周辺は、意外に明治・大正・昭和初期の建築や都市インフラが多く残されている。
東京都心に延びる鉄道高架は、しばしば赤煉瓦で覆われている。
旧万世橋駅の遺構もそのひとつ。JR中央線の車窓からは、プラットホームの廃墟も見ることができる。。 -
旧交通博物館の遺構。1936年竣工。
当時は、近代建築・インターナショナルスタイルとして脚光を浴びたという。
そういえば、東京駅や法務省の赤煉瓦建築などは、古い建築と一見して分かるが、現在の建物に通じる真四角の鉄筋コンクリートのビルが戦前から流行っていたのには驚き。。 -
交通博物館に展示されていた0系新幹線。
団子鼻が愛らしい弾丸列車は2008年に引退。幼い甥に新幹線をお絵かきしてあげたら「0系だ〜」とからかわれた。
彼の世代からみると、0系は蒸気機関車のようなレトロな乗り物なのか。。
0系は、かつてゼロ戦を手掛けた設計士により手掛けられたと聞いたことがある。「人殺しの道具は二度とつくりたくない」との思いが夢の超特急に繋がった。。。 -
JR上野駅の雑踏。かつての裏寂れた風情もよかった。。
北の国から東京へ。。悲喜こもごもの人生か。
1932年竣工 -
モダン東京。。JR上野駅構内
-
地下鉄銀座線。どこの駅か。。
無骨な鉄骨に、昭和初期の残滓が伺える。。
戦前から、こうした都市インフラが整備されていたことに驚く。。 -
三井本館。。資本主義の権化というか、威容といおうか。。
-
銀座線の終着駅は渋谷。
地下鉄なのに地上にプラットフォームがあるのも妙だが、地下鉄駅やデパートを包摂するこの巨大ターミナルビルは、1930年代竣工だから驚きだ。
建物は、インターナショナル様式と称され、現在の建築様式に受け継がれるスタイル。。
東京は関東大震災以降、鉄道会社が西へ西へ、鉄路を延ばし新興住宅街が形成された。
渋谷や新宿の盛り場はこの頃から栄えたという。 -
地下鉄渋谷駅のあるビルのなか。。
近代的にみえて、よくみるとレトロな感じも。。
そこはかとなく昭和モダンか。。 -
三越本店の車寄せ辺り。。
-
新宿伊勢丹デパート。
昭和初期を代表する建築。装飾は細部にわたってアールデコ調という。1933年竣工。 -
銀座の一角には、まだこんな古い佇まいも残っている。。
-
都市の残影か。。。
常盤橋から日銀本店を臨む。 -
神田辺りか。。。
赤提灯ならぬ、赤煉瓦の一杯飲み屋。。 -
日本橋高島屋。。
1933年竣工。なかなか格好いい。。。 -
内装も渋い。。
-
茅場町にある古い小さな証券会社のビル。。
-
野村証券 1930年竣工。
この辺りには古いビルが結構あった。日本橋川沿いに佇んでいた赤煉瓦の小さなビルも取り壊された。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- シンバさん 2009/02/11 16:14:54
- 共感しました。
- ともりんさん こんにちは♪
“何気ない東京の風景に、古い建築を見つけるとワクワクする。”
そもそも、私にとって東京というのは、決して何気ない場所ではないのですが・・・
何気ない東京の古い建築を拝見し、ワクワクしていましました♪
シンバ
- ともりんさん からの返信 2009/02/12 21:34:50
- シンバさん ありがとう
- シンバさん
掲示板に書き込み、ありがとうございます。
ぼくは千葉のステイが長いのですが、幼いころ東京に住んでおり、両親や親戚もみな東京なので、いわば「東京人」としてのアイデンティティーがあります。
古い建築は、歴史を思い返すためにも、また、人々が気持ちよく、なごめる気分になるためにも、できるだけ保存・維持し、近代的な建築との調和も考えながら、街並みを残すべきと個人的には思います。
今回は、オフイスビルなど大型の建築を中心に載せましたが、台東区の谷中や、墨田区の京島など、下町情緒残る民家もぜひ残してほしい。あと、大
正・昭和初期の近代住宅の生き証人であった同潤会アパートもほとんど取り壊されてしまいました。。。何とか再生はできないものでしょうか。。
シンバさんのブログも今度除いて、コメントします。お勧めのブログが
あれば教えてください。
- シンバさん からの返信 2009/02/13 05:28:37
- 岐阜のステイ
- ともりんさん おはようございます♪
私は、学生時代の4年間と、就職してから数年間を他県で暮らしましたが、 生粋の岐阜県人です。
岐阜県には、高山をはじめ、観光化し古い建築物を守っている場所も多くあります。
ただ、一方で岐阜駅前の問屋町など、再開発の波に飲み込まれて、消えていく町もあります。
また、海運王と呼ばれた故日下部久太郎氏の邸宅は、結局、移築されることになりました。
経済合理性から、現在の価値観でそれらを守ることは難しいのでしょうから、自分の心の中にその風景を留めて置くことが、今、私にできる防衛策なのかも知れません。
そんな私の思いがある旅行記は、
http://4travel.jp/traveler/sinnba/album/10260794/
です。
“読みにくいと”“アンチ旅みたいなことを記している”“そもそも旅行記でない”ことから、お薦めの旅行記ではありませんが・・・
シンバ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
25