コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年6月<br /><br />さて、アフリカ生活を充実させようと始めたオフ・ビジネスでのナンテイ(ソフトテニス)普及は、アフリカ始球式の成功で順調に滑り出し始めた。<br /><br />ここまで来るには5か月近くを要したが、これで日常生活に明るさが加わったことは間違いない。<br /><br />何しろ私の本当の仕事は、日本よりの借款による、鉄道建設プロジェクトの推進なのだ。<br /><br />これまでの5か月間は、日本本国も含め、プロジェクトの足場作りに費やした。<br /><br /><br />まず崩れかかっていた仕事の足場固めから始まり、ザイールにおける自分の居場所をようやく確保できつつあるところなのだ。<br /><br />守備の形が整いつつあるので、始球式は攻撃が始まったきっかけと言えるかも知れない。<br /><br /><br />攻撃とは、ザイールというアフリカの大国の社会で、日本の存在を認知させようとすることである。<br /><br />出来れば存在の認知にとどまらず、日本の良さを理解させ、尊敬のレベルまで高めさせたい。<br /><br />しかし、物事は簡単ではないことが、次々にわかってくる。<br /><br />この国の気風が分かっていない私にとって、予想できない展開が次々に待ち受けていたのだった。<br />

キンシャサ日記【616】ザイール暮らしは守りの段階から攻めの段階へ?

1いいね!

1976/06 - 1976/06

49位(同エリア301件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1976年6月

さて、アフリカ生活を充実させようと始めたオフ・ビジネスでのナンテイ(ソフトテニス)普及は、アフリカ始球式の成功で順調に滑り出し始めた。

ここまで来るには5か月近くを要したが、これで日常生活に明るさが加わったことは間違いない。

何しろ私の本当の仕事は、日本よりの借款による、鉄道建設プロジェクトの推進なのだ。

これまでの5か月間は、日本本国も含め、プロジェクトの足場作りに費やした。


まず崩れかかっていた仕事の足場固めから始まり、ザイールにおける自分の居場所をようやく確保できつつあるところなのだ。

守備の形が整いつつあるので、始球式は攻撃が始まったきっかけと言えるかも知れない。


攻撃とは、ザイールというアフリカの大国の社会で、日本の存在を認知させようとすることである。

出来れば存在の認知にとどまらず、日本の良さを理解させ、尊敬のレベルまで高めさせたい。

しかし、物事は簡単ではないことが、次々にわかってくる。

この国の気風が分かっていない私にとって、予想できない展開が次々に待ち受けていたのだった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP