谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝倉彫塑館は東京都台東区谷中にある、明治〜昭和の彫刻/彫塑家、朝倉文夫のアトリエ兼住居を改装した美術館である。現在は台東区立であり、財団法人台東区芸術文化財団が運営・管理を行っている。<br /><br />鉄筋コンクリート作りの旧アトリエ部分と、丸太と竹をモチーフにした数寄屋造りの旧住居部分からなり、その和洋折衷の特異な建築は朝倉文夫本人が自ら設計し、その意向が強く生かされている。<br />展示室は彫塑作品を展示する旧アトリエ部分を中心にして、遺品や蔵書を納めた書斎、コレクション品などを収めた応接室等があり、他にも掛軸、陶磁器など朝倉文夫のコレクションを展示している。また東洋ランの温室であったサンルームは「猫の間」とよばれ、文夫の愛した猫をモチーフにした作品が一堂に会している。<br />朝倉彫塑館を特徴付けるのは、中庭の池を中心とした日本庭園と、大きなオリーブの樹が印象的な屋上菜園である。 池は谷中の湧水を利用しており、四季折々必ず白い花をつける木が植えられ、儒教の五常「仁・義・礼・智・心」を造形化した5つの巨石が配されたユニークな造園様式である。また日本で最初の屋上緑化ともいえるその菜園は自然に触れることを芸術の基本と考えていた朝倉文夫の理念そのものであり、当時は大根やトマト、東洋ラン等が育てられていた。現在は花壇となっている。<br />いずれも入館者に広く公開されており、住宅街の路地入り組む中に佇む小さな個人美術館でありながら、非常に特徴的である。2001年(平成13年)に彫塑館の建物全体が国の登録有形文化財に登録された。また2008年に庭園が「旧朝倉文夫氏庭園」として国の名勝に指定された。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />朝倉彫塑館については・・<br />http://www.taitocity.net/taito/asakura/

谷中の朝倉彫塑館を見学 ☆朝倉文夫住居兼アトリエ美術館

2いいね!

2009/01/28 - 2009/01/28

509位(同エリア575件中)

0

34

マキタン2

マキタン2さん

朝倉彫塑館は東京都台東区谷中にある、明治〜昭和の彫刻/彫塑家、朝倉文夫のアトリエ兼住居を改装した美術館である。現在は台東区立であり、財団法人台東区芸術文化財団が運営・管理を行っている。

鉄筋コンクリート作りの旧アトリエ部分と、丸太と竹をモチーフにした数寄屋造りの旧住居部分からなり、その和洋折衷の特異な建築は朝倉文夫本人が自ら設計し、その意向が強く生かされている。
展示室は彫塑作品を展示する旧アトリエ部分を中心にして、遺品や蔵書を納めた書斎、コレクション品などを収めた応接室等があり、他にも掛軸、陶磁器など朝倉文夫のコレクションを展示している。また東洋ランの温室であったサンルームは「猫の間」とよばれ、文夫の愛した猫をモチーフにした作品が一堂に会している。
朝倉彫塑館を特徴付けるのは、中庭の池を中心とした日本庭園と、大きなオリーブの樹が印象的な屋上菜園である。 池は谷中の湧水を利用しており、四季折々必ず白い花をつける木が植えられ、儒教の五常「仁・義・礼・智・心」を造形化した5つの巨石が配されたユニークな造園様式である。また日本で最初の屋上緑化ともいえるその菜園は自然に触れることを芸術の基本と考えていた朝倉文夫の理念そのものであり、当時は大根やトマト、東洋ラン等が育てられていた。現在は花壇となっている。
いずれも入館者に広く公開されており、住宅街の路地入り組む中に佇む小さな個人美術館でありながら、非常に特徴的である。2001年(平成13年)に彫塑館の建物全体が国の登録有形文化財に登録された。また2008年に庭園が「旧朝倉文夫氏庭園」として国の名勝に指定された。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

朝倉彫塑館については・・
http://www.taitocity.net/taito/asakura/

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP