羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初一昨日の東京を皮切りに、札幌~博多~大阪と回る予定が、先様の都合で札幌行きがキャンセルになって、1泊2日で博多、大阪と回って来ました。<br />初日は、羽田から博多への空路での移動で、冬の富士山の写真を撮ろうと、A席を予約して、楽しみにしていましたが、残念ながら悪天候で、富士山は拝めませんでした。<br />

01.久しぶりの九州出張 ジャパントラベルサーヴィスの立ち食いそば 三島~横浜 在来線のグリーン車 横浜~羽田空港の京浜急行 さくらラウンジ 崎陽軒のシウマイ弁当

2009/01/21 - 2009/01/21

ミシマさん

朝の三島駅南口

改札横の、ジャパントラベルサーヴィスの立ち食いそば店

朝食は月見そば ¥340−

朝の三島駅上り線ホーム

東京行の在来線で向かいます

5号車

グリーン車に乗りました

三島ではグリーン車はガラガラです

オバマ大統領の就任式の様子をワンセグで見ました

5号車2階席は、藤沢駅で満席になりました

横浜駅で、京浜急行の品川行き快特に乗り換えです

京急蒲田で、羽田空港行きの急行に乗り換えました

JALグローバルカウンターでチェックイン

お昼をまたぐフライトなので、昼食を買いに空弁コーナーに行きました

懐かしい!

大好きな崎陽軒のシウマイ弁当がありました

JALさくらラウンジで搭乗までの一時を過ごします

お昼前のさくらラウンジは空いていました

ウーロン茶やジュース類

生ビールサーバー

コーラなどのソフトドリンクサーバー

久しぶりにコーラを頂きました

オンラインにしてメールチェック

この日は天気が悪く雲上のフライト

雲の合間から少しだけ地上が見えましたが

この一瞬だけで

楽しみにしていた富士山は拝めませんでした

昼食はシウマイ御弁当 ¥780−

ボリュームたっぷりで、冷たくなっても美味しく、とってもお値打ちです

福岡空港着陸前まで、ズ〜〜ッと雲の上のフライトが続きました

• クコンバさん 2009/02/08 16:58:05
    立ち食いそばにハズレはありません。
    立ち食いソバは私も大好きです。
    ホームにある「桃中軒」の天ぷらソバを食べます。
    高校生の時に沼津まで電車通学をしていました。
    帰りが遅くなった時に沼津駅のホームの桃中軒の立ち食いソバ「かけそば」をよく食べました。
    薄く切った蒲鉾とネギだけのシンプルなそばで当時は50円でした。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2009/02/08 18:30:01
    RE: 立ち食いそばにハズレはありません。
    クコンバさんこんにちは。
    いつもご訪問、そして書き込みありがとうございます。

三島駅には伊豆箱根鉄道改札横の直営店、JR南口改札横の、ジャパントラベルサーヴィス、在来線上下線ホームと、新幹線ホームの桃中軒が味を競い合っていますが、いずれも個性があって甲乙つけがたい魅力がありますね。

まず、伊豆箱根鉄道のお蕎麦は黒く、チョッとボソボソした田舎風で、蕎麦食ってるなって感じが良いです。

次に、JR南口のお店は、麺は白っぽくあまり腰が無い感じですが、かけそば(¥290−)は、ワカメたっぷりで、たまに天カス(たぬき)をサービスで入れてくれたりします。
    又、夏場の冷やしはチョッと値が張りますが、ボリュームたっぷりでとても美味しく、日曜日の朝などわざわざ食べに行っちゃったりします。

最後に桃中軒ですが、とてもバランスの取れた麺と出汁は、立ち食いそばの中でもかなりのものだと思います。
    特に、新幹線ホームの桜海老蕎麦は¥450−と、立ち食い蕎麦では高額ですが、ボリュームたぷりで某街道沿いの桜海老天を売りにしている立ち食いそばチェーン店と比べて、はるかに美味しく、全国あまたある立ち食いそばの中で第一だと感じています。

とても長くなってしまいましたが、最後にひとつ。
    私は小学生の頃から電車通学の経験があり、その当時からの味を守り続けている岳南鉄道の「めんたろう」(その当時、私が食べた吉原や、本吉原は閉店しました)はとても美味しい立ち食い蕎麦屋で、今でもたまに車を走らせて食べに行きます。
    駅蕎麦で車というのも変ですが、このお店は鉄道利用客意外にもファンが多く、駐車場完備ですので、近くを通った時にチョッと寄ってみてください。

• クコンバさん 2009/02/08 16:41:28
    ミシマさんの口コミにあるよう確かに快適です。
    時間に余裕うがある時は私も新幹線より東海道線のグリーン車を利用します。
    東海道線も昔に比べればスピードアップしていますから、さほど苦になりません。
    (沼津〜東京間の普通電車がJRになって減りましたが。)
    昨年の暮に電車好きな孫を連れて東京へ暇つぶしに行った時も利用しました。
    当日、小田原駅で人身事故があり帰りの新幹線は品川駅で90分程停車しました。
    休日は平日に比べ更にグリーン料金が安くなります。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2009/02/08 18:36:52
    RE: ミシマさんの口コミにあるよう確かに快適です。
    クコンバさんこんにちは。
    今日はチョッとした用事があって静岡まで行ってきました。
    行きは、子供たちがヒーロー物のテレビを見たいというので時間が押して新幹線で行きましたが、帰りは清水に立ち寄ったこともあって在来線で帰ってきました。
    帰りにビールを飲りながら帰ろうと、駅のキオスクで仕入れたのですが、グリーンは無く(これは、三島止まりなのでわかっていました)全車ロングシートだったので、それはかないませんでした。

• みにくまさん 2009/01/31 13:47:40
    こんにちは
    みにくまです。

ちょっと前に東京出張した時に、この紀陽軒のお弁当を食べました。
    このシウマイ、美味しいですよね〜。
    弁当なので、どうしても冷たくなってしまいますが、それでも美味しいのでビックリしました。

次回も東京出張の際には、このお弁当を食べられたらいいな〜。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2009/01/31 16:44:45
    RE: こんにちは
    みにくまさんこんにちは。
    いつもご訪問、そして書き込みありがとうございます。

崎陽軒のシウマイ弁当は、昔から変わらぬ味・雰囲気を守っていて、若干値上げした感じですが、それでも十分リーズナブルです。

私が好きな駅弁に、新富士駅の巻狩り弁当というのがあります。
    味付けは濃い目なので、みにくまさんの舌に合うかわかりませんが、とても盛り沢山のおかずが美味しいです。
    もし、こだまに乗るようなことがあれば、新富士は停車時間が長い(ひかりに抜かれる)ことが多いので、一度試してみてください。

ミシマ

• ふらっとちょっとさん 2009/01/29 22:25:37
    京浜急行とシュウマイ弁当
     ミシマさん、こんばんは。

東海道線のグリーン車、京浜急行と旅行記を拝見していたら、息子が、「見せて!」と割り込んできました。

息子は、学校で鉄道部に入っているので、時々、京浜急行を見に行っているようです。
     さらに、崎陽軒のシュウマイは、息子も大好きです。

わが家は、さきほど、以前教えていただいたハーヴェスト伊東に到着しました。
     無線LANがつながって、なかなか快適です。

今後も、よろしくお願いいたします。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2009/01/30 09:01:45
    RE: 京浜急行とシュウマイ弁当
    ふらっとちょっとさんこんにちは。
    いつもご訪問、そして書き込みありがとうございます。

我が家の息子たちも京浜急行は大好きで、特に1000系のシーメンスのインバーター音が印象に残っているようで、ド〜〜〜レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド〜〜〜の電車に乗りたいっていいます。

今、ちょっと調べてみたら、こちらのサイトで、その音が聴けました。

今日はあいにくの雨ですが、のんびり温泉につかったり、ホテルを出て左に行き、GSの信号を左に曲がったところにあるレンタルビデオ店でDVDを借りてお部屋で楽しむなんていうのもいいかもしれませんね。

それから、こちらのブログでお持ち帰りのお寿司の情報が出ていました。

これからもよろしくお願いいたします。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2009/02/01 22:00:34
    RE: RE: 京浜急行とシュウマイ弁当
     ミシマさん、こんばんは。

伊東の情報ありがとうございました。

残念ながら、初めてのハーヴェスト伊東は、ずっと雨でしたが、温泉を堪能することができました。

夕食も、湯の花通りに行こうかと思っていたのですが、雨で断念してしまいました。
     でも、いただいた情報で、無事、お魚屋さんのお寿司をいただくことがで
    き、助かりました。
     ありがとうございました。

今後も、よろしくお願いいたします。