2008/12/07 - 2008/12/07
199位(同エリア322件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1291冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,688,457アクセス
- フォロワー56人
シオン城を見学の後、ワイナリーを訪問することに
なりました。
訪ねたワイナリーはシャトー・ド・ラ・グリューです。
この日は閉めてあったワイナリーを私たちのために
開けていただくことになりました。
-
シャトーへ続く街路樹を入って行くと犬を連れた男性が歩いていました。
この人が私たちのために来てくれたオーナーさんでした。 -
立派なシャトーが見えてきました。
祖先がシャンパーニュ地方でワインづくりをしていて、このシトーを買ってワイナリーを開いたとのことでした。 -
ワイン畑がシャトーの横に広がっていました。
畝の間には根が短い芝が植えられていました。
葡萄の苗木がまっすぐ下に伸びるようにするためだそうです。 -
ワインづくりの説明では手積みで、しっかり寝かして、時間をかけて熟成を待ち、樽は古いものを使用と昔ながらの方法をかたくなに守っている様子でしたので、ステンのタンクだったのにはちょっとびっくりしました。
-
ワインのコルクとラベル貼りはいかにも家内工業的で1本、1本丁寧に。
-
こちらが出来上がったワインたちです。
-
写っているのがオーナーさんです。
ロワールが世界の中心のように思っている頑固オヤジさん風でした。
ところで、ワインボトルがちょっと違うでしょ、シャンパーニュの名残で、シャンパンボトルの形を使用しているのだそうです。
コロンとして可愛いですが、ワインはしっかりした味でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7