2008/08/06 - 2008/08/06
494位(同エリア614件中)
のこさん
木府行ってきました。
ムーフーと読みます。
木府というのは、ここ麗江を統治した一族のお城です。
木さんという一族が住んでいたそうです。
麗江に城壁がないのは、壁で木を囲むと、困という字になるからとも言われています。面白いですね。
しかしこのお城は、1996年に、大規模修復された物です。(昔あった建物は、戦争などでかなり破壊されてしまっていたそうです。)新しいから、ちょっとピカピカしてました。
建築様式は、明代のままだそうです。
-
これから、獅子山を下りて、木府へ行きます。
-
木府までは、階段になっていて、上に屋根がある場所もあります。
回廊みたいですね。 -
もうすぐ到着です。
今回は、山側から木府を見ていくことになりました。 -
大きい建物が何こもあって、わくわくしてきました。
-
木府に到着。この建物は、ガイドブックによると、道教の創始者を祀った建物だそうです。三清殿。
-
庭も広く植木が沢山植えられていました。
お花は少なかったです。 -
こちらが、歌や踊りを鑑賞するための建物。
さすがお金持ちですね〜。歌を聴く専用の建物があるなんて・・・ -
ここは、接客用の建物?
-
建物の中に飾られていた、装飾品。
杖みたいな、なんていうんだろう・・・これ。
閻魔様も持ってるよね。
中国の王様が、持ってるの写真とか、絵で見たことある気がする。 -
ここは、個人的な話し合いの場所らしいです。
個人的な話し合いって、どんな? -
アップで見ると、豪華さが分かります。
装飾が細かいの。こんなの建てるのに、どれくらい資金がかかるんだろう〜。 -
室内の写真。
中国家具でいっぱい。
ここは、文献の部屋なのかな?本とデスクがありました。
でも、天井が低い。圧迫感がありました。 -
こちらも展示室。
でも、中国語があんまり分からないので、よく分からない。残念。 -
万巻楼。書庫です。
-
上にあがれるみたいなので、行ってみようと思います。
階段細いし、暗いので、気をつけないとね。 -
立派なお部屋ですね〜。
私もこの椅子、座ってみたい。 -
万巻楼は、私好みです。
-
上からの眺めです。
人がちっちゃく見える。 -
さあ、下ろう・・・息切れするよぉ〜。
-
ここが、議事庁。
虎の皮が椅子にかけられてます。迫力満点ですね。
ここでいろんな政務を行った場所だそうです。 -
天井は龍。
-
木府でした。
木府の中は、ツアーの人があまりいなくて、非常に空いてました。
(ツアーには入ってないのかな?なぜか全然人がいないの。)
中国の豪華なお城が見られてよかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22