2007/08/07 - 2007/08/07
1863位(同エリア3002件中)
松村博司さん
広島平和記念公園。
前日の式典そのままに。
戦争その物が変化し、大量破壊兵器がすでに時代遅れの代物になってきている今日。
でもみんなが望んでいるのは最小限の被害で行われる戦争ではなく、
戦争そのものがない世界なんですよね。
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「広島平和公園と呉の旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-44.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
広島に到着してまずやったこと、それは駐車場探し。
-
近くに大きな駐車場があるのですが、結局平和大橋の近くにある民間の小さな駐車場に駐車しました。
本田屋ガレージ、3時間弱の駐車で900円でした。 -
内訳は基本料金150円の延長750円とありました。
-
ちなみに、この後広島城まで行くと無料駐車場がありました・・・
-
すっかり晴れてしまって、有り難いですけど暑いです。
-
なにせ、この時8月ですから。
-
平和大橋から北に向くと・・・原爆ドームが見えてきました。
-
恥ずかしい話なんですが、実はここを訪れるのは我が人生初めてなんです・・・
-
で、見えてきました広島平和記念資料館です。
-
式典の後がまだそこら中に残っていて、撤収準備が進められているところでした。
-
正面にある嵐の中の母子像です。
-
子供を守りながら必死に生きていこうとする壮絶な印象がありますね。
-
涼しそうに見えますがかなり暑いです・・・
-
なにせ、有り難いことにこの天気ですから^^;
-
この文字ってこの後すぐに取り外されるんですよね?
-
なんだかここに文字があるのがすごい自然に感じてしまったので。
-
テントなんかを片付けていますね。
-
資料館、話にはよく聞いていますが来るのはもちろん初めてです。
-
てなわけで早速入ってみましょう。
-
入場料は50円。
-
てかずいぶん中途半端な入場料ですね。
-
入場するときにもらった小冊子。
-
撮影禁止にはなってなかったのでさあ写真を撮りまくるぞーって^^;
-
予想通りすごい人の数><
-
修学旅行生が多いですね。
-
広島への修学旅行ってどのあたりの県の学生になるんでしょうか。
-
たしか徳島に住んでいた頃、友人たちが広島に行ったなんて話を聞いたような気がします。
-
ちなみに私は小学生で奈良・京都、中学生で北九州、高校生で沖縄でした。
-
・・・って写真と話の内容がえらいアンバランスで^^;
-
原爆の光によって人の影が焼き付いたと言われる壁です。
-
しかし、かなり薄くなっていてほとんどわかりませんでした。
-
資料館の中からみる平和公園です。
全然戦争と平和の話題が出てきませんでしたね。
なぜか修学旅行の話題で終わってしまった><
とりあえず、資料館を出て公園を歩いて回ってみましょう。 -
平和記念資料館を脱出した私たち。
-
公園の中心にある原爆死没者慰霊碑へ行ってみましょう。
-
前日の式典後、祭壇はまだそのままになっていました。
-
そして慰霊碑から望む原爆ドームです。
-
『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』
-
中央の石棺には原爆被爆者名簿が納められています。
-
さっきから飛び回ってるヘリコプターが気になります・・・
-
平和の池の中にある平和の火です。
1964年に点火されて以来、消えることなく燃え続けているそうです。 -
さらに北へ。
-
2歳で被爆し10歳で白血病により亡くなった佐々木禎子さんの同級生の方々が原爆でなくなったすべての子供たちのためにとたれられた慰霊碑。
-
原爆の子の像です。
-
『これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための』像の下に刻まれた石碑の碑文です。
-
対岸に原爆ドームが大きく見えてきました。
-
こういう表現はおかしいというか不謹慎だとは思いますが、この位置から見る原爆ドームが一番きれいにみますね。
-
きれいというのはおかしいと思いますが。
-
後からもう一度、帰りに寄ることにして先へ進むことにします。
-
とりあえず、平和公園からは一端離脱。
-
次なる場所へ向かいましょう。
-
広島市民球場が見えてきました。
-
2009年3月31日で閉場することが決まっているそうで、ひょっとすると私はこれで見納めかもしれません。
-
てくてくのんびりと歩いていきます。
-
途中、喫茶店でコーヒータイムなんか取ったりして。
-
で11時15分。
-
次なる目的地、広島城に到着です。
つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56