その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月29日<br /><br /> 前日の打ち合わせにように、今日はグルナルさんの事前情報の元、Stipaが優占している草原に向かう。<br /><br /> 調査地点はアッコルの町から1時間くらい車で移動した場所にあり、昔農場として使われ、いまは放棄されている場所とのこと。かなり水分条件も良いみたいで、植物の出現種数も豊富。ワレモコウやマツムシソウなど、いわゆる湿潤な草原要素が出てきた。<br /><br /> 草原の植物は、ちょっとした地形変化で植生変化が見られて面白い。しかし、植物が豊かな草原は概して虫(とくに蚊)が多い。今回も虫が多くて、蚊と戦いながらの調査だった(゚Д゚ )ゴルァ!!。しかも刺すと痛いんだ、こいつら容赦なし。<br /><br /> 土壌班が断面の整形を終えたということで見に行った。土壌断面を見てみると,今まで見たこと無いような複雑怪奇な模様になっていた。T村先生の説明によると,以前,ここを耕作利用か何かで大規模な土壌攪乱をした形跡だという。なるほど,そういうことか。景観としてはすばらしい眺めだが、そんな背景があったとは思わなかった。大変興味ある断面を見せてもらったが、エレメンタールとの落差にT村先生は(´・ω・`)ガッカリ・・・していた。<br /><br /> 今日は、女性陣が宿泊しているホテルの一階で食事。ビールを飲みながら、シャシリクを食べる。羊肉の臭みが感じられなくて美味しかった(゚Д゚ )ウマー。数少ない美味しく食べられる羊料理の1つだ。<br /><br /> 夜はユンシャンの土壌サンプル処理。彼女のデータ解析に必要なことなので、皆で協力して処理をした。今日はカウンターパートとは、このくらいの意思疎通をしたほうが良いのだということも実感。

カザフスタン戦記2007(その6)

1いいね!

2007/07/24 - 2007/08/04

109位(同エリア119件中)

0

4

きゃわだ

きゃわださん

7月29日

 前日の打ち合わせにように、今日はグルナルさんの事前情報の元、Stipaが優占している草原に向かう。

 調査地点はアッコルの町から1時間くらい車で移動した場所にあり、昔農場として使われ、いまは放棄されている場所とのこと。かなり水分条件も良いみたいで、植物の出現種数も豊富。ワレモコウやマツムシソウなど、いわゆる湿潤な草原要素が出てきた。

 草原の植物は、ちょっとした地形変化で植生変化が見られて面白い。しかし、植物が豊かな草原は概して虫(とくに蚊)が多い。今回も虫が多くて、蚊と戦いながらの調査だった(゚Д゚ )ゴルァ!!。しかも刺すと痛いんだ、こいつら容赦なし。

 土壌班が断面の整形を終えたということで見に行った。土壌断面を見てみると,今まで見たこと無いような複雑怪奇な模様になっていた。T村先生の説明によると,以前,ここを耕作利用か何かで大規模な土壌攪乱をした形跡だという。なるほど,そういうことか。景観としてはすばらしい眺めだが、そんな背景があったとは思わなかった。大変興味ある断面を見せてもらったが、エレメンタールとの落差にT村先生は(´・ω・`)ガッカリ・・・していた。

 今日は、女性陣が宿泊しているホテルの一階で食事。ビールを飲みながら、シャシリクを食べる。羊肉の臭みが感じられなくて美味しかった(゚Д゚ )ウマー。数少ない美味しく食べられる羊料理の1つだ。

 夜はユンシャンの土壌サンプル処理。彼女のデータ解析に必要なことなので、皆で協力して処理をした。今日はカウンターパートとは、このくらいの意思疎通をしたほうが良いのだということも実感。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
アシアナ航空
  • お花畑でキレイなんだけど,蚊がすごかった。

    お花畑でキレイなんだけど,蚊がすごかった。

  • シャシリクを焼いてくれるところ。

    シャシリクを焼いてくれるところ。

  • バーベキューセットみたいなもので,炭をおこして羊肉の串焼きを作ってもらった。

    バーベキューセットみたいなもので,炭をおこして羊肉の串焼きを作ってもらった。

  • シャシリクのにおいに釣られて,近所から犬が集まってきた。

    シャシリクのにおいに釣られて,近所から犬が集まってきた。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP