2008/06/26 - 2008/07/06
201位(同エリア231件中)
gopuraさん
- gopuraさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 285,281アクセス
- フォロワー8人
詩人の金子光晴が70年以上前に滞在したバトゥパハ。
街は大きいとはいえないが、西側に川が流れノスタルジックな建物が立ち並び、他の街とは違った雰囲気が感じられます。
金子光晴の泊まっていた宿である旧日本人クラブや、通っていた岩泉茶屋が現在も残っている。
もちろん当時とは同じ用途で使用されていないが、日本人としては一見の価値があると思う。
街の中心にバスターミナルやスーパーマーケットがあり、街歩きには楽ですので一度立ち寄ってみてはどうでしょうか。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
マラッカからは、オーキッドエキスプレス社がバトゥパハまでの路線を持っているとのことなので、選択の余地無く乗車。
乗車時間は2時間ほど。 -
バトゥパハの中心にあるバスターミナルに到着。
さてこれから、まずは宿探しです。 -
バスターミナルのそばにはガーデンホテルという大きなホテルがあるが、予算を考え他を探します。
数分歩くと、35リンギと書かれたホテルを発見したのでここに泊まります。 -
テレビ・ホットシャワーが付いてはいますが少々汚い。
一泊しかしないので我慢とします。 -
斜め前にあるメルリンホテル。
こちらの方がちょっとましな感じ。 -
昼食をとるために街歩きしていると、スーパーマーケットを発見。
-
その名もザ・ストア。中華系のようです。
涼しいところで食べたかったので、ここで昼食とします。 -
ワンタンミーとテアイス。
量が少なめですが、味はGOOD。 -
まだ足らないのでミーゴレンを他の店で注文。
-
お腹もいっぱいになったので街歩きに。
旧日本人クラブの方に歩いていると、川沿いに税関があります。 -
税関の向こうにはバトゥパハ川があり、川沿いにフードコートがある。
-
税関のすぐそばに建っている旧日本人クラブの建物。
屋上にあるのは鐘でしょうか。 -
現在ではホテルとしては営業していない模様。
何軒かの商店が入っているようです。 -
道を挟んだ向かいには旧岩泉茶屋がある。
こちらも現在は茶屋としては営業しておらず、商店や雑貨屋が入っている。 -
さらに南下を続けると市場がある。
朝ではなかったのであまり活気が無い。 -
規模は結構大きいようだが、店も買い物客も少なく閑散としている。
やはり市場に来るなら朝に限る。 -
バトゥパハの街には、古くてノスタルジックな建物が多く残っているので散歩していて飽きない。
-
ヒンドゥー寺院。
-
近くに中国寺院。
-
ジョホールバルに向かう為バスターミナルでチケットを購入。
さすがにジョホールバルまでは、バスも数社あり本数も多い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- kimさん 2009/04/03 14:47:23
- はじめまして
- はじめましてgopuraさん。バトゥパハの旅行記拝見しました。8年くらい前に家族3人で2泊しましたが、写真を見る限りその当時と同じ雰囲気です。古い建物が多いなと思いました。ホテルは結構高かったです(朝食とお茶の券がついて1泊3人で1万円くらい)。町から車で30分足らずのマレー人の友人にいろいろ案内してもらいました。町には華人が多いですが周辺部はほとんどがマレー人でのどかないいところでした。知らない人の結婚式に連れて行かれ、村の人からいろいろ食べ物をもらったり、日本人が珍しいらしく質問攻めにあったりしたのもよい思い出です。彼女もその後結婚の予定があり、結婚式に来てねと言われましたが、とても自力で行く自信がなく別の機会にお祝いを渡しました。でもgopuraさんの旅行記を読んで、案外簡単にシンガポールからバスで行けたかもと、少し残念に思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gopuraさんの関連旅行記
その他の都市(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
20