2009/01/11 - 2009/01/11
162位(同エリア493件中)
CANさん
東京を代表するパーワースポット&縁結びの神様として有名な「東京大神宮」への初詣の後、神楽坂の路地裏を散歩してみました。
-
女優の宮崎あおいさんが挙式を上げ、縁結びの神様として最近人気の東京大神宮を訪れました。実はここは私の父と母が○○年前に結婚式を挙げた場所でもあります。ここで結婚式を挙げたので私が生まれたんですよね〜。すでにお正月気分もなくなってきた11日なのに若い女性を中心にかなり列ができていました。
-
まずお前リをする前に手を清めます。手を清めた後には一人一人に紙が配られます。
-
本殿です。東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と称され親しまれています。もちろんお参りした後は、縁結びのお守りをしっかり購入しました。効果あるかしら・・・
-
飯田橋駅から東京大神宮の逆側、牛込橋を渡ったところには神楽坂の街並みが広がります。
-
神楽坂のメインストリートからちょっと脇にはいると小さな路地が入り組んでいます。路地裏には神楽坂らしい石畳がづづきます。
-
数年前にTVドラマで流行った「前略父上様」にでてくるような若い料理人がこの階段から降りてきそう・・・
-
路地の途中にある公園には水仙の花が綺麗に咲いていました。ほっとする場所です。
-
ちょっと暗い細い路地には灯りが灯っています。
-
料亭がつづく石畳
-
黒壁に石畳ってなんか絵になります。
-
黒塀と椿
-
打ち水されたお店
-
メインストリートの看板
-
メインストリートの角にある、おもちゃ屋さんには懐かしさを感じるブリキのおもちゃがありました。
-
決して新しいものでは無いところがいいですね。
-
鬼とお相撲さんがずら〜っと!!お互いの目線がなんともいえません!!
-
これはお相撲さんとひょっとこ
-
懐かしいおもちゃが沢山!!駄菓子屋さんにありそうです。
-
飾り雛がディスプレイされているお店もありました。
-
風情ある別亭鳥茶屋に行こうとおもったら、すでに20人ぐらい並んでいました。TV局まで来てる。。
ここの親子丼が絶品らしい・・です。
そのそばにあったお稲荷さま -
別亭鳥茶屋はあきらめて、大通りに出たところにあったのが「凛と」です。ミニ懐石や天麩羅定食・刺身定食・焼き魚などが1000円から・・というのでランチはここで頂くことにしました。入口は小さいです。
-
お店は階段を下りた地下にあります。
-
私が頼んだ「凛とミニ懐石膳」2100円です。お刺身(たぶん寒鰤と平目)天麩羅(海老・キス・レンコン・茄子)西京漬け魚の焼物のほかに玉子焼きや里芋や筍の煮物・豆腐などのほか、ご飯とお味噌汁がついています。知人が頼んだ天麩羅盛り合わせ膳も物凄い量で1300円結構お得感がありました。料亭の多いこの街だからこそ、ランチもレベルが高いんですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 吉備津彦さん 2010/01/13 14:51:22
- この雰囲気
- 良いですね。私も招き猫や鬼、干支などのちいさな人形が好きです。
- CANさん からの返信 2010/01/13 19:29:19
- RE: この雰囲気
- 吉備津彦さん
はじめまして!CANです。
ご訪問ありがとうございました。
> 良いですね。私も招き猫や鬼、干支などのちいさな人形が好きです。
ほーんとかわいいですよね〜!!お店でかわいいオモチャや人形を見ると
思わずカメラを向けてしまいます。
同じお店なんですが、数年前には別のオモチャを撮りました。
↓
http://4travel.jp/traveler/can/album/10133307/
-
- コクリコさん 2010/01/13 08:47:06
- この写真!
- 今朝の新着メールのトップに飾られていましたね♪
CANさん、おはようございます。
お相撲さんと鬼があっちこっち向いて何やらガヤガヤと楽しそう。
お正月にふさわしい写真です!
東京で生まれ、育ったのに東京大神宮を知ったのは数年前なんですよ。
何で知らなかったんだろう。
私の友達のお嬢さんが、お付き合いしている人がいるのになかなかプロポーズされないから、縁結びにご利益のある東京大神宮にお参りに行くという話で「コクリコさんは東京の人だったから場所わかるわよね〜」と言われ、
「えっえっ、どこ?知らなーい」と恥じかいたんですよ。
CANさんのご両親が結婚式を挙げた由緒正しい神宮だったのですね。
神楽坂のそぞろ歩きもしばらくしていないし、今度行ってみようかな。
ところで今年の初詣は柴又の帝釈天だったのですね!
寅年に寅さんとは、CANさん、今年は年頭から大ヒットですね!
考えも及ばなかったわ〜。私は実家に近いの谷中七福神でちょこちょことお参り。
柴又へはそれこそ何回も乗り換えるので遠足気分なのです。
柴又旅行記にはまた後で伺いますね。
去年もCANさんは素晴らしい旅行をされましたが、今年もステキな旅行ができますように。
今年もよろしくお願いします。
- CANさん からの返信 2010/01/13 13:11:45
- RE: この写真!
- こくりこさん
明けましておめでとう!ですね〜
今年も宜しくお願いします。
> 今朝の新着メールのトップに飾られていましたね♪
>
え〜本当だ〜!!なんか今日、この旅行記の投票がダ〜と
入ってやけに多いと思っていました。。
前回、オーストリアの写真が出て今回で2回目です!
前回の時は新着メールのことを知らなくて、
ヤッシーさんに教えてもらったんですよ。。
今回はしっかりチェックできました。
ってコクリコさんにメール貰わなければ、全然気がつかなかった私。。
ご連絡ありがとうございました。
> 東京で生まれ、育ったのに東京大神宮を知ったのは数年前なんですよ。
> 何で知らなかったんだろう。
神楽坂近辺はいいですよね。たまにぶらっと歩きたくなります。
お薦めは神楽坂からまわる新宿七福神巡りです。
七福神のお人形もかわいくてお薦めですよ!!
-
- morino296さん 2009/01/11 23:38:16
- 縁結び
- CANさん
こんばんは。
今日は、良い天気でしたが、寒かったですね。
風邪気味とありますが、大丈夫ですか?
東京大神宮、縁結びの神様として人気があるようですね。
以前、そうとは知らず、飯田橋界隈を歩いていて見過ごしていました。
CANさんのご両親が結婚式を挙げられたところでしたか。
神楽坂も、雰囲気があって良い町ですよね。
休日にランチをやっている店もあるのですね。
まだまだ、寒さが続くようですから、お大事して下さい。
morino296
- CANさん からの返信 2009/01/12 08:47:28
- RE: 縁結び
- morino296さん
おはようございます!
>
> 風邪気味とありますが、大丈夫ですか?
昨日は風邪薬を飲んで早めに寝たので、
今日は朝からすっきりです!
寒いですからmorino296さんもお風邪に気をつけて!
> 東京大神宮、縁結びの神様として人気があるようですね。
> 以前、そうとは知らず、飯田橋界隈を歩いていて見過ごしていました。
もうすっかり正月気分も抜けて空いていると思いきや・・・
若い女性でいっぱいでした〜。
> 神楽坂も、雰囲気があって良い町ですよね。
> 休日にランチをやっている店もあるのですね。
半分位はお休みでしたが結構やっていました。
人気店は列ができていましたよ。
私の行ったお店は、ボリューム満点で美味しかったです。
-
- まもちんさん 2009/01/11 21:19:21
- 東京大神宮と神楽坂
- CANさん、今年もよろしくお願いしまーす!
東京大神宮も神楽坂もいったことないのですが、行きたいとこの一つで、恥ずかしながら、この組み合わせで行けるのを初めて知りました。
神楽坂の路地の感じとスイセンや椿がステキですね(^o^)/ ブリキのおもちゃも雰囲気あっていいなぁ・・
神楽坂と言えば高級料亭っていうイメージなのですが、わたしでもランチならなんとか手が出そうで安心しました(笑)近いうちにいってみたいとおもいます。
ではでは〜
まもちん
- CANさん からの返信 2009/01/11 21:29:37
- RE: 東京大神宮と神楽坂
- まもちんさん
カキコ&投票ありがとうございました。
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
>この組み合わせで行けるのを初めて知りました。
そうなんですよ。飯田橋駅をはさんでさほど離れていませんから、
お散歩には最適です!
>
> わたしでもランチならなんとか手が出そうで安心しました(笑)
ランチは激戦区とあって、内容の割にはお安めかと・・
フレンチとかも多かったです。
実は今回、以下のWEBサイトをみて、
http://kagurazakamonogatari.jp/sanpo/
「福を呼ぶ新宿山ノ手七福神巡り」をするはずだったのですが
ちょっと風邪気味だったので、急遽お散歩コースに切り替えました。
「神楽坂らしさは路地裏にあります」のほうです。
小さな街ですから、歩くにも地図いらないですが・・
是非ブラブラしてみてください!夕方もいいらしいですよ。
ご参考まで!!七福神巡りは来月実施予定です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神楽坂・飯田橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
23