ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行前半編<br />パリからミュンヘン乗継でヘルシンキへ。byLH<br />もともと45分のトランジットでしたが、パリ発がまさかの40分遅れ。なるようになるさと諦めながら乗っていましたが、ミュンヘンへの着陸が待たされなかったか、10分遅れに挽回。<br />これで体は間に合った☆荷物はいちかばちか…と思って乗り継ぎ。ミュンヘン→ヘルシンキ間では隣に座ったおばちゃんたちが犬連れ。犬種分からないけどめちゃめちゃかわいかった。結構犬バックを抱えた人多かった。<br />席が右後ろの窓側だったので到着後荷物室から自分の荷物が出てくるか願いながら見てたら、出てきた!!パリでビジネスカウンターでチェックインしてた人たちっぽい荷物も出てきてたからその人たちのおまけで間に合ったのかな。と思いつつも間に合ったことにミュンヘン恐るべし…沖止め→沖止めだよ。<br />ホテルは次の日11時頃発の飛行機のため、エアポートホテル コンフォートホテルに宿泊。<br />LAST SAMURAIがやってました。しかも音声はそのままだったので半分日本語です。まさかの<br /><br /> 旅行後半編<br />ロヴァニエミから飛行機で南下して翌日コペンハーゲンに飛ぶので1泊市内観光です。<br />ロヴァニエミからヘルシンキまで英国へ帰る方と同行し、空港でお別れです。<br />空港に荷物を預けて(ロッカーが改装中でAIRPROという両替店が預かり所になってましたが、インフォで確認したのですが認識できずにうろうろ)、市内へバスで初訪問です。<br /><br />お昼はお勧めの市場の中のスープ屋さん@ハカニエミ<br />隣の子達が日本人2人組みでした。会話に反応しないようにして…私はコリアンだコリアンだ。ニホンゴワカラナイ<br />頼んだのはトマトスープです。濃厚な感じでおいしかったです。途中飽きそうだったけど。ハカニエミ市場2階のお土産やさんはなかなかよかった。<br />似つかわしくない○○教会を訪問です。ロシアンがいっぱいでうるさかった。<br />もう寒さに耐えられない感じになったので、ホテルへ帰るべく(エアポートホテルなので帰ったら出てこれない…)食料を買い込みにスーパー検索です。でもなかなか分からない…うろうろすること10分程度、ド忘れしましたがあるデパートから食料品の包みっぽいバッグを持った人が出てきたのを見逃さず地下へ。ビールやハムやら買ってエアポートバスで!空港へwith食料品のビニールです。<br />ホテルまでの無料バス運行時間までちょっと早くつきすぎたんだけど、ちょうど日本からの便が着いたらしく日本人観察で暇つぶし。で、なんやかんやホテルへ帰って翌日は朝はよからコペンハーゲンbySASです。たしかエコノミーエクストラでした。

ヘルシンキ@08冬北欧

2009/01/02 - 2009/01/03

Darren

Darrenさん

旅行前半編
パリからミュンヘン乗継でヘルシンキへ。byLH

旅行後半編

お昼はお勧めの市場の中のスープ屋さん@ハカニエミ

鏡越しのLAST SAMURAI

部屋にこんな邪魔くさい、いや居心地の良さそうなソファがありまし。

トムさん

○○教会

• 中

逆光

逆光越しのシリアライン

○○教会

1/2はお休みです。

スタジアムを見に。バスからですが

不思議な中

暇だったので電車、乗ってないけど

在来線的な電車

コンフォートホテル。

枕の上に板が飛び出ていて起き上がるのに何回も頭を打ちました…