静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月27日(土) 朝からよく富士山が見えていた。<br />『何だか、良いことがありそう〜♪』<br />今日は一年のお仕事を終えて、羽田空港から福岡に帰る日である。<br /><br />羽田空港に着くと、ポケモンジェットがスポットに着くところだった。<br />『かわいい〜♪』<br />ついついシャッターをいっぱい切る。<br /><br />キャンセル待ちの末、ようやく取れた飛行機<br />13:15羽田発のANA機に乗る。<br /><br />30分ほどして、ふと見ると、眼下に素晴らしい「富士山」が見える!<br />『おお〜〜、すごい』<br />大きさに感動した。<br /><br />隣席の学生さんも『すご〜い』を連発している。<br />そこから福岡まで、その学生さんとの楽しい会話が始まった。<br /><br />聞くと茨城の就職先まで挨拶に行った帰りとのこと。<br />『就職難の時代だけど、いい人に恵まれて就職できました』<br />とのこと。なかなかの青年である。<br /><br />仕事のこと、お互いの家族のこと、色々とお話した最後に<br />彼はこう挨拶した、<br />『読書の時間を邪魔してしまい、スミマセン。これからもお仕事頑張ってください』<br /><br />日本の将来も明るい!と心が暖かくなった。<br />富士山が取り持った出会いである。<br />

★ポケモンジェットと眼下に広がる『富士山』が取持つ縁★(2008年12月)★

2008/12/27 - 2008/12/27

Maiさん

12月27日(土) 朝からよく富士山が見えていた。
『何だか、良いことがありそう〜♪』

『かわいい〜♪』
ついついシャッターをいっぱい切る。

キャンセル待ちの末、ようやく取れた飛行機
13:15羽田発のANA機に乗る。

『おお〜〜、すごい』
大きさに感動した。

隣席の学生さんも『すご〜い』を連発している。
そこから福岡まで、その学生さんとの楽しい会話が始まった。

聞くと茨城の就職先まで挨拶に行った帰りとのこと。
『就職難の時代だけど、いい人に恵まれて就職できました』
とのこと。なかなかの青年である。

仕事のこと、お互いの家族のこと、色々とお話した最後に
彼はこう挨拶した、

日本の将来も明るい!と心が暖かくなった。
富士山が取り持った出会いである。

その他

12/27(土) 午前7:00

目覚めると、お気に入りのホテルの部屋から、
    久しぶりに「富士山」が見えた。

==========
    <番外編>
    ↓お気に入りのホテルはこちらでご紹介してます〜♪

朝焼けに少し染まっている。

2008年のお仕事も終わり、今日は福岡に帰れる日である。

『何だか、良いことがありそう〜♪』

午前9:00

空の色も青く変わり、「富士山」もすっきり見える。

『気持ちの良い朝だな♪』

午後0:30

キャンセル待ちの末、ようやく予約できた
    13:15発の飛行機に乗るため、羽田空港にやってきた。

折りよく「ポケモンジェット」が着陸したところだ。
    『やっぱり、可愛い〜〜』

一生懸命、シャッターを切った。

『やっぱり何だか、良いことがありそう〜♪』

午後2:10

出発機で混み合う羽田空港、やはり離陸は遅れた。

離陸して10分ほどして、ふと見ると、
    眼下に「富士山」が広がっている。

『おお、すごい〜〜』
    大きさに感動した。

通路側席からみてもこの大きさ!

隣りの窓側席の学生さんも、さすがに、
    『すごい!!』を連発している。

これだけ近くを飛ぶと、あっと言うまに、
    「富士山」の傍を通りすぎていく。

何度もシャッターを切るMaiのために、
    窓側席の学生さんは、大きな身体を一生懸命
    小さく縮めて下さった。

『ありがとうございます!』Maiは言った。

ほんとうに、あっと言う間の出来事だった。

学生さんが、機内誌「翼の王国」の地図を見ながら
    『今、どこを飛んでるのですか?』と尋ねる。
    『この青い線、富士山のすぐ北側ですね』Maiは応える。

そこから福岡まで、学生さんとの楽しい会話が始まった。

=========
    <補足>
    ■東京福岡、北九州便から富士山を見るには?

東京=>福岡、福岡=>東京便のANA便の場合、
    左の窓側から見える場合が殆どのようです。
    ※主翼上や窓なしの席以外の左窓側席がお勧めです〜

★東京=>福岡便は、富士山のすぐ北側を飛びます。
     この旅行記の様に眼下に見ることが出来るようです。

★福岡=>東京便は、富士山の少し南側を飛びます。
     ですので、少し遠くに見えます。
     ↓こちらの旅行記でご紹介しています!

聞くと茨城の就職先まで挨拶に行った帰りとのこと。
    『就職難の時代だけど、いい人に恵まれて就職できました』
    とのこと。なかなかの青年である。

仕事の事、お互いの家族の事と、色々とお話した最後に
    彼はこう挨拶した、

日本の将来も明るい!と心が暖かくなった。
    富士山が取り持った出会いである。

----------
    <編集後記>
    人との出会いは素敵ですね。
    2008年も、トラベラーの皆さんと出会えて、
    とてもHappyな年となりました。

本当にありがとうございました!

新しい年2009年もどうぞよろしくお願い致します!

• DHCさん 2009/01/28 16:17:52
    ポケモンジェットに乗ったのですか!ラッキーでしたね。
    10年程前ハワイ旅行帰りに綺麗な富士山を8mmカメラで撮影したところワイキキビーチから撮影したサンセットを消してしまって失敗した思い出がありますが何時見ても富士山は綺麗ですね、Maiさんは上空を通過するたび楽しみがありますね。

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/29 18:03:46
    RE: ポケモンジェットに乗ったのですか!ラッキーでしたね。
    DHCさん

再び、メッセージありがとうございます!

ポケモンジェットは、見れるとなんだか嬉しくなりますよね。
    Maiは、子供みたいにはしゃいでしまいます。

> 10年程前ハワイ旅行帰りに綺麗な富士山を8mmカメラで撮影したところワイキキビーチから撮影したサンセットを消してしまって失敗した思い出がありますが何時見ても富士山は綺麗ですね、

あらら・・・、それはほろ苦い思い出ですね。

>Maiさんは上空を通過するたび楽しみがありますね。

昼間の便に搭乗することが少ないのですが、
    搭乗できたときは、もう、窓の外が気になって仕方ありません。(笑)
    昨日も、昼間の便で、しっかり富士山の写真が撮れました〜♪
    富士山ってパワーをくれる不思議な山ですよね。

DHC

DHCさん からの返信 2009/01/29 20:55:05
    富士山は3回程富士登山競走に参加して2回登頂しました其の内一回は4時間30分以内にゴールに入って完走賞を貰いました、残りの一回は時間切れで8合目で降ろされました、毎年7月25日に開催している富士登山競走です、富士吉田市役所を朝7時30分に出発してゴールの頂上の鳥居に12時に入ると完走賞が貰えるのです、帰りは5合目まで降りてバスで送って貰うのです、距離は21kmくらいですが標高差が3000mくらいあるのですが、何時も何故こんなものに参加してしまったのだろうと思って後悔しながら走っていましたが、終わると直ぐ忘れてしまって次の年には出てました、到着時間は12時に8秒前くらいでしたが10秒前以内に3人入って来ましたが私は其の内の一人です、其の時は48歳でした、今であれば歩いても登頂出来ないと思っていますが昔の良い思い出です。
  • ツーリスト今中さん 2009/01/23 13:02:33
    同じ日の富士山!
    こんにちは!

同じ日に機上から富士山を見ていたんですね。
    私は8時台のJAL東京ー伊丹便でしたが。

これから富士山がきれいに見える時季。
    Maiさんは飛行機の上から見られる事が多いのかしら?
    私は東京出張の折りなどに地上からかなぁ。
    一票投じて失礼します。

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/25 01:20:04
    おおお〜〜〜 そうでしたか!!!
    ツーリスト今中さん、こんにちは!

ご訪問、そして、メッセージありがとうございます!
    そしてご投票もありがとうございます!!

> 同じ日に機上から富士山を見ていたんですね。
    > 私は8時台のJAL東京ー伊丹便でしたが。

そうだったのですか!!
    すごい、すごい、すご〜〜〜い!! 何だか嬉しいです。
    旅行の楽しみって、こういう偶然も旅行の楽しさの一つですね!

> これから富士山がきれいに見える時季。
    > Maiさんは飛行機の上から見られる事が多いのかしら?

そうですね、飛行機の中からか、
    出張のおり見る事が多いですね。
    富士山が見えると元気になりますよね! (^o^)
    東京出張の楽しみでもありますね!

とっても寒くなりましたが、お風邪など召しませんように〜。

Mai
  • 浅山 (あさやん)さん 2009/01/17 01:52:22
    元気ですか
    さいきんは たびから ごぶさたです、、
     今年はじめから 下痢から腰痛と  仕事も休んで

通院治療・・・

やっと 直りかけてきました、、
    さんざんてすよ

3月からは 晴れて自由人・・

ゆっくりたびします、、

とりあえす゜ 体直して・・

ふじはきれいですね
    出張旅行いいですね、、爆

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/17 09:46:02
    健康が一番ですね
    浅山さん、こんにちは!

>  今年はじめから 下痢から腰痛と  仕事も休んで
    > 通院治療・・・

大変ですね・・・。
    元気な時は気付かないのですが、やっぱり健康が一番だと・・。
    実はMaiも、昨日の診察でちょっとした悪い所が見つかりまして、
    来週から通院します。
    普段は気付きませんが、健康って大切ですね。

浅山さんも早く回復されることを、ほんとに心からお祈りします。

> 3月からは 晴れて自由人・・
    > ゆっくりたびします、、

そですね、無理せずゆっくりご旅行が出来るといいですね!

> ふじはきれいですね
    > 出張旅行いいですね、、爆

富士山は、不思議な山ですよね、
    見えると元気がもらえます。
    福岡からだと見えなくて・・・。(笑)

• あんみつ姫さん 2009/01/15 17:37:29
    かわいい、ポケモンジェットと美しい富士山
    Maiさん、はじめまして。

4トラファンクラブに所属しています、あんみつです。

美しい富士山の写真に釘付けです。
    飛行機からの富士山はこのように見えるのですね。
    ステキですね〜。

あんみつは、横浜に住んでいまして、
    晴れた日などに、北の空を見上げると、
    飛行機が飛んでいるをよく見かけます。
    ここを通過する飛行機は、このような富士山を見られているのですね。

当のあんみつは、飛行機がどうも苦手なので、
    いつも、皆さんの飛行機からの景色の写真や、
    行かれそうもない外国を
    4トラの方々の旅行記の写真で楽しませていただいております。

今度、羽田空港に行って、ポケモンの飛行機みてみようかな〜。
    かわいいですよね。

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/15 21:22:02
    RE: かわいい、ポケモンジェットと美しい富士山
    あんみつ姫さん、こんにちは!

お名前ちょくちょく拝見していました〜。
    可愛いお名前ですね!

> 美しい富士山の写真に釘付けです。
    > 飛行機からの富士山はこのように見えるのですね。
    > ステキですね〜。

ありがとうございます!

> あんみつは、横浜に住んでいまして、
    > 晴れた日などに、北の空を見上げると、
    > 飛行機が飛んでいるをよく見かけます。

そうですか! そのどれかにMaiは乗ってるかもしれませんね。
    不思議な感じがします〜。

> 当のあんみつは、飛行機がどうも苦手なので、

分かります・・・。
    毎週、飛行機に乗るMaiですが、実は、かつては怖くて仕方ありませんでした〜。
    「今、この足の下は空だ・・・」(ちょっと表現が変ですが(笑))
    と思うと、足の裏がしびれるような、ふわふわ浮いちゃうような、
    心もとない感覚に襲われるのですよね・・。

で、足の下の空の事は考えないようにして、
    今では、あまり怖く感じなくなりました。

> 今度、羽田空港に行って、ポケモンの飛行機みてみようかな〜。
    > かわいいですよね。

ポケモンジェット可愛いですよね。
    見ながら、大喜びされてるお子さんたちも、とっても可愛いです〜。

うまくポケモンに遭遇できるといいですね!

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2009/01/23 22:46:06
    美しい富士山
    桜の花と富士山を見ると理由もなくハイになってしまいます。

北海道 行きたいなぁ。

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/25 01:10:13
    何度見ても・・・
    ジェームズボンドさん、こんちは!

> 桜の花と富士山を見ると理由もなくハイになってしまいます。

お気持ちすごく分かります!
    Maiも、思いがけず、富士山が見えると、すごく嬉しくなります。
    自分でも子供のようだと思うのですが、抑えられません。(笑)

> 自宅の真上が航空路らしく機影をよく見ますが、見る度に旅心が刺激されてしまいます。

その飛行機にMaiが乗っているかもですね。
    旅行の楽しさの一つかもしれません。

違う場所から同じ空をみたり、
    違う季節に同じ場所を訪れたり、
    同じ場所から、違うものを見たり・・・。

ゆっくりのんびりしたいな・・。

Mai
  • jyugonさん 2009/01/13 11:19:00
    心に残る富士山に〜
    Maiさん 遅ればせながら…
    「おめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。」

素敵な富士山とそして富士山以上に素敵な思い出のおすそ分けを頂き
    ありがとうございます。
    すっきり澄み渡った富士山の風景は素晴らしくて
    このまま通り過ぎてしまうのが惜しいくらいだったでしょうね。
    時間すればあっという間の出来事でしょうが、
    大きなプレゼントをもたらしてくれましたね。

Maiさんもお忙しくされていますが、心温まるほっこりとした御縁を頂き
    きっと素敵な新年をお迎えになられたと思います。

2007年は、お母様との旅記そして2008年はこの学生さんとの旅記と
    年の締めくくりにハートフルなプレゼントを頂いたようで感謝しております。

今年はどんな出会いが待っているでしょうね。
    お体に気を付けてどうぞ素敵な1年をお過ごしくださいね。

度々ご訪問頂きながら、中々お邪魔出来ず失礼をしておりますが
    また寄せて頂きますね。
    京都は一番静かな季節を迎えています〜  ではまたm(__)m

jyugon

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/13 12:24:12
    ありがとうございます!
    jyugonさん、こんにちは!

jyugonさんは、旅行記を心の目で見て下いますね。
    いつも、とても暖かいメッセージをありがとうございます!

> だって富士山が見えていなければ起こりえない触れ合いだったかも知れませんよね〜
    > 学生さんもきっとこの日の富士山と素敵なお姉さまの事を心に刻まれたことでしょう…

本当にそう思います、富士山が見えなければ、会話を交わすこともなかったと・・・。
    学生さんも、どうやら、就職の挨拶という緊張した状態から開放された安堵感があったのでしょうね。
    人の出会いは不思議ですね、4トラベルでこうしてjyugonさんとお話させて頂くのも、
    不思議な縁があったのだと思います。

京都は、一年で一番寒くですがその凛とした空気が身が引き締まるようで、
    美しい季節ではないでしょうか?
    いつか寒い時期の京都も行ってみたいものです。

こんな時代ですが、元気をもって、
    今年もほっこり心温まる出来事が多い年にしたいですね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

• たらよろさん 2009/01/12 22:59:40
    富士山
    こんばんわ〜〜

綺麗な富士山に心が洗われます。
    そして、素敵な心の持ち主の学生さん。
    一瞬でも素敵な出会いがあるとホッとした気持ちになりますね。

たらよろ

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/13 00:22:47
    RE: 富士山
    たらよろさん、こんばんは!!

メッセージありがとうございます!
    とっても嬉しく光栄です〜。

> 綺麗な富士山に心が洗われます。
    > このあまり楽しい事が無い時代に、くよくよしているのがバカらしくなってしまうようなスカッときた綺麗な富士山。

富士山って不思議な山ですよね。
    やはり、富士山は日本人にとって、心のベースなのかもしれませんね。
    たいへんな時期ですが、元気だして行きなさい!って言われてるようです。

> そして、素敵な心の持ち主の学生さん。
    > 一瞬でも素敵な出会いがあるとホッとした気持ちになりますね。

お優しいたらよろさん、ありがとうございます!
    Maiのつたない文章で伝わるか心配でしたが、
    感じて頂けて嬉しいです。

素敵な出会いで救われたのは、Maiの方ですね。

また、たらよろさんの旅行記にもお邪魔させてください〜。

• シンバさん 2009/01/12 08:26:24
    すご〜い♪
    Maiさん すご〜い♪ですねー

こんなにばっちり見えるんですね〜
    そいてキレイですね〜

小さく体を縮めた学生さんも、すご〜い♪

あっ すご〜い、挨拶遅れましたが・・・
    今年も宜しくお願いします♪

シンバ

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/12 12:27:45
    ありがとうございます〜〜♪
    シンバさん、こんにちは〜〜。

> こんなにばっちり見えるんですね〜
    > そいてキレイですね〜

ありがとうございます!
    空気が綺麗で、寒い朝でしたので、
    よく見えたのだと思います〜。

ですが、1000回以上、飛行機には乗っていますが、
    こんなに綺麗に見えたのは、初めてかも・・。
    神様の贈り物ですね。

> 窓際でなくとも、たくさん写真を撮ったMaiさんも、すご〜い♪
    > 小さく体を縮めた学生さんも、すご〜い♪
    > 縁に感謝できる方だから、社会人になってもきっと順調だろうなー

そう感じました。
    こんな若者とお仕事したい!って。(笑)

それを感じてくださるシンバさんもさすがです〜。

本当に、こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

• サボ10さん 2009/01/11 23:45:02
    富士山

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/12 12:24:24
    最高の賛辞をありがとうございます!
    サボ10さん、こんにちは!

> 我々夫婦にとって富士山は故郷(ふるさと)の山。  見ていて心が和む景色です。

富士山は不思議な力が宿った山かもしれません。
    Maiも、見るといつも元気が出ます。

> 昨年は富士山を追って(見るために)富士川(三島の方)にも行ったのですが見ることならず。
    > それに我々はJRパスで日本旅行をするために空からの富士山を見ることならず。

そうでしたか、残念でしたね。。。。。
    富士山が見えることは、念に数回、
    空気が綺麗な、寒い朝のようです。
    次の日本への滞在時には、富士山が見えることをお祈りしています。

> Maiさんの文章は上手ですよね。  文章で絵を描いています。

最高の賛辞です。ありがとうございます。
    ちょっとうれし涙が出ました。
    心模様が、文章に出せるようにと思っています。

Maiは、サボ10さんの書かれる英語の文章を拝見したい・・と
    常々思っています。

今年もよろしくお願い致します。

• むんさん 2009/01/11 21:14:39
    一生の思い出♪
    Maiさん、こんにちは!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

学生さんとのコミュニケーションのワンシーン!

Maiさんにとって昨年1年間の結びとなる素敵な思い出のワンシーン。
    学生さんにとっては就職先への挨拶という人生の新たなスタートとしての
    重要なワンシーン!
    眼下に広がる白い美しい富士山と、Maiさんの笑顔とともに
    一生心に残る大切な思い出となること間違いなしですね♪

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/12 12:15:16
    RE: 一生の思い出♪
    むんさ〜ん、こんにちは〜♪♪

メッセージありがとうございます!
    とっても嬉しいです〜〜♪

> 学生さんとのコミュニケーションのワンシーン!
    > 富士山、そして旅&旅行記が取り持つ素敵な出会いのひとコマですね〜。

そうですね!素敵な出会いが出来ました。
    むんさんがおっしゃる通り、学生さんもMaiも、
    お互いに人生の節目での出会い、一生の思い出になりそうです。

考えてみますと、皆さん色々な理由で飛行機に乗られますよね、
    CAさんは、その雰囲気を感じ取り応対されてるから、
    また良い空気が生まれるのでしょうね〜。

こちらこそ、今年も、どうぞよろしくお願い致します!

• ヤッシーさん 2009/01/10 19:32:08
    今年もよろしくお願いします
    Maiさん こんにちは

絶対富士山側の窓側翼なしで席取ります!

望遠で撮ると富士山を歩いている人が見えたりして・・・

今年もよろしくお願いします。

ヤッシー

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/12 11:21:56
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします
    ヤッシーさん、こんにちは!

メッセージありがとうございます!
    たいへん嬉しいです〜♪

> 羽田から福岡・北九州への飛行機は富士山のそば通るのでいいですよね。
    > 絶対富士山側の窓側翼なしで席取ります!
    > 早くシートベルトサイン消えてくれ!と思いながら外見ています。

ヤッシーさんもそうですか?
    Maiは、左側サイドの通路側を選びますが、富士山近くになると、
    もぞもぞします。(笑)

> 望遠で撮ると富士山を歩いている人が見えたりして・・・

おお〜〜〜〜〜、考えてもみませんでした。
    東京→福岡、北九州便ですと、すぐ真上を通るので、
    見えるかもしれませんね!
    一眼レフ+望遠レンズが欲しくなりました!

本年もどうぞどうぞよろしくお願い致します!

• a_sさん 2009/01/10 17:26:20
    前日の。。。
    こんにちは。

しかし、、、こういう日は寒いんですよね。

P.S.

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/11 23:50:53
    RE: 前日の。。。
    a_sさん、こんばんは〜。

> そういえば、この前日も、丸一日よい天気で、私の住む浜松からもずっと富士が見えていたので小さな写真を私のところにも載せていました。(というか、コメントをいただいていたか。。。)
    > しかし、、、こういう日は寒いんですよね。

この前日でしたか!
    そうそう、寒いんですよね、こういう日は・・。

> P.S.
    > ところで、「です・ます」でなくって、「だ」調で書かれてるのを見るのは珍しいような。。。

ちょっと、言い切り系で書いてみました。
    ぽくないですかね?(笑)

今日も寒いですね、風邪など召しませんように〜。

a_s

a_sさん からの返信 2009/01/12 05:56:03
    RE: RE: 前日の。。。
    こんばんは。
    > ちょっと、言い切り系で書いてみました。
    > ぽくないですかね?(笑)

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/12 14:50:20
    RE: RE: RE: 前日の。。。
    a_sさん、こんにちは〜。

> > ちょっと、言い切り系で書いてみました。
    > > ぽくないですかね?(笑)
    > ちょっと窮屈そうに感じたのですが、逆にどういう心境かなと色々と想像できて、面白かったですよ。

ありがとうございます〜。
    私たちが目にする多くの文章は、「言い切り系」ですよね。
    言い切り系の方が、気持ちが表れる様にも思います。

良い文章を一杯見て、もっともっと文章が上手になりたい〜♪
    今年のNew Year's resolutionの一つです。

> 年末会社で大掃除をした後って、引き締まった気持になりますよね。これは日本人ならではの感覚なのかも、と思います。

そうなんですよ〜。
    昨日、英会話の先生とお話してたのですが、
    大掃除という行為は、日本独特のようです。

会議が長くなりそうな時に、開始時間を早くするのは欧米流、
    終了時間を遅くするのは日本流、そんな会話もしました。

海外に行くチャンスが触れるにつれ、そういう違いを感じれる様になってきました。

今年も、その違いを楽しみつつ、
    行った先では、その流儀にチャレンジし、
    日本人であることも楽しみたいですね!

a_s

a_sさん からの返信 2009/01/13 02:43:03
    RE: RE: RE: RE: 前日の。。。
    こんばんは。

> ありがとうございます〜。
    > 私たちが目にする多くの文章は、「言い切り系」ですよね。
    > 言い切り系の方が、気持ちが表れる様にも思います。
    > ですが、ほんわかな気持ちになれるのは、「です、ます調」ですね。

ちょっと気になって(仕事からの現実逃避で)検索してみたりしたのですが、、、
    いいかげんなことを書いているかもしれませんが、、、明治時代の言文一致の頃、「武士の話し言葉」→「である調」、「商人の話し言葉」→「ですます調」という由来で発生したという話もあるようですね。(時代劇なんかを思い浮かべると、そういえば確かに、、、とも思えます)
    なので、年末―>少し改まった気持ち―>だ/である調なのかな、、、などと想像していました。
    武士の言葉の方がもともとの書き言葉に近いので、文章にする際の難易度は「である調」の方が近いのかな?
    当たり前といえば当たり前なんですが、今使っている言葉の無意識のレベルには日本語や日本人の歴史が堆積しているんだなと、こんなところからも体感できるような気がしました。
  • ぶうちゃんさん 2009/01/10 09:56:09
    こんにちは
    こんにちは。
    富士山綺麗ですね!
    大きく綺麗にはっきりと見えて素晴しい景色と出会えましたね。
    隣の席の方との出会いもいいですね。
    景色と人との出会い昨年の旅の〆にふさわしいですね。

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/10 16:09:46
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん、こんにちは〜〜。

富士山旅行記を見て下さってありがとうございます〜。

> 富士山綺麗ですね!
    > 大きく綺麗にはっきりと見えて素晴しい景色と出会えましたね。

あの角度だと、富士山が火山だと分かりますね。
    びっくりするほど大きな山なのも分かりました。

> 隣の席の方との出会いもいいですね。
    > 景色と人との出会い昨年の旅の〆にふさわしいですね。

素敵な出会いでした。
    ぶうちゃんさんにそう言って頂いたので、しめの文章を付け加えてみました。(笑)

いつも、ありがとうございます!
    空好きなわたしたち、今年も素敵な空を見ていきたいですね!

Mai
  • shimonさん 2009/01/10 09:54:07
    遅ればせながら…
    Maiさん、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始は福岡のほうで過ごしておりました。
    新年早々の大雪で、飛行機が飛ぶのか心配でした…。

昨年も国内外のあちこちでご活躍されてましたね。
    1年間お疲れさまでした。また、今年最初の海外出張は
    どちらへと行かれる予定でしょうか!?
    この旅行記で、クリアな富士山や、私が平日過ごす街、
    品川のプリンスからの綺麗な眺めを楽しませていただきました♪

今年も仕事、プライベートで福岡にお邪魔する機会も
    多くなりそうですので、いろいろと参考にさせて下さい。

もちろん、出張旅行記も楽しみに待っておりますから。

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/10 16:06:35
    RE: 遅ればせながら…
    shimonさん、こんにちは〜〜〜♪

おおおおお、そうですか!
    年末年始を福岡でお過ごしでしたか〜〜〜〜。
    何だか嬉しいです〜〜〜。

確かに元日からの雪は、飛行機が飛ぶか心配でしたよね。
    案外飛行機って強いらしく(笑)、しっかり飛んでいきますね。

> 昨年も国内外のあちこちでご活躍されてましたね。
    > 1年間お疲れさまでした。また、今年最初の海外出張は
    > どちらへと行かれる予定でしょうか!?

ありがとうございます!
    バタバタしてるだけで、もっともっとお仕事頑張らなければなりません。
    最初の出張は、もしかするとデトロイトです。

> この旅行記で、クリアな富士山や、私が平日過ごす街、
    > 品川のプリンスからの綺麗な眺めを楽しませていただきました♪

そうですか!
    品川プリンスからの眺めは、東京に人の息吹が感じられ、
    大好きなのです!
    今度もっともっとアップしますね! shimonさんゆかりの街を
    ご覧頂ければ嬉しいです。

> 今年も仕事、プライベートで福岡にお邪魔する機会も
    > 多くなりそうですので、いろいろと参考にさせて下さい。

はい! ぜひ福岡を楽しんでください〜。

こちらこそ、よろしくお願いします!

shimon

shimonさん からの返信 2009/01/12 13:58:44
    RE: 遅ればせながら…
    Maiさん

いつもご多忙中ご丁寧に返信いただき、有難うございます。

> 確かに元日からの雪は、飛行機が飛ぶか心配でしたよね。
    > 案外飛行機って強いらしく(笑)、しっかり飛んでいきますね。

おっしゃる通りで、離陸できたとしても“大揺れ”を覚悟して
    いましたが、予想外にもほとんど揺れませんでした。
    でも、今日も福岡は雪が降っているみたいで、大変ですね。

> 最初の出張は、もしかするとデトロイトです。

デトロイト方面へのご出張も多いみたいですね。不況真っ只中
    のようですし、春先までは寒いでしょうから、行かれる際には
    どうぞお気をつけて!

> 品川プリンスからの眺めは、東京に人の息吹が感じられ、
    > 大好きなのです!

対照的な“旧”の雰囲気を味わえますよ。

先日は私の旅行記にもご訪問くださり、有難うございました。
    あるときにでもお越しくださいませ。

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/13 00:01:19
    品川は大好きな街です。
    shimonさん、こんにちは〜。

> おっしゃる通りで、離陸できたとしても“大揺れ”を覚悟して
    > いましたが、予想外にもほとんど揺れませんでした。
    > でも、今日も福岡は雪が降っているみたいで、大変ですね。

そうなんですよ!!
    地上で雪が降ったり、雨が降ったりして、揺れる事を覚悟してる時ほど、
    揺れなかったりしますよね。

> デトロイト方面へのご出張も多いみたいですね。不況真っ只中
    > のようですし、春先までは寒いでしょうから、行かれる際には
    > どうぞお気をつけて!

ありがとうございます!
    こんな時ですが、元気、やる気、根気で一歩一歩進みたいですね。

> Maiさんもご存知かもしれませんが、品川駅から少し南へ向かって
    > 歩いていくと(京急線の北品川駅界隈)東海道の宿場町の風情が残る
    > エリアになっています。小ぢんまりとした料理屋・居酒屋も多くて
    > 港南口の新しいオフィス街(私も平日はそこの住人ですが…)とは
    > 対照的な“旧”の雰囲気を味わえますよ。

そうなのですね!
    友人の会社がそちら側にあります。
    そう言えば、そんな話を聞きました。楽しそうですね!
    一度、行ってみます〜。

港南口を降りて丁度正面あたりのビルの裏あたりに、
    路地があり、そこにホッピーがいただけたり、
    焼肉が頂けたり、韓国料理が頂けたりする場所がありますね、
    そこには時々行きます〜〜。

あとは、インターシティ当たりのアイリッシュバーにも時々行きます。

もしかしたら、すれ違っているかもしれませんね。(笑)

そう考えると楽しいです〜。

> 先日は私の旅行記にもご訪問くださり、有難うございました。
    > 先ほど、12月に訪れた別府編も完成しましたので、またお時間の
    > あるときにでもお越しくださいませ。

はい、ぜひぜひ、またお邪魔させてください!

• ヴォルさん 2009/01/10 02:31:24
    おおおおお!!!
    年末最後の最後まで出張お疲れ様でしたm(__)m
    遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します♪

> 日本の将来も明るい!と心が暖かくなった。

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/10 16:03:00
    RE: おおおおお!!!
    ヴォルさ〜〜〜ん、こんにちは〜〜。

> 年末最後の最後まで出張お疲れ様でしたm(__)m
    > 遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します♪

ありがとうございます!
    こちらこそ、ほんとに今年も引き続き、よろしくお願いします!

> > 日本の将来も明るい!と心が暖かくなった。
    > ホントに(^^) 旅の途中でのふとした出会いで心温まるのっていいですよね☆

ほんとに! 4トラベルの皆さんとのふとした出会いも同じです。
    心がほっこりしますよね。

> 自宅からも勤務先からも富士山が見えるのですが、年々見える日が減っています(T_T) もちろん飛行機に乗ってもこんなに綺麗に見える日は滅多にないです。しかも近い!!ラッキーでしたね(^^) きっといいことありますよぉ(^_-)☆

ご自宅やお仕事先でも富士山が見れる環境にいらっしゃるって、
    素敵ですね〜〜。

お互いに大変な時代になりましたが、お仕事もプライベートも、
    等身大で頑張っていきたいですね!

今年もヴォルさんとのコミュニケーションを楽しみにしています!

• ちゃむたさん 2009/01/09 18:09:07
    ひゃ〜♪きれいな富士山!

なかなか富士山上空を飛行する便に乗る機会がないし、乗ったとしても通路側の席を指定する場合が多いので・・・まず、この景色は見れないなぁ〜

新年から良いものを見せていただきました♪
    良い事がありそうですね(^^)/

ちゃむた

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/10 15:56:41
    RE: ひゃ〜♪きれいな富士山!
    ちゃむたさ〜〜〜ん、こんにちは〜♪

旅行記を見て下さってありがとうございます!!

> すごい!この旅行記見てる私たちもそう声を上げてしまうのですから、実際にここにおられたMaiさんは、さぞ感激だったでしょうね〜♪

そうなのです〜。
    写真では表せないのですが、ほんとうに、いきなりど〜〜んと
    見えてきてすごかったのです!(笑)

> 新年から良いものを見せていただきました♪
    > 良い事がありそうですね(^^)/

ありがとうございます!
    Maiも、ちゃむたさんのLuckにあやかって、素敵なチャンスが
    めぐってくるといいな。

今年も、よろしくお願いします!

Mai
  • jilllucaさん 2009/01/08 18:47:59
    いいお話しですね

こんばんわ。
    遅ればせながら明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。
    今年も良い旅行(出張)してくださいね〜。

ジルルカ

Mai

Maiさん からの返信 2009/01/10 15:53:54
    RE: いいお話しですね
    わ〜〜〜い、ジルルカさ〜〜ん♪

こんにちは!!!

旅行記見て下さってありがとうございます〜♪
    ジルルカさんに見ていただけるなんて、とっても光栄です!

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします!

> 最新旅行記読ませて頂きました、何かほのぼのとしていいお話しですね。
    > めったに乗れないポケモンジェットに、綺麗に見える富士山、そしていい隣人・・・ありそうで意外とないシチュエーションかも。

ほんとにそうですね。
    ジルルカさんとの出会いも、飛行機ですね!

これからも、空好き、飛行機好き同士、よろしくお願いします!