2008/12/21 - 2009/01/03
11305位(同エリア17442件中)
冷風扇さん
バリの伝統料理バビグリン(子豚の丸焼き)はお正月などのイベントに作られるものですが、地方によってはワルンでいつでも食べられます。
昔はワルンのバビグリンを食べた後、おなかを壊したりすることもあったらしいですが、やっぱり暑い国ですからね。
回転が早い店じゃないと豚を一頭食べ終わるのに何日もかかりそう。
今回はバビグリンが町中の名物となっているギャニャールと観光地ロビナの正月料理として頂いてきました。
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
ギャニャール市場の北の通りにあるワルンです。
「バビグリン」
「チャンプル?」
「いえーす」
って何がチャンプルなんだろ?
チャンプル=混ぜるという意味。 -
注文を受けたおばちゃんは台の上の豚ちゃんの皮をはぎ、肉を切り取り、まな板(というより輪切りにした木の幹)の上で
バンバンバン!
と豪快にぶつ切りにします。 -
はい、ナシ バビグリンです。
ナシ(ご飯)チャンプルってことか?
言われるがままにチャンプルでお願いしたので、豚の有りとあらゆる部位の盛り合わせ飯です。
皮はパリパリ(というよりバリバリ)、肉はビックリするくらい軟らかくて思わず「うわっ」と声が漏れた。
その他、腸詰め2種、サテ(勿論豚)、そしてほんの少しだけ野菜。
周りを見ていると男の子は2倍くらいの量の大盛りを頼んでいます。
そしてさらに付け合わせのスープ(これがまた味が濃い)をぶっかけて食べている人もいた。 -
正面からの映像です。
バビグリンの横にあるガラスケースの中にはあらかじめ作られた腸詰めなどが収納されています。
チャンプルじゃなくて好きな部位を指定して注文も出来るようです。 -
お店の外観。
バビグリンMELATI
ギャニャールは市場をはじめ、町中至る所で焦げたぶたちゃんの姿を拝めます。 -
午後14時をすぎた頃、市場の前で続々と夕食をターゲットにした屋台の準備が始まりました。
バビグリン屋台の他、鶏の丸焼きなどもあり、市場とは思えない品揃えです。 -
バビグリンは豚ちゃんの内臓を取り除いた後、チリ、ターメリック、ニンニク、ショウガを詰めて丸焼きにします。
バンコクで食べた豚の丸焼きは豚を開いてから焼いているので肉は水分が少なくパサパサでした。
参考:バンコクいただきます(1)プーパッポンカリーと子豚の丸焼き
http://4travel.jp/traveler/fkubo/album/10143360/
バリの豚の丸焼きはこのように丸のままなので水分が飛ばずジューシーに仕上がるのですね。
口から棒をぶっさして尻から出す。
焼き上がりに口と知りにバナナの葉っぱを詰めてます。 -
豚ちゃん焼かれてます。 -
焼かれてます。
皮 ただれてます。 -
おしりから失礼。
お顔は拝見できませんでした(笑) -
じゃーん。観光客向けのレストランで食べたら同じバビグリンがこうなります。
豚肉は醤油で甘辛く味付けたもの。
バラ肉の脂とろとろのところは揚げたニンニクを添えてシンプルに。
皮は揚げてあってパリパリと食べやすい(うまい)。
付け合わせの野菜はココナツとあえたインゲンでした。 -
ほい。
バナナの皮をとるととがったご飯が出てきます。
いやぁ。凝ってますなぁ。
観光客向けレストランなので、”カクテル、前菜、バビグリン、デザートのセット”で15ドルと値は張りますが、ものすごい美味です。
でも前菜のおかげで全部食べきれなくてもったいなかった。
皮と脂身がうまーいのだ。 -
おまけ
大晦日だったのでこんな小さなレストランでも舞踊です。 -
女の子です。
ちなみにこの日はホテルでもイベントがありましたが、ディナーが単なるブッフェだったし(バビグリンもあったかもしれないけど)、値段も高いし(40ドル)、バンドも舞踊もそれほど興味がわかずパスしてました。
でも観光で食べてるバリは、田舎観光地のレストランでもこんな取り組みをしているのだな。 -
ロビナのホテルプリバグース(http://www.agoda.jp/asia/indonesia/bali/puri_bagus_lovina_resort.html)の近くにあるワルンバンブーペマロンです。
ロビナはバリ南部から山越えをしないと来れないのもあり、不況の影響かホテルもレストランも閑散としていました。
しかしこのお店は繁盛しています。 -
お店の外観です。
プリバグースはロビナの郊外にある40棟のコテージを持つ高級ホテルです。
ホテルが孤立している上に、数日以上滞在する客が多いため、ホテルのレストランには飽きてしまうのですね。
そんなこぼれたお客をねらったレストランがここを含めて2軒あったのですが、なぜかこの店だけ繁盛していた。
よく観察してたら、ここのオーナーの嫁は外国人くさい(ショーの前に外人のおばちゃんに挨拶された)。
クッキングスクール、ツアー予約、両替(レートまあまあ)などのサービスに加え、外国人が通るたびにフレンドリーに客引き。
味はくっきりとした味付けで外国人にも食べやすい。
ミーゴレンがニンニクたっぷりココナッツカレー味だったのもびっくり。
おまけに大晦日のバビグリンにバリ芸能ショーです。
元日の夜もやっぱりこの店は満席で、もう一つの店はガラガラだったんだよねぇ。
(ちなみに私は客引きされたワンブロック隣のレストランに行ってみた)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16