2009/01/03 - 2009/01/03
34125位(同エリア51678件中)
ginさん
年も明けて2009年、北タイの地図を見ながら年初めのバイクドライブに少し遠出のChiangMai − ChiangDao − WiangHeng − Pai − ChiangMaiのコースを選んでみた。
チェンダオはチェンマイから北へ約70kmの幹線道路上にある、そこから西に向けて30km山の中に入るとムアンコン(MuangKhong)の村がある、そこからさらに30kmほど北へ進むとヴィアンヘンの村に着く、この村の少し北にコンロム(KongLom)と言う村があり道路は北のミャンマー国境へ行く道と西のドイ・タット山(DoiThat)へ行く道とに分かれる、ここを西のドイタット山に向かって行き途中で南の枝道に入り幾つもの山を越えてパイへぬける山道を走る、距離はこの枝道が約50kmでもう二度と行きたくない悪路だった。最後は暗闇を走りパイの明かりが見えた時はとても嬉しかった。
-
北タイの地図。
ChiangDaoはチェンマイから北へ約70kmの所に在る町。
上部の太い線はミャンマーとの国境。 -
電信柱の根元に乗用車が突っ込み横転している。
正月早々運の悪い車だ、しかし他人事ではないかも、安全第一!。 -
道路沿いのコンクリート製電信柱が倒れかかっていた、途中まで傾き電線で何とか持ちこたえている。
-
チェンダオ山の麓に向かって道路がのびている。。
-
山の麓にはお寺があり・・・・
-
お寺の境内に有名なチェンダオ洞窟への入り口がある。時間がないので中には入らずじまい。
-
チェンダオを後にして西へ西へと進む、山にさしかかると頂の斜面にリス族の村が見える。
-
さらに西へ進むと峠の手前に休憩所がありそこの平地に桜が咲いている。
-
この時期にと思ったが後でチェンマイ在住のKさんに聞くとヒマラヤ桜とのことで日本のとは品種が少し違うらしい。
一足も二足も早い春をあじわえた、まさに新春だ。 -
道路の左側に小さな流れがあり流れに沿って集落がある。
-
ここにも桜が、桜に誘われ集落を覗いてみる。
-
正月のせいか家の周りはきれいに掃いてあり整頓されている。
-
子供が二人物珍しそうに出てきたので持っていたパンをあげる。
何族の村か聞くが言葉がいっこうに通じない。 -
小川のせせらぎがいっそう長閑な感じを増す。
-
集落の少し先に学校がある、正月休みと今日は土曜日なので誰もいなくシーンとしている。
-
さらに少し行くと女の子の一団が道路を歩いてくるのに遭遇。
ここでも何族か聞くがクスクス笑うだけで返事がない。 -
道路わきの休憩小屋にバナナの葉で正月の飾りつけがしてある。
-
ここはリス族の村の近く、リス族の服装は見分けが付きやすい。
-
村はずれにいた子供達、民族衣装を着ない子供もたくさんいる。
-
山を登り峠の近くには桜の木がたくさん生えている。
-
日本の桜のように鮮明でなく少し霞んで見えるのは天気のせいか。
-
振り返ると今走ってきた尾根沿いの道路が見える。
-
次の峠からの見晴らし、山並みがはるか彼方まで続いている。
-
山の斜面にあるリス族の村。
-
村の小さな市場。
-
野菜の仕分けをしているリス族のおばさん。
-
子守をするリス族のおばさん。
リス族は他の種族にくらべ愛想がわるいと思うのは私の偏見かも。 -
リス族は他の種族にくらべ美人が多いと思うのは私の偏見ではないようだ。
前出のKさんも同感だ。 -
村の近くは山の頂上まで開墾されている、平地のない山奥では厳しい生活をしいられている。
-
村はたいてい日当たりの良い南側の斜面にある。
-
今でこそ道路も出来て交通の便が良くなっているが昔は閉ざされた社会だったのだろう。
-
ヴィアンヘンの村で給油、この店のオヤジいわく、ここにはディーゼルとスーパーしか無いと言い1L50バーツもぼったくった。
少し先に行くと給油所があった、写真はうそつきオヤジ。 -
うそつきオヤジの奥さんと息子。
二人の顔をよーく見て、狐が取りついた様な顔に見えてくる、私の偏見ではなく人を騙しそうな顔をしている。 -
コンロムの村、この先を左折して村を出るとパイまでの中間約25kmは村が無い。
-
村を出て未舗装の山道を山に向かって出発、ガソリンも満タンでこの時はまだ恐怖の山道だとは知らず悠長に構えていた。
-
村から10数kmの地点、ここまでのみちは坂が急で車のタイヤがかかる二列の部分だけ走れる、あとは溝か盛り土で冷や汗を何度もかき向こう脛に擦り傷までもらった。
ここから枝道に入り最悪の山道を登ったり下ったりする、今回初めて下りの道の恐ろしさを十分知らされた、恐ろしいと言うよりも恐怖だった。
もう二度とこの道には来たくない。 -
この道標に気がつかなかったら山へ入っていたと思う、ローマ字でPAIと書いてあるので判った。
-
中間にあるMuangNoiの村。
山の夕暮れは早い、この村に入る少し前に陽は山の向こうに沈んでいってしまった。 -
辺りの景色が夕闇に包まれはじめる、ここまでは緊張していて気づかなかったが暗くなるにつれ不安がわいてくる。
-
村を後に夕闇の迫ってくる山道へ向かい進むしかない。
この後は暗闇のなかヘッドライトの明かりを頼りに急な坂道を登ったり下ったりの悪戦苦闘、遠くにパイの町の明かりが見えたときはホッとすると同時に嬉しさが込み上げてきた。 -
ゲストハウスでシャワーを浴び町中を見物、以前とはずいぶん変わっていた。正月のせいだろうタイ人の若者の旅行者でいっぱいだった。
-
町の一画を交通止めして歩行者天国になっていてあちこちで旅行者向けのアトラクションがあった。
-
今年は牛年、タイも同じで獅子舞ならず牛舞が踊っていて観客の視線を浴びていた。
謹賀新年!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- otakaさん 2010/09/13 17:36:34
- 解ります!
- 心細さ感 解ります!
しかし凄い道通りましたね。
一度このルートは検討したんですが、さすがに断念しました(笑
でも良い思い出になるんでしょうね♪
- ginさん からの返信 2010/09/13 23:27:58
- RE: 解ります!
- このルートはコンロム(KongLom)村から山に入ったところが一番の難所でした。
坂道になると車のタイヤが通る所が二本うねになって延びていて間と両脇は深い溝になっていました。
車だとゆっくり慎重に走ればいいんですがバイクだと一気に坂を上らないと溝に落ちちゃうんです、怖かったですね。
そのあとの下りの砂利道はローで下りないと走りすぎて危ないし、ブレーキをかけると滑って転倒します。
この時は怖さを通り越して恐怖を感じました(笑)。
それからこれは別のルートですがタイで二番目に高い山、ドイ・アンカーンの東側(ミャンマーとの国境)を下った時は恐怖を通り越して地獄をかいま見た思いでした。
この道ではバイクの事故で何人もの人が亡くなっています。
ですからけっして良い思いでではないですね(笑)。
Gin。
-
- josanさん 2009/06/09 20:44:01
- 桜有るのですね。
- こんにちはGINさん、チェンマイに桜が有ると聞いてはいましたが、初めて拝見しました。
今年は四月に家族で日本に桜を見に行きました、ピムは念願の桜見物が出来て大喜びでした。
JOSANの知り合いのタイ人に日本の事を知っているかと聞くと、桜、北海道、京都、富士山、味の素と多くの人がこう答えます。(笑)
今年の暮れに母達がまたタイに来る予定が有ります、今回は母がチェンマイに行きたいと言うので、お邪魔するかも知れません。
JOSANは昔、車でー回チェンマイを訪れましたが、GINさんのブログでまたチェンマイの事を勉強させて頂きます。
ウドンよりJOSAN。
- ginさん からの返信 2009/06/10 11:44:45
- RE: 桜有るのですね。
- 今日はJOSAN。
そうですよ、タイにも桜が有ります。
北タイの桜は日本の桜と品種が違い咲く時期は一月ごろです、名前は確かヒマラヤ桜だったと思います。
バンコク辺りに行くと日本と同じ品種の桜も町のあちこちに見られます、咲くのは四月ごろだったと思います。
チェンマイへ来られるようでしたらぜひ連絡ください、どっかでお茶でも飲みながら旅の話でも・・・・。
Gin
- josanさん からの返信 2009/06/10 12:17:40
- RE: RE: 桜有るのですね。
- 今日はGINさん。
バンコクは11年前に2ヶ月位、プラトゥーナムの側のホテルに住んでいただけで、どうもバンコクに馴染めずそれ以来通過するだけの都市なので、桜があるとは知りませんでした。
チェンマイも8年前に慌しく車で2日間で通り過ぎる様な滞在でしたので、殆んど見ていません、GINさんのブログで勉強させて頂きます。
もし今年の年末にチェンマイ行きが確定しましたら、GINさんにお会いするのを楽しみにして居ます。、
ウドンよりJOSAN。
-
- kokonoさん 2009/01/13 17:23:06
- リス族と、ハテナ族・・
- ジンさん こんにちは、♪
チェンマイ民族もいろんな人たちがいるんですねぇ〜
リス族は・・服装の前垂れ服で判別できるんですね !!
クスクス笑族は・・かわいい少女の群れで 黙秘族は・・幼児で 狐族は・・顔搗で
ナットクできないのは ガソリンスタンド親父さん・・ 横顔で視ると、おとなしそうな正直者に視得るけどねっ
奥さんとその息子さんも ヨークみたけんど キツネや狸には観えない
ジンさん 1L50バーツが気に入らなかった ?? のでは・・
九州地方にも似たような・・ アリタ地区といまり地区では大体同額だけんど 県境の福岡では自由価格でね 1L40バーツ ??
まちがいましたっ 協定価格の30〜40パーセント OFF で給油してくれます レギュラーもハイオクも !!
それにしても、日本政府は頑張っている ガソリン価格が値下がりして キツネ族でも 1L110円です♪
ガソリン供給に努力している キツネ族親父と家族に 尊い1票ですっ
自転車に乗り換えた kokono より
- ginさん からの返信 2009/01/14 11:17:43
- RE: リス族と、ハテナ族・・
- kokonoさんお早うございます。
何はともあれ町よりは田舎の方が断然いです。
景色もさることながら人々が素朴です。
その内にテントを購入して田舎の村をじっくりと周って見たいと夢見ています。
でもね、あの狐つきの親子写真を撮ったとき咳してましたよ、コンコンと・・・(笑)。
Gin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
43