ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセル2日目。<br />地下鉄に乗って、ブリュッセル北西の万博会場跡、エゼル公園(Heysel)に出かけた。フランスで ブリュッセルの写真を見ると、必ず出てくる ブリュッセルのシンボルにもなっている、9つの原子、アトミウム(Atomium)は1958年の万国博覧会のために 建てられたものらしい。(ネルソンは 小便小僧は知らなかったのに、このアトミウムだけは 見たい、と言っていた。日本人には メジャーじゃないのに、ヨーロッパ人には すごく有名?)<br /><br />地下鉄の駅を降りてすぐ、巨大な銀色の分子構造が見える。今まで 写真で何回も見ていたので、本物を見れて なんだか嬉しくなる。<br /><br />このアトミウムの頂上の原子は展望台にもなっている。エレベーターで一気に上って、100mの高さから ブリュッセルを見下ろす。けっこう 緑が多くて、街の中心以外は のんびりした風景が広がる。<br /><br />この丸い原子から原子は エスカレーターで移動できるようになっている。けっこう急な角度だ。中はエキスポみたいな感じで 分子構造についての説明なんかもあったけど、あまり興味がないので かるくスルー(笑)<br /><br />アトミウムの見学のあとは、街に戻って 昨日見れなかった 聖ミッシェル大聖堂(Cathedral St.Michel)の中を見学。カール5世に捧げられたというステンドグラスは見事!<br /><br />ベルギーでは 月の第1水曜日、美術館が無料開放されている日らしい。 <br />楽器博物館(Musee des Instruments de Musique)では いろんな時代の各国の楽器が展示されていた。見たことのない楽器もたくさんあって、すごく興味深かった。オーディオガイドでは、その楽器の前に来ると、実際に楽器の音色が聴けて すごくおもしろかった。<br /><br />せっかくなので すぐそばにあった 王立美術館(Musee Royaux des Beaux-Arts)にも 立ち寄ってみた。15世紀から20世紀の美術、彫刻を集めた美術館。あんまり美術に詳しくないので よく分からないけど、気に入った作品の前では足をとめて ながめてみる。<br /><br />ブリュッセルといえば、EUの本部があることで有名。絶対行ってみたい、と思っていた EU委員会本部ビルの前には テレビのニュースと同じ光景が!ずらりと並ぶEUの国旗を見て、わけもなく「おぉ!」と(笑)建物の中に入ってみるけど、どうやら 関係者以外は立ち入りできそうにない。受付のおじさんに「見学したいんですけど!」って言ってみたら この建物は見学できないけど、欧州議会の建物なら見学やってるよ、と教えてもらう。はりきって 行ってみたら「今日は もう遅いのでツアーはないけど、明日の朝10時前からツアーがあるよ」と、教えてもらって、明日 また出直すことに。<br /><br />今日のディナーは 待ちに待ったムール貝で有名なChez Leonの本店にて。ボリュームたっぷり。ベルギービールも本場で飲んでいるので おいしい!(気がする。)<br /><br />ホテルでは さらに 違う種類のフルーティーなビールを飲んでから就寝。<br />ベルギーは ほんとにたくさんビールの種類があって ビールが好きには たまらない!

ブリュッセルのシンボル アトミウム

2008/03/04 - 2008/03/06

Mika

Mikaさん

ブリュッセル2日目。

高速・路線バス

ブリュッセルの地下鉄は ラインの数が少ないので、すごく 分かりやすかった。

あと何分で電車が来るかも 分かるようになっていた。

地下鉄のHaysel駅を降りてすぐに、アトミウムが見える。

ここで 1958年にブリュッセル万国博覧会が開かれた。

アトミウム(Atomium)

鉄の分子構造を1650億倍に拡大して再現したものらしい。

9つの球は原子をあらわしている。

高さ103m。

チケットを買って、エレベーターでいっきにのぼる。

このあたりに 他に高い建物がないので、ブリュッセルを 一望できる。

上から見ると けっこう 緑があることに気付く。

ミニ・ヨーロッパ(MiniEurope)

ヨーロッパの有名な建物が 実物の25分の1の模型になっている。

300ほどあるヨーロッパ各国の建物を 一挙に見れる。

入場料は お高めで、冬季は休業だったので 入場しなかったけど、アトミウムのすぐ足元にあるので、展望台から 丸見え・・・。いいのか???

球体と球体をつなぐ 鋼鉄の中は けっこう急な角度のエスカレーターで つながれている。

下を見ると ちょっと怖いかも。

他の球体の中には 万国博覧会があった50年代の展示や、原子について説明されたものがあった。

おじさんたちが、修復か点検の作業を行っている。

命綱をつけているとはいえ、怖い・・・。

聖ミッシェル大聖堂(Cathedral St Michel)

二対の塔は フランスゴシックスタイル。(ブラバン・ゴシック)

昨日は 中に入れなかったので、今回は 中をのぞいてみる。

ミッシェルとグードラの2聖人が 守護聖人。

1047年にはグードラ(Gudula)の遺物があったらしい。

ステンドグラスが すごく綺麗。

私が1番気に入った ステンドグラス。

光が入って なんだか すごく幻想的。

大聖堂から 見える広場の景色。

かわいい形の建物が並んでいる。

王宮(Palais Royal)

ブリュッセル公園の前にあるのは ベルギー国王執務宮殿。

屋根に国旗があがっていれば 王様がお仕事中らしい。(ほんとかな?)

夏の間しか 中には入れないらしい。

丘の上に建つ 最高裁判所
    (Palais de Justice)

楽器博物館

アール・ヌーヴォー建築の建物の中は 楽器博物館。

世界各国の楽器が展示されている。

オーディオガイドは センサーに反応して、その楽器の前に立つと、その楽器の音色が聴こえてくる。

他にも いろんな楽器に触って、音を出したりできるコーナーもあった。ベタに「ネコ踏んじゃった」をひいたら、ネルソン(夫)が「すごい!ピアノ弾けるんだ!!!」って・・・(苦笑)

昔のピアノは こんなのだったのね。

ピアノは ほんとに いろんな形のものが たくさん展示されていた。

このピアノは 鍵盤の白と黒の部分が反対に塗られている。

国が変われば 楽器も変わる。

この かぼちゃみたいな楽器、どうやって 演奏するんだろう・・・。

ちなみに この博物館の4階からは ガラス越しに ブリュッセルの街が綺麗に見下ろせた。

楽器博物館:5ユーロ
    (第一水曜日入場無料)

ベルギー最大の美術館。

ベルギー七大秘宝の1つ「イカロスの墜落」もここで見られる。

ルーベンスの作品もたくさんあった。

*第一水曜日は入場無料

EU委員会本部ビル(Commission Europeenne)

よくテレビで見かけるこの建物。

上空から見るとクロスの形をしているのが この建物。

見学したかったけど、入り口までしか入れなった。

欧州委員会委員長 ジョゼ・マヌエル・バローゾを中心とした 各国の代表たちの写真が 建物内に飾ってあった。

EUで働く人たちが せかせか 通り過ぎていく中、のんびり 観光していたのは あたしたちだけ・・・。建物内で 勝手に 写真撮影なんかしてよかったのかな、今思えば・・・。

大通りのすぐそばにあった 銅像。

排気ガスがすごいんだね、きっと・・・

このエリアは EUの建物が たくさん かたまっている。

EU委員会本部ビルのおじさんに EU議会の建物なら 見学ができると聞いたので、探してみるものの たくさん EUの建物が ありすぎて どの建物か 分からない・・・。

この建物に 入ってみたら、「ここは 関係者以外は入れません」と 追い返された・・・。

ようやく見つけた 欧州議会の建物。

ここで 予約をしようとしたら、「明日の10時前に 直接来てください」と言われる。

パスポートの提示が必要になので 忘れずに、と言われる。

街のあちこちで 銅像が見かけられたんだけど、欧州議会の建物の前にも こんな銅像が。

ユーロのマークを掲げている女の人と 私。

これは 全部 EU加盟国。

このすぐそばにも EUに加盟している国の国旗が ずらーっと掲げられていた。

欧州議会の見学は明日なので ダウンタウンに戻ってきて、夕食。

ムール貝の老舗、Chez Leonにて。

フリット(フレンチフライ)は おかわり自由!

グラン・パレスに戻ってきて、夜の市庁舎。

後期、フランス・ゴシック様式。

中央の塔は 高さ96m

ライトアップされて すごく 綺麗!

ベルギーといえば チョコレート!

でも、けっこうお高いのね。。。

そして 何より ベルギービール!

フルーティーなものや、苦味のあるものなど、いろんな種類があった。

アルコール濃度も8%以上のちょっと高めのものが 多かった。