ウルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~ドイツに一人旅! ⑦ウルム~<br /><br />この日はミュンヘンからシュトゥットガルトに鉄道で移動する日でした。<br />2つの都市の間には、世界一高い大聖堂がそびえ立ち街並みもきれいなウルムという街があるらしい。<br />これは寄り道するしかない!と思い途中下車してウルムを散策してみました。<br />

ウルム旧市街をひたすら散策

2008/02/26 - 2008/03/15

ERNIE ELS

ERNIE ELSさん

~ドイツに一人旅! ⑦ウルム~

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

午前11時頃にウルムに到着。
    とりあえず荷物をコインロッカーに預けた。
    駅からは歩行者天国の通りが伸びていて、とてもにぎやか。
    そして、その通りを抜けると目の前には大きな大きな大聖堂!

大聖堂の前は広場。

ウルムには漁師の一角という、中世の建物が立ち並ぶ地区があるらしい。
    行ってみよう。

早速見つけたのは、シーフェス・ハウス。
    写真の通り、ずいぶん傾いた家。

意図的に傾けたのではもちろんないと思うけど、この傾きを「売り」にして中はホテルになっているらしい。
    今やウルムの観光スポットの一つになっているようで、まさにけがの功名?

横から見るとすごい傾き。崩れそう。

このあたりはドナウ川から分かれ出た小川の近くで、街並みがとてもきれい。

川の中に立つ家。

小川にかかる橋を見る景色もすばらしい。

少し歩いて、ドナウ川の川辺にたどり着いた。
    ドナウ川に沿ってずーっと城壁が続いている。
    城壁の上に上れるようになっているようなので、その上を歩いてみる。

城壁もかなり古い。
    おそらく中世のものがそのまま残っているんだろう。
    そんな貴重な城壁をズカズカ歩けるのだからすごい。
    今は市民の散歩のコースになっているよう。

ドナウ川の対岸から見た風景。
    大聖堂と古い木組みの家々をあわせて見ることができてすばらしい。
    もっと晴れていたらいい写真が撮れていただろうに。

ドナウ川に住む白鳥たち。

あのアインシュタインはここウルムの出身らしい。
    へぇ〜。

偉大な物理学者がこの町で生まれたことを示すモニュメントが近くにある、ということなので行ってみることに。

ちょっと歩くとウルムの住宅街に入った。
    古い木組みの家と比較的新しそうな同じく木組みの家が混ざり合った住宅街。

地面はどこも石畳で、アスファルトで覆われている部分は車の交通量が多いところだけ。
    この石畳が町を落ち着いたいい雰囲気にするんだと思う。

普通の住宅街の一角にアインシュタインのモニュメント発見!
    アインシュタインといったらあの舌を出してる写真を思い出すけど、モニュメントもやはり舌を出していた。
    でもこのモニュメントちょっと恐いんだけど・・・。

大聖堂近くのパン屋で食べた昼食。
    このパン屋は安かった。
    カプチーノ、ソーセージパン、ソーセージパイ、チョコレートパンで4€。安い!
    パンはできたてでなかなかおいしかった。
    けどチョコパン甘すぎ!

最後に大聖堂をじっくり眺めてウルムにさよなら。
    駅へ向かった。

木組みの家々を眺めながら小川にかかる石畳の橋を渡ったり、城壁の上の歩いたりと、ウルムは街歩きが楽しいところだったなあ。