王子・十条 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

31日の昼間、王子へ『狐の行列』の様子を見に行った私は、夜再びJR京浜東北線王子駅に降り立ちました。<br /><br />『狐の行列』の本番が始まります。<br /><br />狐にだまされないようにしなくては。<br /><br /><br />☆『王子狐の行列』についての詳しい内容は<br />「王子狐の行列の会」の事務局のHPに詳しく書かれていますので、是非ご覧くださいね。<br />http://ouji-kitsune.jp/<br /><br />今年の『狐の行列』にコクリコの旅行記も紹介されています。

大晦日から元旦・装束稲荷~王子稲荷神社『狐の行列』夜の部

18いいね!

2008/12/31 - 2009/01/01

131位(同エリア451件中)

    61

    31日の昼間、王子へ『狐の行列』の様子を見に行った私は、夜再びJR京浜東北線王子駅に降り立ちました。

    『狐の行列』の本番が始まります。

    狐にだまされないようにしなくては。


    ☆『王子狐の行列』についての詳しい内容は
    「王子狐の行列の会」の事務局のHPに詳しく書かれていますので、是非ご覧くださいね。
    http://ouji-kitsune.jp/

    今年の『狐の行列』にコクリコの旅行記も紹介されています。

    PR

    • JR京浜東北線王子駅23時。<br /><br />これから『狐の行列』が始まるのかなぁ〜と思えるほど不思議に静か。<br />昼間と変らぬ静けさに心配になる私。<br />日本全国どころか東京でもマイナーなお祭りだから仕方ないっか。。。

      JR京浜東北線王子駅23時。

      これから『狐の行列』が始まるのかなぁ〜と思えるほど不思議に静か。
      昼間と変らぬ静けさに心配になる私。
      日本全国どころか東京でもマイナーなお祭りだから仕方ないっか。。。

    • 駅の暗闇の中からぬっと現れた狐三匹。<br /><br />「写真撮らせてください」<br /><br />美男の若衆狐でした。

      駅の暗闇の中からぬっと現れた狐三匹。

      「写真撮らせてください」

      美男の若衆狐でした。

    • 狐火がぼぅーっと灯り、提灯を持った狐たちの行列。<br /><br />ここはどこ?

      狐火がぼぅーっと灯り、提灯を持った狐たちの行列。

      ここはどこ?

    • 王子駅前、北本通りは、昼間と同じいつもの北本通りで「いったい狐の行列なんてあるの?」と行った雰囲気ですが、「きつね村」あたりに行くと、そこだけ赤々と灯りが灯り、そこにきてやっと『狐の行列』が行われるのではないかと少しホッとする。<br /><br />でも途中の喫茶店を覗くと「狐」が普通の客に混じってコーヒー飲んでいたりしているので、なんだか不思議。<br />

      王子駅前、北本通りは、昼間と同じいつもの北本通りで「いったい狐の行列なんてあるの?」と行った雰囲気ですが、「きつね村」あたりに行くと、そこだけ赤々と灯りが灯り、そこにきてやっと『狐の行列』が行われるのではないかと少しホッとする。

      でも途中の喫茶店を覗くと「狐」が普通の客に混じってコーヒー飲んでいたりしているので、なんだか不思議。

    • 昼間見た時はまだテントには何もありませんでしたが、夜になればこの通り「狐グッズ」が売られています。<br /><br />狐タオル150円。<br />狐トレーナー2500円。<br />狐Tシャツ1500円。<br />良心的価格です。

      昼間見た時はまだテントには何もありませんでしたが、夜になればこの通り「狐グッズ」が売られています。

      狐タオル150円。
      狐トレーナー2500円。
      狐Tシャツ1500円。
      良心的価格です。

    • 暗闇の中からぼーっと浮き上がる狐の面。

      暗闇の中からぼーっと浮き上がる狐の面。

    • 狐火ではないのよ。<br /><br />「きつね村」の焚き火を囲んで、母、弟、妹一家が暖をとるためにお汁粉を食べて待っていた。<br /><br />一般人も狐も焚き火の周りでお汁粉食べたり、焼きそば食べたり。

      狐火ではないのよ。

      「きつね村」の焚き火を囲んで、母、弟、妹一家が暖をとるためにお汁粉を食べて待っていた。

      一般人も狐も焚き火の周りでお汁粉食べたり、焼きそば食べたり。

    • 装束稲荷に行ってみようか。<br /><br />写真のボケ具合が幻想的なムードを醸し出していなーい?<br />「コン」って、どこかで狐が鳴いたような。。。

      装束稲荷に行ってみようか。

      写真のボケ具合が幻想的なムードを醸し出していなーい?
      「コン」って、どこかで狐が鳴いたような。。。

    • 装束稲荷あたりに行くと、その狭い空間だけに、狐たちが装束を調え、行列の支度をしている。<br /><br />まさか、ここでそんな儀式が行われているとは、北本通りを走る車や、舗道を歩く人たちさえ気が付かないようで。<br /><br />現に、舗道にある古着屋でバイトしているパンツをずり下げた若者たちは「人が集まってきたけれど、いったい何があるんですか?」

      装束稲荷あたりに行くと、その狭い空間だけに、狐たちが装束を調え、行列の支度をしている。

      まさか、ここでそんな儀式が行われているとは、北本通りを走る車や、舗道を歩く人たちさえ気が付かないようで。

      現に、舗道にある古着屋でバイトしているパンツをずり下げた若者たちは「人が集まってきたけれど、いったい何があるんですか?」

    • 狐の大面の下では。

      狐の大面の下では。

    • 子狐によるお囃子。<br /><br />チョンチョコチョンチョンチョン、チョンチョコチョンチョンチョン・・・・<br /><br />とても単調なリズムですが、ずっと聞いていると耳に残ります。<br /><br />☆「とても単調なリズム」と書いてしまいましたが、このページをご覧になっていた『王子狐の行列の会』の事務局の小太郎さまからメールをいただきました。このお囃子は小太郎さまの作った≪ラ・フォックス≫という曲だそうです。<br />焦りました・・・「単調」だなんて失礼なこと書いてしまって。<br />さすがお狐さまです。どこからでもご覧になれるのですね。<br /><br />さて、お囃子は和楽器・古楽器と呼ばれている横笛・締め太鼓・張り太鼓・鉦(カネ)による合奏だそうです。

      子狐によるお囃子。

      チョンチョコチョンチョンチョン、チョンチョコチョンチョンチョン・・・・

      とても単調なリズムですが、ずっと聞いていると耳に残ります。

      ☆「とても単調なリズム」と書いてしまいましたが、このページをご覧になっていた『王子狐の行列の会』の事務局の小太郎さまからメールをいただきました。このお囃子は小太郎さまの作った≪ラ・フォックス≫という曲だそうです。
      焦りました・・・「単調」だなんて失礼なこと書いてしまって。
      さすがお狐さまです。どこからでもご覧になれるのですね。

      さて、お囃子は和楽器・古楽器と呼ばれている横笛・締め太鼓・張り太鼓・鉦(カネ)による合奏だそうです。

    • 子狐たち。<br />心の底から嬉しくて、嬉しくてしょうがないといった面持ち。

      子狐たち。
      心の底から嬉しくて、嬉しくてしょうがないといった面持ち。

    • 装束稲荷から振り向いて、大面を見る。

      装束稲荷から振り向いて、大面を見る。

    • 装束稲荷には既に篝火が灯されていましたが、火の用心のため本物の火ではなく、、、まっいいか(^^;)

      装束稲荷には既に篝火が灯されていましたが、火の用心のため本物の火ではなく、、、まっいいか(^^;)

    • 我が家の庭ほどの狭い稲荷に年越しの参詣をする善男善女たち。<br /><br />昼間来た時は誰もいない装束稲荷でしたが、夜は並ぶ気もしない程の参詣客で賑わっていました。<br /><br />賑わっている、、、という形容が正しいかどうか、、、単に狭いからそう見えるだけで。<br /><br />でもそれがいかにも地元の年越しを表していて良い雰囲気です。

      我が家の庭ほどの狭い稲荷に年越しの参詣をする善男善女たち。

      昼間来た時は誰もいない装束稲荷でしたが、夜は並ぶ気もしない程の参詣客で賑わっていました。

      賑わっている、、、という形容が正しいかどうか、、、単に狭いからそう見えるだけで。

      でもそれがいかにも地元の年越しを表していて良い雰囲気です。

    • 提灯を持って待機する先導隊の若者たち。

      提灯を持って待機する先導隊の若者たち。

    • あっ、また暗闇から狐が、、、<br /><br />おいおい、狐さん、その襟巻きは狐の毛皮ではあるまいな。

      あっ、また暗闇から狐が、、、

      おいおい、狐さん、その襟巻きは狐の毛皮ではあるまいな。

    • 来た時には北本通りの歩道は人もまばらだったけれど、<br />0時近くなると見物客で賑わってきました。<br /><br />交通規制が始まり、通りを走る車を運転する人は「この人だかりはナンだろう?」と。<br /><br /><br /><br />

      来た時には北本通りの歩道は人もまばらだったけれど、
      0時近くなると見物客で賑わってきました。

      交通規制が始まり、通りを走る車を運転する人は「この人だかりはナンだろう?」と。



    • 時計は0時を過ぎ。<br /><br />11時50分より装束稲荷でカウントダウンセレモニーが行われ、「狐の行列」は0時にスタート、と言うことになっているが、行列の歩みはゆっくり、ものすごくゆっくりしているので、我々のいる歩道にはなかなか現れない。<br /><br />つまらないので通りを走る車に「わーっ」と拍手してからかっていたコクリコたちだったけれど、それも飽きてきて。<br />お天気だったが、真夜中になるとさすがに寒い。

      時計は0時を過ぎ。

      11時50分より装束稲荷でカウントダウンセレモニーが行われ、「狐の行列」は0時にスタート、と言うことになっているが、行列の歩みはゆっくり、ものすごくゆっくりしているので、我々のいる歩道にはなかなか現れない。

      つまらないので通りを走る車に「わーっ」と拍手してからかっていたコクリコたちだったけれど、それも飽きてきて。
      お天気だったが、真夜中になるとさすがに寒い。

    • <br />あー、やっとお囃子が聴こえてきて、<br /><br />チョンチョコチョンチョンチョン、チョンチョコチョンチョンチョン・・・♪<br /><br />第1団「御成り狐の行列」(実行委員会メンバーによる行列)がやってきました。<br /><br />狐のオバサンがマイクを手に解説しています。


      あー、やっとお囃子が聴こえてきて、

      チョンチョコチョンチョンチョン、チョンチョコチョンチョンチョン・・・♪

      第1団「御成り狐の行列」(実行委員会メンバーによる行列)がやってきました。

      狐のオバサンがマイクを手に解説しています。

    1件目~20件目を表示(全61件中)

    この旅行記のタグ

      18いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (9)

      開く

      閉じる

      • by jun1 さん 2014/08/06 21:10:21
        あの日、すれ違ってたかも?
        コクリコさん、こんばんは。

        なんとコクリコさんの旅行記を拝見してたら、
        2008年末、王子の狐の行列に私も初めて観ました!
        旅行記作ってます。
        http://4travel.jp/travelogue/10300311

        あれ以来行ってないですけど、今年の年末、それほど寒くなかったら
        行ってみようかな?

        ビックリ、4tra観てると世間って狭い気がします。

        jun1

        コクリコ

        by コクリコ さん 2014/08/08 17:23:50
        RE: あの日、すれ違ってたかも?
        jun1さん、こんにちは!

        古い旅行記ご覧くださりありがとうございました♪

        jun1さんも2008年末〜2009年元旦の狐の行列いらしていたのですね!
        同じ空間にいたなんてびっくりです!
        王子は我が家からそれほど遠くないので飛鳥山のアジサイ見にいったり澁澤栄一邸に行ったりしていますが、狐の行列は初めてでした。
        不思議な雰囲気で楽しかったですよね。
        私は昼間も偵察したんですよ、今思えば元気だったなぁ。
        あの時、一緒に行った母はその年の9月にあっという間に他界してしまいました。
        王子の狐の行列の時は元気に歩いていたのですけど。
        それ以来、なんだか狐の行列見る気がしなくなってしまいました。
        そうそう、年末から今年にかけてCANさんと唐辛子婆さん(二人とも昭和記念公園ファン倶楽部のメンバーなので夏さんからお話きいてご存知ですよね)が見に行ったんですよ〜
        二人ともカメラの名手だから私の旅行記よりずっと幻想的。

        > ビックリ、4tra観てると世間って狭い気がします。

        もしかして、もしかして・・・jun1さん、夏さんとミステリー手帖持って浅見光彦ミステリーウォークしませんでした?
        去年だったか今年だったか忘れたけれど夏さんのミステリーウォークの旅行記見たのですよ。
        その時何人かで歩いていたからjun1さんも一緒だったかしらと今ふと思いました。
        私は2006年に一人でミステリーウォークしました。
        旅行記はhttp://4travel.jp/travelogue/10068924です。

        結構北区って面白いですよね♪
        今年の年末は夏さんと狐の行列といかがですか?
        夏さん、面白がりそうですよね(^^)v

      • by まもちん さん 2009/01/09 00:15:42
        夜の部!
        コクリコさん、こばわ〜

        表紙の神子狐が、かわいらしくていいですねぇ〜。寒いんだとおもいますが、あの手袋が皇室風?(笑)で、これまたステキです♪ 一般参加もできるんですね。

        オフィシャルサイトからもリンクされてるってもろずみさんのところの掲示板でみたので覗いてみたんですが、ほんとだぁ!オフィシャルリポーターだ!!

        今年はタイフェスティバルも含めて、祭り!祭り!の年になるんでしょうか〜♪(てへへ

        まもちん

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/09 19:17:23
        RE: 夜の部!
        まもちんさん、こんにちは。

        わーい、見てくださりましたか! ありがとうございます。
        めったに行かないお祭りの旅行記をUPしたら、『狐の行列事務局』の方がちゃんとチェックしていたのですね。
        あの「単調なリズム」と書いてしまったのも、しっかり読まれたみたいであせりました。
        事務局の小太郎さんが作った曲だったのですね、チョンチョコチョン♪だなんて書いてしまったし(^^;)

        王子は京浜東北線なので、まもちんさんにとっては途中下車の駅ですよね?
        是非遊びにきてください(いきなり北区の宣伝マンになった私)。

        > 表紙の神子狐が、かわいらしくていいですねぇ〜。寒いんだとおもいますが、あの手袋が皇室風?(笑)で、これまたステキです♪ 一般参加もできるんですね。

        ホント!あの手袋や、手の振り方、笑顔は、神子狐さまですね、皇族風です。
        まもちんさん、笑わせてくださりありがとうございます!!!
        まもちんさんこそ、本物の皇族にお目にかかったようで(^^)/

        > 今年はタイフェスティバルも含めて、祭り!祭り!の年になるんでしょうか〜♪(てへへ

        ならない、ならないo(^^o)
        ほら、私って、暑いの、寒いの、込んでるのって苦手じゃないの。
        浅草寺や神田祭りなんて行っただけでヘトヘトになってしまった(一度しか行ってない^^;)
        由緒正しき祇園祭、葵祭り、時代祭りも一度見ただけで「もういいわ〜」でしたもの。
        あっ、そういえば米子の「がいな祭り」に学生の頃仲間が参加、そのすぐ後に隠岐の島に渡り、盆踊りでさんざん踊った・・・そのくらいの小規模なお祭りならばOKかな。。。でもその頃は若かったから。

        「お祭り」のおっかけはもろずみさんにお任せします。
        ふふふ、もろずみさんのHPにはお祭りの写真が山盛りですよ。
        まもちんさんも、若くて元気そうなので今年もがんばってね。
        お祭って嵌るとどんどん嵌ってしまうみたいね。

        もろずみ

        by もろずみ さん 2009/01/09 21:27:27
        RE: 夜の部!
        横レス失礼!

        私もオフィシャルサイトの動画でお囃子聞きましたよ。
        チョンチョコチョンチョンチョン・・・♪

        > 「お祭り」のおっかけはもろずみさんにお任せします。
        > ふふふ、もろずみさんのHPにはお祭りの写真が山盛りですよ。

        ダメダメ、4トラでは内緒にしているんだから・・・(笑)
        しばらく休んでましたが、今年は復活の見込みです。

        > まもちんさんも、若くて元気そうなので今年もがんばってね。
        > お祭って嵌るとどんどん嵌ってしまうみたいね。

        頑張ってね!

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/09 22:37:05
        RE: RE: 夜の部!
        もろずみさん、こんばんは〜

        > 私もオフィシャルサイトの動画でお囃子聞きましたよ。
        > チョンチョコチョンチョンチョン・・・♪

        『ラ・フォックス』お聞きになったんですね(^o^)

        > ダメダメ、4トラでは内緒にしているんだから・・・(笑)
        > しばらく休んでましたが、今年は復活の見込みです。

        あらら、いけませんでした!? ごめんなさーい。
        世界中の人たちに宣伝したいと思っていたのに。

        > > まもちんさんも、若くて元気そうなので今年もがんばってね。
        > > お祭って嵌るとどんどん嵌ってしまうみたいね。
        >
        > 頑張ってね!

        重ねて、頑張ってね!

        まもちん

        by まもちん さん 2009/01/10 00:10:26
        RE: RE: RE: 夜の部!
        もろずみさん、コクリコさん、こばわ!

        > > ダメダメ、4トラでは内緒にしているんだから・・・(笑)
        > > しばらく休んでましたが、今年は復活の見込みです。

        もろずみさんのお祭り旅行記は、深いぃ〜ので、いつも参考にさせてもらっています♪ 今年はさらにPowerUpなんでしょうか!

        > > > まもちんさんも、若くて元気そうなので今年もがんばってね。
        > > > お祭って嵌るとどんどん嵌ってしまうみたいね。

        わたしの場合は、浅くて、行くだけですからねぇ・・知識もつけないと(笑)

        > > 頑張ってね!
        >
        > 重ねて、頑張ってね!

        重ねてって・・(笑)、健康第一でみんなでがんばましょぉ〜、エイエイオー!

        まもちん
      • by もろずみ さん 2009/01/03 20:33:03
        チョンチョコチョンチョンチョン♪
        コクリコさんのお祭り写真って初めて見たかも。
        しかも難しい夜祭取材も完璧にこなしてます。合格点です〜!

        広重の絵とは微妙に雰囲気が違うけど、コメントで行事の様子がよくわかりました。
        楽しい年越しをされましたね。

        うーん、狐囃子ってどんなのかな?
        写真を見ると横笛と締太鼓ですよね。

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/03 23:20:06
        RE: チョンチョコチョンチョンチョン♪
        もろずみさん、こんばんは〜

        > コクリコさんのお祭り写真って初めて見たかも。

        そうですね、暑い、寒い、人ごみ嫌〜っていつも文句言っていますものね。
        あまり寒くもなく、まあ近いし、それほど込んでいず(お祭りは込んでないと気分でませんが^^;)ちょうど良かったです。

        > しかも難しい夜祭取材も完璧にこなしてます。合格点です〜!

        うわー、合格ですか!
        でもやはり夜景は難しいです。
        もろずみさんならもっと上手に写せたと思います。

        > 広重の絵とは微妙に雰囲気が違うけど、コメントで行事の様子がよくわかりました。

        広重の世界だともっと良いのに、、、これはタイムトラベルしなければ無理ですね。

        > うーん、狐囃子ってどんなのかな?
        > 写真を見ると横笛と締太鼓ですよね。

        お神楽殿では笛もありましたが、行列では、太鼓と何だったのだろう?
        リズミカルですが単純だったような。
        チョンチョコチョンチョンチョン、チャンチャカチャンチャンチャン♪

        お祭りに関しては初心者なので良くわかりませーん。
        ただ面白がって見学している分には良いですが追求すると難しいものですね。

      ピックアップ特集

      王子・十条(東京) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集