王子・十条 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

広重の浮世絵『王子装束ゑの木 大晦日の狐火』の世界が東京都北区王子で大晦日の夜再現されます。<br /><br />その昔、毎年大晦日になると、榎の下に狐が集まってきて装束を調えてから王子稲荷にお参りしたという言い伝えがありました。<br />その言い伝えと浮世絵をもとに、大晦日から新年を迎える伝承行事として王子では毎年「狐の行列」が行われています。<br /><br />除夜の鐘を合図に人が狐に化けて装束を調え装束稲荷を出発し王子稲荷神社まで狐たちが行列します。<br /><br /><br />夜になると写真を写せるかわからないので、昼間様子を見に行っ<br />てきました。<br /><br />表紙の写真は狐の行列のスタート地、装束稲荷と謂れのある榎(ゑの木)。<br /><br /><br />

大晦日、装束稲荷~王子稲荷神社『狐の行列』・昼の部

12いいね!

2008/12/31 - 2008/12/31

212位(同エリア451件中)

    50

    広重の浮世絵『王子装束ゑの木 大晦日の狐火』の世界が東京都北区王子で大晦日の夜再現されます。

    その昔、毎年大晦日になると、榎の下に狐が集まってきて装束を調えてから王子稲荷にお参りしたという言い伝えがありました。
    その言い伝えと浮世絵をもとに、大晦日から新年を迎える伝承行事として王子では毎年「狐の行列」が行われています。

    除夜の鐘を合図に人が狐に化けて装束を調え装束稲荷を出発し王子稲荷神社まで狐たちが行列します。


    夜になると写真を写せるかわからないので、昼間様子を見に行っ
    てきました。

    表紙の写真は狐の行列のスタート地、装束稲荷と謂れのある榎(ゑの木)。


    PR

    1件目~20件目を表示(全50件中)

    この旅行記のタグ

      12いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (12)

      開く

      閉じる

      • by 迷子 さん 2009/01/11 20:44:48
        今年もヨロシクで御座いますだ〜!
        おおぅ、コクリコ様のお江戸シリーズ〜!
        王子は・・・・・お稲荷様の治める?土地だったんすね〜。
        お稲荷神社は狛犬ならぬ、狛狐?!
        狸囃子ではなく狐囃子!
        ってことは・・・・・うどん屋サンも
        狸は無くて狐かすらん??
        (何でも関東と関西でこのうどんの呼び名が違うって??)

        晦日は狐の行列の神事なんどすなぁ。
        狐の嫁入りってのは聞いたことあるどすが、
        行列ってのはお初どすた!
        今でも続いてるんどすな、凄いね。
        この地域は江戸の時代は結構狐が生息すてタンだしょーか?
        江戸には結構、狐や狸や狢(アナグマけ?)河童(かわうそ?)とかの
        お話がありますな。○○七不思議とかさ〜。

        さて、お誕生日のメッセージありがとうどすた!
        嬉しかったどすョ〜(^_^)

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/12 16:09:30
        RE: こちらこそ、今年もヨロシクで御座いますだ〜!
        > おおぅ、コクリコ様のお江戸シリーズ〜!

        おおぅ、お江戸シリーズ覚えていてくださいましたか!ありがとね!

        > 王子は・・・・・お稲荷様の治める?土地だったんすね〜。
        > お稲荷神社は狛犬ならぬ、狛狐?!

        浮世絵なんかによく出てきます。
        王子の飛鳥山(今でもだけど、江戸時代から桜の名所)には狐がたくさんいたらしいです。

        > (何でも関東と関西でこのうどんの呼び名が違うって??)

        そうらしいわね、こちらはキツネうどんは油揚げが入っていて、タヌキうどんは油カスですが、北海道はどうですか?

        > 晦日は狐の行列の神事なんどすなぁ。
        > 今でも続いてるんどすな、凄いね。

        がっかりさせて悪いけど、江戸時代からずーっとあった行事ではないみたいよ(^^;)

        > 江戸には結構、狐や狸や狢(アナグマけ?)河童(かわうそ?)とかの
        > お話がありますな。○○七不思議とかさ〜。

        本所深川七不思議では狐囃子ではなく狸囃子よね〜ポンポコポン。
        宮部みゆきの本を片手に本所深川七不思議を歩いてみようかと思ったんだけど、あの王子より都会の中で七不思議の跡(置いてけ堀とか・・・)を探すのは私には荷が重いので、お江戸の師匠もろずみ氏にまかせようと思っているのです(^^)

        > さて、お誕生日のメッセージありがとうどすた!
        > 嬉しかったどすョ〜(^_^)

        またひとつ年を取りましたなぁ。
        この1年、母上と元気にヨーロッパを歩きまわってください。
        今年はどちらへ?

        こちらこそ今年もよろしく♪
      • by もろずみ さん 2009/01/01 22:08:03
        名所江戸百景!
        コクリコさん、

        あ!名所江戸百景ネタとは・・・やられました。
        タイムリーですねぇ。寒い中の取材ご苦労様でした。
        夜の部への期待が高まりますね。

        王子周辺はマイナーですが江戸時代は物見遊山のメッカ。
        コクリコさんのレポートで予習して私も計画しようと思います。

        今年もよろしくお願いします。

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/02 14:46:50
        RE: 名所江戸百景!
        もろずみさん、

        > あ!名所江戸百景ネタとは・・・やられました。
        > タイムリーですねぇ。寒い中の取材ご苦労様でした。

        へへへ、まだもろずみさんの行っていない行事でしたね。
        我が家からは王子は割りと近いので、昼も夜も行ってしまいました。
        夜景が上手く撮れない私には昼間も行ってみて良かったです。

        旅行記の写真にある装束稲荷の石碑の歌を調べてみたら、江戸落語「王子の狐」だったのですね!
        いかにももろずみさんの好みですよ。

        > 夜の部への期待が高まりますね。

        夜の部こそ、もろずみさんの世界です!
        まもちんさんへの返事にも書きましたが、実際目で見るより、写真の方が「狐の行列」の雰囲気が出ていました。

        > 王子周辺はマイナーですが江戸時代は物見遊山のメッカ。

        そうそう、江戸時代には飛鳥山のお花見にわざわざ出かけたのですものね。
        飛鳥山には狐がたくさんいたし、浅見光彦さんも住んでいるし(?)。
        王子周辺の旅行記が増えると義臣さんが喜びそうですね(*^^*)

        今年もよろしくお願いしますね〜





      • by morino296 さん 2009/01/01 20:57:17
        謹賀新年
        コクリコさん

        新年明けましておめでとうございます。
        昨年は、いろいろお世話になり有難うございました。
        今年も宜しくお願いします。

        作成中ですが、「狐の行列」なるものを楽しませて頂きました。
        こうした伝承行事がしっかり引き継がれていることが嬉しいですね。

        近ければ、飛んで見に行きたいくらいです。

        morino296

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/02 14:30:53
        RE: 今年もよろしくお願いいたします。
        morino296さん、

        去年は「横浜西洋館のクリスマス」から、かにちゃん繋がりでご縁ができ、「奈良病」話やアフロヘアーの仏像話で盛り上がり楽しかったです。
        それにいつもいち早く旅行記をご覧くださって、投票もしていただきありがとうございました。
        こちらはmorino296さんの旅行記のUPのペースが速くてなかなか追いつけませんでした(^^;)。

        > 作成中ですが、「狐の行列」なるものを楽しませて頂きました。
        > こうした伝承行事がしっかり引き継がれていることが嬉しいですね。
        > 近ければ、飛んで見に行きたいくらいです。

        ふふふ、あまり行列やパレード好きではないのですが(暑い、寒い、込んでいる・・・と我がままな私)、それほど有名ではないので込んでいないのではないかと思い行ってみました。

        王子は京浜東北線の埼玉寄りですから、morino296さんのお住まいから遠いですよね。
        近くだったら、morino296さん、きっと飛んで行きそう。
        子狐たち可愛いのよ〜

        喪中のため、新年のご挨拶は遠慮させていただきましたが、今年もよろしくお願いいたします。
        今年もお互い、良い旅ができますように。

        morino296

        by morino296 さん 2009/01/02 16:55:27
        RE: RE: 今年もよろしくお願いいたします。
        コクリコさん

        喪中とは知らず、大変失礼しました。

        morino296

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/03 16:13:33
        RE: RE: RE: 今年もよろしくお願いいたします。
        morino296さん、

        全然気になさらずに。

        お互い健康で心楽しい旅ができる年になりますように。
      • by まもちん さん 2009/01/01 16:37:17
        作成中失礼します〜
        コクリコさん

        わたしは近所のお寺さんに初詣にいってきたのですが、王子の大晦日はこんなイベントがあるんですね〜。夜のイベントもさながら、お昼の散策も楽しそう!昨年はこの近辺にでかけられなかったので、二つのお稲荷さんもルートに組み込みたいとおもいます〜 夜の部も楽しみにしています(^o^)/

        コクリコさんの方は喪中と言うことで、ご挨拶だけにしておきますね。
        今年もよろしくお願いしまーす!!

        まもちん

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/02 14:17:57
        RE: 今年もよろしくお願いします。
        まもちんさん、

        去年はタイフェスタからのご縁でまもちんさんと掲示板を盛り上げることができて楽しかったです。

        > 王子の大晦日はこんなイベントがあるんですね〜。夜のイベントもさながら、お昼の散策も楽しそう!昨年はこの近辺にでかけられなかったので、二つのお稲荷さんもルートに組み込みたいとおもいます〜

        王子は我が家から京浜東北線に乗れば、一番近い東京名所なのです。
        自分の旅行記の宣伝みたいですが、
        2006年のコクリコの旅行記
        『名探偵浅見光彦の住む街』(浅見光彦ミステリーツアー)
        http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10068924/
        でも王子周辺の他の場所を歩いています。
        北区在住の義臣さんの旅行記にはそれこそたくさんの王子周辺の散歩記がありますよ。
        北区は東京の中では地味な区で、お洒落なショップやレストランはないけれど面白がれる人なら楽しめるはず(^^)v
        まもちんさんにはその資格おおいにあり!

        >夜の部も楽しみにしています(^o^)/

        まもちんさんだったらきっと「きつね村」でお汁粉食べそうね(^^)/
        神田や浅草、川越や京都など全国的に有名なお祭りに比べたら小規模だったし、交通規制していたとは言え車の通る路での行列だったので それほどではなかったのですが、フラッシュたいて撮ったため、写真は幻想的な仕上がりになっていました。
        夜景が上手く撮れるまもちんさんならもっと雰囲気が出せると思いました。

        ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。






      • by 義臣 さん 2008/12/31 23:01:52
        来年も
        ニコニコ。。。
        来年も宜しくお願いいたします
        良いお年をお迎えください
               義臣

        コクリコ

        by コクリコ さん 2009/01/01 13:45:16
        RE: 今年も
        義臣さん、

        昨年はお世話になりました。
        義臣さんに比べて旅行記のUPもノロノロだったし、他のトラベラーさんの所にもあまり訪問できませんでしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

        義臣さんの散歩コース、王子の装束稲荷から王子稲荷神社までの「狐の行列」見てきましたよ!
        昼間の部もまだ作成中ですが、投票ありがとうございました。

        喪中のため、年頭のご挨拶は控えさせていただきました。

        今年も義臣さんにとって希望のある素晴らしい年になりますように。       

      ピックアップ特集

      王子・十条(東京) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集