2008/11/21 - 2008/12/01
622位(同エリア1121件中)
M.Oさん
かれこれもう5回目の訪ラオ。今回は、帰りにスワンナプーム
空港封鎖というハプニングに見舞われ・・・
少しずつ紹介してきます。
さて、帰りのチケットの手配でてんやわんやした後、
腹が減っては戦が出来ぬと腹ごしらえ。
それからレンタルしたバイクでブッダパークというところへ観光へ!
このブッダパーク、正式名称はワット・シェンクワンというお寺
らしい。ガイドブックにも載っているのだが、変わった仏像がた
くさん置いてあるため「ブッダパーク」という名前で呼ばれるという。
街中心部から少し離れており、バイクで走って1時間余りで到着。
お寺というが、敷地内には本堂のようなものもなく、お坊さんも
いなくて普通のお寺とは違う。
ただおもしろい色々な仏像が置かれているだけ。
けっこうタイ人や欧米人の観光客がいっぱいいた。
まぁそれなりにおもしろかった。
まだ行ったこと無い方、一度は行ってみてもいいと思います。
その後は、ITECCという展示会などが開かれる国際展示場へ。
ここは2004年ASEAN会議が開かれたところ。
スーパーマーケットや映画館、ボーリング場、日本食レストラン
などがあり、人気のスポットらしい。
この日はラオス―ベトナム展示会のようなものをやっていて、
ラオスとベトナムの機械や医療器具、建築材などの会社だった
り、食品会社だったりがブースを出展していた。
ベトナムの食品会社のブースでジャックフルーツのドライチップ
スを10袋とニョックマムという調味料を購入。
日本へのお土産~♪ラオスへいったのになぜかお土産はベトナム。
まぁ気にしない気にしない。
そこへSちゃんの携帯にniから電話が入り
「今日私おごるからご飯食べよう!」という。
私が日本から持ってきたお土産(化粧品と美容マスク)の
お礼だという。 ではお言葉に甘えて!
niの指定するレストランで現地集合。
そこは数日前にいったビュッフェと同じシステムで、
シンダーッというラオス風焼肉の材料、その他料理・デザート
など取り放題というレストランだった。
私の大好きなタムマクフン(青パパイヤのサラダ)もあったが、
セルフサービス形式で、自分でパパイヤと調味料・唐辛子をすり
鉢とすり棒のようなものでつぶして作る。
私作り方わからない~と言ったらniが作ってくれました。
ありがと!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
ワットシェンクワン通称ブッダパーク。
そのなの通りたくさんの仏像が無造作に配置されていて不思議な空間。「野ざらし」という感じ。 -
飲み込まれる〜〜
この中に入っていける。中にも仏像がたくさん。3階建てだったかな?てっぺんまで上って外にでるとお寺の敷地を一望できる。 -
上からの眺め
-
不思議な仏像?・・・何かを飲み込もうとしています
-
お寺の敷地内で牛が飼われていました。
-
ITECCという国際展示場。駐車場スペースでコンサートが開かれたりもする。映画館、スーパーマーケット、日本食レストランなどがあり、地元っこの人気スポット。
-
ビュッフェレストラン。
一人36000kipで食べ放題(飲物別途)
数日前に行った同じタイプのビュッフェレストラン「ラビアンロム」より1000kip高く、料理の種類は少なかったが、町から近いのでアクセス的にはこちらが便利。
店内も落ち着いた感じでうるさくないのでゆったりできる。 -
中央に見えるのがシンダーッというラオス風焼肉用の鍋。中央の盛り上がっているところで肉をやき、周りのくぼんでいるところで野菜などを煮る。一石二鳥のお鍋なんです!
左手前に見えるのが私の大好きな「バンクワン」
ベトナム料理でいわゆる「蒸し春巻き」中にはひき肉、きくらげなどが入っている。ちょっとかラメのタレにつけていただきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
M.Oさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8