クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22日に1人だけ御用納めして、23日には成田から飛び立ちました。<br />シンガポールに2泊3日、クアラルンプールに3泊4日、都合5泊7日の一人旅。<br />二つ目の旅行記はマレーシア編です。<br /><br />

マレーシア初体験

2008/12/25 - 2008/12/28

青い熊

青い熊さん

二つ目の旅行記はマレーシア編です。

鉄道 観光バス タクシー
JAL

25日は空港からホテルへ直行。
    Airport Limo(空港タクシー)のバジェットを利用しましたが快適(RM67.4)。
    この日はホテル到着が22:30頃だったので寝るだけ。
    「クラウンプラザ(撮影は翌日)」に泊まりましたが、ここは元ヒルトンだった建物。快適でしたよ!

ホテルから徒歩でペトロナス・ツインタワー(表紙)を眺めながら、「マレーシア・ツーリズムセンター」からHop−On Hop−Off Bus(RM38)に乗車するところから観光スタート。

「KLタワー」に昇って市内を一望。

「KLタワーからの展望風景」、都会です。。

「ナショナルパレス」は外から眺めるだけ(中には入れない)のでHop−On Hop−Off Busは10分程度、写真撮影のために停車してくれます。

ナショナルパレスに停車中の「Hop−On Hop−Off Bus」

「ナショナルミュージアム」
    マレーシアの伝統を取り入れた宮殿風の作りで、写真の壁画も見ごたえがあります。

レイクガーデンを車窓から楽しみながら、「マスジット・ヌガラ(国立モスク)」で下車。

短パン姿でしたが、入口で紫色のローブを貸してくれ、建物の中には入れました。
    但し、写真の「礼拝堂」には入れず、外部から写真撮影のみです。

マスジット・ヌガラからも見えますが、「クアラ・ルンプール鉄道駅」も素敵な建物ですね。

「ムルデカ・スクエア(独立広場)」
    こちらでバスを降りて、周辺の散策をスタート。
    暑かったなぁ。。

「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)」
    この周辺にはコロニアル建築が立ち並び、散策にピッタリのスポットだと思います。

再びバスに乗車して、市内の街並みを眺めながら「ティティワンサ公園」で小休止。
    ここからの眺めは予想していなかっただけに感激しました。

ホテル近くのレストランで晩飯。
    ナシゴレン・エビのバター焼き、マトンカレーにハイネケンを注文してRM52.25、安い!旨い!

27日はマラッカに行きましたが、別途旅行記を作ります。
    マラッカから戻り、KL最終日はニッコーホテルに宿泊。やはり安心感がありましたね。

26日の晩飯はスリアKLCCのフードコート。
    趣きを変えて「トムヤムクン・ヌードル」とナシゴレンのオムライスのようなもの↓を食べてみました。

「ナシゴレンのオムライスのようなもの」
    料理名は忘れました(^^ゞ

帰りに眺めた「ペトロナス・ツイン・タワー」
    ライトアップされた姿は感動的です。

いよいよ最終日28日は「KTMコミューター」でシャー・アラムへ(KLセントラル駅から40分)

シャー・アラムの目的は「スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク(ブルー・モスク)」
    駅からタクシーでRM6、10分程度で到着です。

シャー・アラムでの昼飯は「ミーゴレン」とアップルジュース。
    ついでにステーキも注文しましたが写真は割愛(^^ゞ

お腹も満たされたところで午後は「スルタン・アラムシャー博物館」
    受付(無料)のおばちゃんが親切でした。。

シャー・アラムから市内に戻り夕刻まで散策し、チャイナタウンで「冠記」を発見。
    但し、本店は行列ができていたので、向かいのフードコートにある支店で我慢。

ガイドブックに載っていた「ワンタンミー・ドライ」と隣の店でタイガービールを注文して満足満足。。

食後の腹ごなしに「関帝廟」を覗きましたが、スリ・マハ・マリアマン寺院は工事中で、見たかった山門は藁に覆われていました。

ホテルに戻り、荷物を受取って、空港まではKLIAエクスプレスで移動。
    タクシーより速いし、快適な移動でした。