2008/12/26 - 2008/12/30
6093位(同エリア7674件中)
ミセスきゃぴさん
- ミセスきゃぴさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ11件
- Q&A回答12件
- 213,918アクセス
- フォロワー5人
やっと長女の部活がシーズンオフになる、この季節。
待ちに待った家族旅行先に選んだのは、3年ぶりのTDR。
おチビの身長もグンと伸びて、
以前は乗れなかったアトラクションにも挑戦出来そう。
オフィシャルホテルも早々に予約して、
年に1度の大名旅行の、始まり始まり〜。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
26日夜8時50分。
近鉄五位堂駅のバスターミナルに到着しました。
ここは、’08年10月から、TDR行き高速バスの始発駅になりました。
私は平らな場所でしか寝られない性分で、夜行バスは不得手です。
何とか他の手段を、と考えましたが、
最も低価格で、手軽な交通手段は、やっぱりコレしかありません。
辛い夜になりそうだァ〜、と思っていると、バスが到着。
そして、予定通り、9時にバスは出発しました。 -
バスは、1−1−1の3列シート。
腰に当てるクッションと、キルティング地のひざ掛けが付いています。
私は、娘たちの間、真ん中の列に座りました。
この、真ん中の列は、両サイドの席よりもシートがよく倒れてくれて、寝るのには楽でした。数年前よりかなり快適です。
が、それでも、
他の人の気配だったり、娘の様子が気になったり、で、なかなか寝られません。
バスは、大和郡山→奈良市内→天理を経て、一路関東へ。
座席は、8割がた埋まっていました。 -
翌朝。
7時20分の予定でしたが、30分以上早くTDLに到着しました。
予想通り、私はかなり寝不足気味です。
娘たちも、何度か夜中に目を覚ましたようでした。
舞浜駅前のウエルカムセンターを利用するつもりでしたが、早く着きすぎたので、予定変更。
歩いてホテル(サンルートプラザ東京)に向かいます。
TDLの駐車場内を、早くもゲートへ向かう人たちに逆行して、堤防沿いの道へ抜けます。
さすがにこの辺りは人影がまばら。
でも、9時間以上座席に座っていた私たちには、朝食前の良い運動になりました。 -
ホテルで、チェックインの手続き、荷物を預け(この段階では、まだ部屋には入れないので)、TDRの3daysパスポートを購入。
今度はホテルの送迎バスに乗って、もう一度、TDLへ戻ります。
バスを降りたら、舞浜駅へ。
駅前のカフェ「 Becker's 」で、朝食を取りました。
温かい食事&飲み物で、やっと一息。
この段階で、8時過ぎ。当初の計画に戻りました。
ここからモノレールに乗って、9時オープンのTDSに向かいます。 -
舞浜のリゾートゲートウェイ・ステーションです。
早朝のためか、まだ人は少なくて、
係員の人も親切に、TDSに一番近い車両を皆に教えてくれていました。 -
新しく出来たディズニーランドホテルや、沢山のオフィシャルホテルなど、車窓からの眺めを楽しんでいると、
あっという間にTDSに到着です。 -
ゲート前は、このくらいの混み具合。
ここに並ぶ前には、防犯のための、手荷物チェックがありました。
私たちが到着した時はスムースに並べたのですが、
暫くすると、手荷物チェックの場所で、入場の調整を行うようになりました。
今日は混むのかしらん?
気になります。 -
ゲートが開くと同時に、我が家は2手に分かれて行動開始。
夫&長女は、夕食の予約。
私&おチビは、センター・オブ・ジ・アースのファスト・パス取得へ。
ところが?!
センター・オブ・ジ・アースは調整中で、スタンバイもファスト・パスも受け付けていません。
仕方なく、海底2万マイルのファスト・パスを取りました。 -
待ち合わせ場所は、ストームライダー。
15分待ちでした。 -
ストームライダーの後、すぐ前のアクアトピアを楽しんでいると、海底2万マイルの時間になりました。
向かう途中で、念のためにセンター・オブ・ジ・アースを覗いてみると、
ラッキーなことに運行が始まっていました。気付いていない人も多いのか、発券場も空いていたので、すぐさまファスト・パスを取りました。
海底2万マイルは、おチビが何故かお気に入り。
並ばずに済んで、大人も一応満足でした。 -
次は、エレクトリックレールウェイに乗って、アメリカンウォーターフロントまで戻り、
ヴェネツィアン・ゴンドラへ。
これは、前回・前々回とも、夕刻時間切れで乗れなかったアトラクションです。
オートマチックでなく、のんびり時間を過ごせるのも、何だか嬉しい。 -
ゴンドラ後方で舵を取るのは、若いお姉さんでした。
一生懸命漕いでもらって、感謝。 -
水上から眺めるTDSの風景は、本当に綺麗。
お天気も良く、暖かさも増してきて、気持ちいい。 -
センター・オブ・ジ・アースのファスト・パスの時間になったので、再び(3度?)ミステリアスアイランドに戻ります。
今更ながら、TDRは体力勝負ですね〜。
8歳のおチビは、本格的なコースターは初体験。
兎に角ずーっと目をつむっていました。 -
センター・オブ・ジ・アースに行く前に、気になったのが、フォートレスエクスプロレーションで行列が出来ていた、ザ・レオナルドチャレンジ。
レオナルド・ダヴィンチのミッションを解く、言わば、ウォークラリーなのですが、
子どもは、こういう趣向が大好き。
よその子が地図を片手に歩いているのを見ると、どうしたって素通りできません。
しかし、その、専用の地図を貰うのに、思いがけず20分ほど並ぶことになりました。 -
これが、その地図。
1グループに1枚もらえます。
地図は数種類あり、回るコースが違うのだそうでした。 -
スタートやゴール等、重要なポイントには、この機械(台?)が置いてあります。
そこに、地図を差し込むと、左下の白い丸に次のヒントが浮かび上がる、という仕掛けです。
ゴールに辿り着くために、急な階段を登ったり下りたり。普段運動しない、メタボな母には辛いプログラムです。
(車椅子の方には、階段を通らない地図があるようでした) -
長い長い午前中が終わって、昼食を取ることにしました。
昼食はファストフードで簡単に、と考えていたのですが、
寒いのと疲れているので、ギブアップ。
敢え無く、予定変更。
ゆっくり出来そうなレストランを探します。
「中華がいい!」という長女の希望を聞いて、
ヴォルケイニア・レストランへ向かいました。
ウウッ…行列です。 -
思ったほどには時間が掛からず、食事にありつけました。
私が選んだのは、牛肉と野菜の炒め物&ライス。
そして、これが、TDSのよいところ。
ビールも飲んでしまいました。 -
英気を養ったところで、午後の部スタート。
ロストリバーデルタへ向かいます。 -
今回、TDSをゆったりと回れているのは、このカードのお陰です。
3年前に来た時、身長制限で乗れなかったおチビが貰った、インディージョーンズの「大きくなったら来てね」カード。
これがあると、本人&付き添い、計6名までが優先的に案内してもらえます。
我が家の宝物として、ずっと大事に保管していました。 -
というわけで、
ファスト・パス専用入り口のお姉さんにカードを見せて、入場。
スタンバイに並ぶ長蛇の列を見るたび、家族がおチビに感謝するので、
おチビも鼻高々です。
乗る前は怖がっていましたが、乗ってみると、とても楽しかったようで、
おチビの「また乗りたいアトラクション第1位」になりました。 -
で、味をしめた我が家は、隣のレイジング・スピリッツへ行って…
-
係りのお姉さんにおチビの身長を測ってもらい、
「大きくなったらまた来てね」
と、新しいカードを貰ったのでした。 -
アラビアン・コーストでは、まず、マジックランプシアターのファスト・パスを取っておきました。
その後、キャラバンかルーセルへ。
おチビは、第1希望のジーニーに乗れて、満足そう。 -
次は、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。
全く並ぶことなく、ボート乗り場へ。
以前とは少し内容が変わっていました。
歌や声が聞き取りやすくなったので、いいな。 -
マジックランプシアターの時間になったので、ジーニーのマシンガントークを楽しんで、
その後、マーメイドラグーンへ。
夕食予約を遅い時間にしてしまったので、まだたっぷりと時間があります。
しかし、主なアトラクションのファストパス発券は、もう終了しているし、スタンバイに並ぶのは嫌だし。
そこで、寒さが凌げるこの場所で、出来るだけ長い時間を過ごすことにしました。
夫&私は、ベンチで休憩。
娘たちは、アリエルのプレイグラウンドでひたすら走り回ります。おチビなんて、コートも脱いでいるのに、汗びっしょり。
まぁ、どの家族も考えることは同じようで、
あちこちにママさんパパさんがへたり込んでいます。
ゴミ箱の陰で死んだように眠っているお父さんも見ました。 -
日が落ちて、少し空いてきたのか、
マーメイドラグーンシアターのショーも並ばずに見ることが出来ました。 -
それでも、まだまだ時間が余っています。
最後の時間潰しは、お土産選びしかありません。
最終日に買うつもりだったお土産を、今日買ってしまうことにしました。
アメリカン・ウォーターフロントに戻ります。
ついでに、噂のタワー・オブ・テラーズの前も歩いてみましょう。
うわぁ〜!!
スタンバイは2時間待ちです。 -
やっと8時。
予約したリストランテ・ディ・カナレットでは、優先的に座席に案内されました。
コース料理は嫌なので、オードブルやピッツァ・パスタなど単品料理を幾つかチョイスしたのですが、
評判通り、とっても美味しく戴きました。
ワインも夫と2人で1本空けてしまい、夢中で飲み食いしたせいで、ここの写真は、1枚もありません。
その後、10時閉園は待たず、TDSを後にしました。 -
TDSから、まず、モノレールに乗り、
ベイサイドステーションまで行きます。
そして、駅のターミナルから、ホテル行きのバスへ。
この時のバスは、ミッキーバス(というのか?)でした。
何か、「当たり」の気分。 -
ホテルに戻り、預けていた荷物や部屋の鍵を受け取ります。
私たちの泊まるのは、ノースサイド。
船がモチーフのようで、エレベーターホールも、こんな感じ。 -
部屋は、6階2612号室。
-
クルージングキャビン4という、この部屋。
2段ベッドが2つある、4人用の部屋です。
寝台車のコンパートメントのような、本当に狭い部屋ですが、
この旅行では、ホテルは寝るだけのためのものなので、これで十分なのでした。 -
スーツケースを1つ広げるのも、やっと、
という狭さなので、何でもコンパクトに作られています。
こちらは、ドレッサー兼デスク。 -
狭さを補うためか、内装は、とっても可愛いのです。
やっぱり、船がモチーフ。
しかし、その可愛い内装もゆっくりと見られないほど疲れているので、
お風呂に入った後は、皆自分のベッドへ直行したのでした。
オヤスミナサイ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京ディズニーリゾート(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36