萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末恒例大掃除の後の県内1泊旅行。<br />今年は萩になりました。<br />目当ては泊まる旅館と毎年萩でやってるライトアップ。<br />大掃除が思ったより早く終わり(早くあきらめたともいう)、早めに萩にたどりついたので、時間つぶしに萩しーまーとにも立ち寄ります。<br /><br />思わぬ落とし穴もありましたが・・。<br />

01萩しーまーとと萩ライトアップ(年末1泊旅行2008その1)

3いいね!

2008/12/29 - 2008/12/29

754位(同エリア896件中)

2

24

くに・クマ

くに・クマさん

年末恒例大掃除の後の県内1泊旅行。
今年は萩になりました。
目当ては泊まる旅館と毎年萩でやってるライトアップ。
大掃除が思ったより早く終わり(早くあきらめたともいう)、早めに萩にたどりついたので、時間つぶしに萩しーまーとにも立ち寄ります。

思わぬ落とし穴もありましたが・・。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • ライトアップの前の写真も撮っておかなくっちゃ、ということで、まずは萩イルミネフェスタの会場、萩駅へ。<br />

    ライトアップの前の写真も撮っておかなくっちゃ、ということで、まずは萩イルミネフェスタの会場、萩駅へ。

  • 横の一時駐車場に車を停めて見学。<br />飾りつけはあれど、やっぱり昼間だと目立ちませんね。

    横の一時駐車場に車を停めて見学。
    飾りつけはあれど、やっぱり昼間だと目立ちませんね。

  • 各方面からの協力あってのイベントのようです。<br />イルミネフェスタ情報(萩観光サイト)<br />http://hagishi.com/news/detail.php?a=2008110813150129<br /><br />ここに貼ってあったポスターによると、他でもイルミネーションがあるようです。<br />堀内地区の素水園周辺らしいけど、どこでしょう?<br />堀内地区って結構広いんですよね。たぶん萩博物館あたりだと思うけど、隣の阿武町道の駅のイルミネーションも規模が大きいって話なのでそちらにも行く予定だから無理かなあ。

    各方面からの協力あってのイベントのようです。
    イルミネフェスタ情報(萩観光サイト)
    http://hagishi.com/news/detail.php?a=2008110813150129

    ここに貼ってあったポスターによると、他でもイルミネーションがあるようです。
    堀内地区の素水園周辺らしいけど、どこでしょう?
    堀内地区って結構広いんですよね。たぶん萩博物館あたりだと思うけど、隣の阿武町道の駅のイルミネーションも規模が大きいって話なのでそちらにも行く予定だから無理かなあ。

  • バス停に張り紙がありました。<br />年末年始だから帰省客用に増便かな、と思いきやお正月の便削減のお知らせ。<br />帰省で増えるより、自動車での移動増(=渋滞)を見込んで便を減らしちゃうのかなあ?

    バス停に張り紙がありました。
    年末年始だから帰省客用に増便かな、と思いきやお正月の便削減のお知らせ。
    帰省で増えるより、自動車での移動増(=渋滞)を見込んで便を減らしちゃうのかなあ?

  • 萩市のメイン駅は東萩駅で、萩駅は無人駅でこじんまりしたものです。<br />でも、駅舎は文化財だし、横には観光案内所があるし、まわーるバスは東回りも西回りも停車する、観光には便利です。<br /><br />ここに立ち寄ったのは、昼の写真と「冬ぶらり萩歩きパスポート」(無料)をもらうためだったんですが、ここで発覚。<br />パスポートの使用は平成21年1月10日から(〜3月31日)。<br />これを使って他のホテルの日帰り入浴に安く入ろうと思ってたのにあてがはずれちゃった・・・。<br />

    萩市のメイン駅は東萩駅で、萩駅は無人駅でこじんまりしたものです。
    でも、駅舎は文化財だし、横には観光案内所があるし、まわーるバスは東回りも西回りも停車する、観光には便利です。

    ここに立ち寄ったのは、昼の写真と「冬ぶらり萩歩きパスポート」(無料)をもらうためだったんですが、ここで発覚。
    パスポートの使用は平成21年1月10日から(〜3月31日)。
    これを使って他のホテルの日帰り入浴に安く入ろうと思ってたのにあてがはずれちゃった・・・。

  • 日帰り入浴はあきらめ、まだ行ったことなかった熊谷美術館のシーボルトのピアノを見に行こうかと思ったら、月曜休館でした^^;<br /><br />お宿の横を通りすぎ、笠山の椿・・・は天気がいまいちなのでやめて、萩しーまーとに立ち寄りです。<br />年末で多いかな、と思ったけど思ったより駐車場が空いてました。<br />前日にイベントがあったので、今日は落ち着いているようです。

    日帰り入浴はあきらめ、まだ行ったことなかった熊谷美術館のシーボルトのピアノを見に行こうかと思ったら、月曜休館でした^^;

    お宿の横を通りすぎ、笠山の椿・・・は天気がいまいちなのでやめて、萩しーまーとに立ち寄りです。
    年末で多いかな、と思ったけど思ったより駐車場が空いてました。
    前日にイベントがあったので、今日は落ち着いているようです。

  • お昼は済ませてるので、落ち着いて見られます。<br />昼時過ぎて他のお店はゆとりがあるけど、まだがんがんは混んでます。<br />メニューも豊富ですが、しーまーと内で買って持ち込んだお魚を500円で調理して定食にしてくれるサービスもあります。

    お昼は済ませてるので、落ち着いて見られます。
    昼時過ぎて他のお店はゆとりがあるけど、まだがんがんは混んでます。
    メニューも豊富ですが、しーまーと内で買って持ち込んだお魚を500円で調理して定食にしてくれるサービスもあります。

  • 私だったら、やっぱりイカかなあ。<br />山陰の剣先イカは、ひいき目抜きにおいしいです。

    私だったら、やっぱりイカかなあ。
    山陰の剣先イカは、ひいき目抜きにおいしいです。

  • でも、重そうだから高くつきそう・・・

    でも、重そうだから高くつきそう・・・

  • どっちかというと、しーまーとでは魚よりお肉(無角和牛とか意外と安く売ってます)や蒸気まんじゅうを買ってます。<br /><br />焼く端から売れていく蒸気まんじゅう。<br />よく買ってる阿武町道の駅にある「やしろ」さんは1個ずつ手焼きですけど、こちらのはタイ焼き方式。

    どっちかというと、しーまーとでは魚よりお肉(無角和牛とか意外と安く売ってます)や蒸気まんじゅうを買ってます。

    焼く端から売れていく蒸気まんじゅう。
    よく買ってる阿武町道の駅にある「やしろ」さんは1個ずつ手焼きですけど、こちらのはタイ焼き方式。

  • タイ焼きとの違いは、周りの部分も全部付いてくること。

    タイ焼きとの違いは、周りの部分も全部付いてくること。

  • 1個100円。<br />できたてアツアツ。<br />猫舌だけど、写真撮ってると適度に冷めます^^;

    1個100円。
    できたてアツアツ。
    猫舌だけど、写真撮ってると適度に冷めます^^;

  • 萩しーまーとのあと、お宿へ・・・が、とあるアクシデントにより、一人でチェックイン。<br /><br />でもって、タクシー呼んでもらって一人で萩駅へ。<br />夏ミカンの木もライトアップ。

    萩しーまーとのあと、お宿へ・・・が、とあるアクシデントにより、一人でチェックイン。

    でもって、タクシー呼んでもらって一人で萩駅へ。
    夏ミカンの木もライトアップ。

  • 12月7日からやってますから、クリスマスイルミネーション仕様。<br />1月10日まで、17:00〜23:00までやっています。<br />周囲の民家や商店もライトアップに協力していて、かなり目立ちます。

    12月7日からやってますから、クリスマスイルミネーション仕様。
    1月10日まで、17:00〜23:00までやっています。
    周囲の民家や商店もライトアップに協力していて、かなり目立ちます。

  • 写真撮ってたら、まぁーるバスもやってきました。<br />今にして思えば、時間調べて東萩駅の便にでも乗ってくれば安くついたなあ。<br />タクシーで来たら思ったより距離があって、1200円近くかかっちゃいました。<br /><br />でも、タクシーの運転手さんの話だと最近は乗り手が少なくなって大変だってことだから、まあいいか。

    写真撮ってたら、まぁーるバスもやってきました。
    今にして思えば、時間調べて東萩駅の便にでも乗ってくれば安くついたなあ。
    タクシーで来たら思ったより距離があって、1200円近くかかっちゃいました。

    でも、タクシーの運転手さんの話だと最近は乗り手が少なくなって大変だってことだから、まあいいか。

  • 道路の向こう側から撮ってみます。<br /><br />見に来る車もちらほら。<br />でも、ほとんど駅構内に車停めてます。<br />横に駐車場があるのが分からないのかなあ・・・

    道路の向こう側から撮ってみます。

    見に来る車もちらほら。
    でも、ほとんど駅構内に車停めてます。
    横に駐車場があるのが分からないのかなあ・・・

  • ほぼ正面から。

    ほぼ正面から。

  • 旦那と合流して宿へ向かいます。<br />その前に立ち寄り。<br />萩博物館横の田中大将像。<br />タクシーに乗ってるときに運転手さんから情報収集して、もう一つのライトアップがやっぱりこの周辺だとわかったのでした。<br />

    旦那と合流して宿へ向かいます。
    その前に立ち寄り。
    萩博物館横の田中大将像。
    タクシーに乗ってるときに運転手さんから情報収集して、もう一つのライトアップがやっぱりこの周辺だとわかったのでした。

  • 目当てが他にあったので近寄らなかった田中大将像周辺。<br />白いのはペットボトルのツリーだと思ったんだけど、

    目当てが他にあったので近寄らなかった田中大将像周辺。
    白いのはペットボトルのツリーだと思ったんだけど、

  • 翌日萩博物館に行ってみたら、それっぽいものは見当たらず。<br />普通のライトアップだったのかな?

    翌日萩博物館に行ってみたら、それっぽいものは見当たらず。
    普通のライトアップだったのかな?

  • ここでのお目当ては、向こう側。<br />NHKの塔の敷地内。<br />素水園ってあそこのことを言うみたいですね。

    ここでのお目当ては、向こう側。
    NHKの塔の敷地内。
    素水園ってあそこのことを言うみたいですね。

  • 萩商工会議所の力作。

    萩商工会議所の力作。

  • 今はなき指月城をかたどった、城下町萩ライトアップフェスタ2008。<br />写真で見た指月城の形をよく再現しているなあ、と思いました。<br /><br />でも、シャチホコが片方消えてます。

    今はなき指月城をかたどった、城下町萩ライトアップフェスタ2008。
    写真で見た指月城の形をよく再現しているなあ、と思いました。

    でも、シャチホコが片方消えてます。

  • と思ったら、シャチホコは点滅型でした。<br />無事全部光ってる指月城が撮れました。<br /><br />このあとは、二人でこの日の宿、「萩の宿 常茂恵」に入ることができたのでした。

    と思ったら、シャチホコは点滅型でした。
    無事全部光ってる指月城が撮れました。

    このあとは、二人でこの日の宿、「萩の宿 常茂恵」に入ることができたのでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2008/12/30 22:44:07
    大変でしたね。ご主人!!
    こんばんは・・・

    >久々に荷物持ってもらって恐縮しつつ、部屋へと向かいます。
    う〜〜〜ん、自分で荷物を持ちなれてしまうのは、わかる気がします。(笑)

    私は、今日やっと仕事納めです。
    いい納めの年では、ありませんが、粘りつよくそして気軽に
    TOMORROW IS ANOTHER DAYと思うようにって思います。

    先週の土日からお休みなら、大掃除も出来て片付いただろうに・・・
    な〜んて言い訳(笑)
    初のおせち作成逃亡旅行は、明日出発します。
    なんだか、モタモタしていたら、羽田の駐車場は、すでに満車・・・
    民間のところも全滅〜
    寒いけど・・・タクシー&ルートバスで、向かう事にしました。

    やっと休みです。疲れた〜
    温泉で、のんびりのんびりしてきます。(ホントか?)

    まぁ〜帰ってきて旅行記見ても笑わないでくださいね。
    それに、呆れないでもくださいね。m(__)m
    相変わらず、そんな犬のおまわりさんです。

    話は変りますが、そう、そう、高山桜庵の予約開始されましたね。
    夏まで待てないので、GWにしちゃいました。
    GWは例年通り、伊豆から廻ります。
    山懐にも寄れるといいのですが、
    3月に行くので、ここは、勘弁していただこうかと・・・

    くに・クマさんは、いつごろ行かれますか?
    ニアミスになる事も期待しているですが・・・


    では〜帰ってきてから、またゆっくりおじゃまさせて頂きます。
    よいお年を〜

    wanwan(^。^)y-.。o○








    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/12/31 10:53:34
    RE: 大変でしたね。ご主人!!
    おはようございます。
    今頃は旅の空ですね♪
    >
    > >久々に荷物持ってもらって恐縮しつつ、部屋へと向かいます。
    > う〜〜〜ん、自分で荷物を持ちなれてしまうのは、わかる気がします。(笑)

    ドーミー系列方式に慣れきってますから(笑)
    元々荷物運んでもらうのに恐縮しがちなので、ドーミー系列に嵌ったともともいえます。


    いい納めの年では、ありませんが、粘りつよくそして気軽に
    > TOMORROW IS ANOTHER DAYと思うようにって思います。

    本当にそうですよね。
    あ、"TOMORROW IS ANOTHER DAY"チェックしました。
    年明け稼働なんでしょうか?楽しみにしております。

    > まぁ〜帰ってきて旅行記見ても笑わないでくださいね。
    > それに、呆れないでもくださいね。m(__)m
    > 相変わらず、そんな犬のおまわりさんです。

    飛行機+笑うような旅行記といえば・・・あそこかな(笑)
    部屋食プランもできたところ。
    予想があたっても外れても楽しみにしております。

    > 話は変りますが、そう、そう、高山桜庵の予約開始されましたね。
    > 夏まで待てないので、GWにしちゃいました。
    > くに・クマさんは、いつごろ行かれますか?
    > ニアミスになる事も期待しているですが・・・

    全然予定が立ちません(涙)
    GWは例年ガイドの会の当番が2回は回ってくるので、近場で済ませています。
    情報提供よろしくお願いしますね。

    それでは旅先でよいお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いいたします。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP