2008/12/28 - 2008/12/28
3029位(同エリア4803件中)
ginさん
チェンマイ市の周りを走っている環状線道路スーパーハイウェイがある、市の北西のそのスーパーハイウェイ沿いに古い遺跡のような寺院ワット・チェットヨーがある。
境内はかなり広くその中に新しい神殿や古めかしい遺跡のような仏塔が建っている。
この日はちょうどチェンマイ市の教育委員の方がバンコクの教育省の方へ栄転されるらしくその祝いの儀式が行われタイ北部の教員が多数参加していた。
-
裏のほうにある正門?、この他に二ヶ所入り口がある。
-
今日の祝儀式で踊る子供達が記念撮影していたので横から一枚撮らせてもらう。
-
チェンマイや近郊からきたお祝いに来ている教師。
-
本堂のなかでは僧がながながと説法を、それを神妙に聞き入る列席者。
-
居並ぶ僧達に進物が届けられる、現金も、マイクを持った僧の顔がほころぶ。
-
頭上に張った紐から各自の頭に紐が結わえられている。紐を通して心魂の結びつきを現しているのか。
-
仏像と狛犬。
-
プラビハーン・パッチャオ
建物の中には壁画があるがこれは最近のものだと思われる。 -
屋根には竜神の代わりに象が付けられている
-
中に安置されているご本尊。
-
未完成の壁画。
-
未完成の壁画、黄色の部分に仏陀が描かれるのだろう。
-
入り口を守るナーガ。
-
門柱の上の狛犬。
-
Ratana Jongkrom、仏陀の足跡のイメージ。
-
何かいい事があったのか嬉しそうな僧。
-
手前の白い建物(Ubosoth)は聖職授任式に使われる御堂。
-
Phra Chedi。
Tiーlogalaja王の遺灰が納められている、1487年建立。 -
仏塔の中に安置されている仏陀像。
-
境内の風景、ちょっとした遺跡の感じがする境内。
-
Phra Chedi。
Tiーlogalaja王の遺灰が納められている、1487年建立。 -
Animis Chedi。
仏塔の先が崩れ落ちている。 -
境内の風景。
-
仏塔の前の孤独な小僧。
-
Maha Vihara Chetyod.
寺院の名前はこの神殿からきている。 -
神殿の壁にはたくさんの彫像がある。
-
風雨にさらされ傷みがはげしい。
-
-
-
東を向いて立つ仏陀像。
昇る朝日に何を想うのだろうか。 -
境内の風景。
-
Ratana Ghara Chedi.
仏塔の上半分は崩壊している。 -
四面にあった仏像は現在東面だけに残されている。
-
礼拝に来たお婆さんと娘。
-
仏像の前にかしずき礼拝する。
-
神殿の入り口にある大きな壷。
-
犬猫と共にくつろぐ僧侶。
-
三体の仏像、それぞれの動作には意味がある。
-
我輩は捨て猫であった、境内には捨てられた猫や犬がたくさんいて寺院が面倒をみている。
-
境内の風景。
-
幼い娘の手を胸に抱きしめる父親。
亡くした妻を思い出し感極まった父親、の様に見えた親子。 -
母親に髪の毛をセットしてもらう娘。
-
この部屋では皆くつろいでいた。
タイのお寺は生きている人のためにある。
日本のお寺は死んだ人のためにある。 -
建立に使われるレンガに願い事を書き寄進する。
-
こちらの部屋では手紙を渡して何か読んでもらっているような?
-
ここでは聖水にお祈りをしていた。
-
続々とたくさんの人がお祈りをしている。
-
ここで花を買ってそれぞれのお参り先へ。
-
20バーツ札6枚セットの寄進もあります。
何か寄進しないとご利益がないらしい、これは何処の国も同じか。 -
風にたなびく20バーツ札のつづり。
5枚から6枚が相場らしい。 -
それぞれの干支が買えます、50バーツ。
-
本堂での儀式も終わり宴が始まっていた。
-
優雅に踊る少女たち。
-
今度は傘を使っての踊り。
-
青い服を着た方が教育省へ栄転の方です。
良い年を迎えることでしょう、おめでとう御座います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- kokonoさん 2009/01/04 16:56:38
- おもろい布教式 !!
- どうなってんの・・ 普通の紙紐みたいだけど、最終点はやはり仏像に繋がるんですかぁ〜
私には、どうみても居眠り防止の支え紐に観えますが・・
一人がうつむくと他の人が上向く仕掛けですか 巧く考えたものですねぇ全員同時にうつむくと 仏像が立ち上がったりするんでしょうね きっと
ヘタな説教も数多ければお布施は少なくとも なんとかタマル
タイコク方式は お見事つ こちら発想に1票です♪
ヘタな鉄砲ばかりの kokono のカンソウデス
- ginさん からの返信 2009/01/05 11:09:36
- RE: おもろい布教式 !!
- ココノさん今年も宜しくお願いします。
ところ変われば品変わる、で見慣れないもの聞き慣れないものが世の中にはたくさんありますが判ってしまえば成る程、とうなずけます。
以前にタイ式の葬式に出席したときに見たのですが棺おけから糸を引きその糸は親族の方たちに結ばれていました、この場合は亡くなった方と親族を糸を通じて魂をつなげているのだそうです。
日本にも同じような事がありますよね、赤い糸で結ばれ なんとか・・・。
長期滞在していると旅行では見えない現地の生活が見えてきます、これで言葉ができたらもっともっと深くみえるのにと残念です、私の年では新しい言葉をマスターすのは難しいです。
今年もいろんな所の現地の生活を探訪したいと意欲だけは満々です。
Gin
PS:そうそう、写真の糸は仏像を基にして張り巡らされていました。
-
- バートンさん 2008/12/31 20:28:16
- 妹の方です(^^ゞ
- ginさん、こんにちは。
これが噂のチェンマイ!
aさまからお噂は聞いております。
来年はぜひ、チェンマイへ押しかけたいと思います(^^ゞ
今年はginさんとお知り合いになれ嬉しかったです。
来年もどうぞ素敵な旅をお続けください。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします♪
ばーとん
-
- shima77さん 2008/12/28 21:17:21
- 今晩は・・・
- ginさん今晩はコメントなくても雰囲気は明るく・・・楽しくて・・・素敵な写真ばかりで・・・編集もよく・・・
チェンマイまで講習に行きますのでよろしくです・・・写真屋の息子より・・・。
- ginさん からの返信 2008/12/30 05:21:43
- 謹賀新年。
- 講習料は自家製のワインで。
こちらへ来たらバイクでドライブに行きましょう。
ゴルフに行くなら接木のTさん達と一緒に早朝ゴルフに行けますよ。
謹賀新年2009.
Gin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
55