2008/12/22 - 2008/12/22
4014位(同エリア4686件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8496冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,786,621アクセス
- フォロワー61人
東京駅から師走の午後、散策しました。、和田倉橋を渡り、皇居外苑から二重橋前を過ぎ、桜田門にでました。その後。、国会議事堂を見て、国会前庭を歩いてみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
【皇居石橋】
皇居石橋 は皇居の 「正門」 に架かる橋で、正式名称は 『皇居正門石橋』 という。
また、橋が2連のアーチ橋で、水面に映るその形状が眼鏡に似ていることから、めがね橋 の愛称がある。二重橋 ということも多い。 -
-
皇居正門
-
『二重橋』
「皇居正門」 の奥にある橋で、正式には 『皇居正門鉄橋』 という。 -
【伏見櫓】(ふしみやぐら)
橋の奥に見える高さ13.4mの優美な 櫓は、京都の 「伏見城」 の櫓を寛永5年(1628) に移設したもの。 -
お濠にかかる和田倉橋。
木製のずっしりとした柱に支えられた石畳の橋 -
家康江戸入りの時、一の蔵として土衆通行のために橋を架け、門を設けて蔵の御門と称した。これが、後の和田倉門だが、関東大震災で被害を受け撤去された。
昭和47年和田倉橋が土台がコンクリート、上部が木橋の旧橋を模して再建されたとのこと -
-
宮内庁
-
-
-
皇居外苑
-
-
-
-
ケヤキの巨木
-
桜田門
当初は小田原街道の始点として小田原口と呼ばれていた。寛永13年(1636年)にそれまでの柵戸仕立の門を現在のような桝形門に改築、桜田門とよぶようになる。 -
外側の高麗門(こうらいもん)と内側の渡櫓門(わたりやぐらもん)の二重構造になっている。間に桝形とよばれる四角形の広場がある。
-
桜田門
江戸城(現在の皇居)の内堀に造られた門の一つ。桜田堀と凱旋堀の間にある。
「旧江戸城外桜田門」として国の重要文化財(建造物)に指定。特別史跡「江戸城跡」の一画を占める。
皇居外苑・和田倉噴水公園は・・・
昭和36年に、当時の皇太子殿下であった今上天皇のご成婚を記念し、和田倉噴水が創建された。その後、平成7年に皇太子殿下のご成婚記念として、《継続性と新たな発展〜CONTINUITY〜》をテーマに、再整備され現在の和田倉噴水公園が完成した。
「水に親しみ、豊かな緑を楽しむ」空間 -
-
-
太田道灌像
-
江戸城説明
-
国会議事堂
-
-
-
-
時計塔
1960年7月に竣工、高さは31.5m。チャイムは、一日4回(10時・13時・17時・22時)鳴る。塔は三角形(三面)で、これは立法、行政、司法の三権分立を表したもの。 -
国会前庭
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29