2008/09/16 - 2008/09/16
29258位(同エリア37055件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 676,354アクセス
- フォロワー52人
チューリッヒからパリ経由でルルドに向かう。
眼下に広がる風景に釘漬け!?
-
チューリッヒ クローテン国際空港からパリ シャルル ド ゴール国際空港に向かう。
ちなみに、このパリ⇔チューリッヒ、その後のパリ⇔ポーに加え、青森⇔名古屋⇔パリも特典航空券だった。 -
離陸後、アルプスが見えてくる。
天候にあまり左右されない航空機は、最良の展望台だ。 -
しかし、どこが見えているのかは、不明だ。(爆)
-
-
眼下の風景は、アルプスから緑の平原へと移りゆく。
-
どこまでも続く農地は、フランス農業の規模を物語る。
-
-
離陸間際で写真には撮れなかったが、このフライトでは、パリ市内が綺麗に見えていた。
同心円を描くかの様な白亜の街並みが印象深かった。 -
機内食が振舞われます。
-
無事にシャルル ド ゴール国際空港に着陸しました。コンコルドがいたので、ターミナルビルに向かう途中のバスの中から撮りましたが、後で乗ったオルリー空港までのバスは、脇を通っていきます。(爆)
ちなみに、ド ゴール空港からもルルド近郊のポー(Pau)までの便はありますが、ド ゴールからポーは特典航空券で拒否されたので(ポー→ド ゴールは便によっていいらしい。)、オルリー空港まで行きます。
また、オルリーからはルルド行きの便もあるのですが、これも待ち時間が長くなるので、パスしました。
なお、チューリッヒからポーまでは、リヨン経由の手もあります。
更に裏技で、ミュールーズ(バーセルではない。)発(着)だとフランス国内線扱いになるので、正規の割引航空券でもかなりお安くなります。 -
いなくても「オル」リー バスで、ド ゴール空港からパリ(の淵!?をですが)を縦走してオルリー空港にやってきました。
ド ゴールからオルリーは、バスで45〜1時間。時間帯によっては、途中の渋滞にはまってもうちょっと時間を要する様です。
RERと新交通システム(モノレールだったかな?)を乗り継いでも行けます。'05年はこれでパリ市内に入りました。
まぁ、渋滞がなければ空港間はバスが楽ですね。
'05年のミラノからの到着でしたが、出発は初体験です。
10:30にド ゴール2Bに到着、オルリー13:05の便で
ルルド近郊のポー(Pau)まで向かいます。
なお、両空港間の乗り継ぎ便へのミニマム アクセス(最小乗継時間)は、2時間15分です。 -
欧州域内便は、座席の事前予約ができないのですが、また運良く窓側を陣取れました。
搭乗機は、オルレアン(Orleans)の町をかすめます。ジャンヌ ダルクで有名な町ですが、英語読みだと、「オリンズ」。New Orleansの名称は、ここからきてます。 -
機内食がまた出てきました。
ちょうど昼時の食事なので、一食浮きました!? -
いくつか大きな街が見えてきますが、まずは、オルレアン(Orlean)の南西に位置するChateaurouxです。
-
グーグル マップで地形を追ってみました。
磁器で有名なリモージュ(Limoges)の町です。 -
ボルドーの東に位置するAllas les Minesの町でしょう。
-
煙を吐いてるのは、原発です。
欧州では内陸にあります。
川の地形からすると、Aiguillon
周辺になると思われます。
また、フランスは、原子力政策に熱心で、
青森の六ヶ所村とも関わりのあるものもあります。
-
-
ポー(Pau)到着の前に、反対側の窓の外にピレネー アルプスが広がってます。
席を移動して、食い入るように見つめていました。 -
同日にスイス アルプスとピレネー アルプスと見られるなんて、何って幸せ者なんだと思って止みませんでした。
-
ポー ピレネー空港に到着しました。
こじんまりした到着ロビーには、土地の名産品でしょうか!? -
フランスの地方都市では、空港とてオートマ車の手配が難を極めたので、現地会社で格安のマニュアル車を借りました。
現地会社なので、仏語での対応だったが、何やら聞かれて解らなかったのが、「国際免許を初めて取ったのはいつか?」の質問。親切な人が通訳してくれたので、答えられたのだが、イタリア、スイスでもそんなのは聞かれなかった。
日本では7年前までマニュアル車にも乗っていたが、左ハンドル車でのマニュアル車は、初めて。
駐車場内を2、3周して、マニュアル車の感覚を思い出す。
今回の車種は、YARISなる欧米仕様車。日本では、ヴィッツだ。国内でもレンタカーでよくお世話になっている。
まずは、50キロ程先のルルドの宿泊ホテルに向かいます。
-
久々のマニュアル車は、サードにギアを入れたつもりが、ローに入ったりもしたが、概ね快適な走り。
ポーからルルドは一般道を走ってきたが、ロータリーがやたら多い。
無事にホテルに到着。ルルドは言わずと知れた巡礼の街である。よって、宿泊設備はパリの次に整っていると言う。
また、観光客に対しての安価な宿も多い。
-
今回のホテルは、A La Croix De Malte。
シングル1泊41ユーロ(朝食込み)。
前日までローマ法王様がルルドにいらしていたので、宿も団体さんでいっぱい。
更に今年は、聖母マリア出現150周年に当たり、賑わいに拍車をかけていた様だ。
このためか、ポーやルルド発の航空便の正規割引料金が高かった。よって、特典航空券にしたのだが。
もっとも、航空券の安さを追求するなら、ツールーズ発着がお勧め。
ただ今回は、スイス滞在後にこの地に来たので、旅程が十分に取れなかったために、エアー&カーのアクセスのよさからポーを選んだのだ。
長旅の折、シャワーを浴びて、まずは、お昼寝なのだ。
シャワー シーンは、アップしてませんよ。(爆)
↑でも、撮ってるのか???
撮ってもいませんよ。(^^;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- とらいもんさん 2008/12/25 08:23:18
- 未知のところ
- おじゃましました
めりくりすます
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
24