イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージがもうすぐ切れる…だったら去年行き損ねたイエローナイフへオーロラを見に行こう!と思い立ったのが出発の2週間前。<br /><br />これが意外にも大変なことになってしまいました。<br />いつもの旅だったら全て個人手配なので地図作りから訪問地の下調べと量が多いながらも慣れてきていますが、今回はフライト以外はツアーなので安心していたらマイナス30-40度の極寒の地対策。特にオーロラを撮りたいためにカメラ対策に慌てることに…。<br /><br />天気予報と毎日にらめっこしてもどうも晴れ夫婦のジンクスは叶いそうにありません。<br /><br />3晩のうちに果たしてオーロラは見られるのか?!

オーロラを見たい *** イエローナイフ4日間の旅

2008/12/13 - 2008/12/16

Muffinさん

これが意外にも大変なことになってしまいました。

3晩のうちに果たしてオーロラは見られるのか?!

観光バス
ユナイテッド航空

いざ、イエローナイフへ!

サンフランシスコを早朝7:30に出発し、バンクーバーを経由してイエローナイフに到着したのが午後3時過ぎ。

早くも夕暮れになっていました。

さて、さて、オーロラ撮影のための準備を…

まず必須の三脚をもう一つ購入。
    今までは二人で1つのものを使っていましたが、せっかくオーロラが出現しても一人が指を加えて見ているだけじゃつまらない…ということで、これを機に持ち歩きが便利な小さいものをebayでオーダー。

速達のオーダーにハラハラしながら香港からはるばるやってきました。

ニュー三脚の話は

人よりカメラの極寒対策

オーロラ撮影術のサイトを廻って集めた情報がこちら。日本だったらすぐに手に入るようなものがアメリカだと店には置いていなくて大変。時間があったらネットオーダーなんだけど。

その詳しいバタバタの様子は別館ブログで

・特大ジプロック
    外気とテントの中では気温差が激しくレンズの結露予防が必要。外でジプロックの中にカメラを入れてタオルを巻き、室内では鞄の中から出さずに翌朝までそのままにしておきます。
    カメラが入る特大ジプロックは数件のスーパーを廻ってようやく見つけましたが、一緒に入れる除湿剤は日系の1ドルショップまで行くことに。

・電池 一人3個ずつ
    アメリカのカメラ屋さんは欲しいものが売っていない。基本的にはネットオーダーなんだけどその時間もないのであちこち探し回り、最後は50km先まで電池探しの旅に出ました。
    極寒地ではすぐに電池がなくなります。オーロラが出た途端電池が死んでしまって予備がなかった悲しい人も…。

・使い捨てカイロ
    人用じゃありません。電池が消耗しないように暖めておくためですがこれも普通じゃ売っていない。ようやくアウトドアショップで見つけましたが、アメリカ製は寒すぎる所だと暖まらなくて役立たず。ハッキンカイロをカメラの電池部分にくくりつけるのが有効というのを聞いてZippoのHot Warmerをオーダーしましたが間に合わなかった…。

・最後に人用寒さ対策の銀行強盗風のマスク
    常春の街サンフランシスコでは手袋から買わなくてはいけなかったのですが、マスクはその中でも重要。1つはないと外に立ってられません。鼻の中から凍りますから。結局ツアー会社で貸し出してくれたので要らなかったものですが。

イエローナイフ空港

つるつるに凍っていそうな滑走路に無事着陸しました。
    3時ですが外は既に夕暮れです。

北限の空港はちょっと違う

いきなりシロクマさんが氷を滑っていました。

ここでツアー会社の方が待っていてくれました。
    街の様子やツアーの詳しい説明の日本語のパンフレットをいただいてきめの細かいサービスに感激です。

友人が以前カナダ系旅行会社のツアーに乗りましたが、ウェアがこちらのものよりも薄くて寒かったり鑑賞時間の延長サービスが無かったりして、イエローナイフに行くなら日系のこちらにするべきと強く勧められました。評判通りの素晴らしいサービスでした。

Aurora Village
    Box 1827
    X1A 2P4
    Yellowknife NT
    CANANDA

The Explorer Hotel

町の中では星の多いホテルであっても外線をつなぐのにデポジットが必要だったりWiFiが弱すぎて結局ロビーのビジネスセンターを利用しなければならなかったりと、小さな町のことなので大都市のホテルのようには便利にできていませんが、館内が過剰なぐらいに暖かいのがうれしいホテルでした。

(翌朝の晴れ間に撮影)

ロビーにはクリスマスのお菓子の家が

防寒着が届いてました!

ツアー会社の方が既にチェックインを済ませてくれていて、室内にはレンタルの防寒着が届いてました。すごーい…。

予めサイズを知らせましたが普段着ない防寒着となるとうまく合わず、電話を入れるとすぐに交換のものを届けてくれました。これもすごーい…。

もこもこ防寒着

たぶん北海道で暮らしていても(行ったこと無いけど)この厚さの防寒着は手持ちではないでしょうからレンタルはありがたいです。

ジャケット、ズボン、マスク、手袋、ブーツのセットです。

下にトレーナーとスパッツだけで汗をかくほどでした。

ホテルの窓から見えるイエローナイフのダウンタウンの全景

反対側にはビジターセンターと州議事堂が見えました。

夕食はチャイニーズで

ツアー会社の方にお勧めの店を聞いていざ街へ。

普段はマイナス30-40度の街がこの日は暖かくマイナス20度。とは言え外に出た途端に鼻の中から凍り始め眼鏡も凍り…。

5分歩いて遭難しかかったところにチャイニーズの店を見つけました。どうも寂れてるなぁ…と思ったら目的の店は一軒先なのが後日判明。

ワンタンヌードルなり。うーん…。

激しい焼きそば

間違いちゃいました。行きたかったのはこの左隣。
    でもあれ以上歩けなかったなぁ。

初日のオーロラビレッジへ

8時半にホテルにピックアップが来てくれて、ダウンタウンから車で30分ほど離れたオーロラビレッジへ。

毎日12時半までの滞在で希望者は$35で午前2時まで延長できます。(夏は午後11時ぐらいからのスタートになるそうです)

施設には先住民の住居ティービーを模したテントが点在していて、ここを拠点に外にいすを出して鑑賞したり、極寒実験などのイベントやダイニングのフリースープをいただいたりといろいろ遊べるところでした。

ティーピー

毎日一番大きなティーピーで他の方たちと過ごしました。

母体を表す15本の柱で建てられています。12本は12の月、太陽と月、そして中心は心臓を表しているそうです

ティーピーの中は暖かい

昔風のストーブと柔らかい照明が心地いい。
    中には暖かいドリンクが用意されているので、曇り空のこの夜はティーピーの中でほとんどを過ごしました。

外から戻ると自然と皆ストーブの前に集まって輪ができました。

しばらく見知らぬ同士の日本人グループと接していなかったのでなんだか新鮮です。知らない間に沈黙が我慢できないアメリカ人の哀しい性が染みついていたようで、ついつい話しかけっぱなしのうるさい夫婦になっていたかもしれません…f(^ー^;

ダイニングホール

夜食のスープと先住民のパンが用意されていました。

本日のスープ、バッファロースープと先住民のパン、バノック

熱々のスープとふんわりパンで体の中から暖まりました。
    バノックにはインディアンクリームと呼ばれるものをたっぷり塗るとおいしかったです。

インディアンクリームは常温で柔らかくしたバターにメイプルシロップを少しずつ混ぜるだけ。うちでも作ってみよっと。

オーロラレイクの上で

凍結した湖の上が鑑賞地です。
    この日はオーロラレベル1(見えない)。時折星が見えましたが途中から雪になってしまいました。マイナス22度。

これを樹氷というのかな?

2日目の朝もあまり天気はよくありません。

ホテルでSunday Brunch Buffet

昼前に起き出して外も寒いのでホテル内のダイニングへ。
    品数は豊富で見た目もいいけど、一つ一つはそれほどでもなかったかな。

毎日昼前に起きるので1日の食事はランチ1食であとはお茶とスナックぐらいでした。

ホテルの庭に置かれたイヌクシュク(inukshuk)

昔イヌイットが道標として石を積み重ねて作ったオブジェです。
    腕の右側が長かったら右へ進みなさい、お腹に穴が空いていたらそこから見えるのが目的地、といった具合にいろいろと意味があるそうです。

市内観光へ

2時からツアー会社の2時間の市内観光へ行きました。
    昼は犬ぞりツアーなどもありますがこれだけ寒いと体力の消耗が激しく、夜の鑑賞ツアーまでの時間を潰すのにこの市内観光は丁度良く楽しめました。

先ずはホテルの窓から見えた州立法議事堂へ。

州議事堂内部

イエローナイフはノースウエスト準州の州都。州内の各部族の代表が集まって3会期(3ヶ月間)使われる議事堂です。20億円を投じて建てられた立派な建物でした。11の公用語が同時通訳されるそうです。

この日にガイドをしてくれた方が日本語セルフガイド用の録音もされていて受付で貸し出しができるそうです。

ここにもシロクマが寝そべってました。

左:デネ族の正装 右:イヌイットの正装

古い職杖

議会が始まる前に取り出される職杖。一角獣のツノがあしらわれていますが、あまりにイヌイットらしいということで新しいものに作り替えられたようです。

新しい職杖

1.3カラットのダイヤをつけ雪の結晶をあしらったデザイン。ヨーロッパ的な雰囲気です。

民芸品の展示もありました

筒は(カリブーだったかな?)皮にカリブーの毛を染色した糸で刺繍したランチボックス。いいなあ…とギフトショップで探したら高さ10cmほどのものでも$120で断念。

ビーバーの毛がついたモカシン

まだ見ぬお宝動物ビーバーもガイドの方に伺うとイエローナイフから少し離れた森では見たことがあるそう。見てみたい!

ロビーには小学生が作ったクリスマスツリーがいっぱい飾られていました。

飾り付けは北国らしい装いです。

ノーザン・ヘリテージ・センター

ノースウエスト準州に関する資料が展示されている博物館へ向かいました。

絵画、彫刻、生活文化のジオラマ、剥製などがいっぱいで堪能しました。

イヌイットの鯨加工場を再現したジオラマです。

鯨の干し肉が吊り下げられていますが、ほんとに脂が多いんですね。

イヌイットの食卓

このナイフは鯨加工のための特製でギフトショップにもレプリカが売られています。夫はこちらを欲しがっていましたがこれも高かった。見送り。

まだ見ぬカリブー

ツノがまたステキなカリブー。北に行かないといないしなぁ…。

カリブーの皮で作ったブーツとバッグ

かなりお宝のはずなのに脚の毛を糸にされたり、皮をバッグにされたり…。ここでは珍しくはないんだろうか?

グランドティトンでせっせと枝を運んでいたMuskrat…

シャンプーしてドライヤーをかけるとこんなに可愛くなります

グレート・スレイブ湖

世界で10番目に大きい湖が凍り付いていて、ただただ何も無い平原が広がっているようでした。もうすぐアイスロードが開通して湖の上を車が走れる季節がやってくるそうです。

2日目のオーロラビレッジ

マイナス24度。寒くて外にいすを出して待っているのはきついので、オーロラ炬燵($25/人)を借りることにしました。

ジェットコースターの2人用ブースがばらばらになって並んでいるような感じです。360度足で漕いで回転。

ブースと毛布で風が遮られているのでいすに座っているよりは暖かいけど、だんだん鼻の頭が痛くなってギブアップしました。ティーピーに戻ると鼻が真っ赤。凍傷寸前か?!

この日も例年よりは暖かいそうです。

例年ならば10月までに雪が降り終わって12月にはきれいな空にオーロラが見られるようですが、今年はこの時期も雪が降ったりやんだりでオーロラが見える日が少なくなっています。

この日は延長で2:00まで勝負をかけましたが、途中で雪も降り始め全くだめ。この日が最後の人たちは結局オーロラを見ずにイエローナイフを後にしました。

極寒実験

待機中でも飽きないようにいろいろイベントが催されます。

この日は、沸騰したお湯をカップから大気中に放り投げる実験。
    あっという間に花火のように小爆発して気化しました。
    マイナス40度になると水蒸気は下に落ちずに上に噴射したまま蒸発するそうです。

3日目の朝(?寝坊した昼)は街巡り

まず窓の真下に見えるビジターセンターへ。
    すぐ側なのに凍った道路を歩いていくのに苦労しました。

北緯60度線を越えた証明書($1)を貰いました

イエローナイフのダウンタウンへ

ランチはちょっとおしゃれな雰囲気のFuegoで

ガイドさんお勧めで、同じグループの方も行かれておいしかったというのでランチで行ってみました。都会的な雰囲気でした。

実はこの日は夫の誕生日だったんですね。妻はすっかり忘れてました。翌日空港のチェックインカウンターで”Happy Birthday!"と言われて”奥さんは忘れてるけどね”って答えてましたっけ。とりあえずバースデーランチはしたということで…。

4915 50th St
    Yellowknife, NT X1A 1S1, Canada
    +1 867-873-3750

チャウダーとオニオングラタンスープ

これはおいしかったなあ…。これとパンだけで既にお腹がいっぱい。

夫のハンバーガー

ビーフのはずだけど何かが違う…。一瞬カリブーか何かかと疑ったけどそうでもないみたい。これはちょっと苦手で一口だけで終わってしまいました。

私の紅鮭のグリルとグリーンサラダ

アメリカでカナダ産の鮭を買っても脂に臭いがあってダメですが、ここだとなぜかおいしい。

途中の本屋さんに寄ってイエローナイフの写真集を購入

イエローナイフの写真集を見つけたのはここだけでした。

小さいショッピングモールがいくつかありました

中はちょっと薄暗く小さなギャラリーやお土産屋さんが入っています。

この一角にスーパーのExtra FoodやドラッグストアのShoppersがあって便利でした。

スーパーの品数は少ないけどお菓子類など結構厳選されておいしかったです。ドラッグストアといえどもデパート並みの化粧品やらギフトが置いてあって、クリスマスプレゼントを買いに来る人で賑わっていました。

カナダ最北端のケンタッキー

お互い”入ってみたい!”と思いながら言い出すと”えー、ケンタッキー?”と言われそうで黙って素通りをしてしまった悔しい場所。

2時間もゆっくり歩くと(寒くて1歩歩くのも体力を使うので時間がかかります)、見尽くした感のある小さな町。

こちらはトーテムポールがシンボルの市庁舎。その他裁判所から警察、映画館まで一筆書きで見てしまいました。

ビニールのカーテンのように覆っている氷柱

最終日、3日目の晩のオーロラビレッジ

オーロラ予報は0(Minimum) で暗い気持ちで出発しましたが、ビレッジに着いてみると満天の星空。

果たして今夜オーロラは見られるか?!

はじめてカメラを2台を本格的にセットしました。

…試し撮りのはずでしたが、後からみるとうっすら出てるじゃないですか!隣にはオリオンも見えます。

この日のオーロラレベルは3。肉眼では雲のようにうっすらと青みがかったものしかわかりませんが、カメラだとはっきり色が出ます。

それに気づかず交代でティーピーの中でお茶を飲んでいると、ガイドさんが”オーロラが出ましたよ!”との声。慌ててティーピーを出ます。

月明かりがない方がきれいに見えるはずですが、雲と重なってこれもまた幻想的です。

だんだん太くなってティーピーから湖まで大きく伸びたオーロラになりました。

雲に隠れた月とオーロラが交差します。

30分ほどで消えてしまいました。

私は夜空を撮ったことが無かったのとカメラを新調したので、来る前にシャドーボクシングならぬシャドー撮影を繰り返しましたが、結局うまく撮れなかった…。三脚を雪にしっかり埋めてなかったのとフォーカスの無限大の設定がずれてしまったようです。

上までのオーロラは夫が撮って大自慢なので、悔しいのでブレブレだけど私のも付けちゃいましょう。

撮影顛末記は

満天の星もきれい

名残惜しくも帰国の日です

あともう一日いたいなあ。でも1日でもオーロラを見られると帰途の気分も大分違ってくるようです。

バンクーバーからのUnitedは恒例の2時間の遅延。(Uuuu…出来ることならUnitedは避けてやる!)

気になっていたTim Hortonsのドーナツを買いました。何故って?春にカナダに来たときにニュースでTim Hortonsの従業員がお客さんの子供にサービスでドーナツをあげたら解雇されてしまったというのをあちこちの局で大騒ぎしてたんで。(日本的には後でレジの集計が合わなくなるのでこんなことはナシでしょうが北米では結構見かけます)

ふわふわ、甘さ控えめでKrispyよりもずっとおいしいなあ〜。

お土産♪

右はツアー会社からいただいたイエローナイフ市の公式ピン。左はビジターセンターで買ったノースウエスト準州のパークピン。

本屋さんで買ったイエローナイフの写真集とShoppersで買った雑誌Canadian Living。ホリデイ・エディションでギフト・アイデアとおいしそうなカナディアンレシピがいっぱい載っていました。

木製のイヌクシュクとやっぱりイヌクシュクのついたブックマーカー、スプーン。

夏のイエローナイフもいいそうです。昼にハイキングして夜にオーロラ鑑賞…。いつか行けるといいな。

• うにさん 2009/01/26 18:21:55
    すごい!
    Muffinさん

セクシーカピバラのコメントありがとうございました。
    肉眼でオーロラみたんですね!すごい!!

先週、オーロラに関するイベントに行き
    オーロラに対する想いを馳せていたので、
    ちょうどMuffinさんとシンクロしたって感じです!うれしいー!

風邪などひかなかったですか?
    また遊びにきますね♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2009/01/26 20:54:10
    RE: すごい!
    うにさん、こんばんは

2月はオーロラを見るのにベストシーズンなようですよ。
    寒さも最高のようですが(笑)
    夏も意外といいようで、リピーターは夏に行くようです。

幸い風邪もひかずに帰ってきましたが、寒いところは疲れますね〜。
    現地でも数ブロック歩くとぐったりです。

是非ひだひだいっぱいのオーロラを見に行ってください!

Muffin
  • rinrinさん 2009/01/24 01:15:13
    こんにちわ
    以前、アメリカ&カナダに滞在していた事もあってMuffinさんの旅行記を見ると薄れてきたきた記憶が蘇ってきます。

この旅行記は、カナダのバンフに住んでいた頃、バンフで空一面に揺らめくオーロラを見た事を思い出させてくれました。
    バンフでも年に数度オーロラを見ることができるのです。
    仲間達みんなで外に出て、何時間も空を眺めていたものです。
    おかげで、オーロラだけでなく当時の事を色々思い出す事ができました。

それにしても、自然の力って凄いですよね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2009/01/24 03:55:05
    RE: こんにちわ
    rinrinさん、こんにちは

バンフでもオーロラが見られるんですか!
    バンフはきれいな町ですね。あの町の空にオーロラがかかるのを想像してうっとりしました。住んでいらしたからこそのチャンスですね。

私も皆さんの旅行記を拝見して、いろいろ想像したり思い出したりして楽しんでいます。世界中旅した気分になれるサイトですね♪

Muffin
  • naniwa ladyさん 2009/01/04 16:52:07
    おめでとうございまーーーす。8(*^o^*)8naniwa
    わが方への書き込み、ご投票ありがとうございます。
    オーロラ綺麗ですねぇ。。これを見ると、やはり人工のイルミは自然の素晴らしさに勝てないって実感しました。いや私の写真が勝てないだけかもしれませんが。。。
    行ってぜひ見てみたい!!でも防寒準備、その大変さを目にすると、ちょっと引いてしまいました。
    いつも個人が多いんですね。私は楽が好きなので、ツアー利用ばかりです。やはりオーロラは私には無理かな。。。
    今年もよろしくお願いします。

Muffin

Muffinさん からの返信 2009/01/04 18:05:29
    RE: おめでとうございまーーーす。8(*^o^*)8naniwa
    オーロラは実は科学の力で見ることが出来まして…(^^ゞ
    と言うのも、肉眼では雲がかかったぐらいの白い帯だったんです。
    強いオーロラが出た日は色も見えるらしいのですが…。

是非、是非ニューカメラを持って見に行ってください!
    2月ぐらいがいいらしいですよ。私たちも現地では空港でピックアップされてから帰るまで1つの旅行社に手配をお願いして全部お任せだったんです。
    旅行記で載せているところはサービスに感激しました。

でも寒いんですよ〜(笑)

今年もよろしくお願いします

• ふるさん 2008/12/25 03:33:54
    寒そう・・・
    あ〜、これはまた力作だねえ。
    飛行機に乗る前に見なくて正解だったよ(笑)
    そしてMuffinちゃん写真が新しくなっている♪

失敗チャイニーズ、ワンタンメンは見た目合格だけど、
    ヤキソバは・・・見た目も失格だね、こりゃ(苦笑)。

オーロラビレッジっていうのがあるのね。
    このティーピー、すっごくかわいい!
    ここでストーブに当たってあったまるのもいいな〜。
    そんでヤギのミルクとか・・・そりゃモンゴルか。
    バッファロースープとバノックね、イエローナイフでは。
    バッファロースープって、どうなの!?
    牛肉よりヘルシーみたいだけどね、バッファロー。

バターにメープルを混ぜるだけなら確かに出来る!
    でも、そんなことするくらいなら別々に塗っちゃうわ。
    何しろさぼりーなもので・・・。

オーロラレイクで2人ずつ座ってる風景、なんかおもしろいね。
    ここでしか見れないよね、こういう人間の配置。

イヌクシュクっておもしろいねえ!
    暗号みたいになっているのね。
    でもさ、目的地って、人によって違う気がするんだけど?
    それでも、寄り道の目的地ってことでいいのかしら。

カリブーのランチボックス、いいねえ。
    でも120ドルじゃあ・・・買えないね(T_T)

ケンタッキー、入りたいかなあ??
    メニューも店舗も、どうせ他のと一緒でしょ。
    そう言われると思ってお互い黙ってたんだろうけど(笑)
    折角気があったのに、もったいないなかったねえ。

そしてここまでひっぱって、ようやく、ようやくオーロラだね。
    最終日に見れたのね〜よかったね!!!
    でも、さすがに写真が少ないね。
    いや、写真は多いけど、ここに載せてるのが少ないのか。

お土産、イヌクシュクを買ってるわね(笑)
    しかも2つも!!!
    そんなに名物だった???

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/25 06:48:31
    RE: 寒そう・・・
    ホントは2冊にしたい量だけど、「オーロラ見えません」とか「イエローナイフを遭難しながら歩きました」だけだとつまんなそうだからね(笑)

ここは食に関してはちょっとね…。3日目のきれいなお店はまあまあだったけど「ここでは絶対行ってね」というほどでもなかったし。結局ケンタッキーはおいしかったのかも。だって国によって肉が違うからシンガポールのケンタッキーのおいしさに感動したもん。
    スーパーのお菓子はヨーロッパからの輸入物が多くて◎。フランス系が入っているとアメリカの食生活と随分違いが出てくるね。

オーロラビレッジはそのツアー会社が作ったオーロラ観賞用の施設でティーピー以外にもギフトショップやらダイニングやらが揃っているの。昼は犬ぞりツアーなんてやっていたけど、体力がなくてねぇ…。ここでスープを飲むとほっとするのよ。バッファローはビーフとの違いが出ほど大きな固まりじゃないからわからないけど、前にステーキを食べたときは臭みはないけど固かったなあ。やっぱりビーフがいいです…。

そっか、バターとメープルを別に塗っても同じか…、いえいえ奥さん、ここはやっぱり混ぜていただかないとインディアンクリームになりません。
    甘くておいしかったよ〜♪ 食べ過ぎちゃう。

イヌクシュクはこのところマイブームです。前は意味を知らなかったからあんまり関心無かったけど。そうだね、目的地は確かに一つじゃない。大きくていっぱいイヌクシュクを作った家は千客万来で繁盛する?2010年のバンクーバーオリンピックのシンボルなんだって。

写真はいっぱいありますよ〜。でも30分ぐらいで同じ形のオーロラばっかり。違うスタイルのものを選び出すとこのぐらいになっちゃう。写真指定がオブザーバーよりありました(笑)
  • Tedさん 2008/12/23 16:48:41
    オーロラゆっくり見せてもらいました(^^)
    Muffinさん、こんばんは

PCでゆっくり見せてもらいました。
    キレイですね(^^)

3日頑張った甲斐がありましたね。
    やはり神秘的!

カメラの防寒の準備をばっちりしていったのはさすがです。
    液晶が壊れても仕方ないと覚悟の撮影、ご立派。
    ただただ頭が下がります。

オーロラの順位、グンとあがりました(笑)

Ted

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/24 14:56:51
    RE: オーロラゆっくり見せてもらいました(^^)
    Tedさん、こんばんは

オーロラって不思議ですね。また見返してみると本当に見たんだろうかと夢のようです。たいがい3-4日の行程ですが本当に見られて良かったです。

寒いところは準備が大変ですね。壊れる覚悟とまではいかなかったかも(笑)
    ドキドキしてましたもの。壊れちゃったらきっと泣いています (^_^;

是非Tedさんの旅したいランキングの上位に…。Tedさんのオーロラ写真が見たいので…。

• ナイアさん 2008/12/21 19:08:01
    Muffinちゃんもクリスマス仕様。
    う〜ん、かわゆい。おめかしですね〜。

イエローナイフとはとっても遠くに行かれたんですね。
    この寒い時期に寒い土地・・・。
    やはりオーロラの魅力はすごいですね。
    ティーピーに泊まってオーロラを見る・・・
    これ以上のことはありませんね。
    幻想的で美しいお写真ですね。

数年前、夫が友人たちにお金を今からためて数年後に
    オーロラツアーに一緒に行こうと誘っていたことを思い出しました。

あしたのOFF会でいろいろお聞かせくださいね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/22 17:48:10
    RE: Muffinちゃんもクリスマス仕様。
    今日はお世話になりました。
    最高の忘年会で楽しかったです。

オーロラが見られるなんて遠い夢のようでしたが、実現できてうれしかったです。何となく自分がそこに立っていたのが不思議な感じでした。

できることならずっと見ていたかったです。痛くなるほど寒いんですけど(笑)
    トモエルさんも是非もっとすごいひだひだになっているオーロラを見に行ってらしてください。感動的でした。

Muffin & マフィン
  • etsuさん 2008/12/21 16:47:10
    す〜ご〜い〜!!!!!

オーロラ!!
    すごいですねー
    ばっちり見れて、写真も完璧!!

でも撮るのには、いろいろ準備も大変だし、難しそう。。。
    あ、使い捨てカイロって、アメリカにも売ってるんですね〜

つるつる空港とか、おしゃれビニール(?!)カーテンとか、
    寒いなりに楽しそうですね。
    あったかい食べ物が、いちだんと美味しそうだし。

昨日小さめのクリスマスツリーを作ったら、「ティービーみたい」って言われて、よくわからなかったのですが、写真で見てなるほど納得です。
    いい雰囲気ですね。

クリスマスバージョンのマフィン君、かわいいですね♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/22 17:41:09
    RE: す〜ご〜い〜!!!!!
    etsuさん、こんばんは

寒い所って荷物が大変ですね。あっ、店ですぐに揃わないからかな(笑)
    冬は寒くて街の中をうろうろ動き回る程度でしたが、夏だと昼はハイキングでカリブー&ビーバーで、夜はオーロラと盛りだくさんなプランを立てられるそうですよ。これもまた行ってみたくなっています。

ティーピー型のクリスマスツリーを見てみたいです♪
    ビレッジは写真を撮ると「ポーラー・エクスプレス」みたいな色になって、クリスマスの雰囲気がたっぷりでした。

マフィンはツノが気に入ったようでお客様が来るとわかると付けたまま待機しております。(来たときには興奮して落ちちゃうんだけど)

etsu

etsuさん からの返信 2008/12/22 18:27:29
    RE: す〜ご〜い〜!!!!!
    Muffinさん

カリブーとビーバーで、おまけがオーロラってのが贅沢でいいですね!
    そんなに寒くなさそうだし。

私の場合、実は冬のほうが荷物少ないかも?!
    着替えが少なくてよいので。
    (ただし毎日同じ格好)

ティービー・クリスマスツリーの写真です。
    クリスマスが終わったら、キラキラをはずして、もうちょっとティービーっぽく仕上げてみます。

下のほうの写真に、つのの付いた私のお人形があるのですが、
    つの付けた時の喜び方が、たぶんマフィン君とおんなじだと思われます。。。(^^ゞ

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/23 00:17:34
    ティーピーだぁ
    etsuさん製のツリーはホントにティーピーみたい♪
    終わった後に革貼りか布貼りにしたらティーピーになっちゃいますね。

etsuさんから立派なツノが…かわいいなぁ。ツノは喜びのビームを放射する模様。マフィンはゴムバンドが当たっているところがかゆいので二人三脚で掻いてやりながらの装着です。

Muffin
  • yosshiさん 2008/12/21 14:41:28
    憧れのオーロラ
    きゃ〜〜〜!!憧れのオーロラ!!
    見れて良かったですね!!すっご〜〜いい!!
    一生に一度は見てみたい、、、とは思いつつ、寒さ大っきらいなので、
    二の足を踏んでいます。
    たった、2週間で決めてしまうなんて、、、素晴らしい行動力、、、羨ましいです。
    綺麗だったでしょうね。
    でも、やはり寒さは尋常ではなかったみたいですね。
    詳しい情報をありがとうございました。
    こんなに寒いと、いろいろ気をつけることがあるんですね。知りませんでした。

YOSSHI

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/22 17:34:48
    RE: 憧れのオーロラ
    ここは本当に一生に一度は見てみたい!と思う場所でした。叶うなんて思っていなかったんですが、行くことができて&一晩は見られて帰れたことがうれしいですねぇ。

yosshiさんも是非是非行ってみてください。(きっと近々行かれるんじゃないかなあ…)|写真がお好きなので見せていただくのと撮影後日談を伺うのを楽しみにしています。

Muffin
  • waterlilyさん 2008/12/21 13:20:14
    美しい映画の1シーンのようです。
    Muffinさん、こんにちは♪
    オーロラ!!
    素晴らしい〜!!
    オーロラに憧れ続けている私は、実は数年前にイエローナイフのオーロラのツアーのパンフを取り寄せて、行く寸前になるかというまで迷ったことがあります。
    結果いろいろ難しいかもと思って諦めたのですが、寒さにはそんなに体力が必要なのですか(@_@) それは、やはり私には無理かも知れませんね。
    写真を撮るのも難しいのですね。
    Muffinさんのもう一つのHPも拝見したのですが、写真専門用語が私にはチンプンカンプンでした(>_<)
    こんなにお写真の上手なMuffinさんでさえ失敗されることがあるなんて、我が家のお気軽なコンパクトデジカメではオーロラ撮影は不可能ですね(T_T)

雪の中のイヌクシュクのお写真がスクワットをしているみたいで面白い〜。
    ドライヤーをかけてさっぱりしたMuskratは、こんなに可愛くなるのですね。見違えてしまいましたよ〜(^^)

それにしてもオーロラの何て綺麗なことでしょう!
    あ〜、やっぱり行ってみたい〜。
    オーロラが綺麗なのは言うまでもありませんが、この満点の星のお写真!ものすご〜く素敵です!!
    群青の夜空にオリオン座がくっきりと、そこにティーピーの灯りも美しく、まるで映画の1シーンのよう☆彡 クリスマスカードにしたくなるくらい素晴らしい一枚ですね。もう最高です〜!! サンタを乗せたトナカイが夜空を走って行く幻が見えるような気がしてしまいます。

そして!M坊っちゃまもクリスマスのおめかしで、可愛い〜♪可愛すぎます〜(*^_^*)
    素敵な素敵なクリスマスのプレゼントを沢山頂き、ありがとうございました!!
    メリー・クリスマス!

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/22 17:29:33
    RE: 美しい映画の1シーンのようです。
    waterlilyさん、こんばんは

この頃”生きている間に”行ってみたい場所、とか見たい映画とかのタイトルが付いた本がアメリカで流行っていますが、オーロラというのはまさに私たちのそういうものの一つでした(笑) これで見られなかったら随分落ち込んだでしょうね。

今まで2月がオーロラを見るベストシーズンだと思っていましたが、現地のガイドさんに伺うと夏もいいそうで、冬に初めて訪れて感動した方は夏にリピーターとして戻ってくるそうです。昼間にハイキングなどして動物を見て、夜は日が暮れるのが遅いので11時ぐらいからオーロラ鑑賞をするそうです。寒くないしいろいろやることの選択肢が多いのでこれはいつかやってみたい、という欲が出てきました。

来ているほとんどの方たちはコンデジでしたがきれいに撮られてましたよ。ただ三脚が必須ですがこれも貸し出しがあるんです。難しく考えて失敗してしまったのよりも、やっぱり腕とセンスの差だなあとつくづく反省しています。waterlilyさんは世界中を元気に歩かれていてステキな写真を撮られるので、是非イエローナイフですごいひだひだオーロラをご覧になって写真を見せてください。
    今の季節”ポーラー・エクスプレス”の映画が繰り返しTVでやっていますが、色が本当にあんな感じです。

うちの坊ちゃまはこのごろお客様が多いので、”○○さんがもうすぐ来るの”というと30分前からツノを付けてドアの前で待機しております。

いいクリスマスをお迎えください

Muffin
  • momotaさん 2008/12/20 19:04:13
    お・か・え・り〜〜〜☆
    Muffinさん、やったねー!

オーロラ最後の最後で見る事ができたんだね♪
    読み進んでいてなんだかこのまま惨敗で終わるのではとハラハラ
    しましたがグリーンの帯を見た瞬間自分もその場で見たような気分に
    なりました〜ヽ(^o^)丿よかった〜♪

−20℃って…死ぬね。。。

チャイニーズレストランまでの5分で遭難しかけるほどすごいんだね。
    オーロラを見にと一言で言うけどカメラの準備から何から大変な苦労
    なんですね。
    Muffinさんは上手く撮れなかったのね。残念!!
    今度はもっとシャドー撮影して挑まないとね(^o^)

あはは!旦那さんの誕生日忘れちゃうってMuffinさ〜ん、ちょっと
    かわいそうじゃないですか。
    次の日の「奥さんは忘れてる」ってやり取りがなんかアメリカっぽいよ。
    今、米ドラマにハマっててよくそんなシーンが出てくる(^v^)

神秘的なオーロラ素敵でした〜!

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/21 07:39:23
    RE: お・か・え・り〜〜〜☆
    momotaさん、こんにちは あーんど
       Happy Birthday!!!! (こっちの掲示板だけどおめでとー)

最後まで見られたか見られないか引っ張っちゃったけど、その時の気分そのままなの。前の日に帰った人たちはとうとう見ずじまいだったし…。
    自然って不思議よね…。
    あと何日でも居たい気分だけど、体力を考えると3晩が限度かなあ。最初の日は慣れていないのもあってか、ほんと遭難するかと思った…。で、たどり着いたのが恒例のダメダメ中華なのが哀しいなあ。

カメラはどんどん面白くなってくるんだけど、一生に一度しか見ない風景で失敗続きだとへこみます(笑) めいカメラマンちゃんは感覚で撮って上手ののはやっぱり向き不向きがあるのかしら

ダンナ様さまは未だにチクチク言ってるね。お互い様のような気がするんだけど(笑)、気づいたときはやっぱり焦ったわ。まずい、まずい…。momotaさんのを忘れちゃダメだよーと言っていたのもチクチクか?! (^◇^;)

いいお誕生日になりますように。それとメリークリスマス!

momota

momotaさん からの返信 2008/12/21 15:50:09
    よかった〜忘れられなくて…(^o^)
    Muffinさん、お誕生日メッセージありがとう☆

えぇ!旦那さん私の事知ってるんですか〜(@o@)!!
    あわわ…

「どうもいつも奥様にはお世話になっております〜<(_ _)>」

プレゼント先に渡しちゃうと忘れちゃうんですよねー。
    オーロラに気を取られてね、ちょっとド忘れたしたのよね?

オーロラの撮影は相当難しいようですねー。
    他の色も見られたんですか?写真に写りにくい色とかあるのかな。
    もし私が行ったとしても遭難もしくは何も撮れずに帰ると思いますけど
    自分の目で見る事ができればそれが1番だね☆

果たしてそれに付き合ってくれる人はいるだろうか?
    それが問題だー。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/12/22 17:16:18
    RE: お・か・え・り〜〜〜☆
    主人も密かに4tra内をまわってますよぉ(笑)

私たちが見た時はオーロラレベル3でやっと肉眼で見られる程度だったので、目で見ているとうっすら青みがかった雲が流れているぐらいにしかわからなかったんです。もうちょっとコンディションがいい4とか5とかになると緑がはっきり見えるらしいですよ。他に黄色や赤も出るみたい。

ほとんどの人たちがコンデジで綺麗に撮っていました。ミニ三脚であっても三脚は必要なんだけど。だからそんなに前から気合い入れなくてもやっぱり腕とセンスの有無なんだなあ…とつくづく反省しました。