2008/12/14 - 2008/12/14
390位(同エリア1293件中)
ralphinさん
- ralphinさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ40件
- Q&A回答11件
- 596,939アクセス
- フォロワー32人
12月14日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日。
討ち入りが行われた14日は義士祭が行われ、赤穂義士の格好をした人々が街を練り歩きます。
泉岳寺以外にも、赤穂や両国でも行われています。
『忠臣蔵』は「元禄赤穂事件」を題材として脚色された創作作品である。
実は「忠臣蔵」をよく知らなかった私。
知識を深めようと数々のドラマや映画を観ました。
映画だと時間が足りなく、ドラマなら時代背景やその取り巻きの人物や詳細が分かるのだ。
中でも北大路欣也主演(フジテレビ系)の忠臣蔵は原作を忠実に表現しているのでオススメ。
松平健主演(テレビ朝日系)のドラマも良かったが、私にはどうも大石内蔵助には見えず、殿様に見えて仕方なかった(笑)
こうして何度も忠臣蔵を観ているうちにすっかりファンに(笑)
義士祭の前に忠臣蔵に関わる地を訪れましたので、それも併せてご覧下さい。
-
【江戸城・松の廊下跡(現・皇居本丸跡)】
※07年春に撮影。
――――――――
元禄14年3月14日
――――――――
この江戸城松の廊下で、浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷に及ぶ。
本殿を血で染めるはご法度。
内匠頭は即日切腹、お家取り潰しとなる。
一方の吉良は何のお咎めナシ。
これが討ち入りをするキッカケとなった。
喧嘩両成敗じゃないのかー(怒)!! -
【愛宕・田村右京大夫上屋敷跡(現・港区新橋)】
浅野内匠頭終焉の地
※12月某日仕事の合間に撮影。
現在工事の為、石碑は一時撤去されていました。
――――――――
元禄14年3月14日
――――――――
江戸城松の廊下での刃傷後、内匠頭は一関藩・田村右京大夫の上屋敷にお預かりの身となり、即日切腹。
通常、大名の切腹は屋敷内で行うが、内匠頭は庭先での切腹だった。
「風さそふ 花よりもなほ 我ははまた 春の名残をいかにとやせん」と無念の句を読んだ。
看取った家臣は、≪片岡源五右衛門≫ただ一人。 -
【鉄砲州・上屋敷跡(現・聖路加国際病院)】
赤穂藩の上屋敷があり、参勤交代の間、浅野内匠頭と瑶泉院が住んでいたところ。
※07年撮影 -
【南部坂・浅野土佐守邸跡(現・赤坂氷川神社)】
内匠頭の正室・瑤泉院の実家。
内匠頭切腹後、ここに預けられた。
※08年12月某日仕事の合間に撮影。
――――――――
元禄15年12月13日
――――――――
仇討ちを翌日に控え、大石内蔵助が瑤泉院に報告しに行くが、吉良・上杉家の不審な者がいることを知った内蔵助。
「ある国に仕官が決まったので、お暇乞いをいただきに・・・」と嘘をつく。
『殿の仇討ちをしてくれるもの』と信じていた瑤泉院は嘆き、冷たい言葉を内蔵助に浴びせる。
これが『南部坂 雪の別れ』 -
【本所松坂・吉良邸跡(現・両国)】
当時の1/86サイズで本所松阪町公園として残されている。
すぐ近くには時津風部屋がある。
※08年12月某日。仕事の合間に撮影。
――――――――
元禄15年12月14日
――――――――
浅野内匠頭亡き後、1年9か月。
そして内匠頭の月命日でもある。
赤穂浪士四十七人は、主君の仇を討つべく、吉良邸に討ち入り。 -
討ち入り当時の絵図。
赤穂浪士の凄いところは、死者が出なかったこと。
きっと、本懐を遂げ、涙したことでしょう。 -
吉良上野介の首を討ち取り、この井戸で洗った。
吉良邸を出た一同は、隅田川沿いを下って永代橋を渡り、亡き主君・浅野内匠頭の眠る泉岳寺まで歩いた。
毎年12月14日、義士討ち入りの日には「義士祭」が行われ、12月第二または第三土曜・日曜には「吉良祭」が催され、吉良家家臣の冥福を祈っている。 -
【高輪・細川家跡(高輪一丁目)】
大石内蔵助終焉の地
※08年12月6日撮影。
討ち入り後の浪士は、細川、松平、毛利、水野の四家にお預けとなった。
大石内蔵助他16名は高輪の細川家へ。
四家では浪士がお預けになったことを名誉としていたそうです。
そして・・
――――――――
元禄16年2月4日
――――――――
将軍綱吉は浪士たちに切腹を命じたのです。
内蔵助他16名はこの細川家の庭先にて切腹。
他の浪士も同日に預け先にて切腹となった。 -
錠が掛けられているので中には入れません。
この場所は、高輪の団地の奥にひっそりと建っています。
泉岳寺からも歩いて5分ほど。 -
【高輪・泉岳寺】
浅野内匠頭と赤穂四十七士、瑤泉院が眠る泉岳寺。
お家が取り潰しになった為、浅野家の菩提寺である泉岳寺に祭られた。
※08年12月6日撮影。
来週は「義士祭」で線香をあげる暇もないだろうからと、一足先に訪れてみた。 -
大石内蔵助像。
「あら 楽や 思いは晴る、身は捨つる
浮世の月に かかる 雲なし」
これは内蔵助最後の句。
何の未練もなさそうだ。 -
山門の裏手は大きな松ともみじが彩り鮮やか。
-
今がちょうど見ごろかな。
-
泉岳寺本堂。
旧本堂は第二次世界大戦で空襲にあい焼失。
現本堂は昭和28年12月14日に落成した鎌倉様式の建築 。 -
狛犬とガネーシャ。
-
鬼瓦も凛々しい。
-
では、墓地へ・・・
-
上野介の首を洗った井戸。
-
天野屋利兵衛の石碑。
浅野家の出入り商人。
赤穂の塩で名大を築いた。
忠臣蔵では赤穂浪士達に「武器を受け取ってほしい」という天野屋利兵衛。
大石内蔵助は「赤穂に加担したことがわかれば、お家おとり潰し、はりつけ獄門になるやもしれない」
と断るが、
そこで「天野屋利平は男でござる」と啖呵を切る見せ場で有名。
実際に武器調達をしたかどうかは不明である。 -
四十七士墓所の門
この門は浅野家の鉄砲洲上屋敷(現・聖路加病院)の裏門で、明治時代に移築されたもの。
この奥に内匠頭と四十七士のお墓があります。 -
内匠頭の墓前に吉良上野介の首を供え、
主君に報告したのでしょう。
これで内匠頭の無念も晴れたのではないだろうか。 -
内匠頭の左隣りに四十七士の墓がある。
-
大石内蔵助の墓。
流石に立派な墓だ。
線香を手向ける人が多く、煙の中。 -
奥が≪大石主税≫の墓。
内蔵助の長男。
討ち入りの時は裏門の大将をつとめる。
最年少、享年16。
その手前が≪堀部安兵衛≫
高田馬場の決闘での活躍により、堀部弥兵衛の婿養子となり、浅野家の家臣となる。
討ち入りでは大太刀を持って大いに奮戦したと伝わる。享年34。
一番手前が、≪不破数右衛門≫
浪人していたが懇願して義盟に加わる。
討ち入りでは最もめざましい働きをしたと伝わる。享年34。
人気があるようで花が添えられていた。 -
右から3番目が≪寺坂吉右衛門≫の墓。
寺坂は浅野家の家臣ではなく大石家家臣。
内蔵助に懇願し討ち入りに参加。
討ち入り当時は36歳。
討ち入り後、姿を消す――。
恐らく内蔵助より何か密命を受けて離れたとも言われている。
享年83歳。 -
泉岳寺ではいつしも線香の煙が・・
-
【泉岳寺・赤穂義士祭】
※12月14日朝7時
朝から雨――。
なんとこの日は不眠!!!
前夜も忠臣蔵のお勉強。 -
旦那が「7時と11時に何かあるらしい」というので
こんなに朝早くに来たのに、ほとんど人はおらず(笑)
いるのは、出店の準備をする人たちのみ(爆)
本当に“何か”あるんかい!!
こんな早くに!! -
四十七士墓所
取りあえず、今のうちに線香をあげる。
「10時過ぎたら、ずっと向こうまで行列だよ。
線香も危ないから火を点けないんだ。」
と、線香売りのおじさん。 -
本殿も静か・・・
9時を過ぎれば、混雑するので今のうちに撮影を済ます。 -
泉岳寺提灯の横には、赤穂藩の家紋が。
通りすがりの人に聞くと、四十七士のパレードは15時ごろだとか。
一先ず、帰宅し、寝る。 -
14時頃、ふたたび泉岳寺へ。
朝からの雨も止み、
出店も大繁盛のようだ。
中には干し柿売りや、長崎バーガーなどもあった。 -
義士墓地は長蛇の列!!
これには並べん! -
15時を過ぎたころ、辺りがザワザワと・・
陣太鼓の音と共に四十七士が登場! -
この方たちはボランティアで、日本橋〜増上寺〜泉岳寺と四十七士パレードをしてくれました。
ご苦労様です。 -
と、ここで一同
「エイ エイ オー!
エイ エイ オー!」 -
内蔵助役の方を見て
「貫禄がたりねーなー」と辺りの人が一言。
ボランティアですから・・。
役者ならば、一度はやりたい役だという。
個人的には萬屋錦之介が良かった。 -
ちょっと衣裳がしょぼいなぁ。
Tシャツとかタートル見えてるし・・。
これもボランティアだから仕方ないか。
赤穂の義士祭の衣装は立派だとか。
せめて大石主税はもっと若い子にして欲しかった。 -
ちゃんと「吉良の首」まであるじゃん!
-
まずは本堂へ到着のご挨拶。
「朝から雨でしたが、
増上寺に着いたころから晴れ・・・」 -
一同、内匠頭の墓前で手を合わす。
-
当時もきっとこうして、本懐を遂げた旨を報告したのでしょう。
-
その後・・・
時代も変わり宝永7年には広島に幽閉されていた浅野大学長広(弟)は綱吉の死後に大赦があり、
旗本に取り上げられ房州(千葉県)に五百万石の領地を与えられました。
このことは大学を気にかけていた内蔵助にとって、何よりの供養になったことだろう。
日本人がなぜこんなにも「忠臣蔵」を愛してやまないか?
ゆかりの地を訪れたり、ドラマなどを繰り返し観ているうちに、『忠義の心』を最後まで持ち続けた赤穂浪士にひどく感銘を受けた。
さて、忠臣蔵がついにハリウッドで映画化されるそうですが、主演はキアヌ・リーブスらしい。
うぅ〜ん、微妙。
―完―
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- 旅猫さん 2009/01/01 23:17:04
- 凄い!!
- 謹賀新年、明けましておめでとうございます!
忠臣蔵、今年はとんと忘れていました(^^;
それにしても、関係する史跡をこれだけ回っていたとは!
江戸好きの旅猫でも、これほど巡っていませんよ(^^)
討ち入りの歴史が蘇ってくるようです。
高輪の細川邸址にかなりびっくりしました。
ひっそりと佇む歴史の証、ずっと残して欲しいですね。
昨年は、たくさんの書き込みをありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!
旅猫
- ralphinさん からの返信 2009/01/04 22:32:05
- RE: 凄い!!
- 旅猫さん、あけましておめでとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
28日から実家に帰っていました。
12月は忠臣蔵ですよ〜♪
史跡を巡っていると、こみ上げるものがありますね。
当時は両国から泉岳寺まで歩いたのですから凄いですよね。
高輪の細川邸跡は、団地の敷地内にひっそりと残っているんです。
ちょっと見つけづらい場所にあるんですが、泉岳寺からも近いですよ。
こちらこそ昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
ralphin
-
- ユキゴローさん 2008/12/28 20:47:40
- 今年もありがとうございました!
- ralphinさん こんばんは!
大変ご無沙汰しました。仕事のトラブルでドタバタやっておりまして、
やっと少し落ち着きました。
といってもつかの間で、来年2月には製品の委託加工先を変更することに
なり、通勤する会社が変わるのに伴って現在のアパートも引っ越すことに
なりました。
ネット状況は相変わらず気まぐれで、イライラはなかなか解消されません。
浅草酉の市の夜景、なかなか綺麗に撮れていると思いますよ!
両腕をしっかり(力を入れて)脇に付け、脚は30cm位開いて
若干前後する姿勢をとるとかなりブレを押さえられます。
お父様は門松を手作りしているんですか!マニアックですね!
三渓園は横浜に住んでいたころ何度か行きましたが、落ち着いた雰囲気の
素晴らしい庭園ですね。今はライトアップもしているんですね。
それにしても、いやぁ〜、ralphinさんがこれほどの義士オタクとは
知りませんでした!!お若いのに!!(笑)大変勉強になりました!
高輪の細川家跡…都会の真ん中にまだこのような所があったんですね。
時が止まった別世界のようです。行ってみたくなりました。
もう日本は年末年始のお休みに入っていますね。
中国は旧正月なので31日まで普通に稼動しています。
どうぞよいお年をお迎えください。
ユキゴロー
- ralphinさん からの返信 2009/01/04 22:04:45
- RE: 今年もありがとうございました!
- ユキゴローさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
28日より実家に帰っていました。
今回は、スノーシューをやったりと、なかなか充実した冬休みでした。
ユキゴローさんはどんなお正月だったのでしょうか?
お仕事のトラブルとは、大変でしたね・・。
しかも引越しですか!?
年末とは言え、慌ただしかったんですね。
酉の市、凄い賑わいでごった返していました。
皆ご利益を求めにきていました。
> お父様は門松を手作りしているんですか!マニアックですね!
帰省した時に写真を撮ってきましたので、そのうち旅行記の中で紹介しますね(笑)
三渓園なかなか良い所ですねぇ。
季節ごと楽しめそうな感じでした。
> それにしても、いやぁ〜、ralphinさんがこれほどの義士オタクとは
> 知りませんでした!!お若いのに!!(笑)大変勉強になりました!
最近もCSで「忠臣蔵」のドラマばかり見ています(爆)
やはり忠義のお話は良いですね!
史跡を廻っているうちに、更に忠臣蔵ファンになったみたいです。
ユキゴローさんも、今年一年良い年でありますように☆
お互い良い旅をしましょうね!
ralphin
-
- むんさん 2008/12/20 13:12:56
- 忠臣蔵&泉岳寺!
- ralphinさん、こんにちは!
忠臣蔵!
ralphinさん、とてもお詳しい!
旅行記拝見しながら、「え〜そうなんだ。」、
「ここにあるんだ〜」etcと、なるほどの連続。
すごく勉強になりました。
泉岳寺〜近くを訪れたり、駅を通過することは
よくあるんですが、まだ行ったことのない場所。
ralphinさんの旅行記拝見して、俄然興味が湧いてきました。
- ralphinさん からの返信 2008/12/23 23:16:04
- RE: 忠臣蔵&泉岳寺!
- むんさん、こんばんは。
お返事遅くなってすいません。
詳しいといっても、ドラマからの情報ですけどね・・(笑)
私も今までスルーしてた場所ばかりです。
泉岳寺も今年になるまで行ったことなかったんですよ。
むんさんも近くを通られることがあるんですね。
じゃあ次回はぜひ、立ち寄ってみて下さいね。
泉岳寺には資料館かどもあって、赤穂義士が着ていた鎖帷子なども
あるそうです。
東京は様々な歴史が残る場所なので、忠臣蔵に限らず
他も色々と探索したいなと思います。
ralphin
-
- ginさん 2008/12/19 21:30:28
- あだ討ち。
- 日本のあだ討ちの代名詞みたいな忠臣蔵、日本人の好きな忠義を絵に描いたような話だすなぁ。
私も枕を高くして寝られないだす、いつタイの女性に寝首をかかれるかもわからないだす(笑)。
生臭坊主。
- ralphinさん からの返信 2008/12/20 00:02:01
- RE: あだ討ち。
- ginさん。
現代では忠義の心なんて持っている人いなそうだすね。
当時は「主君の為にわが命はあります」って感じだすからね・・。
仇討前に、逃げ出す人がいたってのも分かる気がするだす。
> 私も枕を高くして寝られないだす、いつタイの女性に寝首をかかれるかもわからないだす(笑)。
ginさん今夜も気をつけて寝て下さいまし。へへ。
ralphin
-
- ジュリままさん 2008/12/19 15:51:29
- 泉岳寺・・・
- じつは近くの高校に通ってた!
でも一度も行ったことがない・・・
友達の中には忠臣蔵が好きな子が多くて
毎年行ってるって子達がいっぱいいました。
翌日彼女達の制服は線香臭かったです・・・ぷぷっ
最後に未練のない人生なんてすばらしーね・・・
ジュリまま
- ralphinさん からの返信 2008/12/19 23:57:38
- RE: 泉岳寺・・・
え〜!そうなの!?
高校あの辺だったんだ。まさか・・○女?
私も近くに住んでるけど、今月になるまで泉岳寺には行ったことがなかったの!
女子高生にも忠臣蔵って人気だったの!?
よくその年で忠義の心が分かったなぁ。
関心しちゃうわ。
ralphin
-
- morino296さん 2008/12/17 23:47:42
- 力作!
- ralphinさん
こんばんは!
この旅行記、なかなかの力作ですね。
12月某日、仕事のついでの取材や過去のストックも上手く使ってお見事です。
この日、私は関西へ出掛けましたが、泉岳寺へ行くとしゃべっている人を見かけてなるほどと思っていました。
生憎の雨でしたが、午後には雨も上がって良かったですね。
私も、数年前に、本所と泉岳寺へ行きましたが、義士祭は初めて見えせてもらいました。
morino296
- ralphinさん からの返信 2008/12/18 13:00:49
- RE: 力作!
- morino296さん。
完成するまでに日数はかかりましたが、完成することが出来てうれしいです。
取材は仕事に合間に行けた場所もあったのでラッキーでした。
お得意さんが案内してくだすった場所もあったんですよ(笑)
過去のストックもここで使えたので無駄になりませんでした。
義士祭当日は各地から人出があり、大変な混雑でした。
やはり忠臣蔵人気はすごいですね!
私の場合、家から近いので何度も足を運べますが・・。
そう言えば、バスツアーで来ていた人もいましたね。
来年の義士祭へは是非!!
ralphin
-
- Oakatさん 2008/12/17 20:18:17
- 汗の結実した旅行記に感激です!!!!!
- ralphinさん
素晴らしい旅行記に大拍手です!!
テーマゆかりの地を廻って完成されたこの旅行記は本当に
汗の結実した旅行記だと思います。
自分もこういう旅行記を書きたいと思うのですが何日も足で歩かないと
こういうのは書けないし勉強もしないと出来ないですよね!
敬服します。
忠臣蔵がまた一段と身近に感じられる旅行記でした。
oakat
- ralphinさん からの返信 2008/12/18 12:54:59
- RE: 汗の結実した旅行記に感激です!!!!!
- Oakatさん。
私もこの旅行記を完成することが出来て感無量です。
調べものしたり、ゆかりの地を行ってみたり・・
と苦労はしましたが、お陰で「忠義の心」を理解。
前までは旦那が忠臣蔵、忠臣蔵と騒いでいるのが不思議でしたが
今は私も同じようなことを言ってます(笑)
ゆかりの地は営業先に近かったりしたので、ついでに撮影が出来たんですよ。
お客さんが案内してくれた場所もありました(笑)
> 忠臣蔵がまた一段と身近に感じられる旅行記でした。
それは嬉しいお言葉♪ありがとうございます。
ralphin
-
- 迷子さん 2008/12/17 19:22:00
- 忘れてますただ・・・・・
- 日本の年末には
クリスマスの前に討ち入りの季節行事?があったのだー。
毎年テレビでも2時間ドラマが放送されるのでったどすなぁ、
日本人の大好きな忠義のお話だもんねぇ〜。
この義士祭の方々はボレンティアで構成されてるのっすね、
ご苦労様でありますだ。
ralphinさんの写真レポート、ドラマよりナイス〜!
- ralphinさん からの返信 2008/12/18 12:47:45
- RE: 忘れてますただ・・・・・
- 迷子さん、ご無沙汰してますだ〜。
そう、日本の年末は忠臣蔵だすよ♪
これは年末の風物詩だすね!
こないだの田村正和のドラマはつまらなかっただす・・。
あのしゃべり方で時代劇はちと、辛いものがあるだすね。
忠義の話は、じぃ〜〜んとくるだす。
あれぞ武士道だすな!!
あの義士パレードは18年続いてるそうだす。
ご苦労様だすね。
今後も続けて欲しいもんだす。
> ralphinさんの写真レポート、ドラマよりナイス〜!
ありがとざんす。頑張った甲斐があっただす♪
ralphin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
品川(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
43