2008/11/21 - 2008/11/21
10361位(同エリア12031件中)
えどぅさん
初めての中国出張。入国初日に蘇州で業務があり、上海(浦東)からタクシーでの移動を行うことに。さらに宿泊は上海だったために、その日のうちに戻るというハードスケジュールでした。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
-
行程の都合から、関西空港発着便で上海浦東空港へ。上海には、虹橋(ホンチャオ)空港と、浦東(プートン)空港の2つがあります。現地の方の話によると、虹橋空港の方が便利だとか。日本で言う伊丹と関空のような感じで、虹橋=伊丹 浦東=関空らしいです。
写真は関西国際空港。免税店を通過した後にある、無人運行の列車乗り場。 -
飛行機内。照明にLEDを使った、比較的新しいと思われる機体でした。中国東方航空
-
機内食。左上から、チョコケーキ、フルーツ、飲料水、パン、ピラフ?です
-
浦東空港、かなりすいていました。到着後、荷物待ちの合間に撮影。両替所、ATMなどがありました。
-
浦東空港から蘇州のタクシーは、空港のタクシー乗り場から乗車します。メーターで行くか、前もって500元でお願いするかの選択をしましたが、運転手さんの話ではさほど変わりないとのこと。結果、メーターで計算して約450元(高速料金込み)でした。
-
タクシー内、車窓からの高速道路の風景。
タクシーは、目的地にまっすぐ到着できた訳ではありませんでした。というのも、運転手さんが蘇州の地理に詳しくなく、途中で現地のタクシーへ乗り換えたのでした。その分はプラス22元となりました。(初乗り11元×2回。現地タクシーも行き先を間違えたので、けっきょく倍かかってしまった…)
他の方の旅行記で上海−蘇州は約500元という情報を得ていたのですが、概ね同じくらいの金額になりました。 -
蘇州で業務をこなして夕食を済ませた後、とんぼ返りで上海へ。訪問先で新幹線の切符を手配していただいていたので、それを入手して蘇州の駅へ。
蘇州の改札では鋏で切符を切ってくれました。日本ではすっかり見かけなくなった光景で、懐かしくなりました。 -
新幹線は、手数料諸々含めて26元。切符と手数料の領収証のようなものを渡されました。手数料分は切符に表示された金額に含まれているそうで、切符が領収証と同じ機能があるとか。業務等で必要な方は、降りる時に駅の係員に渡さないで、見せて持ち帰るといいようです。(私は持ち帰りに際して事情を聞かれる等のことはありませんでした。)
-
改札の駅を抜けて、地下へ降りると地下鉄の駅があります。切符は2元〜6元くらいだったかな。滞在中は、2元〜4元の切符を購入することが多かったです。
硬貨or紙幣(額の小さい物)であれば自動券売機が使えますが、初日だったため、額の大きな紙幣しか持ち合わせていませんでした。あらかじめ用意していた地下鉄路線図で行き先を示して、窓口で購入しました。
切符は日本で言う「suica」のような、非接触式のものでした。改札から入る時は上部にかざして、出る時は前面にある挿入口へカードを入れます。
バーがあって、押して出入りをします。スーツケースなどの大きな荷物はひっかかる恐れがあります。私はバーに触れないように荷物だけを先に押し出しておいて、それから自身がバーを押して通過するようにしていました。
1号線と2号線を乗り継いで、無事にホテル到着。時間は夜9時半くらいでした。…蘇州に泊まった方が楽だったかなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008海外)中国上海・武漢(出張・空旅)
0
9