下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
篤姫ブームに乗って、<br />開国の歴史をちょっぴり学んできました。<br /><br />バス&ホテルのツアーで、泊まったのは<br />下田東急ホテル。<br />格安のお値段にもかかわらず、<br />お部屋も、サービスも、お料理も、<br />このランクのホテルの質を納得させるもので、大満足!<br />露天風呂からは、海が見えました。夜景も満喫できました。<br />そして、何よりも、満天の星を眺めながら湯船に浸かるのは、<br />最高の贅沢でした。<br />ちなみに、露天風呂は岩風呂と檜風呂で、<br />日替わりで、男湯または女湯になります。<br /><br />1日目 8時50分新宿発、15時現地着。<br />途中、伊東マリンタウンで、1時間のお昼休憩あり。<br />到着後は、ホテルで温泉を堪能♪<br /><br />2日目 午前中、10時からボランティアさんの案内による<br />ウォーキングツアーに参加。昼食をはさんで、<br />下田水中水族館へ。<br /><br />3日目 午前中、海沿いの遊歩道を散歩しつつ、<br />町中へ。買い物なども。<br />13時に帰りのバスが出発。途中、海産物店とかまぼこ店に寄り、<br />19時過ぎ、新宿着。<br /><br />以下、2日目のウォーキングツアーからの記録です。

20年ぶりの下田 (その1)

5いいね!

2008/12/04 - 2008/12/06

770位(同エリア1053件中)

0

10

ビケ♪

ビケ♪さん

篤姫ブームに乗って、
開国の歴史をちょっぴり学んできました。

バス&ホテルのツアーで、泊まったのは
下田東急ホテル。
格安のお値段にもかかわらず、
お部屋も、サービスも、お料理も、
このランクのホテルの質を納得させるもので、大満足!
露天風呂からは、海が見えました。夜景も満喫できました。
そして、何よりも、満天の星を眺めながら湯船に浸かるのは、
最高の贅沢でした。
ちなみに、露天風呂は岩風呂と檜風呂で、
日替わりで、男湯または女湯になります。

1日目 8時50分新宿発、15時現地着。
途中、伊東マリンタウンで、1時間のお昼休憩あり。
到着後は、ホテルで温泉を堪能♪

2日目 午前中、10時からボランティアさんの案内による
ウォーキングツアーに参加。昼食をはさんで、
下田水中水族館へ。

3日目 午前中、海沿いの遊歩道を散歩しつつ、
町中へ。買い物なども。
13時に帰りのバスが出発。途中、海産物店とかまぼこ店に寄り、
19時過ぎ、新宿着。

以下、2日目のウォーキングツアーからの記録です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス

PR

  • 稲田寺(とうでんじ)<br /><br />こちらに解説があります↓<br />http://www.izu.co.jp/~p-boo/todenji.html

    稲田寺(とうでんじ)

    こちらに解説があります↓
    http://www.izu.co.jp/~p-boo/todenji.html

  • 津波塚<br />安政の大地震(1854年)の大津波の<br />犠牲者を供養するためのもの。<br />建てられた当時からこの場所にあるものとのこと。

    津波塚
    安政の大地震(1854年)の大津波の
    犠牲者を供養するためのもの。
    建てられた当時からこの場所にあるものとのこと。

  • 平安時代に作られた阿弥陀如来像。<br />両側には、江戸時代に作られた<br />菩薩像を従えている。

    平安時代に作られた阿弥陀如来像。
    両側には、江戸時代に作られた
    菩薩像を従えている。

  • 海善寺の山門<br />初代下田藩主・戸田忠次の屋敷が<br />あった場所とのこと。

    海善寺の山門
    初代下田藩主・戸田忠次の屋敷が
    あった場所とのこと。

  • 横から見たところ

    横から見たところ

  • 海善寺の参道にて。<br />金魚椿(葉の先が3つ叉に分かれていて、<br />金魚の尾のように見える。下田ではここと、<br />下田公園内にしかないらしい)

    海善寺の参道にて。
    金魚椿(葉の先が3つ叉に分かれていて、
    金魚の尾のように見える。下田ではここと、
    下田公園内にしかないらしい)

  • 宝福寺<br />「唐人お吉」の墓所があるところ。<br /><br />ハリスに仕えたことで、<br />周囲から白い目で見られていたお吉が、<br />当時由緒あるお寺で供養される訳もなく、<br />この寺で供養されることになったのは、<br />お吉の役を演じた女優さんの尽力によるとのこと。<br />(お芝居の題名も女優さんの名前も<br />忘れてしまいました^^;)<br />

    宝福寺
    「唐人お吉」の墓所があるところ。

    ハリスに仕えたことで、
    周囲から白い目で見られていたお吉が、
    当時由緒あるお寺で供養される訳もなく、
    この寺で供養されることになったのは、
    お吉の役を演じた女優さんの尽力によるとのこと。
    (お芝居の題名も女優さんの名前も
    忘れてしまいました^^;)

  • 宝福寺の解説

    宝福寺の解説

  • 仮の奉行所としても使われた。<br /><br />下田のような小さな町では、<br />由緒ある寺社が、<br />政治的な目的にも使われたのでしょう。

    仮の奉行所としても使われた。

    下田のような小さな町では、
    由緒ある寺社が、
    政治的な目的にも使われたのでしょう。

  • 下田八幡神社の鳥居<br /><br />鳥居の外から見ただけでした。。。<br /><br />(その2につづく)<br />

    下田八幡神社の鳥居

    鳥居の外から見ただけでした。。。

    (その2につづく)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP