カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 感謝祭に帰ってきた娘を送りにARCATAへ。今回は隣町EUREKAに一泊しました。<br /> 行きは2回のみ止まり、帰りは一度もとまらずに運転したのであまり写真がありません。写真はUKIAHの町です。<br />

北加・EUREKAとUKIAH

2008/11/30 - 2008/12/01

1329位(同エリア2034件中)

ナイアさん

家から2時間ほどでUKIAH(ユカイア)の町でランチ。チェーン店でない地元のお店を見つけられて嬉しかったです。(あまりお店がないところでした。)

日曜日のランチ。中は私たち以外全員白人でした。地元のお年寄りがいっぱいでした。教会の帰りに寄るのかな〜と思いました。
     普通のメニューばかりでしたが、丁寧に作られたお料理だと思いました。

おいしかったです。

お店の前。

町の様子。

ランチが終わり、また北へ向かっています。

山に登る感じになってきました。

家からの中間地点WILLITSの町です。

針葉樹林と雨の多い地域に入りました。

家から5時間ドライブでEUREKAに着きました。今回はクラリトンホテルに泊まりました。

このホテルでは宿泊料が「並」のこの部屋は狭めでした。今までのコンフォートインなどの方がお安く広く快適でした。

ホテルでは夕食と朝食がついてくるとのことでしたが、夕食はEUREKAのダウンタウンのレストランでとりました。ワインを飲みながらイタリアン、というレストランCINCINです。

私たちはワインを全く頼まないお客でした。メインはパスタ類だと12ドル平均でした。お店の雰囲気にしてはとってもリーゾナブル。パスタはちょっと茹で過ぎでしたが悪くなかったです。

デザート。甘さ控えめで嬉しかったです。

翌朝、ホテルのレストランで朝食(宿泊費に含まれている)を食べました。ワッフルを自分で焼くのは楽しいですよね。

娘の学生寮のベランダから見た風景。湾が見えるのが嬉しいです。

帰りは私一人運転なので全くどこにもとまらず5時間弱で帰宅できました。

次回こそは帰り道にチャーリーブラウンのチャールズ・シュルツ・ミュージアムノバトのマイケル・ルーさんのスタジオに寄ってみたいと思いました。

• togocalさん 2009/01/20 19:38:01
    お疲れさまでした
    Oh! Manorからの景色、懐かしい〜!
    お嬢さんは優秀なのですね!
    私は最初にredwood zooと呼ばれるredwood hallに入り
    Canyon Complexに人見知りな私には寮が馴染めずに
    ちょうど光っているあたりのアパートに脱出(笑、恥)
    住んだアパートは”Humbold Gree”です
    1ヶ月60ドルでした(笑、大凡20年前です)

ナイア

ナイアさん からの返信 2009/01/22 19:20:27
    RE: お疲れさまでした
    懐かしいと言って下さってうれしいです。
    光っている辺りのアパート・・・写してよかったです。

今でも日本人・・・いや、有色人種はとっても少ない大学ですね。
    日本語を話せる学生は娘を入れて数人だそうです。

ご専門は何系でいらしたのでしょうか?
    娘は今は地理学と海洋学です。

togocal

togocalさん からの返信 2010/01/19 18:30:24
    RE: お疲れさまでした
    ご無沙汰です.
    私は質問に答えてなかったんですね!ごめんなさい!
    私の先行はBIOでした魚を大きくして食料危機を...な時代でしたので...
    結局はGEを少しとってモントレー,サンタクルーズと流転して
    先行はビジネス.専門はホテルモーテル経営.現在は自営で商社?
    中央公論社のハーバードへの道を読んで決断した留学なんですけどね(笑)

恥ずかしい話しですが皇居のすぐ近くにある都会的な高校生活を送りながら
    海外旅行は日華親善の台湾のみで留学時が初の渡米...今でこそ笑い話ですが
    ”地球の歩きかた”の存在すら知らずに渡米.ロサンゼルスで従姉妹に用事を頼まれた故にロサンゼルス経由でサンフラン.SFOでは数時間迷いやっとの思い出市内巡回バスに乗りDTへ..スーツケースとリックサックさげた鴨ネギ状態でグレハンのバス停を探し基本無地にアーケタ到着.そんなアホなスタートでした!

アーケタの生活は本当に不便で寂しいことが沢山ありましたね!でも大凡4年間のアメリカ生活の中では忘れられない経験と思い出沢山の愛する街でもありますね.浪花節っぽいですけど母に言われた”見ているのは同じ月...”とい言葉を胸になんとかアメリカでの大学生活を終えましたが.トモエルさんおお嬢様や御子息の様に目的をきちんともって目標に向い学業に励まれている若い方のお話を聞くと..”タラレバ”ですが後悔先にたたずですね(笑)
    既に41になり未曾有の不景気を先頭だって乗り切らなければならない立場に
    あり..訪米もままなりませんがなんとか若い方や高齢の方が安心して幸せにすごせる国にもどしてから返せる様に微力ながら頑張らなければと思い生活しています.トモエルさんのお子様に幸あれ!と心よりお祈り申し上げます!
  • Muffinさん 2008/12/12 01:38:04
    冬の北カリフォルニア
    トモエルさん、おはようございます

北カリフォルニアへドライブに行ってみたいなあ、と思いながら、冬は雲が重いかなと躊躇していましたが、トモエルさんの旅行記を拝見するときれいな青空。サンフランシスコのように晴れとグレーの曇りを繰り返す気候なのかしら?これで、Mendocino見物にも行けるかも、と思いました。

Cincinはおしゃれなレストランですね。地元のカフェもいい感じ。こういうドライブをしてみたいものです。

Muffin

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/12/17 18:33:42
    RE: 冬の北カリフォルニア
    針葉樹林だらけのせいでほとんど紅葉が見られず、目新しい景色はなかったです。EUREKAの歴史的建造物は美しいですが、ダウンタウンは閑散としていました。この地域は「地球に優しく」精神満載で、この点ではとても進んでいるのだと思います。私の地元で見られないオーガニックのメーカーの食料品がたくさんあります。・・・シアトルも含めて、オーガニックの風は北から吹いている。