サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 11月27日はサンクスギビングデー。<br /> 初めて七面鳥をディープフライにしました。(普段はオーブンです。)前日にインターネットで調べたことを参考にしましたが・・・。<br /><br /> 今年は揚げ物フライヤーのサイズにあわせて小さめの14.5ポンドの重さのターキーにしました。

感謝祭、少しだけ

2008/11/27 - 2008/11/27

ナイアさん

11月27日はサンクスギビングデー。

感謝祭はどこも閑散としています。多くの方にとって家族や友人たちとターキーディナーを食べるための日ですからね。
    この角度からMt.Diabloの山が見えるはずですが、今日は霞んでいます。

今年の感謝祭にターキー係となった私たち。初めてディープフライに挑みました。レストランのフライヤーで丸ごと揚げました。前日インターネットで調べた調理時間や温度を参考にしましたが、それではどうも温度が高すぎたようです。
      深いフライヤーで揚げるのはとても簡単でした。ただ、出来上がってから引き上げるのに注意を要しました。ディープフライは普通のご家庭の方は屋外で調理することが勧められています。そういえば確かに毎年感謝祭の日の火事のニュースを聞きます。

この写真の色くらいがちょうどおいしそうでしたのに・・・。

午後4時半に息子をオークランド空港で拾ってから、サンフランシスコの身内の家に行きました。もうすぐベイブリッジを渡ります。

夕日が綺麗。向こうにサンフランシスコのダウンタウンのシルエットが浮かんでいます。

真っ黒に焦げたターキー!

思わず笑ってしまいました。良い話の種になりそうですね。

中がパサパサではないかととてもとても不安でした。

ターキーをカーヴしました。中は充分ジューシーでした。普通にオーブンで焼くよりもおいしく思いました。
     それでも見た目が悪いので、今度挑戦するときは、もっともっと低い温度ではじめ、最後に高温で仕上げるといいと思いました。(ネットのレシピにはちょっとがっかり。)

思い出のハワイ島のビールとワインを飲みました。
     ターキーは数切れ頂いたらもう満足。次の日には骨を使ったスープを作ります。

帰り道。サンフランシスコ市内からもうすぐベイブリッジに入ります。

感謝祭が終わると世の中がクリスマスに向かう感じです。今年もあっという間に過ぎで行きそうです。

昨年のターキー。やはり見かけはこちらの勝ちですね。

みなさまへ。ハッピーサンクスギビング!

• あきみさん 2008/12/06 15:23:24
    ダイナミックでドキドキ
    おおおぉ、「アメリカ」の雰囲気を味わえた気分です。
    まるごと鳥さんを油にどっぽんと。ダイナミックだわぁ。アメリカだわぁ。
    (あ、アメリカ以外もこの調理法あるのかな?)
    写真見ていて、とてもワクワクしました。
    いいですねえ。またいろいろレポートしてください。
    もっともっと読んで、いろいろ知りたいです。

お元気そうで何よりです。
    私も相変わらずです。
    週末ごとの紅葉狩りに夢中です。
    季節の遷り替わる時がとても好き。同時に替わっていくこと、
    過ぎていく事に切なくもなるけど。

ではまたおじゃまします。
    あきみ

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/12/07 17:54:39
    RE: ダイナミックでドキドキ
    お久しぶりです。

紅葉狩りという言葉に、嫉妬です。
    私の周りはあまり紅葉が見られないんですもの。
    日本の秋は格別ですね。昨年夏に行った嵐山の紅葉を見たいです。

ターキーは簡単でしたが、油から引き上げるときに空っぽのおなかに熱い油がたまっていることがあるのでそこに注意が必要でした。

来年はもっと見栄えの良いターキーい挑戦します。

• waterlilyさん 2008/11/29 22:05:11
    温かな食卓☆彡
    トモエルさん、こんにちは♪
    日本では馴染みがないサンクスギビングデー、こうやってお祝いするのですね。本物のサンクスギビングデーの食卓を初めて拝見させて頂きました。豪華ですね〜。
    ターキーの丸ごとフライというのも初めて見ました。何て豪快〜!
    こんなに沢山の油を使うって怖いような気がするのですが、簡単なのですか(@_@)
    やはりターキーは大きくて立派で食卓が華やかになりますね。まさにこれぞUSA!という感じ。家庭の温かさが伝わって来ます。
    昨年の食卓の手前のクリーム色のバナナ(?)のようなお料理は何でしょう? どれも皆美味しそう〜。こんな食卓を一度作ってみたいです☆

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/12/01 14:28:05
    RE: 温かな食卓☆彡
    ほんとうに危険です。
    基本は簡単ですが、できたターキーを引き上げるときにふたりがかり。
    気を許すとお腹のへこんだ部分にたまった熱せられた油がどっとでてきたり、危険がいっぱいです。(ターキー料理に関する火事のニュース、今年も聞きました。)アメリカの南部ではこの丸揚げが主流だそうですよ。

うちの黒こげターキーには笑えますでしょ?!

・・・バナナみたいですね。
    それは日本のサツマイモを湯がいて黒砂糖をまぶしてオーブンで焼いた物です。アメリカのヤム芋は水っぽいのでわたしはあまり好きではないのです。

• Tedさん 2008/11/29 14:36:36
    フライド・ターキー
    トモエルさん、こんばんは

これが噂の(笑)フライドターキーですね!
    ジューシーで美味しそう(^^)
    三世代で感謝祭お祝いできて良かったですね

我が家は、小さいターキー、チキンでした。

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/12/01 14:21:41
    RE: フライド・ターキー
    このまっ黒こげのターキー、ちょっと受けるだろうと思って旅行記に載せました。
    中は本当に美味しかったんですよ。

今、娘を大学に送ってユリカに一泊しています。
    ランチもディナーも、今回はレストラン選びに失敗しなかったので気分がよいです。

Ted

Tedさん からの返信 2008/12/01 16:55:07
    RE: フライド・ターキー
    まだユーレカですか。
    それとも、今夜戻られたのかな?

お疲れ様でした。

きのうは、Muir WoodsとPoint Reyesに行ってきました。
    晴れて気持ち良かったです。

ターキー本当に美味しそう。
    いつか挑戦してみたいですが、大きなフライヤーが無いのと、後の油の処理が大変そうなので、ちょっと難しそう(^^:
    揚げるとターキー独特の匂いも抜けて美味しそうですね

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/12/02 12:45:27
    RE: フライド・ターキー
    先ほどユーリカから戻りました。一人の帰り道、まったく車を停めなかったので5時間弱で家に着きました。うっそうとした木々、山や川、葡萄畑・・・私の好きな道なのでいつもあまり苦になりませんでした。
  • Muffinさん 2008/11/29 07:42:34
    ディープフライ!
    トモエルさん、サンクスギビングのお支度お疲れさまでした〜☆

ディープフライのターキーって豪華ですねぇ。大きなフライヤーがあるトモエルさん宅ならではの技!
    ネットにレシピが載っているなんて、家庭では外でキャンプのように油を炊くんでしょうか。怖いなあ…(^▽^;)

カリッとしていておいしそうですね。他のお料理もいっぱいで、皆さんが楽しく過ごされたのが伝わってきます。

やっぱりサンクスギビングは家族が集っていい日ですね。

Muffin

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/12/01 14:18:24
    RE: ディープフライ!
    写真を見ると、笑えちゃうほど黒こげですよね。
    でも本当に美味しかったんですよ。
    来年は見かけをより良くしますね。

今娘を送って、ユリカに一泊しています。

人が少ないところです。