2008/11 - 2008/11
556位(同エリア745件中)
shikiさん
- shikiさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 103,784アクセス
- フォロワー3人
自分はウィンタースポーツをやらないので越後湯沢に行ったことがなかった。
でも越後湯沢といえば酒であり、酒飲みとしてはウィンタースポーツ云々なんて理由にならんのではないか。
11月はオフで空いているはずと決め付けて突撃してみた。
-
見事な小春日和。
駅を降り、いきなり黄金ツリーに出迎えられてテンションが上がる。
でも出口が逆だった。 -
駅構内に土産物屋が並ぶ。
オフシーズンでもお構いなしに店は開いている。
客は全然いない。
のんびりしていいバイトだなこれ。 -
日が暮れるまでまだ少し時間があったので散歩。
おまえ誰やねん。 -
駅前の地図で見た、大きそうな公園を目指す。
-
たまらんなあ、こういう景色。
-
そうか紅葉のシーズンか、ということにここで初めて気づく。
-
バーニング。
-
なにこの素晴らしいジョギング環境。
どうして誰も走っていない。こんなトラックなら毎日来たい。 -
どうってことのない夕方の看板も、行き先が温泉だと途端に旅情が三倍満。
-
人気のないこんな場所を一人でとぼとぼ歩いてたら、そら黄昏れるっつーの。
-
この日は何の変哲もないビジネスホテルに宿泊。でも温泉あり。さすが。
翌朝、再び日本晴れ。ツいてる。 -
そして念願のぽんしゅ館へ。
詳細は公式HPに譲るとして、ここで押さえておきたいのは「爆弾おにぎり」「酒風呂」「地酒試飲場」のみっつ。 -
まずは朝飯がてらおにぎりから。
超うめえ。
改めて、最後の晩餐はおにぎりしかないだろうと思う。
欲を言えば、具がやや塩辛い。米が美味いんだからそれだけでいいのに。
この店はそば茶に加えて、甘酒までもが無料サービス。こんなにガラガラでいいのか。地元民は素通りか。贅沢すぎるぞ。 -
ぬるぬるした気持ちよい酒風呂に入り、風呂あがりに試飲。
500円と引き換えにコイン5枚とおちょこを受け取る。これでおちょこ5杯分の酒を飲める。
その数90数種類。店の人気ランキングや、市場での値段ランキングなども掲示されているのでいろいろと参考にしつつ、せっかくだから安易に〆張鶴などにいくよりは、聞いたこともない酒を飲みたいところ。
ただ単に酔いたければ、ぽんしゅリキュールの「さむらい」43度を5杯飲めばよい。自分は最後の一杯で試してみたが、これはクる。
あくまで試飲の場なので椅子などはなし。でも自分はその気になったら3千円で2時間は粘れる。 -
さて、ぼちぼち新幹線の時間。
次の目的地は弥彦にしようと前夜に決めた。この区間は在来線が乏しいので、新幹線に乗るにしても接続を考えないと特急の恩恵をほとんど受けられないことにもなりかねないが、12時半発に乗れば1時間ちょいで弥彦に着く。在来線だと待ち時間含めて3時間かかるので、これなら特急料金を払う価値が生じる。
再び駅前の地図を眺め、12時半まで近くの滝沢公園なる場所へ行ってみる。 -
うひゃあ。
越後湯沢は冬のイメージが強すぎて、秋は忘れられがちなのだろうか。これほど散策に値する景色が広がっていながら、人がほとんどいない。 -
滝沢公園頂上、なんちゃらの滝。
ここまでにすれ違ったのは、おばちゃん3人組のみ。
何度でも繰り返すが、地元民はどんだけこの美しい景色に無頓着だというのか。勿体ない。 -
こういう色が自然に出ることにただただ驚くばかり。
西洋産のおどろおどろしいグミと同じ色なのに、なぜか鮮やか。 -
つーかオレの家になってくれ、ぽんしゅ館。
11月の越後湯沢はハマります。何より人が少なくて静かなのが最高。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- たびさくさん 2009/05/21 09:43:35
- はじめまして
- shikiさん
はじめまして。たびさくと申します。
shikiさんの旅行記を拝見して、「たぶん関西人」「酒好き」「乗り鉄」「ぽんしゅ館、自宅希望」等の共通項を見出してしまい、コメントさせていただいておる次第です。
一人つっこみなコメントが、なんともいえず、よかったです。
一人旅の醍醐味かと思われます。
ぽんしゅ館、行ってみたいです。
弥彦も去年行きたかったのですが、スケジュール的に無理で諦めました。
駅前の写真がとてもきれいでした。
うまいぽんしゅバンザイ!
お米さん、ありがとおぅ!
私も新潟は米がうまいと思いました、たびさく
- shikiさん からの返信 2009/06/04 00:24:24
- RE: はじめまして
- たびさくさん
ありがとうございます。「同志」からのコメント、嬉しい限りです。
にもかかわらず、こちらにしばらくご無沙汰だったためレスが遅れて申し訳ありません。
そういえば旅行中は、あちこちにひたすら心の中でつっこんで日が暮れていきます。旅の同伴者がいるとつっこみが全て声に出てしまい、鬱陶しいことこのうえないはずなので、やはり一人旅向きですね。
つっこみネタに出会うのは、私にとって旅の醍醐味の大きな部分を占めているようです。
ぽんしゅ館は期待を裏切りません。ぜひ突撃してください。
- たびさくさん からの返信 2009/06/14 13:23:31
- いつかぽんしゅ館への討ち入り希望
- shikiさん
お返事ありがとうございます。
一人つっこみ、確かに口に出したら周りの人はうるさいんでしょうね。
あははっ、これは気付きませんでした。
ということは、旅行記って心の叫びなんでしょうか。
心の叫び、しかと受け止めております。
みんな「同志」ですので!
ぽんしゅ館への突撃、いつか実現させます。
ひとり旅ばんざい!たびさく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
越後湯沢・中里・岩原(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
19