2014/08/05 - 2014/08/05
335位(同エリア745件中)
ペコちゃんさん
- ペコちゃんさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ111件
- Q&A回答1件
- 727,588アクセス
- フォロワー24人
6月の昼のバラエティー番組で紹介された、日帰りバスツアー・・・良さそうな内容だったので、早速申し込んで、8月の猛暑の中、行って来ました。
新宿を7時10分に出発するツアーでしたが、早起きして余裕をもって集合場所に向かいました。
今回は、いつもの中高年者中心のツアーと違い、大半が若い人です・・・案の定、出発時間になっても来ないグループが2組いて、結局、7時30分にやっと出発。
新宿から関越に向かい、湯沢ICで降りて、《湯沢高原・アルプの里 ⇒ 南魚沼・魚野の里(昼食) ⇒ 沼田・道の駅「田園プラザ川場」 ⇒ 原田農園(桃の食べ放題)》という日程で、野菜や桃などのお土産もついているので、44人乗りの大型バスは満席です。
天気は良いのですが、連日の猛暑で、この日は群馬・館林で今年最高の39.5度・・・おまけに、湯沢や魚沼は盆地になっているため、余計暑く感じます。
しかし、汗をかきながらも楽しい一日でした。
写真は、山麓駅と山頂駅をつなぐ湯沢高原ロープウェイ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
9時に上里SAに到着し、トイレ休憩の後、バスは越後湯沢を目指して再び走ります。
暑いけど、真っ青な夏の空・・・赤城の山々もクッキリと見えます。 -
谷川岳の山々もよく見えます。
-
11,055mの関越トンネルに入ります。
-
行きは、スイスイ車が流れます。(帰りは事故渋滞にハマった!)
-
トンネルを出て湯沢ICで降り、越後湯沢の中心街に向かうと、これから乗るロープウェイの山頂駅が見えてきました。
-
10時半に「湯沢高原・パノラマパーク」の駐車場に到着・・・山の方を見ると、私達が乗るロープウェイが下りてきました。
これから、世界最大級・166人乗りロープウェイで、絶景の高原へ!
ここのロープウェイは2台で運行していますが、私達が乗るのは、青空とパノラマの山並みに映える赤の「アルペンフローラ号」。 -
現在の湯沢高原ロープウェイは三代目。
平成3年に166人乗りロープウェイとなって22年の歳月が経ったので、昨年、全面改装し、デザインを一新しました。
ロープウェイは、20分間隔で運行されており、10:40に乗ります。湯沢高原ロープウェイ 乗り物
-
大型キャビンはアルミ合金製で、バス2台分の広さです。
夏休みシーズンで、山手線並みの混雑(?) -
標高370mの山麓駅から、870mの山頂駅へ、全長1,300m・高低差500mを秒速5mで運行・・・山麓駅が遠ざかります。
-
大きな窓から雄大な山々を望む大パノラマを楽しみながら、7分間の空中散歩。
右に見えるのは上越新幹線・越後湯沢駅、関越道は左上の山すそを走っています。 -
中間点で、もう1台の青の「ホワイトシュプール号」とすれ違いました。
-
山頂駅に到着。
湯沢高原パノラマパークは、アルプの里(高山植物園)のほか、サマーボブスレー・ジップラインアドベンチャー・マウンテンゴーカートやトレッキングコースなど、アクティビティーも充実・・・親子で一日楽しめるようになっています。 -
駅を出ると、ベコニアの花で飾られたフラワーアーチが迎えてくれます。
湯沢高原アルプの里 公園・植物園
-
山頂駅の右側に「雲の上の足湯」がありますが、猛暑のこの時期、誰も入っていません。
その手前の三角屋根は「恋人の聖地」・・・2人で鳴らす「天空の鐘」があります。
平成18年より始まった、「恋人の聖地」の選定・・・全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットが、全国に123ヶ所あるそうな。
ここも、その一つに認定されています。(全国でないのは、埼玉県だけ)
西伊豆の恋人岬を思い出しました。 -
こちらは、スキーシーズンに運行する「ガーラ湯沢」のロープウェイのケーブル。
-
山頂駅からは、高山植物園・アルプの里行のシャトルバスが、無料で乗れます。
左方向にある展望台に行くバスもあります。湯沢高原アルプの里 公園・植物園
-
「アルプの里」にはロックガーデン、湿生園あやめヶ池、ゴロネの原などがあり、園内には、自生種の800種類と、世界の花200種類の高山性植物が植栽されています。
湯沢高原アルプの里 公園・植物園
-
アルプの里の入口にある「あやめヶ池」では、ミズバショウやサワギキョウ・スピードリオンが花の時期になると、彩り鮮やかに咲きます。
湯沢高原アルプの里 公園・植物園
-
池を覗くと、この時期なのにオタマジャクシが沢山泳いでいます。
また池には、モリアオガエルやクロサンショウウオなど8種類の爬虫類や昆虫が隠れているそうです。 -
ロックガーデンは、上越新幹線の大清水トンネル工事で出た岩石を利用して昭和55年に造られた、標高1000mにある岩のお花畑です。
2000m級の高山の自然を再現し、大小の岩の間には、高所でしか見られない珍しい花々が咲いています。 -
レンゲショウマが咲き始めました。
-
ヒメイヌゴマ。
-
タイレンハマシャジン。
-
タカネマツムシソウ。
-
ギンロバイ。
-
フウリンダイコンソウ。
-
ウンナンショウマ。
-
ハクチョウソウが白い花を可憐に咲かせます。
-
先日、長野・湯の丸高原でも見かけたシャジクソウ。
-
アポイギキョウ。
-
アポイハハコ。
-
ツリガネニンジン。
-
ヨツバヒヨドリの花にはアサギマダラが定番ですが、これは春と夏に翅表の模様が変わるサカハチチョウ。
-
クサレダマ。
-
あやめヶ池の周りには木道が整備され、湿原散策の気分が味わえます。
ロックガーデンは、白馬・栂池自然園や湯の丸高原・池の平湿原のような高所にある自然湿原の花と違い、人工の植物園なので、物足りなさを感じる人がいるかもしれません。
しかし、ここの花々には、名札が付けられているので分かりやすく、多くの種類の高山植物が楽しめます。 -
高山植物を楽しんだ後は、リフトに乗って高原の上まで行きます。
-
この「やまびこリフト」は、昨年の夏に新登場。
高山植物園入口(ボブスレーのゴール)から展望台(ボブスレーのスタート)までの遊覧が楽しめます。 -
これが人気の「ボブスレー706」・・・全長706mのロングコースを、超高速で一気に大滑走!
時間があればトライしてみたかったのですが、1時間の滞在時間では、ムリ。湯沢高原アルプの里 公園・植物園
-
リフトを降りて歩いて行くと、歓声が!・・・これは、2010年に新登場した「ジップライン アドベンチャー」。
木と木の間に張ったワイヤーロープとプーリー(滑車)を伝って滑り降りるアトラクション・・・中高年の皆さんも楽しんでいました。 -
ユリ園を目指して、下って行きます。
-
ゲレンデの斜面を活用して、5万球の球根が見頃を迎え、高原の夏を飾っています。
湯沢高原はゲレンデの標高が高いため、ユリの花畑が天空に浮いているかのような錯覚に陥ります・・・まさに『天空の花園』・・・高原の爽やかな風が吹き抜けます。 -
甘い花の香りが一面に漂っています。
湯沢高原アルプの里 公園・植物園
-
11:40のロープウェイで下山して、昼食の場所に移動・・・関越・塩沢石打ICから500mの総合観光センター「魚野の里」に到着。
-
昼食は「海のみなさま御膳」。
紅ズワイガニ1杯・カニ身入り茶碗蒸し・カニ汁・甘エビ10本・イカの西京味噌焼き・ニシンのうま煮・ゆずの香キノコ・からし舞茸に、魚沼産コシヒカリの食べ放題・・・さすがに、ご飯は美味しい! -
午後は、沼田に向かいます。
湯沢を通過する時に、ロープウェイが見えました。 -
関越・沼田ICから約10分の「川場田園プラザ」で、お買い物タイム。
-
ここは、「関東好きな道の駅 5年連続第1位」、「日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」に選出された人気のスポットです。
左の建物はビール・パン工房、右はそば処・虚空蔵。 -
広々とした園内・・・道の駅に隣接して、SL D-51が隣に走るホテルSLや、テニスコートなどのスポーツエリアなどもあります。
-
池には、アヒルなどが泳いでいます。
-
最後の立ち寄りは、果実の里・原田農園。
-
先ず、野菜の詰め放題。
ジャガイモ・玉ねぎ・茄子・きゅうり・トマトを、ビニール袋にギューギュー詰めにして・・・ -
終わると野菜がこぼれないようにレジ袋に収めます。
男性より女性の方が、戦果が多い! -
次は、果樹園に行って桃狩り。
今年2月の大雪で、関東の農家はビニールハウスの倒壊など、多くの被害を受けましたが、パイプなどの材料が間に合わないため、木造のハウスを造っていました。 -
自分で採った桃2個をお土産に・・・もう少し後の時期が、よく熟して良かったみたい。
-
最後は、桃の皿盛り食べ放題・・・美味しそうな桃が、1人4個分盛られていますが、おかわりしたグループも・・・
-
皆さん、食べるのに一生懸命・・・お腹が一杯になりました。
帰りのバスの中で、農園特製のリンゴジュース1本と、農園の自家製ジェラートのおやつまでサービス! -
順調に観光やお買い物を楽しんで、新宿に向かいましたが、事故渋滞が発生・・・嵐山の近くで、大型トラックとバスが衝突し、トラックの前部はご覧の通り!
1時間ほど余分にかかりましたが、19時半に新宿に到着しました。
猛暑の中、楽しい夏休みの一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57