2003/12/11 - 2003/12/14
593位(同エリア1307件中)
na1430さん
- na1430さんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 194,269アクセス
- フォロワー6人
竹富島はサンゴ礁の海に囲まれており、上空から見下ろすとサンゴ礁の海がくっきりと識別できる。連絡線でも桟橋を離れると淡い空色の潮水がうねる。
ツアーでこの島の桟橋に到着すると小型のワゴン車が迎えに出ている。この小型ワゴンに分乗し、数分で竹富島ビジターセンターに到着する。売店のほかミニ博物館があり、特にサンゴの各種標本は興味深い。このあとまた小型ワゴンで星の砂海岸に出る。西表島編でふれたが、一つまみの砂の中に数個あれば上々であるが、傍らで小瓶に詰まった星の砂が数百円で売られている。お土産にするのは良心をとがめる。
この島のメインはやはり集落である。道路は白いサンゴ礁の砂が敷き詰められている。資料によれば島全体が国立公園で、沖縄で最初の重要伝統的建造物群保存地区として指定を受けている。つまりは個人の所有であっても外観の変更は出来ないというものである。
この集落の中は車の進入が出来ないので水牛車に乗って観光する。水牛車1台がようやく通れる程度の道路幅でせまい。直角に曲がるカーブでは水牛が自ら外側一杯につけて回転する。まるでホイールベースの長い車両の回転そのものである。また、水牛が回遊コースを知っていて、車夫が手綱でリードすることもない。毎日のこととは言え、優れた能力を持っていることが伺える。
水牛が走行中に突如糞をすることがある。車夫は事前に分るらしく、布製のバケツでキャッチし、地面に落とさないようにしているなど気遣いをしているようである。
その辺の事情を聞いてみると、集落の中の人たちは毎朝それぞれの家で清掃を行っていると言う。なるほど見回してみても道路に敷き詰められた土(砂利)にごみ、雑草がない。
産業と言えば、沖縄特産のサトウキビ畑があるが、さんご礁の島で土地がさせており、一歩集落の外に出ると荒地が目立つ。そのほか漁業、伝統工芸品ミンサー織りなどが営まれているが、少なからず観光に依存しているようである。
小浜島は竹富島から連絡線で30〜40分である。この島へは1度だけ訪れただけである。NHKの朝の連ドラ「美らさん」で脚光を浴びたが、島内観光はほとんどしていない。宿泊したのは「はいむるぶし」で、ヤマハが開発したリゾートである。これによって一躍マリレジャーの島になったと聞いているが、マリンレジャーに無縁なものにとっては、あまりピンと来ない。
コテージに宿泊したが室内が広く豪華で、朝早くコテージの窓から外を眺めると孔雀が餌を啄ばんでいた。かなりの孔雀が放し飼いされていた。敷地内はゴルフ場でおなじみの乗用カートで散策できる。
八重山諸島では黒島、新城島(あらぐすく)、鳩間島は行っていないが行く機会があるかどうか。
八重山は心を和ませてくれる。本当に美しい島々であり、海である。
-
分厚いサンゴ礁の石塀庭木ですっぽり埋まった家屋
台風銀座の智恵である。 -
典型的な沖縄の家屋
-
家の周囲の木々は台風対策で植えられている。
サンゴ礁の石塀には草花が絡み、可憐な花をつけている。 -
新しい石塀に草花が植えられている。
-
沖縄の代表的な家屋の玄関前に衝立のような塀が築かれている。外から直接玄関が見えないように目隠しの機能を持っている。
この名称を思い出せず、ネットで調べると「ひんぷん」と言うとある。「ひんぷん」の由来は中国の屏風から来ているらしい。
ただ、玄関に入るのにひんぷんの右回りと、左回りで入るしきたりがあるらしいが、それは思い出せない。 -
由緒ある家のようである。
門から入って左側に碑のようなものが立っている。
現に居住してる家なので、近寄るのは差し控えた。 -
一般の集落内で現に居住している。
道路は白いサンゴ礁の細かい砂利状の土が敷き詰められている。
居住者が毎日清掃をしているのでごみが落ちていない。ところどころにその日落ちた木々の葉が落ちているのが見られる程度。 -
道路を歩くとサクサクと音がする。
-
石塀には色々な草花が絡み咲いている。
-
屋敷内の木々は防風林の機能を持っている。
-
石塀に咲く可憐な草花。
-
石塀に絡んで咲く可憐な草花
-
島内はこの水牛車で観光する。
車夫は観光案内のほか、三線(さんしん)を奏で、沖縄民謡を披露してくれる。
島内観光の水牛車は2団体あるようだ。3回水牛車に乗ったが、1回は集合場所、コースも別だった。 -
竹富島の星の砂海岸
1つまみの砂の中に2〜3個の星の砂があれば上々。 -
コテージの窓に近寄った孔雀。
外に出て写真を撮ったが、別段驚かなかった。
はいむるぶしで放し飼いしている。 -
はいむるぶしリゾートの海岸
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- めーてる隊長さん 2008/12/18 19:52:20
- こんばんは〜
- いつもお立ち寄りありがとうございます。
体調は如何ですか?
寒くて、お出かけが億劫になってませんか?
お正月の恒例のお席はゲットできました?
一年は早いですね〜
武富・小浜島・・・のんびりしてて良いですね〜
一泊だけでは勿体無い島です。
1週間ぐらいステイして、頭の中を空っぽにしたい♪
hn11さんが出発ですね〜
タフなので羨ましい限り・・・
旅行記を待ちましょう。
では、また。
- na1430さん からの返信 2008/12/19 10:26:01
- RE: こんばんは〜
- > いつもお立ち寄りありがとうございます。
> 体調は如何ですか?
> 寒くて、お出かけが億劫になってませんか?
こんにちは。
信州にまた寒い冬がやってきました。でもちょっと例年より暖かい気がしないでもありません。上田に雪が来ない。
秋ごろから腰の調子よくなく、先日あの「みのもんた」の腰の手術を執刀した医師の診察を受け、MRIもとりました。さらに1月手術のための1日検査入院をクリスマスと決まりました。状態は想像以上に悪化していたようです。
> お正月の恒例のお席はゲットできました?
> 一年は早いですね〜
今年は歌舞伎座が建て替えられるため、現歌舞伎座での新春大歌舞伎は最後になるためか、例年2日の初日が3日になりました。13日朝10時前に松竹のホームページを開いて、10時にチケット購入のクリックに備えていました。
10時にクリックしたところ、その先につながらない。10秒ごとにクリックを試み、ようやくつながったのは11時過ぎ。それでもようやく2階席の花道の上で前から5列目。1等席としては?。取れただけでも良しとしなければと思っています。今年は値上がりし、18,000円なり。歌舞伎座の最後を見納めてきます。
後で考えてみると、ホームページを開いたのは良かったが、チケット購入まで踏み込んでおけばよかったと反省したが、後の祭りでした。
>
> 武富・小浜島・・・のんびりしてて良いですね〜
> 一泊だけでは勿体無い島です。
> 1週間ぐらいステイして、頭の中を空っぽにしたい♪
>
> hn11さんが出発ですね〜
> タフなので羨ましい限り・・・
> 旅行記を待ちましょう。
> では、また。
hn11さんの先島諸島めぐり初日の与那国島と次の波照間島への足が無事運航してくれることを祈っています。
冬の東シナ海を渡る偏西風は余談を許さない。とにかく運航を願うしかありません。
旅行記を待ちましょう。
書き込みありがとうございました。
- めーてる隊長さん からの返信 2008/12/22 11:54:02
- RE: RE: こんばんは〜
- こんにちは〜
やはりそうでしたか。
お出かけされていない様子でしたので心配していました。
「海外旅行で調子が良くなった」のは、ご褒美でしたね。
一月オペですと、春のお出かけが楽しみです。
大成功を祈ります。
hn11さんの元気にあやかりましょう。
では、また〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
16