石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  ぼつぼつリタイヤを考え始めた頃の年末、年始を初めて沖縄本島で過ごした。この時すっかりサンゴ礁の海の色に魅せられ、翌年海を見たさに八重山諸島のツアーに参加した。<br /> 飛行機は石垣島空港に近づき降下を始めた時、眼下に見えた石垣島、竹富島のサンゴ礁の海の色を見た瞬間絶句した。これがその後に3回に亘って石垣島空港に降り立つこととなった。<br /> 石垣島は八重山諸島の観光、交通の基点で、八重山諸島など先島諸島巡りのツアーには石垣島が中心にセットされている。<br /> ツアーコースには幾多の組み合わせがあるので、八重山の主要な島々をツアーで歩くのには複数回は必要であろう。ただ石垣島は前述のように、これらのツアーのすべてが起点になっているため、石垣島を全島観光するにはツアーは不向きで、時間調整を兼ねている側面があので、限られた観光になるのも致し方ないのかも知れない。<br /> 石垣島は4回訪れ、内3回川平湾を観光した。晴れた日の見晴台から見る川平湾は絵画を思わせる風景である。周囲の山々が湾に突き出し、太陽の光と、海の色が織りなす景観は、何回見ても堪能させてくれる。けだし絶景と言うほかない。<br /> この見晴台から海岸に降りるとそこに海底サンゴ礁の観光船が発着している。観光船の中央から船底を覗き込んで観賞するが、さまざまなサンゴを見ることができる。<br /> 観光船の出航は天気次第であるが、1回小雨交じりで欠航したことがあった。残念であったがやむをえない。次に立ち寄った亜熱帯植物園で記念に挿し木用ハイビスカスの木2本もらった。直径2センチぐらい、長さ20センチぐらいのもので、幸いこれが根付き今もって花をつけている。沖縄のどこにでも咲いている野性のハイビスカスで、冬季家の中に入れると1年中咲いている。ただ枝が伸びてはその先に花をつけるため、春先短く切り詰めるが、1年立つとまた2メートル近くになる。<br /> 石垣港の近くに三崎町公園がある。ここに沖縄の県花デイゴの大木がある。花の時期に訪れ見てみたいと思う<br /> 島の南、観音崎に唐人墓がある。この唐人墓の海を見下ろす高台が公園になっているが、ここにまだ若いがガジュマルの木がある。多分沖縄でしか見られない木だと思うが、不思議な木で他の木に巻きつき、巻きつかれた木はやがて絞め殺される運命にある。枝から根がぶら下がって伸び、やがて地に付くと根を張り、そこに他の植物があれば巻きつく。沖縄本島にある天然記念物級の木をテレビで見たことがあるが実物は見ていない。見たのは那覇の識名園と、福州園である。両園にあるガジュマルの木は枝から根が下がりぶらぶらしていた。地面に到達しているのもあったかもしれない。<br /> 最近石垣島は芸能人が出店、開業したり、多くのタレントを輩出したりで話題性に富んでいる。ただ、石垣空港は滑走路が短く、着陸時急ブレーキがかかる。一瞬のことで気付かないが、運航機種にかなり制約があるようだ。新空港の行方に少なからず関心を持っている。<br />

八重山諸島 石垣島編

2003/12/11 - 2003/12/14

na1430

na1430さん

川平湾展望台
     海の色、空の青、湾にせり出した山の緑が調和し目に映る。

川平湾の外は太平洋
     船の往来は多い。

川平湾

川平湾展望台付近
     地面の下は岩礁。土を求めて地面に這う根

川平湾浜辺
     この浜辺からサンゴ礁の遊覧船が発着する。

サル園
     各種サルが放し飼いされている。
     大小数種類のサルがそれぞれのエリアで飼育されている。

サルの種類は分らない。原産地は外国

沖縄県の花デイゴの大木
     石垣港に隣接してる美崎町公園には数本ある。

美崎町公園の花

美崎町公園に咲く花

遠浅の海岸

広々とした遠浅の海岸

植物園
     亜熱帯植物が繁茂している。

•  植物園<br /> 可愛いハイビスカス

可愛いハイビスカス

植物園

唐人墓
     中国からアメリカに向かう商船の船長と船員が中国人奴隷を虐待したことから、中国人がほう起し船長等を殺害した。このため商船は中国人を石垣島に置き去りにし、後日イギリスの軍隊が島に上陸し中国人を捕虜にし、殺害した。このとき置き去りにされていた中国人は380人、このうち128人が死亡したといわれています。(資料から)

海を見下ろせる高台にあるガジュマルの木

ガジュマルの木

唐人墓のある高台から太平洋を望む。

石垣島の高級ホテル全日空ホテル

• yzr400さん 2008/11/24 22:44:12
    沖縄らしい
    na1430さん、今晩は。

これまた、沖縄らしい写真ですね。
    (行ったことがないのでイメージ的なものです。。。)

平べったい形をした遊覧船かな?なんて想像したのですが。。。

猿園のさるは尻尾が縞模様だったのでアライグマを連想しました
    よ(笑)
    顔が怒っているようでちょっと恐いのですが(><)

ったりしますが、急に潮が満ちたりはしなものなんでしょうか。

na1430

na1430さん からの返信 2008/11/25 10:07:29
    RE: 沖縄らしい

> これまた、沖縄らしい写真ですね。
    > (行ったことがないのでイメージ的なものです。。。)
    > 珊瑚礁の遊覧船が発着する砂浜って遠浅に見えるのですが、船の底は
    > 平べったい形をした遊覧船かな?なんて想像したのですが。。。
     遊覧船は小さな船で平べったい底でしょうねぇー。
     船底が長方形に切り取られ、底にガラス?でなくアクリルでしょうか張られていて上から透けて海底が見える仕組みです。長方形の覗き窓の周囲に10数人ぐらい張り付いて見ます。写真を撮ろうとしてもフラッシュが反射して撮影は出来ません。

> 猿園のさるは尻尾が縞模様だったのでアライグマを連想しました
    > よ(笑)
    > 顔が怒っているようでちょっと恐いのですが(><)
     確か南米産と書かれていたような気がしますが、不確実情報です。
     こればかりでなく珍しいサルがいました。
    > 凄い遠浅の海岸ですね。あまり陸から離れると満ち潮の時が心配にな
    > ったりしますが、急に潮が満ちたりはしなものなんでしょうか。
     写真は干潮時だったと思います。帰りにこの浜を通った時、石などはかくれていました。