北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は昨年とは違って暖気の試運転が頻繁で、既に暖気片がほんわかしております。<br />気温も昨年とは違って暖かめなので、夜中にパソコンを打つ手が凍えるという経験はまだありません。<br />お陰で、夜中が0℃近くでも、部屋の中では結構良い感じ。<br /><br />外も昨年以上に暖かく、15日の本開始までに、寒さに耐えての睡眠を取るなどは<br />なさそうです。

北京奮闘記247~キリンのような(?)Mr. Martin!

0いいね!

2008/11/11 - 2008/11/11

5014位(同エリア5347件中)

0

8

こまちゃん

こまちゃんさん

今年は昨年とは違って暖気の試運転が頻繁で、既に暖気片がほんわかしております。
気温も昨年とは違って暖かめなので、夜中にパソコンを打つ手が凍えるという経験はまだありません。
お陰で、夜中が0℃近くでも、部屋の中では結構良い感じ。

外も昨年以上に暖かく、15日の本開始までに、寒さに耐えての睡眠を取るなどは
なさそうです。

  • ちなみに気温は0.4−9.8℃でした。<br />

    ちなみに気温は0.4−9.8℃でした。

  • セーターは着ていますが、薄手で充分です。<br />『天然肉襦袢』の爺ぃは、いつも2枚でOKです。(^&#28780;^;

    セーターは着ていますが、薄手で充分です。
    『天然肉襦袢』の爺ぃは、いつも2枚でOKです。(^灬^;

  • 今日は中央電視台からテレビの取材などが沢山来ていました。<br />楊経理が取材対応しております!<br /><br />老舎茶館の経理さん達は、こう言った機会が多くて大変ですね。<br />

    今日は中央電視台からテレビの取材などが沢山来ていました。
    楊経理が取材対応しております!

    老舎茶館の経理さん達は、こう言った機会が多くて大変ですね。

  • 今日は冰糖葫芦を、何故か2本も頂いちゃいました。<br /><br />しっかり全部一人で食べちゃいました〜(^&#28780;^<br />

    今日は冰糖葫芦を、何故か2本も頂いちゃいました。

    しっかり全部一人で食べちゃいました〜(^灬^

  • 外国人さんのお相手の多かった日で、こんな感じで楽しんでいました。<br />勿論無料です!<br /><br />遠く外国から来るだけで大変だと言う事で、大鼻子さんには特別サービスをする爺ぃ。<br />画像に見えているおかあさん、なんと華僑の方だったようで、英語がペラペラを通り越えて、ネイティブレベルでした。<br />彼女のお陰で、西洋の方々が便利していました。<br /><br />外国人に付いていた通訳担当の中国人、みんな黙ってしまって・・・おばちゃんの通訳の速さと口のスムーズさに圧倒されたと言うのか、レベルが違いすぎて訳せなくなったようです。<br /><br />こまが観光地で出会った日本人相手のガイドと同じで、こまが話し始めると、ガイドさんは黙ってしまいます。敦煌の書店では、ガイドさんは、「まさか店内に中国語の出来る日本人が居る」などと思わなかったのでしょう。<br />ペラペラと喋りながら何かを買わそうとしていましたが、例の英英さんの叔父さんの店だったので、こまが相手をして上げたら、通訳ガイドさんは目を丸々させて唖然としていました。<br /><br />それと同じ情況でしょうね。<br />こまも、もっと英語が出来たら良いのになぁ。。。と羨ましく見ていました。<br />中国語が脳みそに染み込んで行くにつれ、英語が消えて行くんですよね・・・<br />NJのポールさんと会話が出来なくなってしまうよ〜・・・

    外国人さんのお相手の多かった日で、こんな感じで楽しんでいました。
    勿論無料です!

    遠く外国から来るだけで大変だと言う事で、大鼻子さんには特別サービスをする爺ぃ。
    画像に見えているおかあさん、なんと華僑の方だったようで、英語がペラペラを通り越えて、ネイティブレベルでした。
    彼女のお陰で、西洋の方々が便利していました。

    外国人に付いていた通訳担当の中国人、みんな黙ってしまって・・・おばちゃんの通訳の速さと口のスムーズさに圧倒されたと言うのか、レベルが違いすぎて訳せなくなったようです。

    こまが観光地で出会った日本人相手のガイドと同じで、こまが話し始めると、ガイドさんは黙ってしまいます。敦煌の書店では、ガイドさんは、「まさか店内に中国語の出来る日本人が居る」などと思わなかったのでしょう。
    ペラペラと喋りながら何かを買わそうとしていましたが、例の英英さんの叔父さんの店だったので、こまが相手をして上げたら、通訳ガイドさんは目を丸々させて唖然としていました。

    それと同じ情況でしょうね。
    こまも、もっと英語が出来たら良いのになぁ。。。と羨ましく見ていました。
    中国語が脳みそに染み込んで行くにつれ、英語が消えて行くんですよね・・・
    NJのポールさんと会話が出来なくなってしまうよ〜・・・

  • このMr. Martinさんには(Mr.があるのに「さん」付けですが・・・)、キリンに見立てて絵を描いて上げました。<br /><br />ご本人もご満悦。<br />今日のウチにメールが届き、彼が撮った写真も届きました。<br />こまは画像加工が遅いので、メールでお礼を取り敢えず先に送っておきました。

    このMr. Martinさんには(Mr.があるのに「さん」付けですが・・・)、キリンに見立てて絵を描いて上げました。

    ご本人もご満悦。
    今日のウチにメールが届き、彼が撮った写真も届きました。
    こまは画像加工が遅いので、メールでお礼を取り敢えず先に送っておきました。

  • もう一方。<br />鼻が特別特徴があると言うことで、珍しく「横顔」を描いて居ります。<br />

    もう一方。
    鼻が特別特徴があると言うことで、珍しく「横顔」を描いて居ります。

  • こちらも中々の出来映えです。<br /><br />お金を払おうとするのは、やはり西洋の方々ですね〜。こう言った「気持ち」が嬉しいので、爺ぃはこのやり取りが大好きのようです。<br /><br />でも、当然お金は戴きませんよ。<br />どうしても払おうとする人には、「friend !!」の片言英語がとても効果的です。<br /><br /><br />いくら暖かいと言っても、そこはやはり北の国北京。<br />でも、みんなの心に春の風が吹く老舎茶館の一角でした。

    こちらも中々の出来映えです。

    お金を払おうとするのは、やはり西洋の方々ですね〜。こう言った「気持ち」が嬉しいので、爺ぃはこのやり取りが大好きのようです。

    でも、当然お金は戴きませんよ。
    どうしても払おうとする人には、「friend !!」の片言英語がとても効果的です。


    いくら暖かいと言っても、そこはやはり北の国北京。
    でも、みんなの心に春の風が吹く老舎茶館の一角でした。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP